社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モヒバナ

さーて今日も頑張って仕事すっぺな機材と貯金の為に! と思ったが心が折れる。 仕事してると、つくづく自分はあほの子やな・・・と痛感する。 指示が悪いのか指示を読み取れない自分が悪いのか。 週末は何故かモヒカンの話が多かった。 小生がモヒカンの話を…

ギタバナ

5月の今ぐらいが精神的に一番よろしくない時期のようで 毎年しんどい。 今年もどうも思考がネガティブになりがち・・・。 だけど、ちょっと今年はマシなような気が致します。 ギタ子のお陰だと思います。 頑張って働かなくちゃ、と非常に前向きです。 ギタ…

ちっちゃい話

今日はお天気が良いので、じさまのお墓参りに。 家の近くだったので、遅くなりましたが引越しの挨拶兼ねて。 叔父母が結構頑張って掃除してはるんかしらんと思ったら 結構切ない状態になっていた。 時々、じーちゃんとこに行こうって思った。 しかしお線香に…

久しぶりに芸能ニウスより

はてなで自分のブログからログイン出来ないの、私だけ? ログインしてないのに「ログアウト」の文字しか出てへん。 朝からどっかの中学で組体操の7段ピラミッドやってる話をTVで観て 「ワシやったら不登校になっとるわ絶対」 「あれ、最初の声掛け誰がや…

OTODAMA'10第一弾発表

第一弾は 打ち上げ司会者 ミスター小西さんだそうです。 フラカンも一応「3年連続出演無し」が適用されるようですね、 オフィによると。 でも多分4人来はると思う。 というか、適用されてもフラカンが来られるように・・・という配慮らしい。 第二弾以降の…

拡/縮

幸いにも、バの字も怒の字も仲良くして下さる昔からのファンの方が とてもあったかい方で、面白い心温まる貴重な話を教えて下さっている。 いつもありがとうございます。 マダーム達とは久しぶりにゆっくり話したいなぁ。 7月は仕事帰りに行く事になりそう…

今週のシティリビング

大阪だけかな? 特集が「LIVE HOUSEのススメ」となっとります。 私たちの時代が来ました。 うそです。 実際にdorlisのライブをグリーンズの人と体験しながらライブハウスという 未知の空間を紹介、てな具合。 まーツッコミどころは沢山ありますが、ジャンル…

今もあの時の気持ちのまま

先日から仕事で大量の書類を印刷している。 白紙の包装紙を剥いじゃ刷り、刷っちゃ白紙の包装紙に戻し 時々紙の束を印刷機に食わせて、時々段ボールに詰める。 幸せです。 狭い部屋に引き篭もって若干頭使う作業つうのは。 頭に団結手ぬぐい巻いて働こうかと…

どんよりロックフェス&コンピ

昨日から一部で大騒ぎとなっておりますが、bankbandが syrup16gやフジファブリックをカバーするのだそうで。 フジファブリックは前から話出てたんだっけな。 HEATWAVE、RCやチャボさんもやるんだそうですよ。 うええ。 フェスで大騒ぎして終わりなんだろ?と…

tenohanashi

ネットだーらだら見てたら > メロディやハーモニーを重視する音楽は内向的な人間が好み、 > リズムを重視する音楽は外向的な人間が好む傾向があるらしい とあって成る程な、と思った。 小生もあんまり外向的ではない。 一時期音楽関係は開けていたけれど、こ…

なんだかアレな話

某どはってん+出待ちで検索された方、残念でした。 小生はそういう事は致しませんのでね。 某バンドのファンの動向がとんでもないことになってきた。 ああー七光りじゃなくてなるほどなるほど、悪かないけどゴリッと押して ますなー、なバンドです。 (ベー…

まんぷく

青嵐、携帯の待ちうけにしています。 素敵。。。眺めてる時間の方が長い(笑)。 棹の色が違うんですけど、逆にこの色の方が私は好きだよ。 昨日は元大家ことチチ・オトンのいつも行く店に招待頂いた。 つか単にチチ・オトンが家人と飲みたかったようで。 お…

ギターーーーー!

今週頭、無事うちに到着しました。 実物はもうちょっと茶色い感じか。 「青嵐」の名、というか名前の元となった歌を歌うバンドに (対山田限定アメフラサズなのであの兄貴達はダメなのです) 似つかわしく、小雨降る中やって参りました。 ああ嬉しい。 錆び…

ついったーの話

「日々もろきゅう」見てたらキュウちゃんがついったやってると勘違いされてて ご本人が否定されていた。 キュウちゃんbotの中の人もびつくりだったに違いない。 まさか、スタッフの人は修造botは松岡修造がアツくアツくこまめに 呟いていて、しかも返事まで…

もういっちょ!

別のいな友さんの展覧会が今週末です。 第一回に参加させて頂きました。面白かったです。 「生命爆音展〜輪廻〜」 5/22、23 at 自然食レストラン「銀河のほとり」 福島の須賀川だぜアウイエ! 22日はライブもあるそうです。 東日本の方、偶然そちら方面に行…

出た!

こないだから此処に書いたり呟いてみたりしておりました 「マガジンSpecial」出ました。 いな友さんが描いた作品が掲載されております。 「栄妖管理人」というやつです。 プチ自慢するんだぜアウイエ! ほぼ通りすがりの人間なのですが、ちょっとドキドキし…

よかったねぇ

JAPAN JAM、先週だったんですね。 RO69の井上さんのブログ見たら、マツやひなっちの写真ありつつ > そうした素晴らしいセッションの中でも、最大級の魔法を見せてくれた > 吉井和哉とバンドを組んだこの3人は、名残惜しそうに最後まで吉井と語り合い、 > 再…

忙しい時は忙しいのに

暇な時は暇。 職種問わずそういうものらしい。 アタシだって「ラブプラス+」でご当地バージョン(?)があるらしいと聞き 「だったらあにさん『ラブプラス+』発売後にツアーやりましょうや 47都道府県巡るロングツアーを。 したら各地でご当地バージョンを…

ぬー。

P-MODELだったりヒカシューだったりPLASTICSだったり 所謂テクノ御三家 を聴いて「ポリシックスみたい」と形容する方がたまにありますが 逆なのです。 テクノ御三家→ポリシックスなのですよ。 別にどうだっていい話だし、それはそれでいい話なのだが なんだ…

日曜の日記

日曜日に家人・小生の両親まるっと呼んで合同父の日母の日会を開催。 近所のしゃぶしゃぶ食べ放題でがっつりしゃぶしゃぶ食べた。 先に細く刻んだ野菜を入れて、後から肉入れて其の肉でくたくたになった 野菜を包んで食べたらめっちゃおいしい。 レタス入れ…

ひるめし難民

ある種の昼飯難民である。 別にご飯食べる所、調達先が無くふらふら漂っている訳ではない。 そんなもんが無いのでお弁当持ってきているし、 午前中に注文すれば配達があったりする。お寿司美味しかった。 問題は何を食べるか、どうやって食べるかではない。 …

そんなわけで

ひさ子さんかっこええー、と帰宅途中で オクで以前より目をつけていたギター、 ついにポチってしまった。 反省するけど後悔してない。 多分。 今は。 色んな意味で怖いのですが、音が出たらいい、と思っている。 友人に借りてたギターは音出ないけど良いか、…

無題ナノダ

あのー、三宮OPAにある韓国の化粧品のお店って、 もしかして東の方が云々のメンバーのおかんがやってるとこ? と気にしながら十三へ。 初ファンダンゴ、初bloodthirsty butchersです。 道すがら立ち並ぶ店があやしい・・・なにこれこわい。 その上道間違えて…

ルーとかガルーとか

スタクラであにさん観ながら「私、あにさんより前髪の生え際上がってるかも」 と愕然としました。 中学3年間(高校時代もか)、センター分けにしたらあかん!そっから禿げる! 頑張って立派な簾禿げ目指すぞー!・・・うわあん。 敢えて活字でも音楽でもな…

久しぶりにフジファブリックの話

と言っても、SCHOOL OF LOCKのフジナイトは聴けなかったのですが。 仕事場の机の鍵をフジファブリックのサーファーキドリツアー(だっけな?) の頃のキーホルダーにつけている。 キーボード(恐らく愛しのNordLead)が可愛かったので買ったのだけど ツアー…

改行

前からずーーーっと思っていたのですが。 なんでアメブロ使う人って改行めっちゃ入れはるん?好きなん? 改行が多いといえばみくしのフラカン圭介さんだったりしますが それ以外で多い・・・と思ったらアメブロが多い気がする。 軽音時代の友人知人とか、そ…

先週から一昨日にかけての

写真アップするんだぜ。 日曜日に先輩に頂いたもの。 お忙しい方なのでお手を煩わせては・・・と敢えて今まで連絡を 取らなかったのですが、結局頂いてしまった。 顔は手書きなのですよ・・・かわいい! 因みに土台に可愛い布が・・・と思ったら枕カバーで …

タイトル思いつかんー

最近無駄にギターギターと五月蝿い、ばかいなでございますが 実際買うのか?弾くのかまじで?な今日この頃です。 恐らく今以上に仕事でぶった切れたら衝動買いするな。うん。 ・DANDY 先月29日に友達から受け取った例のモノ、というのが此れで。 ダンディー…

オトナマイト・ダンディー・ツアー2010”NEOダンディズム” at 神戸

アンコール4回あった。 ・・・という幻をみたらしい。 ごめんなさい。ガセです。 そして個人的にはまたも「武蔵野流星号」おあずけ。 こういう↑あほな速報(?)垂れ流す位、楽しいライブでした、と。 久しぶりに最初から最後まで独りのライブで寂しかった…

ギター耳

鈴木慶一さんがはてなで書いておられることを知った。 う、嬉しい・・・はてなでよかった。 旅行以降、ウォークマンでだらだら聴いている。 ほぼTHE BACK HORNと怒髪天とACIDMANであるが 気がついたらTHE BACK HORNもギターこんなんやったんや! と新たな発…