社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

萩を揺らす雨

ツイッターに流れてきた話について、あー釣られてしまってた、と 顛末のまとめをツイートしたら、まとめ人や当事者のリプが来て うーんお気持ちは分からなくもないが、そっとしておいて欲しいと思った。 こっちは言い方悪いけど「虚無への供物」状態な訳で。…

ロックンロール

本日はバンド練習。 ここんとこぐったりしてギター練習してないのと YCたんもうちょっと使いたかったので、ギターは置いていった。 ギター背負ってないと電車・バスで座り易いので助かる。 でもこのまま弾かなくなるのは、避けたい。いつもくるりを一通りや…

回線がややこしい話

本日はセールやらIKEAやらに買い出し。 あんまりいらんもんは買わなかった・・・筈。 沢山歩いたが沢山食べたし沢山コーヒー飲んだ。 70%オフを7掛けで計算して「あんまり安くない!」と思う辺り 色々ダメである。 7掛けしたら30%オフだろう。。。ダメつ…

それで三日月なのか

フジの新曲出ますね。 「ポラリス」・・・可愛い☆ なんてな。 オオヤさんか!あらきゆうこさんか!それはPolaris。 多分間違ってない。 今回もタイアップありますね。「マギ」スピンオフのED。 ジョジョ第四部ではない。繰り返す。 ジョジョ第四部ではない。…

鍵盤組合にひよこで入りたい

「魁!音楽の時間」の「魁!鍵盤組合」観ながら 超あるあるあるー!わかるー!と赤べこ頷き。 素人ですけど。 キーボーディスト3大欲求として たまにはギタリストより目立ちたい キーボードに上りたい 自由にステージ上を動き回りたい を提唱しておるので、…

生存確認

「○○なバンド」というスレのまとめを見るたびに ピロウズ、フジ、バの字を探してしまう。 ピロウズ、フジがあったら(承服しかねるが)通常営業だな、と。 UNDER THE COUNTER、Sound Scheduleも上がりがちだよなぁ。・波よ聞いてくれ(2)(沙村広明/アフ…

んー

しんどい。疲れた。 どうも持病のうーさんが悪化してるようだ。 悪化する時はだいたい将来かオカンか仕事が原因である。 わかってる。 わかってるけどどうしようもないからしんどいのだけど そこんとこを理解して貰うのが難しい、というか無理。 もうそっと…

屍者たちの帝国

19日のエントリの件、漸く落ち着いた模様。 数だけで言えばものっそい事になってるけど、あんまり反応は無いっぽい。 嬉しいのか悲しいのか。 エントリ中で触れた方に延焼しなくてよかった。「NOVA+ 屍者たちの帝国」(河出文庫)読んだ。 健康診断の待ち時…

ミスドのロイヤルミルクティー

折角時間あるしー、という事で帰りにミスドのロイヤルミルクティーを 飲んできた。 こっくりとした感じ。 ドーナツがあってこそ、のロイヤルミルクティーだと思う。 1杯目はのびのびポン・デ・リングと共に頂いたのでお砂糖入れず。 丁度よい感じ。 2杯目…

健康診断

本日は仕事休んで健康診断へ。 朝ごはん食べられないのは案外辛くなかったが、 なぁんとなく食べたくなる。 スタバ、ドトールに寄りたくなる。 いかんいかん。今って健康診断のシーズンなんですかね、人多い。 人が多いという事は、待ち時間が長いという事で…

ヴァルプルギスの火祭

※「ヴァルプルギスの火祭」ネタバレ注意前回、薔薇十字叢書シリーズのを1冊読んだ時にオリジナルの印象を 引き摺ってしまったので、「一番かけ離れてるのだったらどうだろう」と ヴァルプルギスの火祭(三門鉄狼/講談社ラノベ文庫)を読んでみた。 面白か…

今日の徒然

そんなこんなで恐怖しながら梅田茶屋町に繰り出しておった。 タワレコの山内衣装観に行く為。それだけ。 あんな感じの長い丈のジャケット欲しいなぁ。 中肉中背なのかしら。健康的でよろし。 アー写、TV、ツアーでずっと着てはるけどあんまりくたくたに なっ…

びっくりしたなもう

ってバンドあったよなぁ。というのは今回関係ない。 昨日のエントリがまなめはうすに挙がっていた。 毎日チェックは欠かさない、お世話になっているサイトである。 ツイッター話でまなめさんの話に触れたからだろうか。 どちらも便利なんですよ。 便利という…

わりとどうでもいいツイッター諸問題

ツイッターも色々あるなぁ、と。・浮上しない人は見えてこない問題 呟くにしてもRTするにしても、普段TLやメンション欄でお見かけする人に ついては「あの人好きそう」「あの人苦手そう」という意識が回るが 滅多に浮上しない人については意識が漏れてしまう…

ザ・万字固め

ザ・万字固め(万城目学/文春文庫)読んだ。 小説同様、ふうわりとして突拍子も無くてほんわかしてほろりとする エッセイである。 (「鹿男〜」まだ読んでないな。夏の文庫フェア待たずに買わねば。) 瓢箪はチチ・オトンがオトンのおじに教わって2年ほど…

愛を止めないで

こちらの記事の前半を拝見して、「そういえば昨日の日記書いてる時が 久しぶりに楽しかったなー」と思ったのであった。気軽に言及したらブロガーの精神をぱっくり割ってしまいそうで - シロクマの屑籠今日の日記と↑のエントリ後半とは話題ずれますが。こない…

想像するなら自由さ

1月以降の「夜更けの囁き」でマニヘブの感想メールが読まれているが 「若者のすべて」カバーについての感想の多さよ。 ファンの被り具合で言ったら「深夜高速」で号泣した人の方が多いと思ってた。 そのフラカン、フジファブリック、THE BACK HORNそしてせ…

グッドラック 戦闘妖精・雪風

マツが台湾帰りに湊かなえの「贖罪」読んでどんよりしたそうだが そりゃあそうだろう。 湊さん、人の心の厭ーなところ書くのを得意としてる作家だもんなぁ。 「贖罪」「告白」しか読んでないが、他の作品の粗筋だけでも 十分どんよりできるよ! そもそも湊さ…

おかたづけを誓う

本日は家人妹君の新しいおうち訪問。 小さいと仰いつつも広々とした綺麗な家だった。 家を建てる予定は全くないので収納術を学ぶべやと見学させて貰ったが そもそもモノの量が違うよね・・・。 建て替え中のお引越しで減らしていたそうだが、兎に角少ない。 …

K氏の遠吠え

今日はクロノワール食べてやる!と思ったのだが既に終わっていた。 シロノワールでええやん、と思ったがキャラノワール、ミニサイズ。 レギュラーサイズ(?)はまたいずれ。だらだら本読んだりツイッターしたりツイッターしたり。 外はすんごい雨。・K氏の…

木曜日のフルット

昨日トイプーを被ろうと格闘したりすかんち話で盛り上がったり している頃、フジ@野音DVDの試写会があった。 このご時勢なので写真撮ってSNS等で宣伝してくださいねーというのも あったそうで、夜「ちかえもん」観ながら写真やレポ見てたんだが (楽しそう…

命は燃やしつくすためのもの

世間様はチョコレイトディスコォォォ!フジ上映会ッ!のようだが 今日はオカンに肉食わしたるから来いとの連絡があり行ってきた。 バレンタインのチョコとは別にドーナツ下げて参上。 お肉はすき焼きで頂く。うまうま。それにしても元気なわんこよ。 おやつ…

ブルーズ・マガジン

フジ@神戸、大阪無事当選。 神戸はちょっとした思い入れのあるとこだし、 大阪は人様の分と一緒に申し込んでいたので取れてよかった。 ほんまは当選しました報告はしない方が良いそうだが。友人から送ってもらって、やっと「ブルーズ・マガジン」読めた。 …

冥界下りと人生案内

駅を出てすぐの道、通勤時間なので沢山の人が歩いている。 後ろから人を掻き分けて進みたいチャリ・・・もといロードバイク。 しかしどう進んでも人にぶつかりそうになる。 無理に突っ込む事も出来ない。 そっか、チャリじゃないからベルがなくて知らせられ…

リズムと呼吸

今年はドラムに挑戦すべき?と思う出来事が続いている。 ドラム運がすこぶる良い。\(最高裁)/少し前ですが、「夜更けの囁き」でメッセージが読まれまして。 超大好きなドラマーにリズム・テンポの質問して答えて頂けると いうのが嬉しい! 「弾く」という…

わんこ紅茶

諸事情により早めに出たら早過ぎてお昼前に梅田に着いてしまった。 お昼の前にお茶でもするかな、とムレスナティーに行ってみた。 え、お茶の種類選べないの?と思ってたら、そうではなく。 大きなポットに入ったお茶を少しずつ頂けるのである。 1杯飲んだ…

凛として時雨 ピエール中野 Zildjian GEN16クリニック&デモンストレーション at MIKIミュージックサロン西梅田ブリーゼブリーゼ

ドラマーじゃないけどドラムクリニック行ってきた。 ピエール中野のドラムを至近距離で観られるんだぜ!わーい! 写真は終演後、撮影OKとの事だったので撮ってきたもの。 今回デモが行われたGEN16シリーズはこのシンバル達で この写真では分かりづらいけど…

ジョルジョ・モランディ−終わりなき変奏−、その他

本日は兵庫県立美術館へ。 美術館付近にどえりゃーもんが。 観る角度によってはハートマーク、花などにも見える。ジョルジョ・モランディーはイタリアの画家。 沢山の静物画が展示されていた。 何度も何度も同じものを描いておられるのだろうか。 類似した構…

人形館の殺人

引き続き節電モードというか短縮モード。 やりたい事は沢山あるけど気力がついてこない。「人形館の殺人」(綾辻行人/講談社文庫)やっと読んだぞー。 以下ネタバレあり。 このオチ好きだわー。 多分想一が多重人格なんだろうなーと思ってたし、 そのうち「…

気付きと感謝

仕事場で体が冷えて辛いので、ホット用ペットボトルにお湯を入れて お腹に当てたら随分楽になった。 ペットボトルに少し水を入れてから、持ってて熱いかな?くらいの 温度にして手ぬぐいで包んだくらいが程よい温さと気付いた。 カフェエプロン(何故か職場…