社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書かなきゃいいのに

ふと思ったのだが、叩かれるブログの中には「書かなきゃいいのに」 というものが時々あるんじゃマイカ。 犯罪ではなく悪事までいかないけど「それ(ライブマナーとして よろしくない事等)やって自慢げに書いたらいかんやろ?」とか、 悪く無いし普通なんだ…

43

なし崩しで引継ぎ開始。てんやわんやですよー。 ○東山・木村熱愛 というのを某でかい女性タレント(歌手とは言いたくない)の冠番組の 見出しで知った大家おかみは一言「何でヒガシとキムタクが?」。 その発想は無かったわー。 最近、森光子がめっきり老け…

週刊誌のがっくり具合は異常

人様の検索なすったリンク元見るのん楽しいんですが 時々どはってんの歌詞で検索されてる方がいらっしゃいますな。 意図を色々想像してみたりする。 こないだ久し振りにバーゲンブックやってるのに出くわした。 雄鶏社沢山あるのでチェックだ。 「イーネオヤ…

今知ったんだけど

「ジャングル・ライフ」の144号に 坂さんのセルフライナーノーツがあるんだが その下のスタッフコメントにニューアルバムのタイトル 書いてある。。。 解禁していいの?

おひとりさま日和。

カラオケおひとりさましたい・・・せえへんかったら息苦しくて死ぬぅ と思っていたら、奇しくもSさんが「おひとりさま」の話を書いておられた。 偶然、びつくりじゃ。 今日はカラオケ、ラーメン、カフェの”おひとりさま”してきましたよ。 カラオケは怒髪天…

第7回チキチキバンドランキング

毎年面白そう!と参加していたのですけれど 11月の恒例行事なんですね。知らなかった。 「今」好きなバンドを5つ挙げるだけです。 第7回チキチキバンドランキング 毎回htprさん、まとめありがとうございます。 ほな行くで。 THE BACK HORN 怒髪天 MO'SOME T…

映画?

キューサイの電話CM、絶叫しすぎですよ・・・。 さて年末のライブで、あにさんはMCのネタにするのだろうか。 改行は当方で勝手に入れております。 ○のりピー映画「負担大」で主演女優降板(デイリースポーツ) > 元女優の酒井法子さん(38)の覚せい剤…

経費削減

スガシカオが「ディア・フレンズ」に登場したが聴いている場合ではなくって 残念。 1曲ゲストが選んだ曲が流れるのだけど、どはってんの「N・C・T」だったら いいのに・・・と妄想したけど、そんな訳が無い。 ある日廊下に出ると真っ暗。 何事?と思った…

怒髪天25周年ライブイベント特番

スペシャ特番、やーっと観た。 観たけど内職やりながらだから、きちんと観られてない。。。 茶の間で観てたらおかんツッコミ入るしよぉ。 (でも茶の間以外にビデオ観られる部屋が無いんじゃウチには!) 「桃屋の人誰?」「意外とおっさん違うやん」とか言…

紅白歌合戦

「ビール・オア・ダイ」のコードでも拾いましょうかね、と 昨晩お布団の中で延々聴いていて気付いたのですが Aメロのギターって、ほぼGm一発かそれに近いのでは・・・? 私だったらGm一発にはしないんだけど。 手ェ入れてよいのかしらん。むむ。 NHK紅白歌…

笑う警官

持病の発作にあ〜あ〜あ〜、と「カウボーイとインディアン」*1歌ってる 場合でもないので外出。 さる映画館のチケットあるし、某関西ウォーカーによると「パイレーツ・ロック」を まだ観られるぽいので行ったら既に上映していなかった。とほほ。 ホラーばっ…

優しい雨

待っても春など来るもんか。 でも待つよ・・・「キャンパスナイトフジ」のあの出演が観られる日を。 どうも王子も演奏やんなかったらしいな。うわあ観たかった。 また今日も海沿いを東へ西へ。 ビール3分の2缶という小生にしては多めの量空けてテンション…

惜しい事を

朝も早よから元町うろうろ。 播磨屋の無料おかきカフェの宣伝を見かける。 多分あそこにおかき屋あっぺな、とチラシ貰わず。 そこは播磨屋じゃないよ・・・。 惜しい事を。 チラシ貰っときゃよかった。

鍵盤天国ヘーイヘイヘイヘーイヘイ

午後は発表会ライブ以降初のキーボードのお稽古。 ライブなぞ無かったかの如く、怒髪天とミドリとプログレの話で 盛り上がる。 久し振りだからな。ライブの話したら愚痴になりかねんし。 あにさんに「武蔵野流星号」の鍵盤弾いてはるの誰か聞いた話とか この…

それはまるでゆべしのような物体

料理教室に行ってきた。 説明の時に「松」とか「ゆべし」とか聞こえてくるので ゆべしスファンとしてはついうっかりきゅんきゅんしてしまい うっとりしながら「学園夜富士観たかったよぉ」と 鴨の皮にグサグサと竹串刺して穴を開け、弱火で焼いて脂抜いてた…

昨晩というか今朝の

「学園夜富士」のどはってんが凄かったそうですね。 坂さんがドラム叩かずセット解体、シミさんベース床に置いて シールド抜く、兄ィの鼻の穴全開で 最後は4人並んで「バンバババン〜」だったとか。 その間演奏流れてたそうですよ。 何てパンクというか大人…

続・増子兄ィ in ぷいぷい

やっとこさ録画したの観られたので追記したよ。→ポチッ 途中まで50代女子(大家おかみ)と観ていたら反応があったので 書いておく。 ・声がトータス松本に似てる →似てる・・・かな?年は同じだったか近かったと思うが。 「トータスは拳回ってないやん」と指…

四方山つらつら

今朝の「とくダネ」の冒頭でオヅラがポールマッカートニーのベースの ミニチュアを紹介していた。 なんかイベントやっとるらしいね。 ある人を思い出していたら「吉田さんが・・・」。 ある人、とはその吉田さんの事である。 ギター、ベース等のミニチュアを…

冬のにおい

つい数十分前、フラカンが流れた! そういう系は絶対流れないと諦めていた番組だ。 科学的根拠に乏しい事を平気で言うお下品な人の歌とか それ小生が中・高校生の頃の歌・・・とか流れる一方で 昔の中学生みたいな恋バナが流れたりする番組だ。 精精流れてク…

ひとつだけ

願い事をかなえてあげる、と言われたらどうしますか? 神様がかなえてくれる訳ではないので「世界征服」とかは無理。 どっかのみくしにファンコミュ出来ちゃったような容疑者が全部自白して とっとと裁かれてしまえ、というのも神様にお願いすべき事だろうな…

学園祭の思い出

先日、さて今日も「オトナノススメ」をリクエストするか、と メッセージテーマの発表を待っていたら、 「学園祭の思い出」つーことで学園祭で観た曲、演った曲という テーマになった。 嘘は書けないね。残念です。 軽音時代、たくさんバンドあったのに4年間…

オトナもコドモも老いも若きも関係なかろう

最近「ズットズレテルズ」が絶賛されてますが そんなに凄いのか? まァあの人を食ったよーな感じは面白そうだと思う。 80年代初頭に居そうなあの感じ。 びつくりなのはどんとの息子と浜ちゃんの息子が一緒にバンドやってる ということだ。 2世とかあんまり…

増子兄ィ in ぷいぷい

詳しくは後で書くですが、特に目新しい事はなく ぷいぷいに出てるあにさんと あにさんのメッセージに対する角さんの様子が 面白いかなーっと。 ↓追記ここから★2009/11/20★ 最近注目の人物紹介コーナー「今日のダレ?」に登場。 (「Who Are You?」が正式かも…

昭和

昨日はごふごふ言いつつ、所用の為外出。 この咳だけ止まらないっぷりは気管支炎かねぇ。一日寝ときたい。 そういう訳にもいかんのが辛いっす。 出かけた先はとある小さなホテル。 坂道と風にめげそうになりながら行った先には日本庭園的な生垣、 そこを抜け…

シングルのおはなし

ほぼ毎日、怒髪天の「オトナノススメ」リクエストする今日この頃です。 多かったら朝・昼・夕の3回。咳止め並みかよッ! たまに「武蔵野流星号」。 あまりの流れないっぷりに空しくなってきましたよ。。。 放っておいても鶴は流れるというのに。 鶴だったら…

生活はできそう?それはまだ

今朝から(正確には前の晩からか)えらくsyrup16gの話題が 多いなぁと思ったら、こんなのが出るらしい。 『a complete unknown -syrup16g complete box- by unknown project』 12月23日発売 DAIZAWA RECORDS / UK.PROJECT UKDZ-00081 ¥21,000(税込) 今まで…

Congratulation!

ミネストローネとラタトゥイユを間違えた。 ああしくじった しくじった まただわ You know How much care it? 久し振りに観たデビュー直後の林檎さんかわゆかったー。 ええと本題。 本日はケーキを食べてきた。 爆音と共鳴の女神様のお誕生日なのだ。 なので…

夢のまた夢

「某怒の字バンド」「王子」「出待ち」「握手」で検索なすった方、 ご愁傷様でした。 出待ちなんかやんないよーん、だ。 最近ちょっと困っている事がある。 寝ていて変な夢を見て目が覚めてあれやこれややってる夢を見るのだ。 目が覚めて普段通り携帯電話を…

あほの子世界征服計画

昨日のあにさんのメールマガジンによると、「音流」のゲストが ピアノ弾き語りをなさって兄ィ感動、だったそうで。 ええなー誰やろ。 矢野顕子だったらいいなぁ。あにさんもお好きなんだよね。 タテタカコ、小谷美沙子でもいいなぁ。 しかし関西人には観られ…

よく考えたら今日は

イー!イー!イー!イー! で ショッカーの日なのでは? ちょっと調べてみたら、くつしたの日だったり鮭の日だったり するみたいよ。 今日も雨降りで低調。 パブロン咳止めうまーい。が咳が止まらん(笑)。