社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

bloodthirsty butchersの吉村さんが亡くなりはったって、 さっぱり訳が分からない。 別件で某所ぽちぽちしてたらブッチャーズの話題が上がってて 重大発表がどうのこうの、とあった。 新譜が出るのか良くない話題なのか、しかし死亡説みたいになってんのって…

ここだけの話、でもないか

いろいろ騒がしい。 大きい所だとくるりメンバー脱退、andymori解散、 チャットえっちゃんとtacica猪狩が結婚してたとかなんとか、 中くらいだと某バンドのファンが大量に集って写真撮影して拡散、 小さめだと猪狩違いでヘイスミ猪狩に「結婚おめでとうリプ…

いろいろと

今日の昼に書いてからandy解散の話やらなんやら人様のツイートやら 見聞きしてて、いろいろややこいなー、としみじみ。 別に全ての「好き」に力も金も惜しみなくつぎ込める訳ではないし ゼロ円ファンという存在もありかとは思うけれど 自分がネットで見てい…

ゆめとうつつとまぼろしと

いつまでもバンドがあるか分からないから無理してでも観とけなんて 腐るほど聞かされておりますが 無理が出来れば苦労も悩みもございません。 そこで苦労したり悩んだりする人は、ライブで観る良さ・面白さが 分かってる人が多いんじゃないかね。 だからいち…

ひとくくり

歯科待合でだらだら本読んでたら目の不自由な方と盲導犬と付き添いの方が 来られた。 その後に来た子供達の1人が盲導犬に興味を示しているが 残念ながら働く犬さんは仕事中、恐らく呼び出しに耳を澄ませている筈。 微笑ましいけど犬さん撫でちゃだめよー、…

におわないでください

今日で奥歯の土木工事が完了した。 かみ合わせ、早く慣れますように。柔軟剤使い切ったので新しいのを買いに行った。 香りが売りになる位きつくなく、花○じゃないやつ、という条件で 探したら、殆ど無い。 今迄使ってたハミ○グは香りを売りにしてないタイプ…

アレグロ

今飲んでるかゆみ止めに「アレグラ」と書いてあり、恐らくはアレルギー性鼻炎にも 効くっぽいのだが、水っぱなが止まらないのは何故なんだい? マツのお誕生日だというのに。 友人のついたアイコンに朝から爆笑する。(マツの誕生日を祝うとしろうさん)・ca…

また?というか

最近、妙にモーサムモードである。 こないだのフジのライブの「Fire」で火がついたか。「Fire」だけに。 あれライブで聴くとモーサムの「hang song」「Lost in the City」のライブ版 思い出したです。 ライトセーバーかサイリウム振りたかったような。 (流…

皮膚科に行った

何この劣化ミスチル!?と思ったら本当にミスチルだった事にびつくり。 劣化というと語弊あるけど、曲はミスチルなのにROYが無理矢理 がなってるみたいな。 ファンの方にとってはふつーなのだと思うが、びっくりした。やっと皮膚科行ってきた。 去年行った時…

妖怪の理 妖怪の檻 その他

やっと「妖怪の理 妖怪の檻」(京極夏彦/角川文庫)を読み切った。 久々に学術的な本を読んだような。 何となく読みかけては放置していたので、2年くらい掛かっていると思う。本邦には斯様な妖怪がいますよー、という話なのかと思ったらまずその前提、 「…

小魚も食べたほうがいい?

ZARA HOMEで買ったエジプト綿のバスタオルはでっかくてふっかふかで ”包まれてる感”が半端ねェ!て感じなのだが 体を拭いた後腕を剃った毛の束がわりかし綺麗なピンク色になったり 翌朝クイックルなワイパーで床を拭いたら埃がピンク色になったりするので 程…

きのうのできごと

昨日は仕事休んだので(微妙に暇だとか色々事情はある) 梅田−心斎橋間を周遊しておりました。 大事なお使いをいの一番に済ませてまだグランフロント大阪へ。 平日なら人少ないかなー、と思ったがすげー人。 スーホルムカフェなんて奥様だらけなんだぜ。落ち…

ふわふわと終了

翌日もまたふわふわしていたがお稽古はちゃんとある。 諸事情により午前中。 この日のお稽古で「お腹の中身丸見え〜」ってやりたいが為に 昨日物販でCircuit boardTシャツ買ったなんて内緒だぞ! ツアーパンフ持参して見ながらダイちゃんがダイちゃんがと …

GOOD ROCKS! EXHIBITION PHOTOGRAPH BY HIROSUKE FUKUMOTO

折角梅田来たし今日からスタートやもんねぇ、という事で 行って来た。 雑誌「GOOD ROCKS!」の写真展である、平たく言えば。 フクモトさん撮影の白黒写真が所狭しと展示されていた。 壁にもテーブルにも。 ただ、それだけ。 それだけなのにライブ会場のような…

フジファブリック HALL TOUR "VOYAGER" at オリックス劇場

オリックス劇場になってからは初めて行く。 近所にヴィンテージギター屋があるようだ。行かはったんかな? 物販の先行販売、覚悟して行ったけどあまり並ばなくてよかった。 ぼやーっと物販紹介VTR見てたが、Tシャツの紹介のとこで かとをさんの肩に肘を置い…

こんな時どんな顔をしたらいいの

近所の本屋でまだ銀魂の一番くじやっとるわい、と思って引いたら A賞。 銀さんはいいけど、2つ目っすよう_。こんな時どんな顔をしたらいいの。今でも、「志村の曲(or歌詞)じゃないから」「爽やかすぎるから」と 「VOYAGER」聴かないという方の話を聞く…

わりと漫画も読んでた

お札の向きを揃えて出すATMってありそうでないなぁ。 数が合ってりゃ別にいいんだけど、日本の技術だったら そのくらい丁寧なATM作っててもおかしくないような。・千年万年りんごの子(2)(田中相/ITANコミックス) 切ない・・・。 それぞれが、それぞれ…

やじるし

生きてて申し訳ありません状態なのだが 逆に言うとそういう季節が来たか・・・7月上旬までの。「yajirushi」読みました。 星野源や山口一郎のインタビューは面白いです。 取り上げられているテーマも面白いです。 語弊あるかもですが、同人誌みたいな感じが…

無理は禁物

flumpoolのギターがダイエットの為ビジュアル面で活動休止、 その代理はNONSTYLE井上、と聞いて だから言ったじゃん! と口走ってしまった。 ちょっと前にROJで見て「ノンスタの井上に似てる奴おる」と思ったとこだ。 だったら新曲PVでギター弾いてるのが何…

メモ

打ち込みネタを聴いてみたので次回お稽古用にメモ。 ・ギター(エレキ、アコギ共)ちょっと落とす →「笑って見てた」のギターのあれ?っとなるとこも直るのでは ・エレキギター片方出てない? ・シンセちょっと落とす ・テンポ戻す(→モノホンのタップとっと…

髪切った

髪が伸びた、伸びるのは禿げるより良いが前髪が伸びて おでこがぱっかーんとなると人生に疲れた人みたいになるので GWに髪切るべや、と予約したが既に遅しで予約取れず、 漸く予約取れたのが今日。 時間あったのでクイックマッサージで痛い目に遭って来た。 …

もふもふと終了

カフェ的なお店でカレーとご飯が別々に出された。 ほほう、カレーに生のプチトマトと貝割れ大根かぁ。面白い。 後からサラダが来た。 サラダはレタスとレタスとレタス。あとレタス。 カレーよりサラダにプチトマトと貝割れ大根添えた方が良いような。マッサ…

買ってた宝くじの当たりを確認しよう

EX5を弾いた事があるかい? 気のせいか他のデジタルシンセより音がしっかりしてすぱーんと 抜けてくれて他の楽器に負けないし浮かない。 「VOYAGER」の山内の声がそんな感じで、ああやっぱりいいなぁ フジファブリックのコピバンやりてえなあ・・・ って特に…

おかえりなさい、なのかな

解散知って慌ててCD買いに行った人間がはしゃぐのも非常に何なんですが 五十嵐隆の「生還」どんなんだったんだろう。 (後ではてな界隈の反応見てみよう) 観に行く訳でもないのに、昼からなんとなくそわそわしていた。 山崎さんブログで「何そのSyrup16gな…

バイキングス・イズ・ノットデッド〜俺達は、まだまだいけちゃう野郎ども。〜怒髪天 Road to 武道館 FM802支部団結成 at 心斎橋JANUS

目印のクリスピードーナツが無くなっててまた迷いながらJANUSへ。 オニオンリングが振る舞われる。武道館の上の玉ねぎつながりで。 衣がかりかりして美味しかった。 アンケート書いて開演を待つ。 まだ風邪治ってないっぽいし、一番後ろの方でゆるーっと観る…

梅田探検

たけのこととうふ! とうふドーナツ! 肉じゃなくて犬! 肉豆富! というGWでした。GWはカミコベ行って実家ですき焼き食べて風邪で寝込んで終わり、 と思っていたが梅田を探検する事になった。 umie行きたいけど人多そうだからやーめた、と思ってたのに 事も…

GW中日

風邪ひいて喉痛くてつらい。 昨日は実家行ってたが、結局炬燵で寝てただけのような。 風邪薬すげーなー、1錠飲んだだけで一発で鼻水止まった。 でもだるい。 でも買い物行かなくちゃ晩御飯が無いよ・・・。・ROCKIN' ON JAPAN 適当にページ開いては読み、を…

トイカメラ

BONZART LIT当たった! トイカメラ、というやつである。デジタルの。 去年の発表会ライブの時「東京炎上」で賞を頂いた直後に ヴィレバンで「自分へのご褒美(はぁと)」と称して 衝動買いしかけてガマンしたのであった。 (あの時は赤いのを買おうとしてい…

「僕がCDを出したら」を聴いたら

以前より友人がライブ行ったりCD買ったりしていたバンドが KANA-BOONであると最近分かりました。 小生みたく無節操に聴く事もなければあーだこーだうだうだ言う人では ないので「結構イケるんじゃないか?」と余計気になって こないだ「僕がCDを出したら」を…