社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさは、罪(なのかい?)

♪頭割れちゃいそう ひどい二日酔い こんな日に ○○なんて 何て事かしら (from「オードリーヘップバーン・コンプレックス」) ・・・さて○○に当てはまるのは? ・「裸足の軌跡」 at Zepp Osaka ・しかも休日出勤 →は無くなったのでOK ・何故か伸夫に嵌る RO…

自分についてインタビュー

スターとは常に孤独なもの。 そして、気が小さく、評判が気になるもの。 (ロックスターFurukawaは知らんけどさ。) インタビューしてみました。→ここ こちらもおばはんモード・おやじ両方で実施。 →以降にコメントつけてみました。 ○おばはん稲沢インタビュ…

伝説-隠された秘話が今!-

アンティック-珈琲店-は正式な読み方も「アンカフェ」で OKなのでしょうか? それとも正式には「アンティックカフェ」なのでしょうか。 ザ50回転ズが「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌歌う事くらい 気になります。(したら結構気になってるやん) さてスター(…

愛用バトン

エリリンから御指名頂きました。 半強制したのを後悔してはらへんかったら、いいんですけど。。。 ■携帯 Docomo N504i■財布 PRADA SPORTS(だっけな)の黒い財布 COACH買おうかしら・・・と呟いたらおかみがくれた。 革ではないのが稲沢向きである。(使い方…

何だかんだ言って残念です。

残念でした、アカデミー賞。 受賞ではなくて、浅野忠信とCharaが一緒にレッドカーペットを 歩けんかった事が。 昨日ずーっとアカデミー賞とロス疑惑ばっかりだったからな。 残念と言えば。これ。その他ついでに続きます。 ○鈴木つかさ「ザ・プラン9」脱退(…

何だかんだ言って大丈夫です。

今の所、数人小生以上にイ(自粛)マツファンを確認したが 和歌山ホテル突撃野郎以外、其の存在に安堵したのは何故だろう。 そんな事はどうでも良いです。 咳が止まりません。 この土日は大人しく寝てりゃいいのに散々出歩いており 「ぎゃー何このマッチョゲ…

花よりたくあん(叫)

本日は岡本の梅まつりに行く。 まゆみさん、sabrinaさんナンパして、くそ寒い中。 道分かるべか・・・と思っていたが幟出てるし ぞろぞろ上る人多いし、で全く迷わず。 梅見る前に甘酒と梅パンを頂く。 梅パンはビゴさんとこの、ピンクの生地に梅あんが 入っ…

香路

やっぱだらだらたくさん書き過ぎ。 つか枕と余談にインパクトでかいネタ書くから。。。 ここは一つ、男らしく栄純見習って バシッと一言で!! ( ´・ω・)チョットムリカモー 開化堂の茶筒購入。 銅ではなくブリキ製なのは映画ではなくJAPAN「錻力の太鼓」の…

あいかわらずことばばかり

時々、自分の伝えたい事が上手く言葉に出来なくて歯痒い思いをする。 業務上で欲しいモノを伝えたくても上手く伝わらない、とか。 伝わらないならば、相手に伝わるよう言い換えようとして 意図も汲み取ろうとするのも難しくて、余計に上手く伝えられない。 …

昨日のニウス

やまだ紛いの髪型にしたら一つ問題点が。 生乾きで寝た翌朝の寝癖が恐ろしい事になっていた。 おかみ曰く「おおいずみよう、みたい」らしいが 流石にそこまでは。。。 たまに一緒に見てるだろう、「どうでしょうClassic」。 モノホンの寝起きの方が凄いぢゃ…

なぬ?

咳止めシロップって、「やばいかも?」の時に飲んでも美味しくない。 咳が出始めた所で飲むと非常に美味しいのに。 不思議です。 さてスピッツのこないだのライブの他の方のレポ見っぺな、と思って はてなさんのキーワード辿ってみたら。 「スピッツ」の関連…

思春期前の能力開発と当人の意思に関する一考察(或いは妙齢女子との会話術考)

しかし恐ろしきは大家おかみ。 久し振りにピアノの先生に会ったわよぉ、と語りだすので 言葉選びつつ、件のピアノ厭だったの話をした。 すると「私が無理やりピアノ習わせたのが悪かったのね。。。」 誰もそこまで言うてへんがな。 ピアノ習わせてくれたのは…

私のルーツ

男塾ロケ地の旧須賀川小学校は栃木だそうです。 冷静に考えると、福島の須賀川だったら絶対その話題出るよなぁ。 れーさんが「影響を受けた1曲」の話をされていた。 ぱっと思いつかない。 アルバムは4枚くらいある。 ・CAROL/TM NETWORK 「SEVEN DAYS WAR…

部屋を間違えるの巻

某所ででっかいお団子ヘアでライブ参戦するマツヲタが増えると 懸念されている方がありましたが。 一応マツヲタに分類されんじゃね?な小生としては そこら辺狙うと却ってポイント下げるんではないかと推測。 どうだろうね。 んなこたぁ俺には関係ねぇ。さー…

さざなみOTR

「Spitz JAMBOREE TOUR 2007-2008 ”さざなみOTR”」 本日は神戸でございます。 行って参りました。雪の中。 sさんよりお茶のお誘いを頂いておったのですが 本日はおかみと一緒だったので断念したでごわす。残念。 道中は開演まで最近ロック父さん・母さん…

今日も雪は降る

えー昨日の飲み会は早めに上がらせて頂いた。 道歩きながら「ソドシラソ」歌いたいの我慢しつつ(笑)。 今日は朝から料理教室で鶏肉焼くけんね。 パスタのソース作りつつ(玉葱炒めるの好きやねん) ふと窓の外を見ると雪がちらちらしている。 「こなぁ〜ゆ…

送別会

昨日は長きに渡りお世話になっていた通いの兄さんの送別会。 通いと雖も中国地方から何年もの間御滞在頂いておった。 えーらい堅物のお兄ちゃん来たやないの、と思っていたら サシで話すとお茶目さん、飲むと大変陽気になる ほんとに真面目な方であった。 先…

ごじゃっぺするなよぅ

お昼休みに書いたネタが飛んでしまった。。。ちくしょう。 なので、一言。 水戸かどっかの某DJ、TOSHI-L○Wさんに謝れ! 怒られろぉ〜! あの事件のあらましの要約はもう二度と書けまい。 気になる人は痛ニュー探して下さい。。。

結婚バトン

尽くし疲れたどエム、わんこそばサーバーの稲沢です。 でも痛いのは厭だ。 久し振りのバトン。nicoさんから頂戴してきました。 今の私がやるってぇのは、やっぱりエムの特性あるかな。 でもぶたれるのは厭ァ。。。 1:回す6人を最初に書いておく。 だれでも…

耳からちくわぶ

わーい!今日のお昼はコンビニおでんのちくわぶだぁ! と思ったが肝心のセブンイレブンが無いので断念。 別に「夢レジ」録画したの全部見てないからちくわぶの話知らんし そもそも此処は関西、ちくわぶがあるのか? 出汁は関西のと味付け違う筈やし。 (つか…

悲歌集

バレンタインですな。 バレンタインというと詩人の血を思い出すのは私だけか。 (いや、Sさん御存知の筈。。。) こないだからヒカシューの話しまくっていたら rちゃんがヒカシューに嵌ってしまった。 ど、どうしよう・・・御両親に御詫びに行かねばならぬ…

寒っ!

寒い。 こないだ雪降った日も寒かったけど、今日はもっと寒い気がする。 (こないだは起きたら10時だったから比較にならん気が。) どのくらい寒いかというと、駅構内のカフェのオープン部分で コート着てても足がじんじんする位。 一応、駅の建物の中なん…

わ・た・し・は夢見るシャンソン人形

綺麗に着飾っているけれど 中身は空っぽなのよ ・・・という歌詞って聞いたんですが本当でしょうか? シャンソンはそういう「日本語だと可愛らしいけど元の歌詞は かなりシビアでえげつない」のが多いらしい。 そんな事には関係なく健やかに暮らしております…

男塾であるー!!

昨日は粉雪→雨→粉雪→ぼたん雪でした。 ぼたんは「牡丹」と「釦」のどちらなのでしょうか。 雨降ってるから然程積もらず残念。。。 パンジーが寒そうでした。 雪の中、「魁!!男塾」観て参りました。 住宅地のショッピングセンターの中のシネコン、 それこそ御…

笑える話は無いかのう_。

来門に続き(?)岡村ちゃん薬物で再逮捕。 3回目か。 「失恋レストラン」の人まであと1回。 そんなカウントダウンは嬉しくない。 「MUSICA」のインタビューに「(斯様なお詫びでは)甘いのでは」と ハガキ返しつつ、内心では岡村ちゃんの復帰を喜んでいた…

何だこれは

某物書きのブログが物議を醸してる件。 現物見ました。 平たく言うと自分子供への虐待の一部始終をブログに書いている ようなものだが、某巨大掲示板で叩かれると「フィクションだ」と返す。 (その返し方も何をしたいんだか理解に苦しむ。) フィクションだ…

片思い

カピ「桜子ちゃん」 桜子「・・・」 カピ「桜子ちゃんってば、ねぇ」 桜子「・・・」 カピ「桜子ちゃあぁん」 桜子「・・・(眠いのにぃ)」 カピさん、世の中の9割は片思いで出来ているのですよ。 「♪心変わりはキャメラのせい〜」と歌ってみたりして。 (…

敢えて雑誌にツッコミ入れてみたvol.1

雑誌の社内吊り広告は見ていて楽しいす。 少し前になりますが ・Zipper:おしゃれスタアが着るブランド新作 スタアって・・・。 ・MAQUIA:女の春は「凛として華」 「華」を「しぐれ」と読みたいのは小生だけであろう。 普通でもこんな感じですから、ちょい…

言葉と夜道には気をつけよう

週末えいやっと作った資料について、お叱りを受けた。 元よりタタキであるので、そもそも成果物と言うのが可笑しい代物であり お叱り頂いた内容には納得している。言われて当然。反省しろ俺。 しかし何処まで作り込んで良いのか、果たして其れ自体の認識が …