社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:私がブログを始めた理由

小生、何で音楽性が大きく変わっても平気なんだろう?と思ったら 脳みそがやわらかい高校時代に音楽性が変わりまくったバンド (YMOとP-MODELですねー)聴いてたからなんだろう。 メンバー変わらないとか、新しく出たCDががリイシューじゃないだけ 有難いの…

今年のどうでもいいニュースとライブと○○

今年ももう1日ちょっとで終わりです。 今年のどうでもいいニュース。 1月:ひっそり改名、ついった始めたのもこの辺だったやうな。 2月:引っ越す。 ショッピングセンターのトイレで死を覚悟する(くらいお腹壊す)。 3月:ご飯の美味しいホテルで自分一…

RADIO CRAZY 2010

ライブに行くとは思えない厚着重ね着で現地へ。寒いんだー! ほんとはフジのロボT着ようと思ったけど薄手なので ロクでナシTシャツにしたよ。 持ってる怒髪Tの中で一番生地厚そうだったので。 12:00着目標、予定より少し早く家を出たら11:40くらいには着…

いよいよ明日は

RADIO CRAZYだ!ひゃっほい! そして色々悩む! まず、怒髪天に間に合うのか? これは当日起きられるか、やな。頑張るけどな! あとEORとせっちゃんが若干被っている。 百々さん出るからがっつり観たい。でもせっちゃんもがっつり観たい。 つかEORもL-STAGE…

ザーサイチャーハン実作

今日のひるめし。 うまそうじゃないなァ・・・。 写真以外には玉子サラダとかマカロニサラダとかかぼちゃ炊いたんとか 肉っけが殆どない。 伊藤ハムのポールウインナーくらいか。 ポールウインナーは魚肉ソーセージと別モノなんだよな。。。 これだってマヨ…

思わぬ所でフジとか色々

大掃除の一環で切り抜き整理。 ACIDMANのを無事ファイリングしたよ。 フジもファイリングする程ではないけれど残していた。 去年大半手放しているので大半が亡くなった後のものだけど (もしかしたら元々あんまり切り抜きは取ってなかったかもしれない) し…

M-1グランプリ2010

今年もM-1無事終わりました。 笑い飯のグランプリが妥当だったと思います。 ほんと、最後の最後にグランプリでよかった。 出来レースとか言われるんやろか、と気掛かりなんですが。 正直、はらはらしながら観ていた。 期待が上がり過ぎて、面白くなかったら…

年末の癖に色々あった(追記)

この2日間は何事もなく・・・といいたかったけれど 悲しい知らせが入ってきた。 24日にはザ・キャプテンズの傷様が脳腫瘍、25にはPlastic Treeの有村が 病気(こちらはギラン・バレー症候群との話)でいずれもライブ休止、 とのニュースが。 生きてまた歌わ…

リアルオレとオマエ年忘れ篇

で文句垂れたりフジ聴いたりしながら大阪の木津屋まで。 行ったらタメはおらず、先輩の奥さんがベイベ連れて来ていた。 目元が先輩にそっくりだ。 なかなか繁盛しているようであります。 道聞かれるもその場に居た3人ジモティではないので分からず。 友人(…

この時を越えてゆきなさい

昨日に続き矢野さんの歌からタイトル拝借。 結局自分でも何やってたんだろう、というか自己満足やんな、 あれは。 志村を思うというよりも自分の為に色々やったって感じだった。 今は居ない人の為、というのは残された人の為、なのか。そうだな。 今日は友人…

みくしにて

フジのコミュの「前の人に歌を贈ろう」というトピで あーバの字やアシでやったわい、と前の人に歌を贈ったはよいが 小生のとこで止まってしまっていた。。。 止めちゃったなぁ、と申し訳ない気分だったが 今朝見たら続いていっていた。よかった。 「同じ月」…

What I Meant To Say

昨日このタイトルにしようとして念の為確認しようと矢野さんの歌詞探してたけど 見つからず今日のタイトルにした。 富士吉田に行かれる人も富士山に登る人もジャイアンナイトに行かれる人も 皆様風邪などひかれませぬよう。 お墓参りはお身内さんがしはった…

複雑なんです

朝おふとんの国で変な夢見てたらピンポンが鳴った。 多分鳴らんかったら昼までぐったりしてたな・・・。 寝起きで人間になる途中だったので恥ずかしかったけど(笑)。 届いたのはお菓子のセット。 このタイミングでバウムクーヘン*1が届くとはびつくりであ…

GOHATTO

年賀状書くか、と言ってもペン持って書くのがしんどい状態だったので 近所の整体に行ってしまった。 体の歪み確認の写真撮られたり(しかも記念にくれた・・・いらん)した割に 施術がえらくアッサリしていて「え・・・ほんまに効くんか?」と思ったが 最後…

12月も半ばを過ぎて

もう今年も残り2週間切っちゃいましたよ。 早っ! 大掃除も年賀状書きも残っているのに、満身ならぬ上半身創痍。 手はひびわれでバッキバキ(音立てて割れたのは初めてでした)、 しかも昨日の朝起きて数歩歩いたら首と肩に激痛・・・ マッサージ行ったのに…

眠れぬ夜

いくらいい夢見られるとしても、眠れなければ意味が無い。 相変わらず、人に自慢出来るくらい寝付き悪いんだぜ。 そして朝が起きられない。起きてもぐったりしている。 最近は一日だらだらしてるからか余計しゃっきりせず眠い。 行きつけの医者に眠れないー…

夢をみた

12月は何故かアーティストが出てくる夢を良く見てる気がする。 うちの四畳半に何故かフジファブリックのメンバーがいらっしゃって 一緒に演奏出来る!でも志村はテープなのか(涙)・・・と思ったが よく考えたらダイちゃん居ったら私何したらええの? でも…

マ・マー プレーンパスタ スパゲティ 1.7mm/生パスタ

時折ブログで宣伝しますよモニターに応募するのですが、大抵はずれます。 そりゃあそうだろうねぇ_。 音楽と活字と日々のうだうだ日記化しちゃってて可愛げないもん。 ただ、見てくだすってる年齢層は幅広いと思いますよ、趣味が偏ってるだけで(笑)。 メ…

こりゃすげえ

教えて貰ったのですが(よく見つけてきはったなぁ) こんなんあるですよ。 比較対象が・・・ねぇ。 界隈の方は是非。 なによりすごいのが、これ 男性アイドルランキング にあることだ。 とうとうアイドルにならはったんですね、シミさん。

ドトールのレジ前にて

今日はドラマチックな一日で。 先月デパート内の本屋で買い物した時のポイントが30日以内に再来店なら 後からつけて貰えるというので足を伸ばす ↓ 勘違いだった。 ↓ バイト店員に「日付確認出来ない」等きつく言われて凹む (勘違いは仕方ないとはいえ、まだ…

棚からゆず

不思議というか偶然の棚ぼたの話。 先月のバイトのお昼休みにゆず大根を少しずつ頂いた。 これがめっちゃさっぱり美味しくて、レシピ教えて欲しい!と思ったが 誰が誰だかさっぱり分からないので誰に聞いてよいのか分からなかった。 今月、たまたまゆず大根…

子供の話

今月も先月と同じさしみにたんぽぽ系バイトへ。 1日早く終わったのでお給料が切ない状態ですが、仕方がありません。 頑張って次の派遣先が見つかるように頑張ろう。 バイト先は近隣の奥様が沢山・・・つか奥様だらけっすわ。 どんくさいのと一応若い部類に…

かなしい

起床前、おふとんの中でついった見てて知った。 a flood of circleの石井ちゃん脱退。 友人達が石井ちゃん石井ちゃんと言うのでつい石井ちゃんと書いてしまった。 腱鞘炎とのこと。 フラッドはこの一年でいな友さん達の間ですごく名前が挙がっていた、 とい…

明日からバイト(ド短期)なもんで

行き着けの医者まで行ってきた。 薬はまだ足りてるけど来年どうなるかわからんし(ええとこ決まって欲しい) インフルエンザの予防接種も行っとかなー、という事で。 こないだの医者の方が高い。 交通費考えたらこないだのとこの方が安いけど、麺屋高井田に…

まじめ。

先週、派遣の顔合わせに行ってきた。 何とか声出てよかった。 馬子にも衣装、じゃないけど随分良く言って頂いた。 営業さんすげー。 びつくりしたのが、小生を選考した理由が職歴が少ない、というか まじめだかららしい、ということ。 経験者は他にも居たら…

お知らせーい

別館更新→ポチッ あと、旧館(JUGEM)のほう削除しました。 もしかしたらまだ削除中かもしれませんが。。。 「退会」押した後の画面が素っ気無いわー。 そういう微妙な所がアレで辞めたようなもんです。 使いやすくしようとして色々動いてて重かったし環境に…

ゼニとチャートの話

プリンタセットアップも断念して年賀状作成も放ったらかしでだらだら。 ふと考えるのです。 バンド的にライブ動員が増えるのとCDが売れるのとどちらがよいのか? 倭のバンドが健在だった頃にですね、旧友Aちゃんからよくメールを頂きました。 「ライブやる…

稲沢馬の冬2010

久し振りにこの企画。 過去のを振り返ったら意外に当たってるようだ。 知らずに本命書いてたからだと思うが。 今回は阪神ジュベナイルFの予想なぞ。 地元新聞に出走表載ってるでな。 えー数字とか鑑みて1-11、1-14、6-11かしらん、と。 あとマニヘブも近づ…

赤いちっちゃい子の話

本日はキーボードのお稽古。 KORGのmicroPIANOたんがいらっしゃいましてな、弾かせて頂いた。 こんな子→ポチッ かーわいい(≧ω≦)! HP見たら、これ電池で動くんだよね・・・すごいな。 天板(反響板)は赤・黒・白とありますが、赤いのが一番かわいい。 ショ…

今週のお題:クリスマスプレゼントにほしいもの

Nord Piano一択。 以上。 これだけじゃ何なので。 クリスマスプレゼント、実はサンタさんにお願いした事が無い。 そんな私がお願いするのです。 だから余程の事なのです。 あの赤いピアノ鍵盤のシンセ、Nord Pianoが欲しいです、サンタさん。 ダメならKANAZA…