社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

回線がややこしい話

本日はセールやらIKEAやらに買い出し。
あんまりいらんもんは買わなかった・・・筈。
沢山歩いたが沢山食べたし沢山コーヒー飲んだ。
70%オフを7掛けで計算して「あんまり安くない!」と思う辺り
色々ダメである。
7掛けしたら30%オフだろう。。。

ダメついでにお稽古でrefaceYCとcaptureの接続について相談してきた。
iRig MIDI2いるんですよね、と買って来たが、関係なかった。
Lightning to USB Cameraアダプターが必要。その他変換(?)のやつも。
要はUSBで繋げっつう話。
iRig MIDI2いらんかったんや!
iRig〜はiPadを音源として使いたい場合に必要なのであった。
2つの話がごっちゃになっていた。
なーんや。
でもiPadのイヤフォンからrefaceのAUX INに繋げばiPadの音源を
refaceから鳴らせるらしい。(あんまりわかってない)
iRig〜を使いたかったらrefaceと双方向に繋いでやればよい。
これは教室で試したら上手くいった。レイテンシーなさげ。

バンドでやる時は基本的にYCのオルガンがっつり使って
ストリングス、シンセリード使いたくなったら
iPadの音源から鳴らしたらいいかなー、と考える。
iPadをソフトシンセ的に使うなら、どのアプリがよいのだろう。

USBで繋ぐ用にケーブル買うか、MIDIケーブルもう1本買うか。
今あるモノを生かすならMIDIケーブル買う方が安くつくが
簡単さはUSB使う方。
うーんどうしよう。

色々便利になってる筈なんだが、あほの子にはよくわからない。