社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラハラするラジオの話

昨日の渋谷のナイト、光舟一人なんだろうなーと思ってたらやっぱり。 あんなにハラハラする事も近年なかっただろうな・・・というスリル。 単独でラジオ出演する機会無さそうだもんなぁ。 キャンペーンは山さんが一緒だったし、広島FMは栄純が一緒だし。 で…

秋冬の心配

この秋は発表会ライブ無いしセッションオフ会に参加する予定も無いし 下手すりゃバンド練習どうなるんだろう?という感じではある。 (8月都合つかなくて9月もまだ分からない・・・) インプット期間と称して大人しくしておこう。とか言いつつ欲しいCDがい…

テンポって大事だと思った話

今期のアニメはジョジョしか観てないです。 オープニングのbattaかっこいいな。 なんとなく懐かしい感じがする。 オリンピックやゴルフ中継の影響で放送日変わったり 飛んだり2話続けての放送だったりで落ち着かなかった。anderlustの「若者のすべて」の為…

今日のよしなしごと

いずれ「志村って誰」って言われる日が来るのだろうと思っていたが 「志村が良かった、新しい人が入ってから聴いてない」という 感想を目にするとは思っていなかった。 徒然流線ツアー辺りまで「志村がいないからもういい」って 散々言われてきたけれど (こ…

今日の電車

家のPCの文字変換もあほになってきた・・・。今日はセールの梯子。 ハンズメッセでは色々買えたので良かった事にする。 お昼のトルコ料理の店で飲んだトルコチャイが非常に美味しかった。 紅茶なんだけど、こんなの飲んだ事ない! どんなお茶なのかお店の方…

ファイヤー!

YEN TOWN BANDが岡山に来るのかー。 (間違ってないがちょっと認識おかしい) 気になる。 が、先日スペシャ特番観ててYEN TOWN BANDは好きだがCharaが苦手 という事に気がついたのでげふんげふん。 それより去年「再来年のライブ」として告知があったコーパ…

絶対音感

カラオケ、基本的に原曲のキー以外では歌えない。 歌えない高さの曲を無理矢理歌ってたら「キー変えようか?」と言われるが キーを変えられた方が歌えない。 原曲のキー以外で歌えるのは、カバーされた方を知っている場合である。 こういうのは絶対音感があ…

キーボードが埋もれる問題

明日正午までのゆるいかでキーボードの音が埋もれる相談があった。 私か! いや、小生はオルガンのわけのわからない相談しかしてない。 案の定ボツった。 いやー本当に有難い相談だわー、と思って聴いていたのだが 結局アンプ次第なのか。。。 街のスタジオ…

ビール!ビール!ビール!

はてなから届いた! 明日から読む。読んだら感想書く。というように、にわかビールブームである。 正確には”ご当地一番搾りブーム”。 ででん。 去年「飲み比べしてみたい」と友人が言っていたので じゃあ神戸づくり送るでな、お返しに横浜送るでな、という …

タコは足が8本あるけど

人間、腕は2本、脚は2本、心臓は1個、脳みそは何個と言ってよいか わからないけど1組。 仮想的にはそれ以上の事が出来るかもしれないけれど 物理的にはそれ以上の事が出来ないようになってるのでは。・MUSICA 山口、どうしたいんだろうね。 一つ一つはす…

バンドTシャツの件

近所歩いてたらgssのTシャツ着てるお兄さんが居た。 当方、特にお出かけせず近所のスーパー・コンビニに行く程度の外出なら モーサムのTシャツ着てるので そういう時に遭遇してたら「おお!」とか盛り上が・・・らないか。 345ちゃんファンかもしれないし…

GENE MAPPER -full build-

今日は一日だらだらしたり昼寝したり。 だらだらしがちだけど、ここまで生産性のない日も無いなぁ、 と凹む。「GENE MAPPER -full build-」(藤井太洋/ハヤカワ文庫JA) 読んだ。 多分ネタバレするかも。 近未来の、遺伝子設計された蒸留作物がどうの遺伝子…

立体妖怪図鑑 at 兵庫県立歴史博物館

今日はお稽古無いけど医者に行かねばならぬので表に出る。 どうせなら、とびよーんと足を伸ばして姫路へ。 京極先生の妖怪張り子が姫路まで来ている。という事でポケモンGOのポケモンとポケストップの多さ、 それ以上の観光客の多さに驚きながら兵庫県立歴史…

見てないようで見ている

仕事場でインターネッツやってんのがバレまして。 もしかしたら此処もバレてる。 これがお昼休みにちょこっとだったら・・・だけど、多すぎた。 自業自得である。 此処がバレるのも相当恥ずかしいのだが、「勧善懲悪としての家庭板まとめ」 とか見てるゲスゲ…

最近のラジオから

ファミマのフラッペがマイブームで今日はショコラに挑んだが 機械に謎のエラーメッセージが出ていて店員さんを呼んだら なかなか解決しなくて・・・申し訳ない。 メッセージが文字化けしてるんだもん、そりゃ解決しないわ。 最悪、牛乳買ってまぜまぜするか…

飲んで食って読んで

お盆はだらだらしてしまって、食べてるか飲んでるか、みたいに なってしまった。 シャリコーラ飲みたかったな。そんなお盆休みに読んだ本。 ・あやかしがたり(渡航/ガガガ文庫) かつて、はてなで日記を書かれていた方の本。 大好きな作家さんが審査員をさ…

チケキャンのメールが酷いというか何というか・・・な件

嘘は言ってないけど、なんか酷いなあという話。UNICORNはセッションオフ会用にmixiのコミュに入っているが ライブに行く程の興味はない。 フェス特番では「どうキーボードアレンジしてるのか」をチェックする程度。 (寧ろ民生ソロの方が観たい。) 閲覧も書…

永遠なんて無いとはいえ

SMAPの件。 フミコさんのツイで知った。 ファンでもない奴がごじゃごじゃ言うんじゃねぇ、って言われるだろうけど そういう人でも「えーっ!」ってなる位、衝撃が大きいのだ。 そりゃあNHKで臨時ニュースやるだろうし新聞一面に来るわな。 好きとか嫌いとか…

まとめ読み

連休なので読みかけの雑誌などを一気に読んでいく。 ギタマガや「Player」好きなんだけど、頭に入らないや・・・。 最近ギタマガ買い控えてるのは読むのが追いつかないのも一因である。 先月号も今月号もじっくり読みたいのだが。 誰か買ってくれないかな(…

ぷちぷちと

今日は美容院に行くついでに色々観てきた。 「シン・ゴジラ」のパンフ買いに行ったが映画は観てない。 観たらよかったかな・・・すごいぎりぎりだったんだけど。まずは「和リラックマ展」。 かわいい。 観てて心和む。 写真OKとは太っ腹である。 (だけど展…

オヴォン

お盆である。山の日である。 家人実家のお墓参りやらバーベキューやら。 バーベキューはやる事なくて炭おこしを手伝っていたが なかなか火がおこらず。 只管肉焼いて食ってました。 うんまかった。甥のリクエストで久しぶりに妖怪ウォッチぷにぷにをやる。 …

マツ絡みのニュースが続くな

ということで昨日ちょっと触れたけど「福島大逆襲2」が いよいよ出るらしい。 今月の「福島大逆襲」の柱(?)んとこにちまっと書いてあった。 ホールツアーに合わせて発売になるんだろうか。 長かった・・・。 金光さんに直訴(?)してから数えても2年く…

泣いてもいいですか

KinKi Kidsの「N Album」が出るという事であー誰か曲提供してたらいいのに、 とぼんやり思ってたら、「雨音のボレロ」がマツですってよ。 THE BACK HORNドラム松田晋二ですよ。 まじですか。 一報聞いて「あー誰かに歌詞提供したらいいのになと思ったらその…

主題歌

しかし「シン・ゴジラ」の何がよかったかってほぼ全てなんですけど 主題歌が無かった事。 正確には歌モノの主題歌が無かった事。 伊福部氏のかの有名なテーマ曲2曲と鷺巣氏の曲だっけか。 (ここ間違ってると思う、パンフ買ったら確認する) 知らないだけだ…

今週のお題「映画の夏」シン・ゴジラ

観てきた、「シン・ゴジラ」。 念の為ネットで座席予約してたんだけど、3分の2くらい埋まってて 空席はかなり前だけ、予約しといて良かったなー、という感じ。 現地で発券しようとしたら「発券しました」のメッセージが出るのに 紙が出なかった。 中の紙が…

今日の電車

歯医者で定期メンテナンス。 虫歯見つかる。あーあ。 お昼はフリーペーパーで見つけたお店に行く事にした。 11:30オープンのお店に12:00頃行ったら「Closed」の看板が。 中を覗くと、お店の方が忙しくされてるようなのでお休みではなさそう。 コンビニで少し…

本日もやや縮小気味

月曜・土曜以外は22時に寝ようと思ってるのに23時過ぎ。 寝ても寝ても午前中頭が動かない。・ROCKIN' ON JAPAN ABEDON2万字面白かった。久しぶりに面白い2万字だったよ。 そういう時代だったんだな。 ドンカマの下りは音楽技術の歴史として貴重な話だと思…

今日の電車(用メモ)

腕痛いわ目ぱりぱりだわ暑いわだるいわしんどいわやる気出ないわで 縮小更新であります。 とりあえず生きてる。「赤い電車」聴き返したが、そもそもハイハット開いてるとこが 久しぶりすぎて思い出せず。 騙されたと思ってスコア通りにやろう。 次回は開いた…

ストラト溺愛グッズの話

ここ数年で好きになるアーティストは「ええっ今更!?」が多い気がする。 コーパスとイエローモンキーの事ですけども。あと、くるり。 どちらもまさかなー、という嵌り具合である。 最近のバンドは・・・どーなんだろ。 キュウソは好きよ♪ go!go!vanillas、L…

夜廻り猫

ミュージシャンAのツイートにミュージシャンBのファンが 怒りの突撃するんじゃなくて Bに「Aさんがdisってます」ってリプする時代なんだな。 怖えな。 たまにミュージシャン自身は好きだがファンがアレだから嫌い、 という事はあるけど ファンがきっかけ…