社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の中うろうろ

本日は薬貰いに行きつけの医者@大阪へ。 貰うったって金払ってる訳ですが「ヤク買いに行くぜ」というと 怪しすぎる。 いつものデパやんです。 眠れない事、寝ても寝ても眠い事をアピール。 でなきゃ傷抉られる。 大阪来たしよオ、とアメ村のマクドでチーズ…

さば

仕事帰りにオカンに召喚される。 小言食らう。 ワタシの気持ちが通じないのね・・・と言われても困る。 つい先日「何事も前向きに!ポジティブに!」って言ってたん ちがうんか。 桜子(仮)を撫でて心を慰める。帰りに持たされたおかずは、さばの塩焼きだっ…

あじ

実家の近所のスーパーで生の魚を売らなくなったらしい。 殆ど加工品。 魚を家で料理して食べる人が減ってるんだろうか。 売れるんだったら、生魚売るよねぇ。 そういえば最近、魚食べてないやー。 なんだかんだで食卓には肉が並ぶ事が多いが、 魚買う人が減…

いろいろやめようとおもいます

coobooを撤退しようと思う。時期未定。 別館でもそのうち告知します。 理由はcoobooが某口座番号曝して寄付してもらっちゃえミャハ☆等と 適当な事を言ってはなんだかんだで逃げている家ナントカが立ち上げた会社に 譲渡される事、 その告知が譲渡一週間ほど…

どうでもいい度で一、二を争う位どうでもいい日記

怒髪がホスト的なTV番組に山内が出てくる夢を見たのだが 何故か黒エナメルに楕円形の白蝶貝が一面に貼られたスーツで 観ていて「ローリーかッ!ミッチーかッ!」とツッコミを入れた所で目が覚めた。 山内→「VOYAGER」ばっかり聴きすぎ 怒髪→半年を切ったとは…

東へ行くだ

9月の真ん中へんに、ちょっくら夢の国へ行って来るだ。 普段あんまし好きじゃない、とか言いつつ「キャー!ミッキー!」と はしゃいで来るだ。 自作アクセを仕舞うかんかんゲットして来るだ。 サガサナイデクダサイ。夢の国のついでに東京ぶーらぶらしたい…

掘り疲れ

音楽が売れないのはレコード会社のせい、アーティストのせい、 色々盛り上がっていますが、ええい面倒臭い。 アイドルの方が素晴らしいもアーティストが素晴らしいもへったくれもない。 ただ最近のアイドルのガツガツ感はロック的であると同時に哀しみすら …

どうでもいい一日

小生がツイッターにはまってしまったのは「独り言」が言えて、 その独り言に時々反応があるからかな、と思う。 遠方や普段接しないような方々ともお話が出来るのも。 こんなんでもよろしければご覧頂いてもよいのだろうけれど 折角だから何かしら話しようで…

特記なし

本屋に違う雑誌探しに行ったが見つからず。 歩いてたらローソンあるべや、とコメント欄でお勧め頂いた おやつを買おうと思ったが見つからず。 QUOカードあるからコンビニで買うべやと思っていた雑誌も 見つからず。 ジンセイキビシーネ!・JUNGLE★LIFE ホル…

ツール・ド・バトルイマ!ともお

※タイトルは「団地ともお」の各話タイトルコール調でお願いします乗ってたバスが事故に遭った。 バスのロータリーに入ろうと速度落としてるところにその手前にある タクシーその他のロータリーから出てくる乗用車とぶつかっていた。 「あ、危ない」と止まっ…

歌が流れたらそれだけで十分なんだけど

餡ドロップの新曲がぐりーーーんが歌っても違和感無い感じでうむむ。 民放ドラマのタイアップは全然違うねぇ。ラジオであほほど流れる。 タイアップでも民放アニメはさっぱりです。 「宇宙兄弟」のOP・EDくらい流れてくれたっていいだろ。 「激流」の主題歌…

怒髪天「ドリーム・バイキングス”LIVE SESSION”」

こないだ夢に山内が出て来た、その朝の目覚めの爽やかな事この上無い。 頭痛痛い・・・と訳の分からない事を言っていた気もするが。 最近は睡眠も安定してきたねぇ、これで朝さっぱり起きられたらバッチリだ、 と思っていたら次の日は夜中にぼんやり目が覚め…

君に言いたい事があるんだ

Amazonに言いたい。 君は「買わないけど情報だけ欲しいから検索する」人の存在を 考えた事はないのだろうか。 確かにフジファブリックのDVDとメレンゲのCDを同時購入した。 (多分3年くらい前の話だと思うぞ) なので彼らの新譜が出る度にお勧めメールを送…

あまちゃん

今更ですが、「あまちゃん」の話。 なんでこんなに面白いんだろう?と考えてみたら、さっぱりしてて 明るいからかなー、と。 NHKの朝の連ドラは主人公が色々な困難に立ち向かって・・・という話が 多いので、酷い目に遭う主人公を見てていやーな気持ちになる…

JAPAN'S NEXT 2013

家に居ても電気代食うだけだしなー、と整体行ってからお出かけ。 インド料理屋でカレーセットを食べ、本屋ぶらぶらしてお茶して 買い物して。 インド料理屋のナンは只管大きく、チャイは只管美味しい。 近所にあったお店がわりとすぐ閉店してしまったので 此…

夏休み堪能イマ

※「know」のネタバレしてるかもです。ご注意下さい。本日は家人出勤、それを見送りアコさんを送り出した以外は ずううっとシュシュ編んでいた、ような気がする。 昼寝したかったが、ヤマト待ちしてる間に眠くなり 「元気でなー無事送って貰えよー」と送り出…

よく考えたら地蔵じゃないよな、座ってるし

暑いのでフラペチーノ飲んだり冷たいお茶飲みまくったり 株主優待券貰ったんでマクドで高いやつ+ポテト・ドリンクをサイズLで 飲み食いしたりしていたら、悲惨太郎な事になりました。。。 今の水出し紅茶飲みきったら、あったかいのを飲もう。サマソニのミ…

旧居留地0番地 人形の館 at 大丸神戸店

本日よりお盆休み。 家に居るよりどっか涼しい所に居た方が節電にも節約にもなるんじゃね?という事で家人と行って来た、おばけ屋敷。 今年はアメ村だの通天閣地下だの街中におばけ屋敷出来てますな。 大丸の中にも出来るとは思わなんだ。 今日が初日だから…

ひとなつのセルフレジ経験

うちのアコさんがお嫁(お婿?)に行く事になった。 楽器を人に譲るのは初めての経験であり、寂しさも不安も無い訳ではないが うちでずーっと眠っているよりも、ちょいちょいとでもいいから 弾いて頂ける方がずっと幸せである。 無事お届け出来るよう、お師…

短い話なら読めてる

昨日ああは書きつつも、姪っ子ちゃんはそこそこ食べてたんかな、と思った。 メインの焼き物食べてなかっただけで、サイドメニューは食べてたんかも。 だからパパ殿ママ殿は何も言わなかったんか。 小生が姪っ子ちゃんの年頃でああいう食べ方してたら「ぐだぐ…

プレ盆休み

本日は家人実家のお墓参り&食事会だった。 わりと早めに行ったけれど、めちゃくちゃ暑い。 うさうさの共同墓地にも手を合わせに行ったが、付近にやきそばの麺や カステラ焼き的なやつが大量投棄されていたのが気になった。 なんで。 腐ったら大変じゃないの…

今年の分、開始!

本日はお稽古で元町。 中華そばかざるそばかで思案したがついた上で唐揚げの話になるもんだから 中華そばの唐揚げセット食べちゃったじゃないか。 おかみさんにこの話したらすっごくウケた。 暑い中接客に冷麺の薄焼き卵焼きにお忙しい中、ほんのわずかでも …

最近話題(なりつつある)の人のこと

桑田圭祐のご子息がバンドをやってらっしゃて既にCDデビューとな。 山下達郎のお子さんと一緒にやってるとかいう噂を聞いた事があって その時はどんな音楽やってるんだろう?すげー渋そうだと思っていた。 それとは違う・・・のかな。知らんけど。 そりゃー…

わたしびつくりしたわ

↑とか書いてたら音人の某サイン入りポラが当たったとです。 久し振り。2年振りくらい?それはさておき、仕事そろそろ上がろうかね、とラジオ切って PCも電源落とした・・・ら不穏な音が全館放送。 携帯からも不穏な音。 なんぞ? 奈良で大地震? うわーこっ…

ずっと思っていたこと

ROCK IN JAPANもCOUNT DOWN JAPANも行った事無いし 創刊からの歴史考えたら若輩者ではあるので 「偉そうに語るなこのくそボケあほんだら」と思われるに違いないが それでもここ13年くらい、買わないより買う方が多かった ROCKIN' ON JAPAN(以下ROJ)につい…

網の内と外

ある事柄についてついたで色々意見を見たもので「こう思うけどなー」 等と書いていたら遠回しに憤慨されてしまったのだが 特定の意見に対して物申した訳じゃないのに何故。 その旨を遠回しに書かない小生もダメ人間だよな。 酷いあんまりだ、と思う事があっ…

色々出る、踊る

KANA-BOON、キューンからメジャーデビュー! ってとっくにキューンから出てると思ってた。怒髪、まだともおの歌もLive盤も聴けてません。 別件でCDウォークマン専有されてるため。 なのに新譜タイトルetc.の詳細情報来てる。 FM802で流れたんだっけ。 早っ!…

更新

したよ!→これ お盆休みはあほほど編みたい。なんか作りたい。 ビーズも夏糸もヘアゴムも目一杯あるんだ。

貴方ならどう回答する

「○○な人ランキング」の面子っていっつもおんなじやん、 つまらん、どうせ仕込み・操作してるんでしょ?と思っていたが、 いざ答える側になると「好き嫌い抜いて○○にふさわしい人」よりは 「好きな人の中で”○○な人”に当てはまる人」と考えてしまうので 結局…

お買い物に行ったとかとにかくそんなような話

本日は整体行って、お稽古でもないのに元町・三宮へ繰り出した。 整体、いーっつも力をいれずにすーっすーっと摩るだけで 「ええい経絡秘孔の一つや二つ突いてくれてもいいんだぞひでぶ」と 思ってしまうのだが、気がついたら肩凝り通り越した肩痛がスッキリ…