社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンキー考

あ、昨日ウト・オトンとは一つだけ会話が盛り上がったよ。 警察24時で御馴染みの暴走族追跡とすれ違ったのだった。 「ああやって狭い道に逃げ込むねんで」 「わー初めて見ましたー。意外とゆるいですねぇ」 などなど。 おとうさん、結構しっかり見てはった。…

GW哀歌

そういうタイプって、考えてるかもしれないけど 考えてるようで全く考えてないと思うで・・・ と、たこ焼き屋で「あの人何考えてるかわからん」と愚痴ったら 店の主に言われたのを思い出した。昨日はお天気もよく、家人両親のフリマの店番をしていた。 おに…

だるだるむずむず

今日は体がだるい。 だるいのをいいことに、仕事もだらだらさせて貰っている。 誰もいないし。 しかし、だるい。 久しぶりに眠れないからだろうか。 眠れないから体調悪いのか、体調悪いから眠れないのか。 うーんわからん。 おとといの晩は色々聴き過ぎて(…

ネガツイスター

毎日些細な事呟いては返信があって、いやいやそうではなく・・・だったり 衆人環視の中で呟くには不適切だったと後から反省したり。 和んだり励まされたり。 うっかりbtbの名前出しちゃったら吉村さん直々に公式RTされちゃうし。。。 ご本人がご覧になってる…

よっしゃ決めたー!

COMIN' KOBE11の観るアーティスト。順に (・THE 冠) ※間に合えば ・アカシアオルケスタ ・四星球 ・THE COLLECTORS ・LOST IN TIME ・FACT ・怒髪天ちょっと早めに、とは思うが物販寄りたいしリストバンドの交換などなどあるので アカシアオルケスタからに…

そういえばギターご無沙汰ですわぁ

先日kenken氏のツイートの話を友達がしていて、 まーた変な事言わはったん?と思ったら、kenken氏は言われた方だった。 ごめんなさい。・BASS MAGAZINE そのkenken氏、ベースの広告にコメントを載せてあったんですが 「みんな不安だらけのツライ状況の中本当…

晴れた日には屋上で

ジブンヲトキハナツ! (AA略)いけませんよ。解き放っちゃ。 すっぽんぽんになったら逮捕される前に風邪ひくよ。お腹壊すよ。 (今風邪ひいてお腹悲惨太郎なのは関係ないです、念の為。) 洗濯物を干しに行くのです。 自分ちの洗濯物だって、最近は花粉対策…

チーム・アミューズ!!で思ったこと

すっかり最近は休日の朝が弱くなりました。 お弁当がなかったら、平日も起きられないに違いない・・・こわい!チーム・アミューズ!!なんかすごいですね。 てっきり「We Are The World」みたいにみんなで歌うのがメインで CDにはプラスして其々のヒット曲も…

ミュージシャンでも歌にしないよ・・・な話

昨日書いた通り、今日は皮膚科に数百円払いに行ってきた。 その前に宮城へメール便。 近所のコンビニで出したら「宮城にメール便送れないって ヤマトが言ってたので返す、今後は自分で確認してね」と ポストに入っていたので、コールセンターに確認取った上…

ミュージシャンなら歌にするんだけど・・・な話

珍しく朝から電話。 先日行った皮膚科からだった。 入力ミスしたので差額払え、と。 うーん、次何時行くかわかりませんよ?何年後になるかもわかりませんよ? それでもよい、と。 ほんとに? 忘れないように、一応ここに書いとくけど。 近所だったら「仕事帰…

半月ほどで読んだ雑誌をだらだら書く

今週のお題の「心に残った本」というと「志村日記」か 「嗤う伊右衛門」か「姑獲鳥の夏」でしょうな。 「姑獲鳥の夏」読みながら長野−自宅を往復した2日間は (正確には1日か、昼〜夜中〜朝、だったが) いろんな意味で忘れないだろうなぁ。・ROCKIN' ON J…

COMIN' KOBE11行動予定

COMIN' KOBE'11のタイムテーブルが発表になりました!→こちら〜 わー! 見づらいな。印刷用かいな。 モバイルから文字で見る方が楽かも。小生は当初の予定通り、アカシアオルケスタ観て、怒髪天観る。 その間は面白そうなのを観たり、ガチャガチャしたり、何…

猪苗代湖ズが各地に

はてなのフジ関連日記拝見していて、かとをさんが真ん中に立てば よいのに・・・と仰るのを見て、 昔アシ演った時、鍵盤のセッティングの都合上舞台下手側、 ベースも下手側でみんな下手寄り過ぎ・・・てな訳で ベース師匠が上手側に行ってくれはったん思い…

「TEENAGER」のバンドスコア或いは「B.O.I.P.」の謎の話

フジファブリックの「TEENAGER」のバンドスコアが出るー! かとをさん監修だそうです。楽しみですね。 しかし今年は発表会ライブには自ら「○○やりたい!」って出ねぇぞ、 SAX隊のお兄さんのとこに入れて頂けるならそれでよいぞ、 もう「平成生まれとは日本語…

濃い話

昨日行ったお店の方から直々にコメント頂いてびつくりした。 でも嬉しい(*^-^*) 別に薄い訳ではないです、普通、丁度良いくらい。 普段小生が飲むのが濃いくらい、という。 食後のお茶は普通なんだけど、その後一人で飲むお茶が段々濃くなって いる(笑)。 …

僕のアコーディオン

今日は実家寄って海鮮丼食べて耳鼻科行って鼻に色々突っ込まれて お陰で鼻の通りは良くなったが痛いのなんのってそりゃ子供泣くわ(笑) そしてお茶してお稽古行って雑談して「Rooftop」貰って帰宅。 お茶は「きっさこ」で。 のんびりゆったり出来てよいです…

うるおい命!

皮膚科に行って来た。 前の1週間で仕事無くなったとこが恐ろしく乾燥していたからか ずーっと痒かった。 1シーズン待たず、買ったばかりのセーターの脇に穴が開いたのは 痒くて無意識に掻いてしまっていたからだろうか(泣)。 掻いた痕が打撲の痕みたいに…

ああそういえば去年そんな事があった

また四月が来たよ〜(「ギブス」by椎名林檎) もうすぐあれから1年なのだ。 びつくりよー未だに信じられない、僕は思い返しては緊張している! (すみません「桜の季節」風に最後書いてしまいました。 作り話に花を咲かせてはいません。念の為。) 良い経験…

色々零すことがある

お師匠さんとこに、メジャーからじゃないけどCD出したりしてる人も ちょこちょこいるらしい。 某無料イベントでチラ見したバンドに居たり、なんか名前聞いた事 あるわぁ、と思ったらそうだったんですか、だったり。 なんかポスター貼ってあるわ、と思ったら…

悩みくらいは贅沢に

フジの「MUSIC」の「駄菓子屋で買ったりんご飴 大きくて食べきれない」 を聴く度に思うのですが、このりんご飴って屋台のあれだよね? ハハ・オカンが歯を折り、その子供である小生は中が腐っていた、 親子二代に渡り祟ったアレ。 駄菓子屋に売ってるんだー…

十八番の話とか

3月末からひっそりと(?)怒髪天特番やってますな。 MJTVの30分のは怒髪天て何それ諺?な人が観たらちょうどよいと思う。 桃屋フリークもね。桃屋たくさん。 スペシャの特番はインタビューも映像もすごい良かった。 インタビューが此れまで話しておられる…

食うけど嫌い

再びなんだか説明しづらい仕事に就いてもうすぐ1ヶ月。 おとっつぁんの話し相手をするだけの簡単なお仕事です。 以前は”忙しいという程ではないが出来るなら今準備しておきたい”レベルの 忙しさ、という絶妙のタイミングで話かけられて手を止めていたが 先…

お花見

首都の首長の選挙がどえらい事になっておりますが如何お過ごしでしょうか。 個人的にあのエロ鬼畜小説書きが嫌いなので悲しいです。 周りの人がマトモで、真っ当な行政しはる事を祈る。 当方は勿論、地方議員選挙行って来ました。 「みやもとひろじ」と書き…

大きな声じゃ言えないが

ちっちゃい声だと聞こえないー。 今月のスペシャV.I.P.のよしいさんの番組が嬉しい。 だってTHE BACK HORNに山内だよー。 今録画しつつ観てますがせっちゃんだよー。 アーティスト自体もちょっと気になりつつある・・・ちっっ。追記:THE BACK HORNはマツだ…

星に空が綺麗

観ようかどうしようかと思って前回は全力で見損ねた。 今回は昨日からのあれやこれやでせっちゃんUstの話してたので ちゃんと覚えてて観られた。 小生のとこの環境が悪いのか、映像は結構止まっている。 音重視なのかな?というくらい音が綺麗。 ドラムの人…

こないだのミュージャック

THE BACK HORNや怒髪天はリクエストしてもなかなか流れないのに 何故か一発で流れるフジファブリック。 う、嬉しい。。。 勿論、リクエストするのは通勤途中ですよ。 今まで3回リクエストして3回とも一発で流れている。不思議!需要もないし、つべに上がっ…

産地応援やさいセット

届いたー! 写真うまく撮れてない・・・とほほ。 築地ドットコムの産地応援やさいセット。 まだ販売してるんやろか。 こんな時だからこそ東北・関東の物を買いたい!と思うが 元々西日本には入って来ないのにあれやこれやで尚更・・・ううっ、 そんな時につ…

ここ数日は

忙しいというか何と言うか昼休み以外に一息つく事がない。 もう1〜2週間早く持ってきてくだすったら、それはもう丁寧に お取り扱いさせて頂くというのに、な状態。 まー汚れ物じゃないもん只管洗って干してなんかやって、なだけ マシか。 しかしトイレだっ…

夕暮れに鶏肉を買いに

寒い日だった。 桜が咲くというのに、スプリングコートじゃなくて 冬のポケットに穴のあいたコートでよかったんじゃ・・・ 心折れそうだけど、晩御飯の鶏肉だけは買わなくてはいけない。 鶏肉。 鶏肉・・・ 「鶏肉、とりにいくねんでー」 笑い飯の哲夫の声で…

どうでもいいんですが

「ファンダンゴ 動物病院 看板」で検索して来られた方、 ごめんなさい。 恐らくは先日の兄ィのMCの話聞かれたんじゃないかと 思いますが・・・小生も現物は見てないです。