社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなバンドの曲の統計を取る2

「魁!音楽番付」特番をざっくり観て金爆でくそわろたんだが ちらっと映るかとをさんの苦笑いがなんだか素敵だったので 録画のお礼方々「フジの加藤さんの苦笑いがキャッホイ」とメールしたら 話がずれてしまった。 フジ(テレビのアナウンサー)の加藤さん…

そろそろリリースラッシュ

なんだかんだ言いつつ、結局ギターが空いてる曲のコード攫って おくことにした←怒セッション 攫うといっても頂き物のコード譜があるし当日誰か弾かはるやろうから 大してやる事はないのだが。以前ついたで Twitterとブログでミュージシャンの言葉が直接リス…

なんだかんだで

未だに怒髪セッション@関西の参加を迷っている。 鍵盤で参加してあーだこーだやっちゃっていいんだろうか?と。 音が厚くなるから、と言って下さる方もあるけれど 内心「イメージ変わるから厭やなあ」と思われているんじゃないだろうか? 今回はギターの方…

何故か今日は

あんまり印象に残る事が無かった。 朝目が覚めても体が横になりたがってなんでやねん、と思い 洗濯干してお餅食べて自作のアクセの写真撮って 「男子ごはん」の鯛のあら炊き美味しそうだなーと思い 速弾きコンテストの応募用紙に「金澤ダイスケさんを表紙に…

調子に乗ってみよう(後編)

今年2回目のお稽古。 海鮮盛り合わせ丼やサントスのホットケーキ食べてから、いざ! 今日は色々話してる場合じゃないんだぜ。 毎日ちみちみ弾いてた「ピアノ速弾きコンテスト」応募用に 録音するんだぜ! 怒髪観た話もそこそこに準備に取り掛かる。作戦変え…

怒髪天 三十路(ミソジ)まえ”蛇の道はHEAVY TOUR 2013” at 大阪BIG CAT

このツアー東京、広島では雪、名古屋では雨が降ったそうなので 覚悟してたら案の定急な冷え込み、しかし何も降らなかったのでよかった。 仕事を30分上がれるよう調整させて頂けたので、何とか開場直後に到着。 ぬるぬる後ろで観る心算だったが、結局最前モッ…

そういうこと?

吉井和哉が朝のラジオのゲストなのでちょっくら早く出勤して聴くべ、 と普段より早く家を出た。 途中、回送じゃないバスが走ってるのを見て無事運行してるなーと思った。 コンビニに寄ってからバス停に向かうと、時間には余裕を持っていた筈が 次のバスが来…

ニッポン列島ワッショイ計画

全然違う経緯で知り合った友人が2人、今CD屋の店員してて 2人とも怒髪天担当として盛大に店内POP展開している。 それぞれ凄いよー!現物観たい! 兄ィ達に是非ご覧頂きたいよ。さて漸く新譜入手して聴きました。 DVDはまだ観てない(>_ ・男、走る! ホンセ…

なんとなく日記的な

家の小生の座ってる辺りのごちゃごちゃの周辺にやることメモが置かれており 「アイロン」「ハイター」「○○ちゃん」の謎の殴り書きに続き「ゆるいか」と ある。 配信開始されてすぐに聴けばいいのに気が付いたら時間が経ってて やべー!と気づいてやることメ…

洋楽の話

先週金曜、TL上に「ビートルズの再来」という文字が見えて 誰の事だろう?法被がどうこうって言う人もいるぞ?と思っていたら ワン・ダイレクションの事だったそうだ。 イギリス・アイルランドから来た大人気グループという点は共通しているが だったら怒髪…

こうしん

これとこれ。 ひとつよしなに。

フリマボックス

別館の方に書いて軽く誘導掛けてましたが、フリマボックスにて 作品販売を始めた。Flea market space GIAN 【神戸 レンタルボックス・委託販売・フリーランス】お休みの日は若干変更になるそうなので、都度ご確認頂いた方が いいかもしれません。 元町にお立…

ちょ、

待てよ(マツのキムタクモノマネ風) フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーンで受賞しとった!ボツ王決定戦の受賞者発表じゃ! - フルタ製菓株式会社 ボツ案先日のアレですね。 セコイヤチョコレート買った証拠写真が決め手だったんだと思っている。 若し…

調子に乗ってみよう(中編)

先日探検してきたスタジオへ行った。 会員登録があるので早めに来て下さいねー、と言われていたが 徒歩で只管行くので万が一を考えて早めに出たら早すぎて ちょっと居づらかったり。 CD流して練習出来るようCDラジカセもミキサーに繋いで頂いたが 再生ボタン…

持病持ちの方が案外健康管理してるかも

「MUSICA」結局買っちゃったんだけどね、山口一郎さんですよ全く。 健康管理もお願いしますよ。 雑誌ネタでもいいから人間ドック受けて下さいって小生も思ってたけど それがイヤならこっそりでいいですから! 折角練りに練ってのた打ち回って作った作品が本…

あれから18年

今年は1/17の前から怖かった。 何が違うんだろう。 何はともあれ、大きな地震も無く、ただただ普通に暮らせたらいいな、 その中で阪神・淡路大震災を覚えておくこと、防災や万が一に備えて やらなきゃいけない事等、改めて考える事が出来たら それでよいと思…

朝まで聴くんだ

エシディシー!ジョジョ録り溜めたやつ2回分をやっと観た。 エシディシってどれなんシュトロハイムの部下やったんもう出たんまだなんと 家人を質問攻めにしていたら出て来たよ。 第二部の最初はやっぱり「何やってんすか銀さん」だったが 今はもう慣れた。 …

たまねぎの行方

怒髪天@武道館に行ってよし、の許可は出た。 実際行けるか分からないけれど、どうせ行くなら千葉そごうの山野楽器に 行くか吉田うどん食べに行くか・・・と思案中。 千葉そごうは遠いようなので、今の所吉田うどんの予定。 帰り新幹線までどーやって行った…

探検

昨日納品したフリマボックスの作品が早速売れたらしくてびつくり。 ビギナーズラックというやつだろうねぇ。今日は買い物のついでに軽く探検。 家の近所、そんなにうろうろしてなかったもんなー。 目的は練習スタジオ。 怒セッションの主催者さんから話は伺…

彼の歌が好きな理由

久し振りに。 なんでせっちゃんの歌が好きなんだろうなーと考えてみたら タイアップやら何やら世間から求められるものと 自分のやりたいもの、伝えたいものを上手くバランス取ってるからかなー、 と。 年末の「SONGS」再放送で「月光」聴いてて思った。ファ…

元ブラ

今日はお稽古前に元町をふらふらと。 元ブラなんて何年ぶりよ。 色々買い込んでしまうし時間取れなかったから我慢してたのだよ。元ブラの前に生田神社お参りしてお守り新調しておみくじ引いたら 恐ろしく良くて、却って怖くなっている((((゚Д゚;)))) 気を取り…

調子に乗ってみよう(前編)

__ |・∀・|ノ よい ./|__┐ / 調子 """""""""""""" .__ *1 | | 調子 """"""""""""""""" ※AA崩れてたらごめんなさい。遡ると昨年12月、お稽古納めの日にキーボードマガジンを見たら 「ピアノ速弾きコンテスト」というのがあった。 この頃は発表会ライブ…

なんで?

音楽ニュースをついたで早く知る事が出来るようになりましたが TLが悲しいニュースで埋まるのは、見ていて辛い。 突然のさよならも、そう遠くない日にさよならしないといけないのも 辛い。 さよならしない日なんて、誰にも無いけれど。ウィルコ・ジョンソン…

いやはや

びつくりであります。 ラジオに「男、走る!」リクエストしたら女子女子した話題の直後に 流れるし! やたら男子高校生と女子高校生をくっつけたがる話*1やら 女子会やりましたー、女は幾つになっても女子よねーという話やら した直後ですよ。 女子ーなノリ…

最近の音楽のあれやこれや

1月になりラジオのヘビロテ的な曲が変わった。 儚げに歌う女の子、というか苦しそうである。 大丈夫か?息ちゃんと出来てる?と思ってしまった。 多分1月終わるまでずーっと心配しちゃうんだろうなぁ。 多分この子「○○な歌姫」とか言われちゃうんだろうな…

重大発表の

詳細はオフィが繋がらなくて見られてないけど (だったら中途覚醒の時に枕元のPC見ればよかったんだよ) ついた等等で確認。故郷でツアー ↓ 夏と秋に全国各地をツアーで巡り ↓ 来年1/12武道館だそうで。 だいたい予想通り。 でも先の予定が決まっていると、…

好きなバンドの曲の統計を取る

THE BACK HORNのライブ後に配られるアンケートで「好きな曲」を3曲 書く欄があって、いつも悩む。 昔のばっかり、今のばっかりじゃ面白くないし、ライブでやってた曲じゃなく やって欲しい曲も書きたい。 不定期に3曲挙げていって、次にアンケート書く時に…

2012年ボツ王決定戦!フルタ製菓×はてなブログお題キャンペーン

2年くらい書きかけては下書き保存、下書き保存を開いてはうーむ、 となっていたエントリをこの際だから公開しちゃうよ! めっちゃ中途半端だよ! フルタ製菓のあのTシャツ欲しいからだなんて絶対内緒だかんな。 当たったらOTODAMAの時に着る、多分着ると思…

鍋キューブ鶏だし・うま塩

年末に当選していたもの。 テレビや新聞でも取り上げられていてどんなんやろ?と思っていた。 お鍋の残りがちょうど1人分、翌日もお鍋ってツライワーという時に これで味を変えたらOK、という紹介もありましたが 頂いたのはシンプルな鶏だし・うま塩。 なん…

顔きゅっとなりました

家族の写真にしろ旅行の写真にしろ、記念写真を年賀状にするのは 人生の勝ち組なんだろうなー。 そんな事を顔に鍼刺されながら考えた。 じゃあどうでもいい写真を年賀状に使う小生は勝ち組か負け組か。 負けてんなぁ(泣)。 しかもはてなフォトライフ上で写…