社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弱気倶楽部〜ご飯時に見たらだめ〜

昨晩、うとうとしかけて、咳が出て目が覚めた。 激しく咳していたらリバースしてしまった。 シーツ敷き直すのも面倒なので、シーツは外して炬燵で寝る。 幸い、ライブ後は水と赤飯お握りと飲むヨーグルトしか口にしておらず お握りは消化済みなので被害は少…

GW中だるみを解消

2バンド分、雑誌追いかけると大変である。 上手い具合に露出ダブらんもん。 ・iPod Fan そんな雑誌初めて知った。 伸夫さんのあの話はネタではなかったのだろうか。ハードディスク。 いやいや、いいんですよ。男子だもの。 いっちゃんのカスタマイズiPod(b…

だらだら日和

本日はお客さん営業日につき出勤です。 と言って家を出たが実は「来なくてよい」との事で フジファブリックのライブまで時間潰しをしております。 例によってニットカフェで時間潰すぜ・・・と思ったが 所要時間2時間の指輪を30分で編み上げてしまい 待っ…

まいど!フジファブリックのライブの話だよ

フジファブリック「TEENAGER FAN CLUB」at なんばHatch。 会場には17時過ぎに着いたか。 今回は向かって上手、大阪が産んだスーパーギタリスト山内氏側。 (たまたまだろうけども後ろの方は本読みながら待つ人が結構居た。仲間。) ここからだと逆に金澤ダイ…

携帯バトン

今朝、静かな仕事場に力一杯誰かの携帯の着メロが流れた。 みんな振り返った。ワシも。 普通マナーモードにしませんかね? 本人は不在だから鳴りっ放しでも気にならないのだろうが。 嫌いな歌だったら椅子投げるよ? 携帯バトンです。 sasaさん、監督さん・…

お見合い・・・その前に

面談です。 ”ご紹介”を取り纏めて下さる方にお会いして来ました。 場所は某ホテル喫茶にて。 今日は披露宴が多かったようです。 まー案の定というか学歴気にするかとか宗教とか聞かれる。 理想のタイプも。あんまり贅沢言うてられんけどな。。。 よく喋るか…

Zeppのドリンクホルダでネックストラップ作る

いつだったか、P子ちゃんが「Zeppのドリンクホルダで携帯を首から 下げられないか」というような話を書いていたので、 作ってみましたよ。 折角なので、憧れのメレ子さん、ココロ社さん、平民新聞さんみたいに 写真駆使してご説明。 でも写真ケチってます。…

たまごリベンジ

苦節X年。 とうとう俺はやったぜ。 たまごリベンジ。 思えば料理教室で、卵絡みの料理で上手く行ったためしがない。 出汁巻き卵、ひさご卵、親子丼にオムレツ、クレープ。 食べられたら失敗ちがうで、と言われつつも、悔しかったのだ。 おかみに「綺麗に渦…

天ぷらのようなもの

ポンジュースチロルチョコです。 サトマ的にどうなのでしょうか。 しかしおやじみたいな手だな。おやじだけど。 先日社内で聞こえてきた話。 「衣の少ない天ぷら、というか天ぷらのようなもの」。 一体何物だろうか。 料理教室で天ぷら作った時は、衣の少な…

マニモンの話の筈が何やらマニアックな話に

今日のロフトのシークレット、やっぱりTHE BACK HORNなのね。 逆にそれ以外のバンドの方が驚いたかもしれない。 (でもSーさんの予想も成る程と思った。それがあったか!) つか、渋谷でマツのトークライブですか・・・行けるかぁ! 肉の海じゃんよぉ。。。…

全部大木さんの所為

先週のMステちょこっと見た。 ACIDMANのとこだけ。 いいやん。MJより長くなかったかい。 サトマもう少し映して欲しかったけど。 そのまま「どうでしょうClassic」も見た。 サンテレビは第3回釣りバカのワカサギ釣り。 またゆっくり見よう_。 ・MUSICA …

ナックルパンチお見舞いされたぜ

えー18日より斯様な理由につき、携帯から書き込み・コメント閲覧が 出来なくなっております。 はてなユーザも携帯からでは、コメントは見られません。。。 ログインしたら、自分とこ位コメント見せてくれてもいいじゃねえかよお。 携帯電話からの接続のフ…

異国の手紙

花びらが落ちて季節が過ぎて 行く宛の無いまま旅に ・・・出たい今日この頃。 「LIFE」が発売になったり、衝動的に半熟ゆで卵食ったり、 生命爆音展があったり、「孤独の影」のCDが行方不明だったり、 リベンジに備えてSQLを頑張って使ってみたり、 そ…

続・富士山

えー、ただいまです。 無事、生命爆音展終了致しました。 お越し頂いた皆様、参加者のみなさま、有難うございました。 この三日間の話は、後々遡って書く事に致します。 帰りの新幹線は、富士山の反対側。 熱海などの海沿いが見えまする。 従って富士山は見…

生命爆音展〜2日目編〜

抹茶カフェリベンジ!と思ったら営業時間変更で開いてなかった(涙)。 スタバで手紙書きながら、まったりブレックファーストです。 そんなこたぁどうでもよい。 ちょいと寄り道して、スピードスター前経由で出勤。 いかにもオフィスビル、なのかと思ってい…

生命爆音展〜1日目編〜

朝、渋谷の日本茶カフェでまったりしてから行くぞ、と思って寝坊。。。 無料セルフのホテルの朝ご飯が有難い。 竹下通りではなく表参道をやや下ってギャラリーへ出勤。 かなでさんにご対面。ちっちゃくて可愛らしくてしっかりした人でした。 サリーさんのお…

生命爆音展〜準備編〜

富士山まったり眺めつつ品川駅構内にスタバあっぺと感動しつつ一路原宿へ。 駅の「原宿ぅ〜原宿」というアナウンスが可笑しいのは私だけだろうか。 ぅ〜の辺りがね。原宿ーではないのです。ぅ〜。 長い傘持ってきてよかったよ、な位の雨。 中学生と外国人観…

富士山

東京へ向かっております。 sさんの作品をお預かりして責任重大であります。 新幹線ではひたすらTHE BACK HORNやらACIDMANやら 聴いております。 ほけーっと音楽聴くだけ、なんて贅沢。 巧い具合に駅出るときに「航海」だったし。 久しぶりに富士山見えました…

自業自得

生命爆音展まであと2日です。 明日の昼過ぎには現地に着くだろうか。 とりあえず、荷物は纏めた。 一部は嵩張るので現地でやります。 枠用の針金が手で曲げられる硬さなので、逆に言うとすぐ曲がる。 1つえらい事になってます(笑) 忘れ物はない筈。 ない…

LIFE

やっと聴いたとです。ACIDMANの新譜。 物凄くあったかい、と思った。 「REMIND」もこの流れで聴くと怖くなかった。よかった。 でも歌詞見ながら聴いたら、他の曲も怖かった。 何故怖いのかは解らん。 「世界の終わり」を歌っているからだろうか。 そういう歌…

空の境界

愕然。 「ロス:タイム:ロス:ライフ」の引きこもり編を力一杯見逃した。 最終回はこれではなかったんですね。特別編があるとはな。 最近、新聞の番組紹介にも出なくなったからな。。。 TV欄に「大泉洋」の名前すら出なかった。 引きこもるにょうさん見た…

今から

「LIFE」フラゲしてきます。 わざわざそんなん書かんでもええんですが。 夕方、仕事でぐっちゃぐちゃの頭ン中では何故か「and world」が 流れていた。 「LIFE」から数えて、2つ前のアルバム。 なんでやねん。(理由は分かっているけれど言えない。) ただ「…

ちょっと原点に戻ってみて

日曜日に考えていて、書き損ねた事。 何故、志が同じ者同士、憎み、争い合わねばならぬのか。 あ、ファン同士で揉めるの話です。 何でACIDMANがMステに出るだけであーだこーだ言うだけで足らず 新参だの古参だのという話が出るんだか。 「equal」が出た頃、…

何でもOK(つか仕事しろ)

Eちゃんがサトマの歌やってたの見て思い出したが たらこのCMも汎用性あるよなぁ。 サトマ〜サトマ〜たーっぷりサートマ〜♪ ・・・どぉ? 前は「やまだ」でやったです。 3文字なら何でもOK!と思ったが「栄ズン」でもOKなのよねん。 みくし、色々面白…

ペン莫迦

資料見ーの考課表に嘘八百書きーの手紙書きーのトツギーノ。 最近トツギーノの人見ないな。結構好きなんだけど。 久し振りに友人以外の人に手紙書いた。 ヘタレっぷり全開の手紙だが住所が怪しいので返って来ないで貰いたい。 無印良品のゲルインキのペン、…

くやしい。。。

4月初の風邪で一日寝てました。 昨日より着手した作業のノルマが一日60〜70、 しかも納期までに1日休み、1回通院のため80くらいはやっつけたい、 なのに5つ、という激しく恐ろしい状態。 「一日画面見てたっぽいのに・・・どうしたの?」と確認が…

ゲストもついでに考える

再び脳内お花畑に花が咲いたところで、も一つ「マニアックモンスター」に ついて考える。 THE BACK HORNのコーナー、と思うと一部ファンは不満に違いない。 (そこら辺について、色々と都市伝説(笑)を聞きましたが何か。) 逆に考えよう。 マツが思う存分…

マニアックな品について考える

「MONSTER ROCK」始まりましたね。 初回はTHE BACK HORN、ACIDMANが出ているので保存版テープに保存、 さんま御殿スペシャルの合間にちらちら観る。 「NO MUSIC NO RICE」も面白そうである。ダイスケはんライスもといナイス。 「マニアック・モンスター」っ…

たなぞう始めました。

そういえば7日はサトマの誕生日だったんですね。 だから?カケフーだし祝う事も無いっしょ。 ライブ無いから伸夫サプライーズでファンとお祝いでも無いだろうしさ。 つかご本人も「カケフー」なんて言われても「はぁ?」だし。 ・・・お、おめでと。よい三…