社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も

もうすぐ終わりますねぇ。 ゆるく、心穏やかに生きる事がどれだけ難しいか。お節、今年は林檎きんとんに挑戦するもやっぱりうまく いかない。 ごまめはくるみ入れてくれというリクエストがあって入れた。 ほろ苦いごまめである。 (焦がしたのと調味料足りな…

伊勢海老と読み納め

今日は家人TRIBE(って何ね)と伊勢海老食べる日であり 明日はりんごきんとんとくるみ入りごまめを作るという 難易度高い日である。 従って買い物は朝イチで済まさねばならぬ、寝坊してはならぬ。 そして朝から「トイレ鍵掛かってるで」と声を掛けられる。 …

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」

「ゆく年くる年2015」! という事でさーて何をおねだりしようかしらん。 NordStage2の88鍵が欲しいけど、3万円以上するもんなぁ。 と思ってAmazon見たら中古でも34万越え。あかーん。 せっちゃんかくるりかコーパスのDVDのどれか、か。 うーんどうしよう。…

咳止まらず

本日で拡張掃除終了。 冷蔵庫の中とか食器棚とか、来年にする。 コンロは普段「年末に大掃除でやったらいいや」と思うのだけど 大掃除の頃には「何故こまめにやらない!?」と思う。 五徳は相変わらずカピカピしているが、お風呂で体洗う時に使う ナイロンタ…

あぁ

なーにがレディクレだCDJだ行きたかったYO! 怒髪もフジも堪能してきやがれコンチクショウ! レポ頼んだぜ! 相変わらず咳が止まらないので大掃除もとい拡張掃除休み。 大人しく寝てりゃあいいんだろうけど、だらだらしてます。 うにくろのヒートテックやら…

今年のライブと○○

咳止まらず寝とき〜と言われつつ拡張掃除。 普段の掃除に棚やら照明の笠やらはたいただけの。 それだけなのに、すごい働いた気分。ライブ振り返り。<>内はセッションオフ会。 1月:怒髪天 2月:MO'SOME TONEBENDER 3月:9mm Parabellumm Bullet/THE BA…

あたしって、ほんとバカ

昨日は散々であった。 先週から喉おかしいよなーと思ってたら一昨日悪化、喋るとしんどくなる。 なんとなく背中が寒い。 熱は37℃なんでインフルじゃないと思うのだけど、声出ないし兎に角しんどい。 医者行くぞ、と近所の内科調べたが木曜午後は休診。 行き…

鶏肉

結局昨日は「桜の季節」を練習しようと思いつつ喉腫らしてしんどくて パソ子の前でぐたーっとしていた。 仕事休んで寝ときたいけどなー。 あと2日、頑張らないモードで乗り切りますか。 いつものモードやないけ、とは仰らないで頂きたい。 それにしても地元…

あれからね

5年経っても、未だ24日はクリスマスイブだーなんて 浮かれる事は出来ないし 25日の夜に来るメールが怖い。 ただコーラ飲んでラジオにフジファブリックのリクエストを送る。 「消えても 元通りになるだけなんだよ」って事はないし そもそも消えてない。色ん…

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)

今年はクリスマス前に年賀状を全て書ききったぞ! 快挙である! 年賀状だけじゃない、りんごきんとんの予行演習もした! そちらは失敗した!やばい!と無駄にテンション高いですが。 今年お別れしたものって覚えてないなぁ・・・。 いや、あった。 ウォーク…

キター!

飲むカントリーマアム、思っていた以上にカントリーマアムだった。 なんとなく粉っぽい感じがするのは気のせいか。家でぐーたらしてたら家人が「銀魂新シリーズ始まるらしいで」と一言。 何のネタかと思ってましたが、ガチなんですねぇ。 CSであほほど観てた…

他の事なら気にせんが

「いつものドアを」アップしましたです。 音声注意。 リップノイズ消しに失敗してた。。。 でも元データが無いから直しようがない。今日はこんなに雨が降ると思ってなくて穴あきブーツ履いていって 足元が悲惨な事になる。 雨を避けながらハーバーランドやら…

あああ

社員の皆さんは絶対、非正規雇用には祝日も年末年始のお休みも有休も無く ちゃんと伝えなくても分かってくれて天気が操れて 作業は5人位でラジオ聴きながらのんびりやってると思ってるに違いない。 んなわけないだろ! 独りだから物理的に手が足りないし、…

ドーナツ湾岸戦争

とうとう雪が舞い始めたよ・・・滅多に降らない所なのに。 洗濯物干しどうしよう、薄曇りなようなしっかり曇りなような。 天気予報によるとこれから降るっぽい。フジのコミュでコピバンメンバー募集してはったんに参加させて頂く事になり そのバンドでくるり…

寒い!

寒い! とうとう朝だけエアコンの暖房のタイマーをつけるようになってしまった。 これでお布団から出られる、と思ったが寒さとは関係なく起き上がる事が 出来ないので数分寝坊。 冬至もまだなのに、今からこんなに寒くて大丈夫か? 2月なんて冬眠しなきゃい…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

※ちょっとネタバレかもしれないあるよ響都には「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(東野圭吾/角川文庫)を 持って行っていた。 面白かった。 悪事を働いた3人が逃げ込んだ廃屋、そこは店主が悩み相談を 行っていた雑貨屋だった。 3人が夜明けを待っていると、ポスト…

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band/THE BEATLES

こないだのフジ@武道館の感想を書いてROJに送って掲載されたその原稿料で せっちゃんとくるりとコーパスのDVD買うべや、と目論んでいたが (おや、1タイトル増えてますね) あのライブはやっぱり自分には言葉に出来ない、言葉で表現出来ない、 そんな資格…

疲れた

本日は投票行ってギタマガ買ったらくじが3回引けたので 適当にガラポンしたらかっぱえびせん3個当選。 1個くらいサッポロポテトバーベQ味でも良いのではないだろうか。 末等はかっぱえびせんしかなかったのだよ!本来の外出目的は友人の結婚パーティーで…

しかたがないねーな一日

今日も響都で怒髪とキュウソ観るんだ! の予定であったが、家人実家に行く事になり断念。 うああ。 家人実家でヒカキンがカントリーマァムで色々やってる動画観たり かるた読む人やったりしてた。 本当なら京都で先輩界隈さんとお話ししたりキュウソ観たり怒…

響都ノ宴「怒女王ノ椅子」 at 京都磔磔

折角京都行くんだしーっと皿盛食べてぐるーっと四条うろうろして ライブ前なのに岩茶房京都で岩茶買ったり五条らへんのコメダで 友達とお茶して一旦別れて一人でカフェでケーキ食べて 現地で友達と再会したり先輩界隈さんにお会いしたり。 「もし今シミさん…

うむむ

本日は物理的にも精神的にも不調のため短縮モードで。「週刊金澤」の2冊目を注文してしまった。 まだ買ってないよーという方いらっしゃいましたら1冊お譲りしたく 思いますので、お知らせ下さい。 金額は要相談。

なんだかんだで最後に1枚CDを借りる

10代の頃と違うのはカセットテープの心配をしなくて良い事。 CD借りて帰ってPC使ってウォークマンに入れたら聴ける。 (逆にレンタルCD再生したらとんでもなく音飛びするもんな。。。) 音はまぁ仕方がない。バカ耳だからどうでもいい。 今の子らって貸し借…

何はともあれ引き続き2枚CDを借りる

深夜の音楽番組録画したやつ観てて「リンゴさん歌手デビューしはるん?」と 思ったら、大森靖子だった。 落ち着いた色味に赤が映えるメイク・衣装だった所為だと思う。 もっと可愛らしいピンクピンクした服着なあかん!わからん! と思ったが、ピンクピンク…

すばらしき日曜日

無事”実家行ってご飯食べてVOLAのCD持って帰るというミッションから 生還。 次は大晦日か。。。・MASTERキートン reマスター(浦沢 直樹、長崎 尚志/ビッグコミックス) ドナウ川文明の大発見をしたキートンさんも今や名誉・金を掴み ウッハウハ。 そんな彼…

何はともあれ5枚CDを借りる

こないだTSUTAYAの会員更新したら1枚無料で借りられるクーポンを 貰った。 そして現在、妖怪ウォッチ関連のキャンペーンをやっている。 可愛い甥っこの為に人肌脱ぐかね。行ってみたらCD5枚1000円キャンペーンやってたので 5枚借りてきたよ。 ・Sgt. Pepp…

いつものドアの向こうには

ルミナリエ開催のため昼過ぎの元町のスタバはすっごい人だろうし 夕方は大丸に近寄れないだろうな・・・という事で 朝からスタバ(元町ちゃうし)に行きジンジャーブレッドラテ飲んで 昼間のルミナリエをちょびっと観に行って写真撮って 早いうちに大丸で買…

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

今年の出来事すらあんまり覚えてないけど、他のネタが書けないので 今週のお題に乗っかる事にする。・日清カレーめし日清 カレーメシ 中辛 123g×6個出版社/メーカー: 日清食品発売日: 2014/04/07メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (3件) を見る 家人…

またわりとどうでもいい!

またわりとどうでもいい話を。 書きたい事はあるけど纏めきれない、頭働かなくて。某烏帽子岩のそよ風みたいな名前のグループの件。 グループとソロのチケット発売日を同じにしたらソロライブチケットの8割が キャンセルされてショック、というのがよく分か…

はじまりのうた

目眩は夜更け過ぎに雪へと変わる・・・わけないやろ! 昼過ぎには収まったものの、寝る前まで下向くとふらあっとしていた。 一晩寝たら何ともなくなったが、なんなんだ。 友人も疲れから目眩があったようなので、昨日は”世界目眩デー”だったのか。昨日、やっ…

結成30周年アニバーサリーイヤー記念盤 歌乃誉”白”/怒髪天

やっと出たよ怒髪「白盤」! MUSICAの浦風氏(敷島親方)のレビューに 怒髪天のライヴは、基本的に騒ぎ重視、暴れにいくというのが当たり前な訳で ってあったけど、何その、カミコベの円広志のサウンドチェックで暴れる輩 みたいなん。 ほんとにそうなの?知…