社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい気持ちで

春にお借りしたビデオをやっと観る事が出来た。 やらしーのではないよ。 「未来」の頃のTHE BACK HORNのビデオ。 居候の身の上、ビデオは大家夫妻がTVを占有していない隙に観なければ ならず、急いで観て、止めて・・・の間に消してしまってはならぬので …

ライブいろいろ

RIJ始まりました。 参戦される皆様、体には気をつけて楽しんできてください。 どんなんだったか、教えてくださいです。 RIJ、SLSには少なくとも3バンドが同じ日に出ますね。 THE BACK HORN、ACIDMAN、怒髪天。 バックステージ楽しそうですね。 光舟と王子が…

続・落ちているモノ達

心の中身って見えないので分かりませんね。 全然平気そうでも、心の中は闇かもしれない。 小生は一番酷い時でも家族に悟らせなかった。 色んな人の話聞いてたら小生なぞ可愛いもんなんで出来た事なのだが。 今はまじもんのうつなのかなんちゃってうつなのか…

投げたい。

私にはやりたい事がある。 まず、大相撲を観に行って、座布団を投げたい。 横綱が負けた時に座布団が宙を舞うじゃないですか。 あれやりたいんです。 あと、永ちゃんのライブのタオル投げもやりたいのです。 数年前のRIJのレポで知りました。 タオル投げだけ…

久しぶりに

神様は川村カオリさんも連れて行ってしまった。 初めてラジオで歌やトークを聴いた時のキュートさと 翌日見たきりりとしたビジュアルのギャップにびつくりした。 あれ、「翼を下さい」の前だったと思う。 こんな風に有名になるとは思わなかった。 まさかガン…

逃避するほど立派な現実ではないのですが

「タマホーム」のCMで「タマホ〜ム!」と歌っているのが誰か気になります。 まさか冠徹弥*1?冠さんだったとしても全く驚かない。 シュウさんではないな。うむ。そうだったら嬉しいのだけど。 と現実逃避致します。 突発的に大量のお仕事があるよ最優先だ…

なつかしい手紙

夏祭りの所為か、家の近所が五月蝿い。 ガキんちょが溜まっていやがる。寝不足だぜ。 最近「〜ぜ」が多いのは気のせいだぜ。 こないだから、少ーしずつ片付けをしている。 頂いた手紙も束で出てきて、懐かしく思いながら見ていた。 大学時代、尊敬し、お慕い…

武道館の有難みとか戦略とか

友達がブレイカーズの武道館の話を日記に書いていたら 本人の意図とは違う所で反応されてるっぽい。 だいごが武道館に拘ってるとか、そういうのじゃなくて。 ロックバンドの武道館っていうのは果てしない道のりのその先に あるものじゃないかな?という話だ…

濃い二日間しましま編

ワンピは思っているほど生易しいものではないのよ! と声を高くして言いたい、叫びたい稲沢です。 着られるワンピが無い悲しさよ。兄ィなら大丈夫なのか。。。 昨日は大家おかみと某ホテルのランチバイキングに行ってきた。 習い事・・・実は着付けだったの…

今更乍ら

さっき、怒髪天の「労働CALLING」か何かの特典の ポスターを貼った。 カレンダーのやつ。 毎年カレンダー貼る位置には今もd画伯のイラストカレンダーが 飾ってある。 もう今年も半分過ぎたのに(笑)。 でも涼しい色合いだから、いいのだ! (どはってんの方…

混沌メランコリア

引き続き”閉じて”いる。 仕事場のあれやこれやに疲れたというのもあるし (どうやら昨日愚痴ったがあまりに情けなくて削除したような あれこれが改められる気配は一切なさそうだ。) 同じ部屋の住人のおとっつぁんにいつ話しかけられるか・・・と 気を張って…

ちゃんと生きてろ 約束だゼ

アベ氏の件、ほんとにひっそりひっそりなんだね。 TVで多少は触れるかと思った。 で、TV観ながら「何でお前みたいなんがのうのうと生きとって アベさん死ななあかんねん!あほんだら!」と激怒していた。 さて。「響都ノ宴」についてサブタイトル公開さ…

絶句

アベフトシ氏逝去。 43歳。 ・・・え。 言葉が出なかった。 例によって、そぉんなに大ファンだった、という訳ではないけれど ミッシェルのライブ観たいなぁ・・・と思っているうちに解散して しまい、悔しいやら悲しいやら兎に角複雑な思いだった。 況してや…

日食フィーバーですなあ。 こちら関西、曇ってるけどちょっとだけ見えたらしい。 仕事場の方々、ネット中継見たり外に出たり眩しかったり 色々してたみたい。 大家おかみからメール来てるやん、と思ったら 「今やったら雲の間から見える、ってお父さんから伝…

ゆうぐれ

パルスツアーのDVD買ってきました。 15%OFFの言葉に負けてどはってんも2枚買って来てしまった(笑)。 前髪下ろしグラサン兄ィも新鮮だなーっと。 帰り道、某ビークルメンバーは常にお面携帯しているのか?について 考える。 街で声掛けられて「写真撮…

六角レンチとモノサシとDVD

先程ラジオ聴いてたらROCK'A'TRENCHが出ていた。 やっぱりバンド名の話になるようで、メンバーの人が 「六角レンチが・・・」という話をしていた。 マツ・・・。 と思ったのは私だけだろうか。 結構いい線突いてるやん、と思ったのです、「マニヘブ」当時。 …

折り返すの怪

人は時々折り返し連絡をする。 何かリアクションに対して折り返し連絡する事もあれば。 「菅波さんいらっしゃいますかー?あー席外しですか・・・ では折り返し電話しますんで、電話あったってお伝え下さいー」 と何に折り返してるか解らない場合もある。 解…

空中ループ×TOWER RECORD 梅田NU茶屋町店 presents 「オンガクの光」大阪編

最近はどはつどはつバクホバクホアシな音楽生活でしたが コンポ周り片付けたので違うの聴いたですよ、 シロップの「ソドシラソ」延々聴いたのなのー、な今日この頃。 この連休に行きたい処は有るか?と問われたのでダメ元で 「20日に梅田のタワレコに行きた…

夏のナントカ

今年も夏の文庫本企画ありますね。 ○角川文庫 森見さんの「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」に 有川さんの「空の中」、神永さんの「心霊探偵八雲」の1巻を。 「心霊探偵八雲」は単行本の時から楽しみなのだが 文芸社から出てる・・・アレみたいなこ…

寝込みたいです。。。

バンドやるですの件。 いつの間にか曲が締め切られていた。 あれ、お師匠さんに伝えたぞ?と思ったら受付で却下された模様。 マニアックだから・・・という噂。あくまでも噂ですが。 (一応THE BACK HORNは武道館アーティストですよ。) まぁ募集一覧見てた…

滴ひとつ残さずいただく

物理的に冷房にやられたり熱ったり冷えたりする今日この頃 如何お過ごしでしょうか。 諸事情あり精神的にもダメージ食らって力尽きておりました。 受け入れられなかった現実を、がっつり突きつけられた。 どうも神様は「落ち込む暇があったら体動かしな」と…

北海道はすごい

何個入ってたっけ?→12個→「12個だからダースです」 →じゃあ何ダースかある場合は単位が複数形になるの? →ダースィズ?→ドゥース?→トゥース!(by春日) ピンクのチョッキでテクノカットの春日が頭から離れません。 だめだあたし、疲れているのかも。 …

矢○美容室は彼の目にどう映るのだろう

「車の色は空の色」の”空の色”ってこんな色なのかなあ、 と思うような青空。 「車の色は〜」は小学校の国語の教科書に載っていた話。 バスだったかタクシーだったかの運転手さんが 道端に落ちている帽子を拾い上げたら、ちょうちょが飛んでいってしまった。 …

今日の宿六

人の背中に乗っけて貰うのは、楽だ。 ・・・と思ってるだろ?違うぞ。 結構大変(涙)。 エイの奴、急に向きを変えるから都度位置を直さなければならない。 今日は水面すれすれまで上がった。 必然的に俺は水上に出てしまったぜ。 でも本来はお腹に張り付く…

パズル赤富士

しかし「ロックの学校」の話は水着の話とワンセットなのだろうか。 二人くらい水着の話をされていてびつくりした。 水着がどうこう、というアナウンスがあったのだろうか。 だとしたら、兄ィが昔の首から膝下まで繋がった水着に浮き輪、 頭には勿論麦わら帽…

ざんねんな一日

本当にくだらない事でいらいらしている。 こういう時こそ、兄ィのレミーへの手紙じゃ!と思ったが それも限界。 リーサルウェポンとついでに使い捨てコンタクトを切らしたので 医者の梯子に出掛けた。 出掛けたら、眼科は臨時休診。残念。 梯子といっても2…

ちっちゃい(嬉しい)話

小さい音でラジオを流している。 ゲストにテゴマスが出ていて、ぼんやり聴きながら仕事してたら 増田を増子と聞きまつがった。 そんな私は昨日から「TV Bros.」の兄ィのコラムの 「取っ手が取れるヤツ」で何故か笑いのツボを突かれて涙目。 挙句せっちゃんの…

音を楽しむということ

はてなキーワードで探索してたら、目眩大戦のレポっぽいのがあって そうだそうだどうだったんだ、と拝見したら 残念な出来事があったそうだ。 ステージに向かって水撒いた奴が沢山おったらしい。 出演者が注意するって、余程酷かったんだと思う。 (大概酷い…

曇り空の洗濯物みたいな気持ち

がどうなのか、果たして栄純と同じなのかいまいち良く分かりませんが 何となくそんなような気持ちで、洗濯物をほぐしてみる。 そんな今日は目眩大戦最終日。 生憎の天気のようだ。 今頃、いな友さんが東京に終結しておられる筈。 大阪で観られへんかった方が…

それはアティテュード

昨日から色々書いておりますが、nさんの仰る通り 数字じゃなくて、生き方や心の持ちようが大事だと思う。 お返事返しつつ、激しく頷いておった次第です。 仕事場に小生のちょい上くらいの女性を対象にした雑誌があるのですが その雑誌に出てくる人より、い…