社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回怒髪天セッションオフ at 関西

第三回も無事開催されましたです。 数日前に「サスパズレ」やらないよね、やるってなっても弾けないよ、 と念押ししたら、やる事になってしまった。 上島の「押すなよ」じゃないのに・・・と焦って聴きながら ドーナツ食べてから出陣。セトリ。順不同。 オト…

桜の季節

に、いつも歯医者に行ってる気がする。 何故かと言うと歯医者の近所の桜が綺麗で写真撮ってるからだ。 今年もまた撮ってしまった。 もう痛くないけど炎症がひいてないのだろうか、また仮詰めして 来週も来てねー、と言われてしまった。 そんなに酷かったのか…

太鼓の達人

坂さんが「関ジャニ仕分け∞」の「太鼓の達人」対決に出るぞ! というので観た。 めっちゃ緊張した。なんでやねん。 CMは美少女ドラマーばっかりで残念だった。 坂さんがちらっと映ったバージョンもあったらしいが・・・。 世の中OSSANファンも沢山いるんだぞ…

PSYCHO-PASS

やっと全部観たぞー! 前半で脱落するかと思ったが何とか全部観きった。 まだ観てない方にはネタバレになると思われ。 思ってたより刑事ドラマぽかった。それが良かった。 最後は話大きくなって世界が滅ぶだなんだっつー話になるかと思ったり もっとイヤーな…

考えすぎて考えてないのと同じ

某オリコン7位を歌詞にしたバンドのライブでの一件、 直接観てないので色々言えた義理ではないけれど、 友人と少し話をしていて ”自由”とは案外面倒臭いもんなんだ、というのを認識して おいでではないのだろうなぁ、と思った。 楽しむのは自由だ、ただあほ…

最近

無印のハンドクリーム大好きで、季節的に桜の香りのん使うぜ!と いざ使ってみたら、桜というよりも昔のトイレのカラフルボールみたいな 匂いのような気が・・・。 仕事場で使うので、すぐ気にならなくなってすぐ使い切っちゃうだろう。サカナクションの新譜…

昔作ったふさふさ

やる気無し病の発作が出まくってる割に仕事で慌ただしくて 要はぐだぐだな日々であります。 朝も起きられないので1回目の目覚ましを「TAIFU」の着メロにして お布団から「飛び出せレディーゴーで」の筈がどうもしゃっきりしない。 その前は暫く「JOY」着う…

やっと

怒髪天新譜の特典情報が来たァ!怒髪天 | 日本列島ワッショイ計画関西は5/7か・・・って予約したタワレコは対象店舗なのか? 公式海賊盤CD OFFICIAL BOOTLEG『怒髪天STUDIO SESSION 』は 非常に魅力的でありますが・・・ 折角だ、トーク&ライブイベント行き…

ここ数日のネタをまとめる

「総言えば」が更新されたとな、しかし不穏な・・・ ドラクエのデータが途中から飛んだそうである。 よかった。よくないけど。 セーブしてないデータ消えちゃうのってダメージでかいっすよなぁ、 と思いつつよく分からないので読み上げて家人にインパクトを …

ガラポン

春ですね。 各地でガラポン抽選会が・・・ってクリスマス前の恒例行事じゃないの? 把握してるだけで大丸とショッピングセンター3箇所でやってる。 ガラポン好きが心惹かれない訳が無い。 運も無いけど。 昔、地元商店街でCDラジカセ買って貰った時にお店の…

自分用メモ最新版

怒髪セッション@関西まであと少し。 サムライブルー 情熱のストレート オトナノススメ ド真ん中節 杉並浮浪雲「歩きつづけるかぎり」は他の方が弾く事になった。 「杉並〜」のギターソロはギターの人が弾く方が良いと思うが 弾いてね、とご指示あったのと上…

とか言っといて

こんなん更新→こちら 「Small World」のPVを頭傾けながら観てて浮かんだんだけど 当初の想定より良く言えばシンプル、悪く言えば貧相っていう。そろそろモヘア糸編むとちくちくしてくる季節か。 そんなん思ってたら、フェリシモの通販のが届いたよ。 なので…

出来た!

ゆるいかの現在配信中の回で紹介されていたフィギュアと ナノブロックで出来た楽器が凄い。 「どうでもいいメール」コーナーだけど全然どうでもよくない! フィギュアはフジのお三方の特徴をしっかり掴み、なおかつかわいい。 ナノブロックのとりわけMoog Vo…

実を言うと

「VOYAGER」初回盤のDVDのドキュメンタリ観て 「きゃー総くんVネックー(はぁと)」な女子は多かったと思われるが レコーディングの過酷さを表したかのような衿元のくたくた具合に 「栄純か!」とツッコミを入れた人は、こっそりコメント欄辺りにでも 挙手願…

時間はそんなに沢山ないんだ

こちら→ポチッ 試験前にありがちな「やらなきゃいけない事がある時に限って それ以外が捗る」状態。怒髪Ustは恐ろしくゆるかった。 先日のゆるいかSPも裸足で掛けてっちゃうようなゆるさ。 生で観てたら笑い死にしかかってたのかもしれない。 演奏の時は映像…

時間はまだ沢山あるんだ

日々まったりどんよりと。 もうちょっとポジティブに・・・と怒髪@武道館の翌日に折角だから どっか行くべしと脳内会議*1を行った。 ・千葉の山野楽器の怒髪コーナー ・吉田うどん ・漠然と福島 ・袋田の滝 ・執事喫茶 ・高円寺 ・幡ヶ谷 ・代官山で変な柄…

散漫

うちのポストにちゃんねーのデリバリーのチラシが入ってたんだが そのちゃんねー注文して家の掃除にこき使ったら怒られるかな?本日はまず歯の治療に。 ご飯食べる時にぐっと噛むと激痛が走るのでやばい!と思ったが その前の状況からすると、簡単には痛みが…

今日のReboot!に

今日は「風とロックLIVE福島キャラバン」が神戸で開催される為 箭内さんがゲストにいらっしゃった。 出はるとしたら朝の番組かなーと思ってた。意外。 ターザン山下さんと箭内さんのトークなので大変楽しみであった。 (コラボとかあらへんかな)だいたいの…

コンパクトエフェクターってどうしてあんなに可愛いのだろう

伊藤計劃「ハーモニー」再読。 ACIDMANの「新世界」関連のインタビュー読んでて、或いは実際に聴いてて 「ハーモニー」を思い出したので。 (この件については後日「新世界」の感想と合わせて書く予定。あくまでも予定。) ネタバレになるかもしれない(とい…

バターチキンの件で

先日のフジファブリックゆるいかSPは一応起きて観てたが どーやら意識消失してたらしく 「Magic」の「たべたいなーバターチキン」が何の事なのか よくわかりません。 聴いたら解ると思ったけど、やっぱりわかりません。 どなたか教えて下さい・・・。

なんてったって春

誰が何と言おうと、春。 洟が垂れてもくしゃみ連発しても、春。 サカナクションの「なんてったって春」はそんな歌じゃないと思う。ベース師匠に恋人が出来たようで、喜びの溢れっぷりにほのぼのしたり 「ネット上で見る『もげろ』ってこういう気持ちなのか」…

フジファブリック「VOYAGER」

聴いたよ。フジファブリックを好きになった理由のあれやこれやが入っていて (プログレなのに今の普通の日本のロックとして存在してるとかそんなん) 「そうそうこれこれ!」という感じ。 「VOYAGER」自体はあんまりプログレな感じではないけれど、 その”あ…

東日本大震災から2年

今日もだけど、昨日もその前も震災関連の特番が放送されていた。 (東北の方がこの番組は他の地域で流れているのだろうか?と 呟いておられたけれど、その番組はこちらでも流れていました。) 地元新聞も震災発生から今までを振り返る記事を。 東北物産展で…

なんてこったい!

携帯電話、家に置いてきた。 という事で、晩までついたもみくしも出来ない。 バス停で気づくも時間的に取りに戻れず。 まー携帯中毒状態で酷使しまくりだから休ましてやらんとな。 とは思うもののこういう時に限って急ぎの連絡があったり 急遽誰かに連絡取ら…

写真日記

いろいろ撮ってたので。 昨日のランチの追加のプリンアラモード。 ケーキよりプリンの気分やな、と頼んだらいちご載ってるは 足元にソフトクリームあるはで素晴らしい! プリンの下のスポンジ先に食べてプリンとっとこー、と思って 大変ぶさいくな事をしてし…

休日らしい休日

以前居た会社の先輩よりお誘いを頂きお昼ご飯を食べに行って来た。 毎年今くらいの時期にお誘いを頂き、超地元でランチしていたが 今年は他の方にも声掛けて・・・梅田だとあの人も来られるかも、 などなどで最終的に先輩・後輩合計5人で。 梅田久し振りだ…

好きなバンドの曲の統計を取る5

不定期企画。いつ集計すんねん。 ライブ観に行くのでACIDMAN追加です。 ・THE BACK HORN ジョーカー 雨 閉ざされた世界 →「雨」と「閉ざされた世界」が同じバンドから生まれたとは思えない、 とは思わないですが、同じバンドが続いていっても生まれる曲は 様…

そういう訳にはいかないのが

こないだから歯が痛かった。 こないだ、というか騙し騙しやってきて限界が来たというのが正しいか。 歯医者行かねば、と思いつつ「VOYAGER」受け取りに行きたいとか その日は午後休診だとかどうせ予約取れないだろうからいきなり行くけど そうすっと時間読め…

色々読んでいる

ちょいとついたで呟きましたけど、セカオワがなんで好きになれない、 というか気持ち悪さがあるのは何故だろう?と考えてみたら 何がしたいのかよく分からない、という事をやろうとしているから なんだろうか?と思った。 歌いたいテーマがあったり、衝動に…

ぐち。

はてなの「今日のお題」のせいかわからんけど、リファラに金もうけの うんたらかんたら・・・というサイトのURLがあったり なぞのコメントがあったりした。 「ちらし寿司紛いのゲ○飯pgr」って書いてあるんなら分からなくもない。 なんでひな祭りの話なのに全…