社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢探偵

今更何を、という感じでしょうが。。。 TSUTAYAの会員更新したら旧作DVD1枚タダで借りられる券を貰って じゃあ「歌うヒットマン」か「女王陛下の草刈正雄」借りよー、 と思ったら無かったので「悪夢探偵」借りたのだった。 公開当時観たかったのですよ、主…

ハッピーターン

「半島を出よ」そろそろ読み始めなきゃな・・・と思う。 理想は12/9のフジのライブの日に下巻持参でカフェでだらだら読んでて 帰りにライブの余韻浸りつつも続き気になるぅでバスの中で読み切る、 なのだが難しそう。。。 バクホヌの日は友達とお茶するし(…

仕事帰りは忙しいんだよ

勿論、だらだら嵩張らず、座席スペースを空けるように気を配って乗車出来る 運動部の方もいらっしゃいます。 お腹空いて我慢出来なくて”いかくん”貪り食った食べ残しをちゃんと拾って 帰る方もいます。 ですが、そんな事は承知の上で、今日のエントリ書く。…

いろいろ

今年の紅白出演者決まりましたな。 せっちゃん、エイトさん、TOKIO、Perfume、、由紀さおり、金爆が楽しみだ。 金爆さっそくやらかしてるし。 「ガキ使観られない」・・・って言ったのせっちゃんかよ! せっちゃんは「やさしくなりたい」なんだろうなぁ。 だ…

ぼーっとしていたら

夕暮れ空眺めながら「晩秋」「夕暮れ」「Light Flight」なぞ聴くのは いとあはれなり。そして久々に。イヤホンしてる人間に何故普通に話しかけるのさ? 前にも書いてるんちゃうかと思うが、なんで? そんなに話しかけ易いの? 優しくて親切で丁寧で気さくで…

心まで解れてこないかしらん

肩凝りが痛いレベル、背中も腰もやばい・・・がマッサージ店閉店、 なので近所の整体の予約を入れ、日曜朝に行ってきた。 肩のツボっぽいとこを指や棒でぐりぐりやるの、良くないそうですね。 その跡が残ってたらしい。 服の上から摩ったり、あっためたりす…

祭りの後はなんだかだらだらしている

昨晩、小町zの打ち上げに参加してたらふくご飯食べて帰宅したら マダオが人間やめていた。 「俺は人間をやめるぞ!銀さんーッ!!」って心臓に悪い、 つか何やってんすか家人。 怖いよ石仮面。今日は喉腫らして昨日の分がっつり寝込むものと思われていたが …

どんな時もほろ苦い僕でいたいのです〜バンドやるです2012完結篇〜

頑張って端折ったけど長いよー。しかも追記したし。無駄に早起きしてぼーんやり縁担ぎのチョコドーナツ食べて顔作って 練習して出掛けにチョコドーナツ(合計3個)食べたら 流石にお腹が辛かった。 テンション上げる用と称して「LIVE FACTORY」のフジファブ…

いよいよだっ

いよいよ明日発表会ライブですよ。 明日の朝食兼昼食の縁担ぎチョコドーナツを買ってきた。 しかしなんだかテンション上がらないねぇ。 前日に練習ないからかなぁ。 去年はフジ観に行ってましたが。 今年はこんなにテンション普通でいいのか・・・ つかフジ…

最近気になったような気がする話

ラジオぼーっと聴いてて「これええやん!誰?」と思ったら 黒猫チェルシーだった。 「恋はPEACH PUNK」だっけな。 全然違う!でもすごく好き。 なんかすごいな。なんかすごいといえば田中れいなが新バンドで活動、というニュースを 見かけたが、メンバーがVo…

ユーミン

今日はユーミンのベスト盤の発売日だそうで。 朝の番組がユーミンオンリーとなっている。 プロコル・ハルムもユーミンが歌ってはる方の「青い影」が流れる。 オリジナルをちゃんと聴きたいと思っていた「翳りゆく部屋」が流れて嬉しい。 朝だしさっぱり爽や…

あなたには言えない、だけど

新譜やライブの感想を伝えたい。 しかし、感想を心の赴くままに書き綴ったおバカブログが見つかったら 恥ずかしい。イヤアー ラジオのゲストに登場しはった時に、って滅多に好きなアーティスト来ない。 来はってもリリース直後だとあんまり書けない。 ファン…

パンチドランカー

摩耶ファ本番前最終となる練習。 こちらはプログレ青年が体調不良で欠席。大丈夫か? ギター居ないと心許無い。 でも他のパートを聴いて練習。すごくためになる。 全員揃うまでに少し時間が掛かったのでチバ氏(仮)と色々話を させて頂いた。 LINE6って歪み…

半分雑談だった

東京炎上な感じの帽子を用意。 最初はこんな感じでしたが そもそも今年の夏フェスの某山内の冠がなんかすげーなー でも楽しそうー、そうだ帽子に羽根盛ったれ、と思いついたので (NEVAEHの写真が分かり易いですが会員以外は閲覧出来ないので RIJやSLSやRSR…

トロピカーナ スパークリングタイム

当たったー! 最初モラタメで見た時はワイン?と思ったけれど ジンジャーエールがベースのノンアルコールドリンク。ホワイトの方はさっぱりとお料理食べながらでも飲めそうな感じ。 レッドは甘みがしっかりあってしっかりした味わいの料理か 食後にいいかな…

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」〜リヴスコール〜 at 神戸VARIT.

寒くて正午過ぎには雨も降るTHE BACK HORN日和。 友達と待ち合わせして先行物販&開場までお茶。 待ち合わせの少し(?)前にメンバーさんが会場入りしていたとか 和尚が生姜チューブ大量に買ってたとか。 待ち合わせ時間を早くして現地集合にすればよかった…

こーのーど

高濃度洗濯液溜りというのがありまして。 キョーレツな汚れが落ちそうですが、素手突っ込むとひりひりするレベル。 本来ならばそんなものは出来ない所、機械の機嫌が悪いとふんづまりを 起こし、高濃度洗濯液溜りが出来るのです。 溜ったら仕事になりません…

フィーチャリングうにゃうにゃ

こないだラジオで聴いた The Presidents Of The United States Of Americaの 「ラジオスターの悲劇」がかっこよかった。 原曲崩壊だかインスパイアだかフィーチャリングだかわからんのが 一時期よく流れていて、日本だけじゃなくて海外もそんなんが 平気で売…

Beads Art Show KOBE 2012

練習前にちょいと覗いてきました。 KIITOへはフラワーロードまーっすぐ下ったらいいんだろ? と思ったがやや不安に。 よく見ると看板出てました。前にも見に行って来たなぁ・・・って5年前か→このとき 今でもビーズステッチやとんぼ玉が多いようで。 キット…

いま高鳴るリズム

「ロック兄弟」のフジフリーライブ観たんですが すごい柄やってんな・・・山内のジャケット。 特注?普通に売ってるの? 東京は凄か所じゃー。 そういえば栄純は代官山で服買ってるんだっけ。 一ぺん行ってみたい。流石にプログレ青年にああいう路線の衣装で…

エリエール 除菌できるウェットティシュースライドボックス

モラタメにて当選。 嵩張らないなー、というのが第一印象。 テーブルに置いといても邪魔にならないし、 アウトドアに持ち出すのも便利なんじゃないかなー。で、朝っぱらからこんなん作ってたんですが 一番上手く焼けたのがこの体たらくなので他はもっと悲惨…

「Light Flight」試聴会したの話

髪を切った。 本当はストパ当てて2〜3日置いてから切った方が長持ちするらしいが そんなん予約の時に聞いてたら翌週も予約したのにぃ、 という事でカット強行。 いい感じです。このまま23日まで維持したいぜ。そのままお稽古に行き、最終的にボーカルがギ…

しみぬき

CDショップ店員の友人が何人かいますが、好きだからとて いや、好きなればこそ仕事にする大変さというのもあるのだな、と思う。 好きだけで仕事にはならない。 その点、今の仕事は好きでも嫌いでも無いので色々割り切れて良かった。 ラジオから好きな歌が流…

週末

plentyの新曲?と思ったらandropの新曲だった。週末、髪を切りに行く。 お盆に髪切って予約してずーっと我慢してたんだい。 発表会ライブ近く、でも近すぎないタイミングにした。 カラーもストパも両方する、多分。 さてどんな風にしようか。 こうしたい、と…

わっしょーい

先日のぷいぷい騒動、ついったで2系統で遣り取りしてたんだが それをはてな界隈のあやのちゃんファンの方に拾われてしまった。 「あやのちゃんの情報を間違ってバの字モバイルサイトに 掲載したんじゃね?」と此処にもついたにも書いたのは小生なので 此処…

積読で冬眠の準備が出来るか?

この時期、ジュンク堂では一定期間に一定金額購入した人に プレゼントあげますよー、ってなキャンペーンをやっている。 毎年「一週間でそんなに買うかな?」と思っていたが 今年はジュンク堂に立ち寄る機会が多くて、結構レシート貯まった。 結構、と言って…

強気な事を言ってんだ しかし泣き言一転だ

本日は公開クリニックとかリハーサルとかなんとか。 公開なんとかに関しては全バンドの大トリ啓助。 (本番は2部真ん中辺りだといいねぇ。ケツ5とか。) プログレ青年不在、ベース以外全員転ぶというある種奇跡的な。 去年参加したやつは家族まで呼んでた…

森林浴

いいお天気なので神戸の森林植物園に行って来たですだすまんねん。 夏にチケット貰ったのだが、夏より秋行った方が良くね? 秋になりゃ雨降ってるから晴れてる日に行った方が良くね? と今日まで延び延びになっていた。 久し振りの神鉄。秋ですな。お弁当持…

えーっ

昨日ぷいぷい騒動であーだこーだやってたら(暇だったんです) ついったTLが小山田だのなんだので埋まっていた。 何事?と思ったらandymoriの小山田がホテルで暴れて救急搬送、 脱法ハーブ持ってたとか持ってなかったとか。。。 信じないぞ、オフィに嘘っぱ…

中田裕二 TOUR'12"IMPERIAL SUITE" at 神戸チキンジョージ

昨日11/1に行ったけど、ぷいぷい騒ぎでそれどころじゃないので翌日回し。ブログ見てたので、神戸は奥野さん登場と確信。 チキンジョージへ下りる階段の壁一面のポスターやレコードジャケット(かな?) をいつもしみじみと見入ってしまう。 今日は後ろのほう…