社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の5曲

結局iTunesカードで買ったのは下記の5曲。 ・トロイメライ/シュリスペイロフ ・NIGHTSWIMMING/おとぎ話 ・カゲロウ/空中ループ ・嘘とドイツ兵/黒猫チェルシー ・ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー/斉藤和義 友達の影響もちょこっとあるな・・・うふ…

今日の☆印

本日は朝から晩まで昼寝すっぺ!と思っていたのですが お片づけを実施。 本棚を整理したかったのです。 なので、見た目は片付いてないように見えるけれど 随分すっきりしたのですよ。 で、珍しく「晩御飯手伝わないか」というお誘いが無いなあ、 と思ってい…

その他雑記

6/1、可愛そうなバカいなの為にfm802を録音してやろうという 心やさしき方、ご連絡下さい。 それはさておき、携帯電話の機種変更に伴い、iコンシェルを申し込んだ。 サービスは無くってもよいけど、”ひつじのしつじ”が可愛い。 執事なら当然名前は「諏訪野」…

わたしはイボヤギになりたい。

午後からは、少し足を伸ばして須磨海浜水族園へ行った。 いいお天気の水族園日和。 数年前(かーなり前?)に来た時から、展示に色々工夫が なされていた。 夜の鯛と昼の鯛、違いはなーんだ? という事で、それぞれの環境が作られている。 うーんよく分から…

ピカソとクレーの生きた時代展

行きたいなぁお友達(とお呼びしてよいのか)をお誘いしたいなぁと 思っている間にもう期間が終わろうとしている。 (兵庫県立美術館で5/31迄。) こりゃやばい! てな訳で「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代展」 に行ってきた。 ピカソとクレー…

稲沢と書いて「バカ」と読む日々

えー日中暇だったのに、夕方から色々あったです。 どんなけ日記書くねん。 まず先日の”おつかい”の分、早く上がらせて頂いて携帯の機種変更に。 欲しい機種が無い!オレンジしか無い! オレンジの携帯に罪は無いが、元ツレや「え?あの人が上司なんて ありえ…

珍しく暇にあかせて

5月に入って以来、久し振りにぽっかり手が空いた。 やらなあかん事がある筈・・・と無駄に焦っている。 こういう時に掃除とかしたらええんかしら。 帰りしなにあれやらな、これやらな、になると思うが。 で、某どはってんは未だバイトしているらしい、とい…

元来痛々しい小生なのに、仕事で使う機械の蓋を倒してしまい 力いっぱい手首を挟んでしまってめっちゃ痛いです。。。とほほです。 擦り傷程度ですが、骨にヒビ入ったかと思った。とりあえず痛い。 派遣元から電話があった。 「おめぇイラネー」という恐ろし…

活字も音楽漬け

栗本薫氏が亡くなったそうで。 TVじゃ「中島梓氏逝去、小説も書いていた」という表現の方が多くてびつくりした。 大家おかみも「クイズ番組に出てた人やろ?」だったし。 小説家がメインだと思っていた。 栗本氏というと、高校時代の友人を思い出す。 修学…

夏フェスの算段するダメ人間

ファッション雑誌やOL向けサイトのメルマガでも夏フェスの話題が 出てくるようになりましたね。 夏のレジャーとして親しまれるのは良い事だ。 ただ、その分ロックが日常に定着してるのかは別かもしれない。 そもそも、定着してよいものなのか。 少なくとも…

クリンクリン

誰やねん「インフルエンザ+酒+消毒」「ウトメ」「セコケチ」で 検索して此処辿り着いたんは。 趣味が会いそうじゃねえか。 違うか。 仕事場の排水口が恐ろしく臭うので、洗浄を行った。 洗浄用の錠剤突っ込んだだけなのだが。 大家おかみには、現在使用し…

糸一本

お昼休み、悪趣味な探し物して飽きて某Rooftopの某バンドの連載の バックナンバー読み返していたら、タイマー鳴ったのに気付かず 仕事をやり直すはめになってしまった。とほほです。 内容は意外と覚えてました。 某王子が野球チーム作るなら・・・と某THE BA…

なんかまただらだらと

元気ですかーッ? 詰め替え用のシャンプーが入った袋というかボトルというか、 あれは「スタンディングパウチ」って言うんですよーッ! 王子がどうやら割れ顎(俗に言うけつあご)らしくてびつくりしましたッ! 仕事場のPCのカーソルの動きがおかしいです…

浪速 DE トーク DE 怒髪天

ケーキでお祝い後、一路心斎橋digmeoutへ向かう。 最終的に激務のRさんをお呼びして 浪速 DE トーク DE 怒髪天へ参戦する為。 招待ハガキは単独とペアとがあったようで、ペアハガキの我々は 一瞬引っかかる。焦る。 そりゃあ飲むのは酒だわさ、と頑張ってア…

今日は

手を洗う時に「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を2回歌うくらいの 時間をかけると良いそうなので 今日は「HAPPY BIRTHDAY DEAR 松田」と歌う事にする。 お誕生日おめでとう! ベッタベタなくらいの苺のショートケーキにしたかったけど 無かったのでこれ。 31歳も悪…

あめふりやみ

友達がまいみくから居なくなってた。 多分私が色々厭な思いさせてしまったりしたからだと思う。 気ィ遣いな人なので、本人は腹立たしくても「いいよ」って 言ってくれていたんだろう。 其れに気付かず、言葉通り受け取ったりしてた。 色々考えている。 思い…

びびる

夕方、小生がだらだら帰宅している頃、某テイチクより 電話があった。 家人にカクカクシカジカより電話あるかもしれないので 万一の際は用件を確乎と聞いておくよう 言い含めておいてよかった。 トークショーは「予定通り」で「自己責任」で参加 とのこと。 …

どうしたものかと

今月のROJの某THE BACK HORNのライブレポの写真の 斬新さ、清清しさに感涙。 遊牧史ではよく見るアングルなんですけどね。 それはさておき件の兄ィトークショー。 一人で行くのは寂しくないけどその分空席出来る訳なんで アレかな、でもトークのネタになるか…

いんふる雑感

今のところはSLS 2009 SPRINGで新型インフルエンザは 貰って来ていない模様。 明けて今週はマスク必須で出勤。 会社入り口ではアルコール消毒。 今は大丈夫だけど、手が荒れてかさかさあかぎれ状態だったら アルコール消毒はきついな・・・手荒れ対策はがっ…

ごがつのあめ

実は「如月ニーチェ」の音源が入手出来た。 ありがとうございます 本日の日記はずーっと其れ、特に「五月の雨」聴きながら書いてた。 歌詞も耳コピ(?)した。 音の方もこれから頑張る。 歌いたかったの。 そんなんばっかりだ。 そんな訳でほえほえ〜っとし…

SWEET LOVE SHOWER 2009 SPRING

どこ見ても中止とは言われなかったので、友達とお蕎麦食べてから 大阪城野外音楽堂へ。 Mるるんさんには初めてお会いする。かっこいい人だなも。 すごい雨。 一応ポンチョ持ってたけど、途中でカッパ買う。 椅子びちゃびちゃだし荷物置いてるので座っていら…

ところで

明日のSWEET LOVE SHOWER 2009 SPRINGは開催されるのだろうか。 問い合わせるにしても「問い合わせ先」として掲載されている先は 土曜日なんで繋がらない。 HP見てもなーんにも出てない、という事は開催か。 いいのかな・・・大丈夫かな。 仕事場からは「…

新型インフルエンザで色々考える

本日は料理教室再開の1回目で、鮪軽く焼いたらうんまいなー てな事をしておりました。 満腹満腹満足じゃ、と表に出たらちょっと様子がおかしい。 神戸まつりで車両通行規制がある筈だが普通に走っている。 はて?明日だっけ? 買い物して駅まで来て理由が判…

あなたをリスペクト!

ぐーぐるのストリートビューひでえ!とか 昨日は頑張って時雨の新譜だけ買った、兄ィのトークショー応募ハガキ目当てに 「プロレタリアン★ラリアット」買うのもミルク珈琲もワッフルも我慢したとか ついでに時雨も週末まで我慢すりゃいいのに、だって時雨新…

落ちているモノ達

通勤途中の道には、色々なモノが落ちている。 あ、お札が・・・と思ったら前を歩いている人のものだったらしく おじさんが「落としましたよー!」と拾って渡しに言っていた。 おじさんグッジョブだ! 生理用ナプキン(使用済み)とか。剥き出しで。 何かのバ…

ちょっと嬉しかった話

今日はお弁当持って来ず、途中で調達すべき所を 力一杯忘れてしまった。 気づいたのはお昼休み。 しまった! 外に買いに行くのも面倒。 あ、カップヌードルの自動販売機あったわ。 普通のカップヌードル買ってきた。 お湯を注いで2分。(3分待ったら食べて…

生きてるだけでOK

毎日怒髪天話で申し訳無いです。 トーキョーブラッサム特別篇で上原子王子がTHE BACK HORNを お歌いになった・・・という話を伺いまして 一体何をお歌いになったのか、激しく気になる今日この頃です。 本日も色々と大変でした。 見合い写真撮り直すつーので…

探し物は何ですか 見つかりにくい物は廃盤ですか

最近すっかり怒髪天がビバ!であります。 かなりきてます。 何方か「如月ニーチェ」を貸して頂くかテープでもMDでもCDでも いいのでダビングさせて頂けないでしょうか・・・。 ダビングは公共の電波でお願いしちゃいかんのかな。 ヤフオクに出てるけど、あた…

ギター弾けないけど真似だけしてみる

怒髪天のライブどんなだったか、はてな界隈とか検索して 余韻に浸ってみたりする。 MCが記憶と全然違っていて、此処に書いたん恥ずかしくなって きました。。。 GWにちょこっと録り溜めたビデオ見た。 すっかり忘れていたが9mmのフリーライブのも録って…

あんなクソババァにはなりたくないぜ

ライブで散々運動したが、家で体重測っても大して減っておらず。 こーりゃ頑張らなくちゃ。 運良く、今日のエアロビクスはインストラクターが振り替えで 小生の大好きな方になっている。 ほんとに踊ってる、という感じで楽しいのだ。 しかもこの方、普段なら…