社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修悦体

そうそう、念願の修悦体ナマで見られましたです。 吉祥寺だと思い込んでて、乗り継ぎの時に工事してるっぽくなくて あー見られへんわーと思っていたが。 下北沢の工事だったんですな。 時間に余裕なくて写真撮るので精一杯だったが。 実物、すごくはっきり見…

西荻窪とか下北沢とか、兎に角いな散歩

東京行くこたぁ滅多にないから浅草行きたい中目黒行きたい銀座もー、 とか言いつつ西荻窪に行くのである。 ほんと、1週間くらい東京滞在してあちこち見て回りたい。交通費ケチってANA早割。雪の心配してた。 スカイマークだったら空港まで行くの楽だったん…

今頃何なんですが

今年の目標は出掛ける場所は前もってググるとします。 ではまたっ!

怒髪天 アワー・プリンス・イズ・フィフティー”上原子友康生誕祭” at 下北沢GARDEN

友康さんの50歳をお祝いしに行った筈であった。 なのに何故あんな事が・・・。 GARDENは神戸VARIT.の1階・2階いっしょにしたような感じ、 岡山クレキンみたいな感じのハコである。ほんまクレキンぽい。 下手側めっちゃ後ろから斜めに観る事にした。 赤いマ…

歯が痛い

歯が痛い。 前回治療した直後から、熱い冷たいがよく染みる、なかなか収まらない。 最初の方はちょっと染みるらしいとは聞いていたが。 相談すべきかーっとぼんやり考えてるうちに痛くなってきた。 ので今日の治療の時に相談したが、原因が分からず。 前回の…

メモお焚き上げ

あいぽんに残っていたメモをこちらに残して全部消す。○生活の知恵シリーズ ・もんじゃ焼き用へらで五徳、注ぎ口洗いブラシで洗いかご洗う ・フライパンでパスタ茹で 沸騰1分+火を消して蓋→袋にある時間○おかんの知恵シリーズ ・厚揚げ焼いたやつにあんかけ…

幸せな家族の風景〜ソ連のヒロシ編〜

機種変更で安くするために3月末までdヒッツ入った。 あぶらだこ、コーパスがあるんだよう! リザード聴きたかったのだが。 バの字新曲は何故か「始まりの歌」の方しかない。なので毎日ギターウルフの「ソ連のヒロシ」を聴くことにした。 いいぞソ連のヒロシ…

歌詞引用の件

ここ数ヶ月はてな界隈探索をサボっておりました。 新譜リリースやライブ・ツアーあったから、そろそろ見るかね。こちらの件。 JASRACから歌詞の引用が著作権法違反だとクレームがきたんですけど - 彼方の音楽 時々拝見していたブログでの話。 正直、「え、こ…

ふわふわふー

こないだから時々目眩でぐるんぐるんする。 ぐるんぐるんというか左右に振られる感じ。 ふわふわするわー、と思ってたら真っ直ぐ歩けなくてびつくり。 エスカレーターでふらっときたり。 病院行くべや、と思ったが今回も「超!大急ぎ!」な仕事を 何とかしな…

機種変更

あいぽんの機種変更をした。 SEである。 前回に続き、今回もケースに合わせて選んだ。 三日月アドベンチャーの時、SEにする心算で100均のケース貼り付けて 使ってたんだもん。 ケース引っぺがしたら7でもいけたんかもしれん。。。バックアップから無事戻せ…

浮世に言い忘れたこと

週明けて、また目眩でぐるぐるしてる。「浮世に言い忘れたこと」(三遊亭圓生/小学館文庫)読んだ。 昭和の大名人の随筆集、とのこと。 文章のリズム感から、語っておられるのをどなたかが書きものに されているのだと思っていた。 大名人、後々まで名を残…

「あなたが待ってる」の次に聴いたら良いかもしれないTHE BACK HORN10曲

「あなたが待ってる」、凄いな。 Mステ、朝のワイドショーで話題になるだけじゃない、 EXILE(EXILE THE SECOND?)の方の番組に出たよ、THE BACK HORN! 地元FMですら発売前から流れている。 この曲でTHE BACK HORNを知った方は沢山いらっしゃるんだろうな…

今日の森(ざっくり)

いつもモノとの縁を繋いで頂いてばかりなのだが 今日初めて人とモノの縁を繋ぐ事が出来た。 いつも繋いで頂くばかりでお返しが出来ていないので、 こういうご縁がぐるぐるーっと回って、 繋いでくださってた方の所に届いたらいいのになぁ。お稽古の方は発表…

カンヌの休日 feat.山田孝之/フジファブリック

まさか「あなたが待ってる」もいいけど 「カンヌの休日」もお願いしますよ、なんて 愚痴りたくなる日が来るとはな! その逆だって想像つかないのに。「カンヌの休日」、むっちゃ面白い! 山内と山田孝之の声めっちゃ似ててわからん! 微妙に左右に振ってある…

温度差というか見えてるものが違うというか

少なくともはてな界隈では話題なこの記事。Suchmosは誰のものなのか そのブランドとマーケティング - KAI-YOU BLOG「若者/次世代の旗手」って言われるのは聴く層の事だと初めて知った。 こういう時って”演る側”の世代で言うんだと思ってた。 今の若い子はこ…

音楽主義

先日のフジの日、ギターさん目印に探したらええわとメガネ男子探したら そういう人ばっかりであった。 女子率、メガネ率高かったんだなぁ・・・と。 まぁ危なくないもんな。という事でZepp難波のお楽しみとも言える「音楽主義」、がっつり読んだぞ。 (フリ…

こうしん!!

しましたです→こちら 色々組み合わせ考えて作ってみるの楽しい。 しかし流行り故にブーム去っちゃったらなぁ・・・と思うと色々作りづらい。 なのでこれと自分用のみ作っている。こちら方面でちょっと凹む事があった。 此処で愚痴ろうかと思ったけど・・・や…

やばい

「あなたが待ってる」、やばい。 ボキャブラリーの貧困さ露呈してもいい、やばい。 曲の良さもなんですけど、ラジオの流れ方が。 地元FMですら2日に1回くらいのペースで流れてるぞ! 発売まで2週間切ったとはいえまだ先! 今までリクエスト頑張っても発売…

ポケGOやりゃあよかったのよ

ライブの待ち時間、読むモノさえあれば凌げるが 昨日は弾切れしちまったもんで辛かった。 探してる本がなんばパークスの本屋に無くて。 厭がらずヤマダんとこ行けばよかった。 あいぽんにひさ子さんのエッセイ入れててよかった。それより前に読んだ色々。 ・…

フジファブリック LIVE TOUR 2017 STAND!! at Zepp Namba

今日はくっそ寒い。でも雪降らなくてよかったかも。 念の為家を早めに出たら予想以上に早く大阪に着きすぎて悩む。 悩んでも仕方ないのでケーキ食べる。 お陰様で先行物販には超!!余裕で間に合ってコーヒー、おつかいの品も 無事手に入った。 ギターさんご夫…

お尻の問題

前々からふらふらしてたけど、木曜日に目眩・頭痛が酷くなって 真っ直ぐ歩けないのでは?って状態だった。 洗濯物干して出勤するまで横になっていたら楽になったが 起きた途端にえづくような状態。 休みたい・・・でも急ぎの仕事あるんだよなぁ・・・ って何…

音人祭り

ツイッターでフォローして下さってる方に何でフォローしたか 伺ってみたい気がする。 元々行き来があった人以外で。 時々どう考えても“合わない”よなぁ、ってアカウントがあって。 特にバンド。 わちゃわちゃ系なんか小生嫌ってるくらいなんだが。 どうせす…

ぬるぬるなかんじで

「あなたが待ってる」がちらほら流れ出して 素で気づかずに「これ誰だろ?結構好きかも」と思ってしまう。 のは良いが、カンヌもアシ新曲も全然流れてないぞー。 カンヌは山内コメント流れるという事で1回流れてるか。・背すじをピン!と(9)(横田卓馬/…

つれづれなかんじで

THE BACK HORN対バンとTHE King ALL STARS対バン当たった。 わーい! 勿論それぞれ別である。 この2バンドの対バンも面白そうだよなぁ。 加山雄三に栄純観ていただきたい。バクホンは抽選待ってる間に相手がハワイアンと知った。 これ、モッシュ激しいの避…

なぜ通販で買うのですか

なぜ通販で買うのですか? ・・・と聞かれても困る。 実店舗で買えない、買いにいけないから通販で買う。 あとはアンケート謝礼のAmazonギフト券で買い物したい時だ。 (ここお読みの小生友人・知人でアンケートサイトでのお小遣いゲットに 興味ある方、紹介…

とにかく言い続ける!

JASRACの件。 何が納得いかないかって、「ワシ音楽に金払うてんで!なのに!」 「毟った金がちゃんと作者に行ってんのか?仕訳公開してェや!」 である。基本的に好きなアーティストの作品はCD・DVDで買っている。 或いはMORA、iTunesで買っている。 ライブ…

虐殺器官

多分去年の夏以来、美容院に行ってきた。 前髪はたまにセルフカットしてたが後ろあんまり伸びなくて 年の所為で代謝落ちてるの!?とびびっていたが 中刈ってるとあんまり伸びた感じにならないらしい。 雑誌は5冊読了。 美容師さんとアニメ・ドラマの話をす…

今日の森

今日も歯医者で土木工事(被せを一旦外して治療)したり、 「そんなん言うんやったら世界で1番おいしいメロンパンってどこよ?」 なメロンパン(アイス挟んである)食べたり*1 りんご10kg当選したり、色々あった一日であった。 りんご、どうしよう・・・。 …

どこまで毟んねん

JASRACが音楽教室からも金取る心算らしいけど・・・ 教室で使う分ってテキスト・楽譜から取ってると思ってた。 先生がお手本で生徒の前で弾くのが「公衆」での演奏になるらしい。 まーた月謝上がるのか?しかしレッスンでどの曲をどの位使ったか分かるもんか…

何はともあれ感謝

昨日はおたおめメッセージ頂いて有難く思うのであります。 もうおめでたい年でもないけどさー、やっぱ嬉しいよねー。 そんだけ気にかけてくれる人があるっつう事でもあるから。 しかし”永遠の28歳”と自称するのはそうでもないけれど 人様に言われると超恥ず…