社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PVに歌詞出たら便利だね・・・ん?

最近はPVに歌詞出す、というか歌詞を織り込んだ映像使うの 多いんですかね。 ボカロ曲がそんなん多い*1からか。立て続けに近いタイミングで、この2曲のPVを観た。 ・キュウソネコカミ http://www.youtube.com/watch?v=7_58aTTukqs ・清竜人 http://www.yout…

それにしても

はてなにコメントした時や日記更新かけた時にダブっちゃうの どうにかならないんでしょうか? 人様んとこコメントしたらダブってしまって。 「ダブったの片方消して下さい」って追加コメント書きたいけど そのコメントが更にダブったりするんだよな。 同じは…

ミエルカ

某所でフジの曲の秘かにツボな箇所を挙げていってるのを見てて ダイちゃんのピアノが秘かに肝だったんだなー等等思った。 自分だったら何が秘かにツボだろうと考えたら*1「FAB STEP」聴いてて 山内の声、というか歌い方かな?と思い至った。 まーっすぐ伸び…

この後どーする?

昨日は社員さんの送別会に参加。 後ろ向きな理由もあるんだろうけど、前向きな辞め方でよかったなぁ、と思う。 なぁんとなくギブアップしたというか未だに辞めた理由がぼんやりしてたり ある日出勤したらプロジェクトが無くなっていたりで 次の事考えて辞め…

いろいろ

どうでもいいが、昨日2階席後方にいらしたお客さんの中に 音楽・舞踊系の先生がいらっしゃった筈だ。 手拍子がそういう叩き方の音、なんというか「リズムキープしっかり!」という 大変力強く無駄のない叩き方、というか。 そんなハンドクラップが聞こえて…

FUJIFABRIC LIVE TOUR 2013 “FAB STEP” at Zepp Namba(ちょいちょい追記)

ここんとこライブ前に友達とそのアーティストの話に花が咲くことが多く、 とか言いつつよく考えたらバの字が続いたのと自分は行かないけど怒の字の ライブ前にお茶したからなのであった。 他のアーティストは別にそんなんなくってええもん、と思っていたが …

そういう事もあるというか続くというか

さて本日のメインはまりやさん練習。 時間になってもチバ(仮)氏、ドラムのお兄さん、小生以外に 人が来ない。 と思っていたらヤ○ハの人が来た。 所謂「大事なお知らせ」というやつである。 具体的にはバンマスさんが体調崩されて活動休止、との事である。 …

セルジュ

一眼レフ買った。 Hammond 44 Hyper買おう、買ったら怒髪@武道館の目印に持って行くんだ ケースに怒髪とフラカンとLOSTのステッカー貼るんだ等と 訳の分からない事を考えていたのに。 結局一眼レフ買った。 店先のカメラで手持ちのアクセが写せるか(という…

好きなバンドの曲の統計を取る7

別件で怒髪天の好きな曲挙げようとして、思い出したこの企画。 そっちでは「GREAT NUMBER」挙げてたんだが、此処ではどぼん扱いで 除外なのだった。・THE BACK HORN 異国の空 神の悪戯 再生 →シングル出た時は「神の悪戯」ぴんとこなかったけど 改めて聴くと…

謎のメモ2011

信玄餅零さず食べるぞの件、最終的に1勝5敗でした。 先に真ん中のお餅を抜くのが難しい。繋がってるんだもん! 剥がす時に零れるのであった。 改めて志村の凄さを思い知った次第。来年のほぼ日手帳買ったのにどこ行ったっけ!と探していたら 2011年の手帳…

引き続き雑誌読み中

セトリやMCを詳しく覚えていらっしゃる方は時々いらっしゃるが 凄いなぁ、と思う。 此処にぽつぽつ書くだけでも思い出すのに苦労するもん、 しかもその苦労は年々増していく。 1曲1曲の感想まで書いちゃう人は凄い通り越してどうなってんの? と思ってしま…

あらら

週末に台風2つ来襲。 過去には5つの台風に囲まれた事もあるって 今出さんが言うてはったから、そう珍しい事もないか。 そんなこたぁない。 そうそうあっても困ります。 土曜日はまりやさん練習、日曜日はライブ行くんですが どうなるんだろう。。。 警報が…

信玄餅

桔梗信玄餅を頂いた。 ありがとうございます。早速頂いております。 志村が言っていた”あの食べ方”で食べてみたかったんだ。。。 包みを開けて 真ん中のお餅を最初に食べて 空いた所に蜜を入れる。 ・・・んだっけか。 真ん中持ち上げた時点できな粉零しまく…

初ライブ悲惨太郎の話

チョココルネは頭(?)、チョコ入れ口の方から食べ始めて最後の角っこの かりかりを楽しむ派です。 詳しくは今週の「0655」参照下さい。 歌ってる柴田さんって、音楽前夜社関連の人じゃなかったっけ。違うか。怒髪天のコピバン怒鳴四天(どないしてん)初ラ…

京都とほほ美味しいものツアー

本日は京都、響都の宴ってなにそれおいしいの?ツアー。 当初金閣寺・龍安寺に行ってやるぜ!だったが諸事情により急遽変更、 車折神社に行く事にした。 京都駅で市バス一日乗車券を買って予め確認しておいたバスに乗車、 しかし市バスと京都バスが別である…

まーた

結局こないだの水玉シャツ欲しくてまーたハーバーランドへ。 H&M以外の店でもカットソー購入。 この時期に着られるジャケット、グレーのふつうにストレートなパンツが 欲しかったんじゃあないのかい? い、一応H&Mで革ジャンも買おうかと思ったけど背中にベ…

明日用メモ

小節、数えてメモしておく

LEVEL3

「⊿」以来久しぶりに、PerfumeのCD買った。 「Dream Fighter」だったか忘れたけど、チョッパーの音がすごーく厭な感じして 聴くの止めてしまって以来。 (という話を人にしたら、その音の使い方はクラフトワークの影響なのでは? と言われたが、それでもない…

hitsuji

麻布十番のあげもち屋のバニラシュガー餅うます。 え、チョコがけナッツも?と思ったけど、これがまた美味しい。 パンフレット見たらカルボナーラあげ餅なんてのもあるんだな。気になる。geek sleep sheep聴けた。 ラジオで名前読まれた?と思ったらリクエス…

台風が冬連れてやってきた

冬置いていくなっつの。寒いわ。MARQUEEのフジインタビューをざっくりとだけ読んだ。 感想は後日書くとして、ナテンさんは普通にインタビュアー・ライターじゃ だめなんですかね。 たまに音楽業界に関わる者として的な立場でネットニュースに コメントしては…

今秋のドラマ話

ドラマを観る習慣が無い人間であります。 それでも「あまちゃん」と「半沢直樹」の後半30分は観てた。 「警視庁捜査一課9係」もだ。 お風呂タイムなのでこれも後半10分くらいだけだった。そんなノリで「相棒」も観るんだろうなぁ。 土曜9時は「トトリ」と「…

Sunny Morning

す・またん観るべや、と7時前に起きようと思っていたのに全力で寝坊、 「あまちゃん」総集編には間に合いました・・・がチャンネル変えたら 既に潮騒のメモリーズが結成されていた。 昨日からのビーズステッチが半分出来て、洗濯機洗いが出来たから よかった…

久し振りにゆるだら日曜

今日、やっと仮面ライダーの新しいの観られた。 なんかシュールだなぁ・・・なんだかんだで観そう。起きられたら。 J-CDも流し掃除しながら見た。 フジ新譜が19位か。 16位くらいかと思っていた。 バの字は既に跡形もなく。 16位は某アイドルだけど、この人…

Mystery Bus Tour

指先が相変わらず痛むので医者で再度レントゲン撮ったが異状なし、 使わないようにしたらいずれ治る、と言われても 使わない訳にはいかないよねぇ、人差し指なんて。 況してや鍵盤練習せなあかんのに。 湿布しても痛みがひかない、というのは稀にあるのだそ…

悩む秋

夜は頭パーン!ってなってしまうな。。。 「変えられるぜ 変われるんだぜ」と歌いながらも 「俺達はそんなマツが大好きだー!」「大好きだー!」「ニャー!」と 引き続き松田祭な今日この頃であります。 仕事場の全自動機械が全自動じゃなくなってきたし、指…

ロック兄弟#79

のフジのとこだけ、今日もタイピング訓練兼ねて、だらだらメモ書き。 ※は小生の感想です。 違ってたら優しく教えて下さい。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− フジ3人登場、山内眼鏡。目元の治ってないのかな。。。 時計で「もうすぐツアー」と確認する山内 …

なんなんだ

ぱきっと歌うシンガーソングライターの喋りが酷い時の気持ちの持って行き様は どうしたらよいのだろう。 あほっぽいがふんわかほっこり、だったらそのギャップに惹かれただろう。 良く言えば気さく、悪く言えば偉そうな感じだった。さて本題。 かつん田中く…

散漫たる散漫

先月あほほど「友達のふり」という歌が流れてまして 岡村ちゃんの名曲にもあったやん!と思ったらそれは「友人のふり」だった。 「友達の〜」はよーく聴いてると「次行こ、次!」てな感じですな。 「僕」には思わせぶりなんだぜ、恋人いるくせに。あとどっか…

激苦笑

先週金曜の松田祭以来、妙に浮き足立っている。 そして妙に噛んでいる。脳の血管に何か詰まった?な位。 そんな日々に追い打ちを掛けるような事態が。 作業しながらぼんやり聞こえてきた某地元FM、どーもDJさんのお話が バトルイマ的な内容である。 そこで流…

暑い秋

アナエクはマツを堪能するツアーだと思う今日この頃。 大阪お立ち寄りの際はついででいいから某ぶっちゅしてくんろーFM にもコメントかなんか残して行って頂きたいものです。 ゲスト出演だなんてもう贅沢言わない。言っちゃうだろうけど。 其の位じゃないと…