社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬殺

昨日は民生のいきあたり股旅だったんですな。 行きたかったけど(以下略) この一週間、どんだけ行きたいライブあったんだ! 山内と浜崎貴司がゲストで登場ですってえ!?と 行かはった方のボイス見てふおおおっと声が出そうになる。図書カードはこの2冊と…

PSYCHO-PASS(小説版)

それにしても昨日の「モノノケ」練習は濃密な2時間であった。 ほんまに濃かったわー。「PSYCHO-PASS」小説版次々出てるー!欲しいー! でも金と時間がなーい! 誰か図書券くれないかしらん・・・ と本屋でしょぼくれて帰宅したら図書カードが当たっていた。…

思いのほかデッドヒート

本日は発表会ライブの練習×2。 まずは「バンザイ」の方。 ほのぼのしつつもストイックに練習は進む。 ベテラン4人*1揃ってたら心配する事は何もない。 スケジュール揃うのか?という一点以外は。 ロックロックでのスピッツやウルフルズの話を聞かせて頂く…

全てを

おいもと郵便物で美味しいご飯ゲット!というミラコー。 トメ・オカンのご飯はなんでいつも美味しいんだろう。 煮物頂いてくればよかった。今日はマイク入手出来ないままお稽古に向かった、さて何する? とか呟きつつ、結局やっすいマイク買うてるやん、とい…

徒然しない日記

昨日のライブの話、更新したわよ。志磨と峯田が一緒にバンドやったらどうなるのか気になる今日この頃。 うまく一致したらとんでもなく面白そうだが、壮絶そうだな。。。アシ新曲PVはいいけどあまりピンと来ないなぁ・・・とネットふらふら見てたら 賛否の否…

syrup16g Hurt リリース記念ツアー「再発」 at なんばHatch

妙にそわそわして仕事が手につかないのはいつもの事だが 楽しみな以上に緊張して吐き気がする始末。 開演前にぶッ倒れるんでは・・・と思ったがその前にマダームMさんに お会いして23日の話など伺う事が出来たので回避。 無我の境地に達していたのかもしれな…

何故今週に集中するのだ

今週はplenty企画だのロックロックこんにちはだの 楽しそうなライブが沢山あるんだけど、 (まさか「いつものドアを」やるとは思ってなかったようわあん!) 行くのはSyrupだけ。 ROTH BART BARONも行ってみたかったけど、Syrupだけ。 仕方ないじゃん、経済…

少し前の話題ですが

おわってちゃんがハワイアンカバーするんですか。 はぁ。 ただのカバーでもデリケートなのになぁ。 某銀行バンドのRADやぷっしろさんカバーも何とも言えない気持ちになったし フジの「FOUR SEASON」も、ねぇ・・・ファンの方に怒られた事が。 カバーされた側…

コンビーフを食べよう

恥ずかしながら、この年になるまでコンビーフを食べた事無かった。 おとんかおかんが好きじゃなかったんだろう。 そもそもコンビーフはランチョンミートとかいうやつ? それはスパム?別物か。 スパムだってモンティ・パイソンのコントでしか知らないよ。そ…

ふむふむと

昨日は仮面ライダー最終回だし、と珍しく寝坊しなかった。 最終回なのは勘違いだった。 1年殆ど観てないので訳が分からず家人に解説して貰った。 (同じく観てない筈なのに、何で知ってるんだろう。。。) まどマギっぽいというのはそういう事か。 今日は仕…

それなりだったんでしょうね

近所の本屋が閉店していた。 本屋といっても子供がお小遣い握り締めてジャンプやりぼんを 買いに行くような感じ(でもギタマガは置いてあったっていう)、 駄菓子も文房具もある、店の奥の暖簾の先はムフフ、な感じ。 本屋が閉店したとなれば個人的に大事件…

割り切った

本日は買い出しなどなど。 行きたくないけど行きつけの医者とか。 デイパス切らしそうだが未だに新天地は見つけられず(忘れてた) かといって無かったら眠れない。 寝つきは良くなったけど寝たけど寝た感じしないもんな。 デイパスくれたらそれでええんや。…

温故知新?

2002年の音人を読んでいる。 EVERYBODY GO FIGHTのやつ。 巻末コラム的なところは懐かしいなー。 そして金光さんの文章が若い。 そもそもバの字メンバーを松っちゃん、栄ちゃん、山田君、 光舟君(岡峰君ではないのがポイント)と呼ぶのが きゃー!って感じ…

ゆがんでるよ

苛苛する。 先日より機械がトラぶっているが原因が分からない。 あれが悪いのではこれが悪いのでは、と色色試しているがダメで。 本来あるべき姿が分かれば、切り分けが出来るのではないかと思うが 分かる人がいない。 引継ぎが不十分、もっと前から説明して…

はく

しんどい。 何でか知らんが精神やられてる感が。 頭やられてるなー紗が掛かったみたいになってる。 消えたい死にたいレベルは久しぶり、多分正社員辞めてから初なんでは。 色々溜め込んでたのが限界きちゃったのか。 スケジュール飽和状態の所に機材トラブル…

モグライフ

連休は怒髪観たり絵本原画展観たりした以外にちょこっと編み物したり だーっとオク出ししたり何となくギター弾いたりした。 「墓石フィーバー」背面弾きに一歩近づいた。「モグライフ」も観たわよ。 「LIFE」の初回盤収録のやつ。 「モグライフ」と言いつつ…

文字通りまるでだめな音

ベースとギターの区別がついていない”まるでだめな音”稲沢が 本日も「マツと動物園に行きたいブログ」改め 「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」をお送りします。 栄純が曲作り中の動画アップしてはって、面白いカラーリングの ベースみたいな…

今週のお題「書くこと」

前々からだらだら愚痴みたいに書いてたような内容かも、 今回の「今週のお題」。 なんか書きたい、気持ち吐きたいから書くって感じだ。 文章書いてドトールの飲み物のサイズを1つ上げられる位の おゼゼ頂けたらいいんですけど、まー無理だわな。 一時期やっ…

また悩む、思案する。

昨日はすまっぷも大阪でコンサートだったそうですね。 ハリポタのせいだけじゃなかったようだ。んで怒セッションが11月下旬に決まったのだが、どうしよう。 毎回「もう参加しない」詐欺、「次で最後」詐欺やらかしながら 懲りずに参加してる訳ですが、ほんと…

2014イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 at 西宮市大谷記念美術館

日曜の朝から電話が掛かってきて何どいや?と思ったら 某大晦日イベントの運営関係からイベントに出て欲しい人について 訊かれた。 怒アニキって答えるに決まってんだろう! 口止めされなかったから書いちゃう。 この先このおばかブログが更新されなかったら…

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー"いやぁ、なんも、おかえしだって。" at 大阪BIGCAT

パンセットお得っぽいぜ、とパン2個食べてカフェオレ飲んだらお腹膨れて 今日気持ち悪くて途中で脱落するかも・・・と心配になった。 入場待ちの時に怒セッション関係者にお会いする。 フレット押さえる時に薬指がこうなるのはすごいの?ふつうなの? 手が…

無題

ずーっと、それこそ年単位で思ってる事なんですが。インターネッツふらふら見てたら今でもフジファブリック名前変えてやれば よかったって意見を結構見かけるんですけど もし名前を変えて活動したとしても、やっぱりそういう方々のお気に召す事は ないんでし…

妖怪アパートの幽雅な日常(1)

マイミクさんが時々児童文学のレビューを上げておられて そういえばあんまり読んだ事ないなー、と思った。 ちょっと読んでみたい。(あゝ積読が。。。)積読の山から引っ張り出してきた本の話をしよう。 「妖怪アパートの幽雅な日常(1)」(香月日輪/講談…

Hurt/Syrup16g

「LIFE」すごく良いのですが「Sing」「卒業」の歌詞を 聴くようになってから、聴いた後ちょっとしんどくて 出勤途中に聴いてそのまま午前中抜け殻みたいになっていた。 聴いてなくてもだいたい午前中は仕事になってないやろ、 というツッコミは聞かなかった…

ふふー

「LIFE」、歌詞に寄せて聴いてみると、やっぱり違うように聴こえる。 なんじゃこりゃー!の正体が見えてきたような、まだこないような。・音楽と人 さわおさんの髪がさらさら! ピロウズもフジも音人らしい内容であった。 フロントマンはそれだけ色々なもの…

で、結局

「Walkin'〜」聴けました。 nさんありがとうございます。 802と同じ時間だと思ってました。 というか聴けるわきゃあないと思ってました。 普段だったら完全に諦めてますが折角教えて頂いたし よく考えたらあいぽんで聴いたらええやんか、と。 radikoプレミア…

あいぽんデビュー

「Walkin' Talkin'−徒然ダイアローグ−」を力いっぱい聴き逃した。 録音なんか勿論出来てない。 どんな話だったんだろう。ギターの話聴きたかったなー。ついにiPhoneにしたじぇ。 俺、群馬から帰って来たらiPhoneにするんだ・・・と言っていたら 家人曰く春に…

ライブ物販の話

こういうまとめが流れてきたので、面白く拝見していた。 拝啓、物販が売れないと嘆くバンドの皆様へ。 - NAVER まとめ NAVERまとめだし或る意味旬(注目株)のアーティストの話題なので ステマ的なやつ?と思ってしまった事を先にお詫びしておく。 ごめんな…

スゲェスゲェ幸せ

マクドの妖怪ウォッチのん、おもちゃは妖怪ウォッチじゃないのね。。。 普通のセットだとポテトの量が多いのでハッピーセットを頼むが 今日はカード貰って甥っ子ちゃんに貢ぐかね、と頼んだら カードと共に謎のお弁当箱がついてきた。 ジバニャンが光るおも…

LIFE(アルバムのほう)

初めてフジをライブで観てからずーっと「ダイちゃんのキーボードがフィーチャー されたらいいのに」と思っていた。 いざ「VOYAGER」でシンセがフィーチャーされたら「ギターもっと聴きたい」。 人間とは”ないものねだり”をする生物である。さて「LIFE」。 何…