社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイスケ珈琲を飲む

うわーん、ライブの日に「チェックイン」すんの忘れてた(泣)。 珍しくFABちゃんパネルで記念写真だぜイェーイ!だったのに。ダイスケ珈琲のコーヒーをいただく。 個包装。 うちにコーヒー入れる機材は無いので豆の状態での販売でなくて よかった。 ドリッ…

梅田とか彷徨

昨日は久しぶりにタクシーで帰った。 西梅田からの乗り継ぎでダッシュかませば自力で帰れたかもしれないが 西梅田→梅田→東梅田と回った上に本町駅構内→オリックス劇場まで 歩いた上にライブ行ったら、さすがに疲れた。交通費節約のため阪急で梅田へ。 ぎりぎ…

FUJIFABRIC HALL TOUR 2015 Hello! BOYS & GIRLS at オリックス劇場

私、この日すごいポカやらかしまして。 ついたで遣り取りしていたが直接お会いした事ない方と 是非お会いしましょう!と約束して服装の特徴をお伝えしていたのだが、 外でお会いする想定だったので寒さ避けに建物の中に入っちゃうと 特徴が分からなくなって…

テレビ観てて

KAT-TUNの田口くん脱退、びっくりした。 キンキさんの新譜でダイちゃんがお世話になりますーって 正社員時代に仲良くしてくだすった先輩にメールしようか思案していたが ますます悩ましい。 脱退というニウスはネットに流れてくるものと相場が決まっているの…

試聴したいのだがの話

ツイッターの鍵を外した。 RTされた数だけ何かするやつ、やりたかったので。 しかしフォロワーさんは心得てらっしゃるので誰も乗ってきはらへん。 小生をよく知る人ならRTされるの嫌いなんご存知だし そうじゃなきゃお忙しい、或いはそこまで珍獣には興味な…

なんとなく思い出話

推し松は松田晋二です。 おはようございます。ツイッターで「通院のため」と有休を申請したら総務の人に「病気ですもんね」 と言われた話が回ってきてて半ば美談みたくなってたけど 微妙なラインかもしれない。 正社員時代はライブ行くのでフレックス取らし…

くだらないの中に

思い切って小さめの手提げつきケースを買って 作りさしは此処に入るだけ!と整理した。 シーズンもの1点以外を何とか収めた。 収めついでに1つ作れた。良かった事にしよう。「コーヒーと1冊」シリーズ、12/8に出るぞー。 今回出る3冊も面白そう。 面白く…

ティータイム・クレート

Arteacleさんの「ティータイム・クレート」。 先週届いたのを休日にちょっとずついただいている。 お茶。 ケニヤ、ウバ、ニルギリ、ダージリン、キームン、ラプサンスーチョン。 ラプサンにニヤリ。好きやねん。 お菓子。 ロータスのカラメルビスケットは必…

今日の徒然

某そごうは何でプレゼントで釣ってクレカ機能付カードを作らせようと するんだ、 断った人はプレゼント抽選から外してんじゃね? あと某カフェ、開店時間が遅れる事を貼紙で伝えられるのに 何で予約で店が満杯なのは貼紙出来ないのか? 事前に分かってる事じ…

冷たい話

「シンフォニア」のマツのドラムがかっこ良すぎて辛い。 今朝は「Rooftop」読みながら出勤したので大丈夫だったけど 昨晩はかっこ良すぎて涙目で帰宅。さて涙目で帰宅すると家人が「デザート買ってきた」と。 冷蔵庫の棚の上の方、家人が愛してやまないセブ…

Ride into HEAVEN/MO'SOME TONEBENDER

昨日の怒髪のん、色々見てたら1部、2部両方行く人も いらっしゃるようだけど・・・何だかなァ。 よく見ると流石に1人で両方取ったんではないようだが。 世の中持つ者/持たざる者がある、世の中不条理だらけである。 ライブの心配・愚痴が零せるだけ恵ま…

オヴォワー!

怒髪@ビルボード大阪のFC先行の電話が繋がらなかった。 2時間半で60回掛けてた。 暇か! まだ足りないって言われそうだけど。 途中、2部スタンド席なら残ってるぞ、という声援を受けつつも これだけ頑張ったんだから、もういいよね・・・と心折れた。 喫…

みみ

耳栓買った。 Crescendoというやつ。 ドラマガのコラムで紹介されたのをイキって買っただけだ。 ドラマー用は別途黒いのがあって、これはライブ用。 イヤーウィスパーでも十分、ライブに着けてって遜色はないそうだが イキって(略)。 しかし暫く使う機会な…

ダイちゃんの

↓こういう記事が読みたかったんだ! あの人の音楽が生まれる部屋 Vol.26 フジファブリック - コラム : CINRA.NET 次にチューナー買う時はこれにする。 Moog弾く機会も自力でチューニングする機会もないけど! ARP Odessey、ライブでは弾かれないんですかねぇ…

背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜

はてなブログの人気エントリにフジ絡みの話題が上がっててびつくり。 ファンの方々もかとをさんツアーが気になってただろう。ワシも。 嬉しい一方、知らない人にいつもそんなんだと思われてたらどうしよう。 金沢だからですよ。かとをさん凱旋だからですよ。…

Drum

月1回のバンド練習でした。 ドラムさんお休みなので練習無理かと思ったがそれ以外の3人で練習。 練習というか新たな方向性の発掘というか。 ドラムの存在がどんなに大きいか! 個人的にはベースの存在の有難さったらないわ!途中でベースさんがギター弾く→…

借りてきた5枚

世の中色々ありますけど取り急ぎ日々の生活はきちんと送らねばならぬ。 買い物も行くしおでん用の牛すじも炊く。 モスのザンダレも食べる。 TSUTAYAの会員更新もする。 お店によるのかもしれないが、小生が行くお店では更新特典として DVDレンタル1枚無料券…

音楽映画ベストテン

映画あんまり観ない人間ですが参加。 音楽映画ベストテン - 男の魂に火をつけろ! 今年のテーマなら参加出来るかな・・・と思ったのが参加した理由だが 理由はもう1つある。もう1つの理由はおいといて、まずは10本上げよう。1.ソレダケ / that’s it(2015…

ペルソナ

相変わらずねもい。 一昨日22時過ぎに寝たら少し楽になったので昨日は「ドクターG」観ながら 「ワンダーフォーゲル」のドラムぽちぽち打ち込みして普段どおり寝たら まーた頭がしんどくなってきた。東京のホールの2016年問題が話題になってるけど、 SHIBUYA…

その他

眠い。ねもい。 朝起きてから夜寝る手前まで眠い。 お布団入る直前以外はずっと眠い。 今なら職場の廊下歩いてて、こてんと寝てしまえそうなくらい眠い。 何故だ。マニヘブリクエストは色々悩みましたがツェッペリンの「胸いっぱいの愛を」 にした。 邦楽は…

最初の1歩

漫画が続いていくためには1巻の売り上げがどうとか 発売後1週間の売り上げがどうとか、Togetterで見かけるけど どうなんだろう。 面白そうだと思ったら買うのが良い、買うなら早い方が良い。 でも「発売直後に買わないと続き出ないよー」ってのを読者・購…

閃光

そもそもはつい2、3年前に名前見かけるようになったバンドの 武道館公演のラジオCMが流れてるのを聴いたこと。 メジャーデビューして数年経ってないようなバンドが武道館か、 最近そんなんばっかりだよなぁ、と。 知らないだけで下積み長かった、というの…

日常こそが軽くホラー

友人との待ち合わせ前、早くついたので本屋ぶーらぶらしてたら どっかのじーさんが平積みの上に座って本を読んでいた。 よく見たら平積みじゃない、背が見えるように平台に立ててあるのを なぎ倒している。 止せばいいのに「どこ座ってるんですか?」と声を…

戦闘妖精・雪風<改>

iPhoneでイヤホン抜いたらradiko止まるの何で?と思ったら イヤホン抜いたら音声再生が止まる仕様なんですね。 爆音で聴いてる時にうっかり抜けても困らないように。 芸が細かいなー。今更ながら「戦闘妖精・雪風<改>」(神林長平/ハヤカワ文庫JA) 読ん…

夜更けの闘い

ドコデモFMのお陰でDateFmが聴ける幸せよ。 しかし「夜更けの囁き」は普段なら寝てる時間。 中途覚醒を期待するにはちと早い。 残念ながら録音も出来ない。 でも聴きたいじゃーん。という事で一旦寝て目覚ましを0:25にセットする事にした。 寝る前にドコデモ…

今日の徒然

キャラ弁「LOFTの床(ARTHOUSEでも可)」をRTしてくれた少年よ、 その弁当作ったのは君のお母上の友達だ、 友達じゃないなら知人とかなんかそういうような感じの存在だ。 君とはお母上を通じて遣り取りさせて頂いていたのですよ。 そんな奴の弁当RTして大丈…

ディスクユニオン大阪オープン

なので早速行って来ました。 初日に行けるって珍しくないかい。 フジ@大阪の日に、と思っていたが思ってたよりオープン日が 早かったのと、段取の都合上あの界隈に寄れないかもという事で 人が多いだろうけど、今日行ってきた。 思ってたより場所が分かり易…

MO'SOME TONEBENDER Ride into HEAVEN TOUR〜天国に一番近いGIG〜 at 梅田Shangri-La

地獄ツアー行けなかったし久しぶりやわあ、と思ったら 去年の2月以来であった。 やっぱり地獄ツアー行っとくべきであった。 (振り返ると今までもわりとそういうペースだったかもしんない)先行物販で缶バッジとサイリウム買ってまだ時間持て余して (「泥…

今週のお題「愛用しているもの」

EDIROL R-09HR。 今はRolandなんでしたっけ。 レコーダーのすごいやつ。そんなにすごくないか。 発売当時、お師匠さんに勧められたので購入。 発表会ライブやキーボードマガジン早弾きコンテスト応募等で使用。 テープレコーダーから買い換えた時、音の綺麗…

まだまだ足りない

足りる事を知らない、というか忘れてしまったのかも。 それはそれで寂しい。「雪風」読んでますが週末まで持ち越しかも。 ・ROCKIN' ON JAPAN アルカラ、インタビューというより聞き手が「新譜を聴いてこう思ったんです、 こう解釈したんです」の方が多かっ…