社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと思ったこと

「少年メリケンサック」観て、ふと思ったのですが。 パンクの対極に甘〜いアコースティックな歌があった。 「デトロイト・メタル・シティ」ではメタルの対極にネオアコ。 「少年〜」の方はネオアコではないかもしれんが、 「デトロイト〜」の根岸くんの歌を…

好きです!パンク!というかロック!

「少年メリケンサック」観てきました。 どうしようかと思ったんだけどさ、いな友さん結構観てはるし しかも某大酋長様より「ぜひおゆきなさい☆」 「いなざわちゃんにも響くものアリ」と有難い御言葉を賜ってしまったら 行かない訳には行かないよ・・・ねぇ。…

間が悪ぅ(おかん関係無)

風邪とロック。 違うがな。 鼻づまりで夜中に鼻呼吸出来ずに目が覚める今日この頃です。 でもヘタレなりに仕事頑張ってますよ。 職場に唯一流れるFM局ではロックがあまり流れない。 なんか間違っとるよ!というくらい。 今日も変なラップに発狂しそうにな…

また変な人が

夢だとかかぼちゃだとか言う前に この空を見上げなさい なあどうでもいいだろう 僕らのオクなんてこの程度さ と「晩秋」の替え歌してみましたが。 オークションでまた変な人に出くわした。 落札して、1週間連絡が無い。 一応、評価まともそうなので普通に対…

最近どうも

調子が良くない。 お腹が痛いとか肩凝りが酷いとかそういうのではなく。 風邪はひいてるけど寧ろいつもの事だし。 かぼちゃの皮剥こうとして指切ったのは関係ないと思う。 頭、というか精神的にずばんずばん落ちてる。 厭な事思い出してまで気分悪くなってぐ…

苺の季語は?

こないだ仕事場で苺を頂いた。 大粒のあま〜い苺。 ももいちご(だっけな)なんて目じゃないぜ。 明石でこんなに美味しい苺が育っているとは! 食べながら、以前Nさんとこで「苺の旬って春なのでは?」 という話題を見かけたのを思い出した。 すっかり「冬…

ゆるやかな一日

久しぶりに行きつけの医者に行く。 人が少ないのでうだうだーっと話をする。 仕事のついで、では無くなったので薬を2ヶ月分貰って 毎月通わなくても良いようにして頂いた。 ついでに買い物する楽しみが。。。 今日だって、貴和製作所行ってきたさ。 イヤー…

Mr.ブーツインがアツいぜ!

なんか昨日は大阪じゃあアシとドーパンが対バンしてたり 東京じゃあゆべしスのトークショーがあったり してたんですな。 求む情報!! どちらもトーク内容知りたいです。。。 それはさておき。 姉さん事件ですッ! 五十嵐が、「MUSICA」の表紙だよぉ。。。 …

えーっ!

昨日GOING KOBE'09にbutterfly inthe stomach出えへんかな、 って書いた所にバタフライ情報メールが来た。 以下、抜粋。改行は小生が勝手にやってるとこあります。 > すでにご存知の方もいるかと思いますが、2月6日昼 ツアーに向かう途中での > 高速道路で発…

2週間過ぎて

お試しの2週間が終わった。 何も言われていないし、寧ろ作業の残りを来週に回した位なので 「あんた今週で終わりだよ」とされても困ってしまう。 派遣の営業さんからも来週回答がある旨連絡があった。 1人で勝手に祝勝会してたんですけど・・・スタバで。 …

とうとう!

東北の方はARABAKI、北海道の方はRSRが気になる季節ですね。 さて関西の、だいたい西の方に住む者として気になる GOING KOBE'09の季節が来ましたよー! starclub.jp 今年はなんかすごいです。 泉谷しげる! ARABAKIと梯子なんすかねえ。 すごいよ松原店長す…

いるような、いないような。

仕事場が家の近所で、お昼ご一緒する先輩とも妙にローカルな話で 盛り上がる。 このままじゃイカン!と大阪にライブ観に行く予定を増やす。 どっちがイカンのやら(笑) そんな訳で地元うろうろする時間が増えた。 仕事場から歩いて帰ってみたり。 ええんか…

ひとりだと

今日は先輩がお休みなので1人でお仕事。 時々、他の方が様子を見にきて下さり、気分は自習中の中学生。 でもズルはしません。一応。 自分ではそこそこ頑張った・・・心算だけど 他の方は、ほんとはもっと出来てる想定で、違う事も頼もうとされていた ようで…

そして二人は

海沿いの町を目指した。 二人はさっき、出会ったばかり。 お城でも都会でもなく、海沿いの町にある喫茶店へ行く事を決めた。 男、なるべく安全運転で、と話す。 女、嬉しそうに頷く。 海へは男にとっては休みの日にぶらりと出かける道、 女にとっては懐かし…

矢野顕子リサイタルBREEZE3DAYS〜第2日/ゲスト:細美武士〜

ラザニア、ってフォーク・スプーンのどちらで食べたらいいんだろう? というのはどうでもよく、Rさんと行って参りました。 サンケイホールブリーゼって最近出来たよね、と思っていたら 今回のリサイタル3日間はホール開場記念だそうです。 だから矢野さん曰…

春の手紙

今日、家を出たら空気が春っぽいふわんとした感じだったよ。 もうすぐか。 長年お世話になった元ボスに何とか就職できましたよ・・・と メールを送った。 大阪に来たら近況知らせてね、との事だったので。 (って、オフィスに居てはるんやろか・・・?) 一…

IKEAに行ってきた

ロックミシンデビューしたぜあういぇい! でも某ちわさんのリクエストによりIKEAの話するです。 思えば某オバチャンさんの「IKEAに行けや!」の御言葉以降 憧れ続けていた。 わくわくしない訳が無い。 関西ではオープン時にTVで散々IKEAのお買い物方法につ…

ぼくのきらいなうた

最近は休日の度にショッピングセンター巡りしてる気がする。 某IKEAとか行っちゃいましたよー。この話はまた今度ね。 色々あり過ぎて買い物しまくれず。ヘタレ稲沢め。 それはさておき。 ここにあるCDをかけてやろう、という機会がありました。 ほうほう・…

帰り道

新しい仕事場、何が嬉しいかって、駅から歩けるくらいの時間帯に 帰れる事だ。 夕暮れ空眺めながら「心臓オーケストラ」聴く幸せよ。 で、高校の頃のとある帰り道を思い出した。 陽もとっぷり暮れた帰り道。 前からガキんちょがやってくる。 擦れ違う瞬間に…

贅沢な悩み

今週より新しいお仕事に行っている。 沢山覚える事があって大変だ。 初日、おにぎり2つで頑張っていたら、定時になった途端に 力尽きた。 お腹すいたぁ。。。 パン屋に走りましたとさ^^; お昼ご飯問題に悩む。 付近にお昼ご飯を買う場所があんまり無い。 駅…

あゝ憧れのJAZZ MASTER

某アウトレットは凄い。 何故あれだけ小生好みのショップが集結しているんだ! あの近所に住みたいです。。。 何よりハミルトンがあった! 「ちちんぷいぷい」で紹介されたらしい。凄いぜぷいぷい! 此処のジャズマスターが欲しい。 先輩がしてはった時計の…

カラオケバトン

かなでさんから。 ■Q1■どれぐらいの頻度で行きますか? 不定期。常に行きたいモードですが。■Q2■十八番は何ですか?(幾らでも) 孔子の唄/COCKROACH かもめが飛んだ日/渡辺真知子 world symphony/ACIDMAN THE BACK HORNは十八番とか関係なく歌う。■Q3■今…

閉店セール

見る度に閉店セールをしているお店がある。 私が元町に出入りするようになった頃からなので、 恐らくは15年以上、やってると思う。 そうは言っても、私だって毎週店の前を通っている訳でもないので もしかすると見ていない間に開店、たまーに通ると閉店セー…

悔しいです。。。

来週より、無事働きに行く所(派遣先)が見つかった。 よかった。 すごいタイミングよかったらしい。 契約切られないよう頑張ります。 それで、だな。 携帯電話を持つ事になりました。 (というと多分どこに派遣登録したか分かるな。。。) こうやって、某社…

子供たちどうも

今日は急遽お誘いを頂いて、前職時代の先輩の家に遊びに行った。 もう1人先輩もいらしていた。 2歳の子供たちが3人。 3人は面識あるようで、仲良く遊んでいた。 いいなぁ。。。 子供達眺めつつ、一緒に遊びつつ、色々話をした。 おっかさん達の話はため…

金を払え!

またやられた。 ネットオークションで支払い無し。 今度の人は「支払います」繰り返して期限何回も延ばして それでもお支払いが無い。 何でやねん・・・。 事情があるなら申し出て欲しいのだけど「支払います」だけ。 延ばしても値引きとかせえへんよ。 何で…

ええー!

明け方にいな友さんの日記見なくてよかった。 いな友さん情報によると山さん、映画に出るらしい。主役で。 韓国の監督さん・女優さんが出る。 (最近、伊調馨結婚話など韓国から第一報が入るの多いなー。) ええー!ほのかに恋絡めてるのかぁ!? うええ!?…

素直になれなくて

ビデオやらCD−Rやら買い出しにコ○マへ。 ポイントカードをかざすと1000円以上のお買い物で使える 割引クーポン貰えるということで機械にかざしてみた。 3000円以上買い物したら、ガソリン代として1000ポイント くれるそうだ。 今割引して欲しかった・・・…

音楽だらけの月末月初

フェアトレードのチョコレート、おいしいです。 People Treeの。いい甘さ。 宜しかったら、是非。 ・田村はまだか(朝倉かすみ/光文社) 色々な所で紹介されている本です。 懸賞で当たったので珍しくハードカバー。 日常ってドラマチックなんだな、と思った…

そういえば!

昨日誕生日だったのですよ。 32歳。 32=4×8、しじゅうハッピーとなりますように。 今年は沢山「おめでとう」をいただいた。 派遣登録の時も本人確認用の保険証見て「おめでとうございます」、 1日になってそうそうに「おめでとう」、 メール・メッセ…