社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風とロック

毎月、風とロックが発行される頃、いな友さんや小生自身は 大騒ぎとなる。 誰が出るのか? お目当てのアーティスト(ほぼTHE BACK HORNか怒髪天)が出るか? 出るなら如何に確保するか。 配布されるタワレコに行ける範囲なら何時行くか? タワレコが遠い場合…

日記のよーなもの

を書いてみる。 昨日は雨降りだけど洗濯して部屋干しでどんだけ臭くなるやら・・・と 心配しつつ干しっぱなしにしてみた。 夜はドトールで時間潰してからスポーツクラブへ。 良く考えたら昨日2/26は王子の誕生日なのでお祝いと称して ケーキ食べたらよかった…

敢えて雑誌にツッコミを入れてみる〜トラックキング篇

もう休刊してしまいましたが、界隈さんには御馴染みだと思います デコトラ雑誌「トラックキング」。 昨年、オクで入手したのだった。 ちゃんと兄ィのコラムが載ってる事を確認したんだぜ。 トラッカーの皆様にお勧めの音楽を紹介するコラムだったのですが す…

出頭日

じゃなくて、失業給付認定日。 お陰様で朝のワイドショーの梯子して怒髪大サーカス観られず。 残念だ(つД`゜)゜・ 色々ありつつも、何とか認定して貰った。 次回以降の日付を確認したら、4/21がありました、と。 日付変更して貰おうと思ったのだけど、出来…

破壊するギターのライブ

この前こういう話書いたんですけど、今日ライブだったみたいですね。 ついったーの中継、友人つぶやきなどなど見てましたら ・ステージ前が金網で覆われている ・怒髪大サーカス、「美学」でHIROが破壊 ・怒髪天は大トリ ・王子はギターを愛するあまり破壊し…

敢えて雑誌にツッコミを入れてみる〜ゼクシィ篇

色々不安なもので大家おかみに八つ当たりして血を見た。 さて久し振りにツッコミ企画やりますか。1年以上ご無沙汰でした。 (ネタはあったのに。。。) 今まで絶対買わねぇ!と思っていたアレを買ってしまった。 ・・・ゼクシィ。 だって立ち読みしたくても…

ついてない話。

今日打ち合わせに行ってきた。 いろんな人と話をして、最後の相手と打ち合わせしている途中で 資料を持ってきます・・・と相手が席を外した。 窓の外はなんだか騒がしい。 離れた所に大きな通りがあるので、ライトウィングな方々が 大声で演説しながら走って…

キャンペーン

プルシェンコって、何であんなに4回転に拘るんだろう? 「俺は4回転半飛んで魅せる!」「お前ら飛べないだろ?」なら兎も角 「五輪王者が4回転ジャンプの飛び方を知らないならば、 男子シングルではなくアイスダンスに名前を変えなくてはならない」 とか…

よく考えたら

ギター弾きたい!と思ってから20年経ってる。 信じがたいが某二人組のギターに憧れたのだよ。 ギターは松本モデル(ストラト)→タルボ→ グレッチ→フェンダーストラトという変遷を辿っている。 思うだけで実行出来ないヘタレなんだが 思った頃に産まれた人が…

掛け声

今日はだらだら〜っとSLSのアーティスト特集を観ていた。 何を今更(笑)。 結局怒髪天、THE BACK HORN、9mmしか観てない。 ACIDMAN録るの忘れていた(泣)。 で、THE BACK HORNと怒髪天は舞台袖の映像なんかも流れていて 怒髪天は円陣組んで怪我しないよう…

食洗機めも

2/16夜 洗い中に止まる。故障を疑い、かご撤去。 2/17朝 レンジの時間表示が消えている事から一部ブレーカーが 落ちたものと判明。 直接故障した訳ではないが、ブレーカー落ちとの関連不明。 あやしい。

映像三昧

今日は半日自宅警備員。いやまじで。事務と兼務というか。 折角なのでまだ観られてないDVD観っぺ、ということにした。 パソ子ではなくちゃんと専用機(?)使ったら ひみつDVDも観られました。うわあい。 今更のように学園夜富士の問題のシーン観ました。 お…

歩くAround

今日は新天地付近をうろうろうろうろ歩いてきた。 時にはクイックルワイパー的なモノを担いでホームセンターうろうろ、 時にはうろうろついでにモスバーガーを発見してモスライスバーガー 鶏つくねに感涙、 時には本屋で主要*1音楽雑誌の販売状況を確認、 そ…

前髪と雑誌の山

今日は派遣先との顔合わせ、湿気の所為でいつも以上に酷い 前髪だったのを営業さんにめっちゃ直されてしまった。。。 諸事情により、余程良い会社・お仕事でなければ辞退する心算で 断られてもいいや、という気持ちだったので申し訳なかった。 結局辞退、ヤ…

よっしゃー!

怒髪天のアルバム発売記念イベント情報キター! これでやっと安心してアルバム予約出来ます。 2010年3月3日(水)TOWER RECORDS 渋谷店 B1F STAGE ONE 2010年3月5日(金)HMV 池袋メトロポリタンプラザ イベントスペース 2010年3月25日(金)名古屋・アポロ…

ほそぼそにうす。

今更のように9mmの「トップランナー」観てます。 大家おかみの独り言の声がでかいので「観てんねん」と言ったら キレて拗ねてる。 自らの母が「世の中自分の思う通りになると思ってる」と言うが 本人は自分の思う通りにならないと怒る拗ねる怒鳴る 後々まで…

せっちゃん凄いねんで

えーらい元町の商店街に人居てるなぁ、と思ったら 春節祭の竜がのっしのっし歩いていた。 舞わずに蛇腹みたく折りたたまれた状態でのっしのっし歩いているのは なんだか面白い。 バレンタインデーも春節祭もすっかり忘れていた。 高級チョコも桃饅頭も食べ損…

エコポイント

今まで縁が無い、皆さん大変そうね・・・と他人事だったのに 申請する事になったがな、エコポイント。 なんかめんどくさい。 多分面倒臭いからやめとこ・・・という人が出るのを想定してるんだろう。 自分のじゃないからやめとこ・・・という訳にいかないの…

ドーナツ

今日はスポーツクラブに行く前にマッサージ行くべ、と思ったが 行こうと思った店が定休日だった。。。とほほ。 仕方が無いのでリラクゼーションの方に行った。 こちらの方が気持ちが良いけれど10分単位に直せば高くなるし 「○○は如何ですか?」「腕がお疲れ…

暴走ゴロゴロ

今週は床拭いたり畳に掃除機かけたりおにぎり食べたり 掃除機にレミーと命名してみたがさわおにしようか悩んだり ほんとはレミパン欲しかったんだよな・・・と思ったり (お鍋自体はそこそこあるので暫く買えない・・・置くとこない) THE BACK HORNの新譜フ…

なつかし

今日は久し振りに前の会社の辺りまで行ってきた。 前の会社、と言っても正社員時代のなんちゃってシステム屋の頃の 会社である。 幾つ転職しても「前の会社」って言っちゃうんだろーなー。 行ってみたかった点心のお店が潰れていた以外は、思っていた以上に …

あたしなにやってるんだろう

パンやお肉焼く日は来るのかしら。 デビュー前のオーブンレンジの呟きでした。 置くとこないから和室に置いてるけど、シュールだよなぁ。

純喫茶

しかしライブレポはその日の内に書かなきゃあきませんね。 忘れるというか、あやふやで文章に出来ない・・・。 こてつ師匠とは、ライブ前に純喫茶アメリカンに行って来た。 去年、阪神なんば線が開通した頃にフリーペーパーか何かに このお店の事が載ってい…

the pillows OOPARTS tour at なんばHatch

おんまくそ寒いわ!な中、こてつ師匠とthe pillows観てきた。 こてつ師匠に会うのも久し振りなら、なんばHatchも久し振り、 the pillowsなんて前に観たの何時?・・・それは昨年末だった^^; 何しろ寒い!しBブロックだしまったり後ろで観るべ、という事で …

びつくりましたの話

こないだ調味料つったら桃屋の辛いようで辛くない少し辛いラー油だろ! というような事を書いたら、はてなさんに選ばれた。 Tシャツ貰える人にノミネートされたらしい。 ありがとうございます。 でもいいんだろうか・・・他の方はお洒落なタバスコの写真 載…

確定申告〜書類書きます篇〜

人生で初めて、確定申告というやつをする。 派遣で働く前の年金・保険について計算するん面倒・・・ と思っているうちに年末調整の書類を出すのを忘れたからだ^^; 確定申告というと、昔「PeeWee」という雑誌で狂市さんがエッセイで 「ミュージシャンは確定申…

何やっても・・・

ついったとブログの使い分け・・・という話ですが 結局紙媒体だろうとネット上のサービスだろうと関係なく いらん事言いは何やってもいらん事言いだし(これワタシ) 他人へのコメントで人を傷つける人は何やっても傷つけるし ユーモアのある人は何やっても…

私の中

今日から2/5まで友達の展覧会がありますよ、とお知らせ頂いたので 行って来ました。 急遽一人で行く事になったのだけど・・・大丈夫か。 昔、電車内の忘れ物を保管して頂いたのを受け取りに行った駅構内の ギャラリーにあるので、一応土地勘あると思う。 行…

今日は

一休和尚と神戸尊とナベサダさんとHOTEIとくるり佐藤の誕生日です。 くるり佐藤は小生と生年月日血液型が一緒なのですよ。 そんな訳で、すっかり誕生日なのを忘れていた。 友達からプレゼントやメールなど頂いて「ああそうだった」という感じ。 あとみくしの…