社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近怖いと思った話

佐世保の事件を受けて「PSYCHO-PASS」の第4話が放送中止だそうで。 女子高生がオトンの仕事受け継いで惨殺してた辺りか。 事件の時にちょっとここらへん思い出した。仕方ないわな。 あの辺端折って、後の話と繋がるんだろうか。 槙島が出てきたらそれでいい…

ブルー/WIRED

なんのかんのでフジ新譜フラゲ。 その下にコーパスの「Rock N' Roll」があったのは気のせいだと思う。 そういえばサマーセールスクラッチは¥80-OFFだったですよ。 あれ?3000円以上買わないと貰えないんだよな・・・ってああーっ!(絶叫)「ブルー」は曲全…

独唱/坂詰克彦

怒髪FC侍青会の今年の更新特典のCDなのですが。 ネタバレ厭な方は飛ばしてください、てか見なくていい。 色々試されてる、と思った。 愛とか。 坂さん、もっと上手かったよね? そりゃピッチシフターでがっつり修正かけたのにまだ音程が怪しい 小生より上手…

「Kr/A/sH!」Co/SS/gZ

MACAOがMADAOに見えたダメ人間です。ゆるいかでVOYAGERツアーがきっかけで名越さんのファンになった方が ファンレターの送り先をダイスケの小部屋に質問されていた。 恐らくYEN TOWN BAND等等名越さんの参加されたアーティストを少しずつ 聴いておられるのだ…

ACIDMAN THE BEST

まだ聴いてなかったんかい、と言われそうだが。 カップリング集的なんあるやろと思って箱開けたら普通のベスト盤が 入っていた。 インスト集などなどもぼちぼち聴いていこうと思う。ACIDMANでわちゃわちゃ・・・っていうのが未だに理解出来ないのだが 「to l…

ALL YOU NEED IS KILL

「ALL YOU NEED IS KILL」(桜坂洋/集英社スーパーダッシュ文庫) 読んだ。 前々からラノベ(には限らない場合もあるが)のお勧めで よく見かけるタイトルで気になっていたところに映画化、 こりゃネタバレされる前に読んでしまえ、と。面白かった。 主人公…

そんでもって

「じょじょ」練習中。 心折れる。どう弾きましょうかねぇ。 ギターソロのとこ弾くのは楽しいっす。 発表会ライブやるですはベース決まってドラム断られる。 「東京炎上」の時にテンポ・曲調でごめんなさいされたのに 「モノノケハカランダ」はもっと急な感じ…

あづい

髪を切りに行った。 5月に切って7月とは小生にとっては非常に速いペースである。 短くするよりも中を刈るのが目的であった。 所謂ツーブロックにしたかった。 が、ツーブロック初心者なのであんまり刈らず。 要所要所だけポイントで刈るような感じ。 耳の…

ぷちぷち

ぷちぷちしたネタを。・りんごと酢昆布続き いな友さんの大半が「知ってた」「まだ入籍してなかったのか」という反応。 ついた見ていくと流石に若い子はショックにうちひしがれてるって感じか。 兄ィがご存知なかったとは意外でした。 知ってて温かく見守っ…

りんごと酢昆布

お米切らして本日はお弁当無し。 なので朝からだらだらついた見てたら伸夫酢昆布職質事件の話題が あった。 誰か職質されたんかいな?と思ったら、これ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000501-sanspo-ent慌ててお昼ごはんだけじゃなくサンス…

いわしめよ

家人が某忍者のゲームしてなすって、任務完了時に「戒めろ!」 っていうのがかっこええわぁ・・・と言っていたら 厨二っぽいけどなと返ってきた。 真の厨二はアジをおろして煮炊きした後に 「戒めろ!」とドヤ顔で食卓に出すんやで、 とは思ったけど言えなか…

つい愚痴

ロックDJさんと仰る方に匿名で質問をしたのですが回答を頂けませんでした。 残念でなりません。 ブログコメント欄での質問だったのですが、質問コメント毎消すような方では なかったのは良かったと思う事にする。ついたのRTの趣味が合わない事がある。 RTの…

本日も

だらだらまったりと。 超早い時間にキッチンタイマーの誤作動で起こされたが。 たまに誤作動で鳴るのだが、目覚まし並みに鳴ったのは初めてかも。 いや、鳴りっぱなしの時は日中だからすぐ止められたんだよ。 放ってても鳴り止まないから起きて止めに行かざ…

なにもない一日

今日何やってたんだっけー。 ガジェたんのんベース修正するぞーじょじょるぞーと思いながら なにもしなかった気がする。 一応洗濯物干したんだっけ、ギタマガ読んだんだっけ。 長渕さんのシングル曲が大好きで大好きで仕方がないファンが 読んだら複雑だろう…

じょじょる

シロップのチケット落選した・・・縁がなかった・・・と嘆いていたら 友人が当選していた。 日ごろの行いが良くていらっしゃるのだろう。 ありがとうございます。 忘れず支払ってきたので、大丈夫。お稽古前にチョコドーナツでも食べてーと思っていたが モス…

自分自身じゃなにも出来ませんが

仕事をしておれば至急頼むわーって事もあるだろう、 ただほぼ毎回「至急」なのは何故だ。 ある人にとって「至急」は1つかもしれないが、此処には其れが殺到している。 要はみんなもうちょっとスケジュールに余裕持たせようよ! 遅延の皺寄せをこっちに持っ…

そろそろそろ

言えない悲しみもあれば、言わずにおれない悲しみもあるように 時間を止めてしまう人もあれば、止めずに動かした人もある。 止めてしまった人の気持ちは小生には想像するしか出来ないけれど 動かしてしまった人の気持ちが伝わる事もないのだろうと思う。「MU…

今週のお題「選んでよかったもの」

選んでよかった \(はてなダイアリー)/ 別にグリーンスター欲しくてそんな事書く訳じゃないよ。 書くネタが無い訳でもないよ。 へんな「ブログ読みましたキャッ」な謎コメント来ないし 携帯から見た時にへんな広告あんまり出ないし キーワード辿ったらライ…

ある意味日本的ですね

ラジオつけっぱなしだと、色んな歌が流れますな。 無理やりしな作ってるようなのとか、不安定な危うさ醸し出す筈が どう聴いても音外してるだけのように聞こえて「ピッチ直したれや」とか。 おもしろいですね。正直つまんないけど。 なんで7月の新曲が流れ…

最近の音楽ニウスとかそんなような話から

ちょっと前の話題もあるが。 主に愚痴。すまん。・バンプがMステに出る件 大きい会場でやっても、それでも観られない人が多いから 出演決めたのかな・・・と。 ちょっと藤くんのコメント聞いてみたい。 何はともあれ、音が悪くなくてメンバーが納得して快諾…

およよ。

こないだ秋田書店から荷物があるという不在連絡票が入っていた。 もしかして別冊チャンピオンのコーパスのレコード当たったのか!? わーい\(^o^) / 届いたのはレコードが入ってなさそうな箱。 ドリフDVDだ\(^o^) / ちょっと残念だけどドリフ大爆笑大好…

そのくり返し

生田神社に行ったら茅の輪くぐりをやっていた。 初めてやる。 神社の結婚式に参列するorしたらしき女の子が飛び跳ねながらくぐっていて 夏だなーっと。 お昼のチキンが美味。 バの字が台湾なんだよなーいいなーいいなー気分だけは台湾堪能、 って結局いつも…

赤富士通信の

先行キタ! と思ったらZepp難波の2階席が無かった。 今後、フジを2階席で観ようと思ったら一般で頑張るしか ないのだろうか。。。 アシがそうだったか。武道館で超見える席だから秋のツアーはカジュアルに スポーティーに楽しんで来る事にしよう。関係ない…

ぽぽぽぽーん

グルーポン、まだあったんですね。 おせち問題で話題になった時に、他の弊害もちょいちょい挙がってたと 思うので、もうあのテのクーポン共同購入を使う人はないんだと思っていた。だったらお得感がやや薄れても使い勝手が良くなる等改善されたのだと 思って…

遠野物語remix

「遠野物語remix」(柳田國男×京極夏彦/角川文庫)を読んだ。 「遠野物語」の内容は全部あるんだっけか。原典も読んでみたいような。 remixのせいか、「新耳袋」「九十九怪談」を読んでいるような感じだった。 (敢えてそういう文章にしてあるのかも。) 「…

「アオハライド」観た

EDの為に本編観る、のはいつもの事である。 「ピンポン」もOP・EDの為にちょこっとだけ観てました。 「ハマトラ」で9mmという話を聴いてちょっと気になっている。 ※2014/07/11 「ハマトラ」は歌ってるのが卓郎なんだね。思ってたよりシリアスそうな感じ。 恋…

拝み屋郷内 怪談始末

アニメ版「アオハライド」の第三弾PVでOP・ED流れますよーって お知らせが流れてきたので観たんだが、あのPVを観て 「実はあの彼はもうこの世の人ではないのかもしれない・・・」 「生きてる人だけど父がDVで母が他所に男作って逃げて うんたらかんたらな経…

フジがダ・ヴィンチにの話

「ダ・ヴィンチ」のフジファブリック特集読んだ。 正直、青天の霹靂。 「ダ・ヴィンチ」はアンケート回答の登録をしているので アンケート内容から何となく「こんな特集やるんだな」と 分かる事が多いのだが、まさか。内容はというと、思ってたのと全然違っ…

浅草ジンタ 関西タワーレコードインストアツアー at タワーレコード神戸

昨夜というか今朝1時に寝て5時に起きて家人の弁当作る。 よく分からないけど難しい試験を受けに行くので。 見送ってパンツ干したら寝ようと思ったけど妙に目がランランとするので そのままだらーっとして家を出る。 下手に寝たら今日の目的果たさずに終わ…

フジフレンドパーク2014 at Zepp Namba

ロンドンティールームでキャラメルタルトを食べ ジュンク堂で読書欲に脳みそと財布がついて来られない事を嘆き またどっかのカフェでキャラメルラテを飲む。 どんだけキャラメルやねん。本日も2階からこんにちは。 先攻はASIAN KUNG-FU GENERATIONだがキー…