社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今までExcelは其れなりに潰し利くで、と思っていたが甘かった。 仕事によっては妙に使う技術と使わない技術が分かれているので 仕方無いよなぁ、とは思う。 仕方無いけど、使えなかったら覚えるまでだ。 でまぁ目の前に関数駆使しまくりのExcelがある訳です…

鈴木圭介41歳の春(書いたよ)

行きたいけどどうしよう・・・と思いながら結局行ってしまった、 鈴木圭介41歳の春。 29日に開催だけど、圭介さんのお誕生日は4/30なのだそーだ。 2週連続でライブ前にたこ焼き食べて、Rさんから例の物を受け取り (移動大変だったのにありがとうございまし…

リアルでオレとオマエin大阪福島そして突然の別れ

なんでまた先週に続きライブ前にたこ焼き食べてたかというと 折角大阪行くんだし・・・と友人(と言ってよいのか?)のたこ焼き屋に 寄ったのだった。 大阪は福島(塙はないよ)、木津屋。 野田阪神から迷ったんじゃ?と思いながら歩いていったけれど 他の駅…

オクの話

日々の暮らしが少し落ち着いてきたので、ちょこちょこと オク再開している。 また売るもの取りに元・居候先に帰らなければ・・・。 一部は帰った時に持ってきたのだけど、どっかいったー(おいおい)。 読み終わった雑誌も切り抜き取らなかったので一部オク…

デ ナーダ

あれから一週間経ってるんですねぇ。 坂さんかっこよかったよぉ。。。 一週間早過ぎるわ! まだ夢見心地でふわふわと・・・単に眠いだけなのだった。 夜寝付けないからって翌朝眠くならなくてもよかろうに。 仕事で作ったデータお送りしたら「オブリガード」…

ありがとうスペシャ

これから暫くどうやって暮らしていこう・・・と放心状態。 こないだの日曜も「不惑 in Life」のDVD観て 上手といえばクマさん側だああと変な汗かいてみたり 「男と書いて」がかっこ良過ぎると涙に暮れてみたりしたが (まさか家で涙浮かべてDVD観るとは思わ…

先週末の出来事

大量の郵便物を封筒に入れてチェックして発送。 楽しい・・・が。 最後に超難関が待ち構えていた。 切手を貼らなくてよい代わりに、金額のスタンプぱかぱかっと 刷っていくやつ。 何て言うのか知らないけれど、あの機械が苦手というか怖くて。 作動している…

いただきます

友人の日記にコメントしようとして色々考えていて書き損ねたので こっちに書く。 どういう話だったかというと、家族の作られた料理を食べている最中 別の家族が「わたし○○食べたい」と全く違う料理の話をし さらに別の家族が「じゃあ夜○○食べに行こう」と言…

4月の休日の風景

日々もろきゅう拝読してたら、やってみたくなった。 お菓子で出来ているらしい。 いなせな番頭はん。 ご馳走様でした。生姜が効いてるっぽい。 インフィオラータ。 準備の時って毎年お天気悪いような。。。 今日のおやつ。 菊花茶が美味しかったです。 単に…

実録!裏・大人ノ社会科見学〜後日談篇・ふわふわでふーな日々

結局昨日は「爆裂★キングダム」観ながら梅酒飲んでケーキ食べて 時々TVに向かって「オメー!」とか言っていた。 結局ケーキ食ってんだ^^; リラックマのポイント貯まった。わーい。 なんかねぇ、翌日、翌々日の昼過ぎにまたドキドキしてしまった。 「昨日(…

ツイスターなんてっ

今日はあにさんのお誕生日だ! お昼にケーキ食べよ、とコンビニに行ったら食べたいのが無かったので べ、別に他人の誕生日おめでたくないんだからっ、 兄ィなんかメンバーさんスタッフさん他のファンの皆さんと かわいいかわいい凛子とへドラに祝ってもらっ…

今日は

各地で色々あったようだが。 聞いてくれるなおっかさん。 裏でシールド巻いてた。

実録!裏・大人ノ社会科見学〜後篇・家政婦は見た?

開演までは暫く時間が空いていたので、ツイッター観たりしていた。 メンバーさん楽屋からは最後まで楽器片手にチェックが続いていた。 マイコーとか弾いてはるのが聴こえてくる。 落ち着かないので家政婦は見た!状態でスタッフ楽屋入口から こそこそと廊下…

実録!裏・大人ノ社会科見学〜前篇・花も嵐も虎も馬も乗り越えて

平たく言ってしまうと、怒髪天のアレなんですわ。 色々考えたけど、記す。 (下書きが見事に飛びました。。。) 拙いと判断したら削除します。 当日は6つ程用事片付けてから大阪へ。 お昼は麺屋高井田のイタリアンラーメン。大変美味。 んなこたぁないと分…

実録!裏・大人ノ社会科見学〜前日談篇・まァ色々あるけどどうでもいい

では何故シールド巻いてたかは敢えて詳しく書かない事にするが (見る人が見たら分かるとおもうが) 言い訳として前段みたいなものを。ツマランので読み飛ばせ。 ・書いたのは「シールド巻きたい」「上原子さん、清水さんの機材(特に足元系) を見たい、知…

だー

4月だというのに雪が降ったり、山さんの喉の調子が悪かったり 何かと気懸かりだ。 小生だって朝から「T-ROCK」3回観てる場合ではない。 台所の床の上でごろごろしてる場合ではない。 今日は朝から調子悪い運が悪いもぉいやんなるぅ。 めざましテレビの占い…

人生の選択

吉村さんの呟きのマメさに感涙。 今日なんて、私めにお返事頂きましたよう。 う、嬉しい・・・。 しかし吉村さんのギターで眠る子供達が羨ましい。 人生色々選択を迫られる事が多い。 どっちにする? ウチ・オカンに頼まれていたので、片方渡そうと思ったら …

ゲゲゲの

NHK朝の連続テレビ小説が面白いと思えるようになってきました。 オトナを実感します。 超面白いのと、そこそこだけど結局最後はしっかり見てるんだよな、 が交互に来てるのは気のせいだろうか。 「つばさ」「ゲゲゲの女房」は超面白い方。 「だんだん」「ウ…

エレベーターに乗って会いに行くから待っててくれよ

待っててくれよ 待っててくれよ 玉葱ないけど行くよ 待っててくれよ チャリンコ飛ばし わかめ買うから待っててくれよ ・・・と袋叩きに遭いそうな替え歌を心の中で歌い乍ら 仕事帰りに買い物、買い物袋(勿論エコバッグ)かついで 坂道上る今日この頃。 チャ…

これ以上の

昨日、久しぶりに茶碗達を洗っていたら手が痒い。。。 只でさえかさかさで湿疹出てきたのでアトピーの薬盛って (文字通り”盛って”る。お陰で手がぺたぺただった) ハンドクリーム大量にすり込んだのに。 プロトピック持ってきた心算で実家に置いてきたのだ…

似顔絵

毎日復唱する社訓を見せて頂いた。 ためになるなぁ・・・「朝の怒号」ぽいのもあったよ。 しかしなんだ、似顔絵が巧いというのはすごい才能、財産だな。 こないだ某スイーツのイベントに行きたかったので 参加ブロガー募集に応募したのだが、落選した。 まァ…

うらやましい

先日より友達に「いいなぁ」と言われる事が何度かあって でも小生はその友達に「いいなぁ」と言いたい事が沢山あって 「そんなん、あーたらさんの方がええわぁ」と言いそうになった。 言いそうになっても返さなかったのは本人の努力とかそんなんを 思い出し…

爆裂★エレキングダム!!

週末は「東京タクシー」の後、笑点やカックラキン大放送を観て 沢山鯛食べてつべでお師匠さんの動画観てたんだけど 気がついたらRSR 2005の「サスパズレ」やら 「宿六小唄」「GREAT NUMBER」のPVやら観てた。 東京タクシー、宿六は兎も角、カックラキン? そ…

今週のお題:マイ・ミュージック

このテーマで私が語らない訳が無いッ! 何しろ赤子の頃、喫茶店のBGMのジャズ聴いて頭振ってたらしい。 母親はそれ見て「音楽習わせよう」「でもクラシックは無理ね」と 思ったとか思わなかったとか。 その割に実力無いのは内緒だ。 何故かオリジナルが作れ…

Auto Route

お師匠さんといえば、最近は鍵盤楽器やオタマトーンの啓蒙に 勤しんでおられるのかどうか分からないが、つべに動画を 沢山アップされているそうだ。 ミッシェル・ポルナレフは外国人にも人気だそうですよ。 身バレしてもいいので、これは紹介するです。 お師…

携帯電話が鳴らなくて

早々に連絡が欲しいのに、連絡が来ない。 どうしてくれよう。。。 その前に税務署やらあっちこっち電話せなあかんの忘れてた^^; ここ数日の出来事。 「Indies Issue」のあにさん対談分ゲット! と思ったらWebの方がノーカットなのですか。。。 キーボードの…

胸が痛い

今日のお昼をどうするか・・・と考えていたら 家人の父上・母上からマクドの差し入れがあった。 ジュースがでっかい!ハンバーガーも普段食わないでっかいやつ! うわあい! しかしこのポテト、いくら食べても減らない・・・ ポテトもでっかかった。Lサイズ…

野音グッズ

ちょっと何どす? 今度の怒髪天の野音のグッズ。 (最後のグッズ名は卒業式の呼びかけの如くご唱和下さい。) 某THE BACK HORNとは違う意味で普段着づらいTシャツ! 欲しいけど通販してくれるだろうか写真集、と思ったらマガジン! 坂さんの普段着かよッな…

最近の睡眠状況

一時期ほどではないけれど、酷い。 夜中に目が覚める、寝つきも若干悪い(ムアツーなお布団なのに!) 明け方目が覚める。 変な夢見てるし。 悪い夢を見たら、人に話すとよいらしいので 家人相手にうだうだ話しています。朝っぱらから(笑)。 眠いの残って…

とりこし苦労

しかし大変そうですね、怒髪天の皆様。 機材車で移動お疲れ様でございます。 よく考えたら公開リハーサルと圭介さんイベントがあるから 追加で大阪に2往復でしょうか。 ほんとに移動お疲れ様でございます。 お疲れ様でいらっしゃるけれど、坂詰追跡隊ブラボ…