社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用メモ

怒髪セッション@関西まで1ヶ月切った。 自分どの曲やるよーって言ってたっけ。 サムライブルー 情熱のストレート オトナノススメ 歩きつづけるかぎり ド真ん中節上2曲はやりたかった・・・んが「サムライブルー」は 怒髪天にとって大切な曲なので「やりま…

ざくっとざりざりと

昨日、友康さんのお誕生日なのでお昼に食べるぞ!とローソンで ザッハトルテを買ったら、フォークがついていなかった。 お箸で食べるの大変でした。 外側のチョコをざくっと割るっしょ、したら中のスポンジがぽろぽろ崩れてくるの! 力加減が大変なの! 色々…

大根の

味がしみっしみのやつが大好きだ。 おでんでも煮物でも構わない。 大根仁さんを「だいこんひとしさん」とうっかり読んでしまう位好きだ。 白菜のおだしがしみたやつも大好きだけど、冬はあったかくて味のしみた 大根を食べたい。 しかし大根をおだししみっし…

何があるか分からないよね

MAHOΩの解散が残念である。 知ったのがわりと最近で聴いてみたいが機会はないものか、と 思ったらこのニュースで。 音源も出てたらしいが既に遅し。 もっと早く聴いていたかった。 とか言うと「何を今更」と言われそう。 事実なんだから仕方ないが、欲しいモ…

詰めほーだい

週末の度に恐ろしく冷え込んでいるような気がする。 寒いのでラーメン食べるよろしよ。 昨日のカレー煮のせたらカレー味噌ラーメンあるよ。晩御飯もラーメンあるよと言いたいが、流石にそれはあかんやろ、 シチューにしようと思うが鶏肉もお芋も無いぞそれは…

神戸らんぷミュージアム

3月一杯で休館との事。 頂き物のチケットがあるので今のうちに・・・と行って来た。らんぷの展示の前後(というか入口・出口付近)ではらんぷ関連とは 違う企画展をやっていた。 今日行ったら水彩画展。 「グワッシュ画の魅力」も観たい・・・お稽古の日と…

お腹大切に

キーマガの早弾きコンテスト一次突破ならず\(^o^)/ ヤケ食いしてやるぅ、とベジップス2袋開けて珈琲濃いやつガンガン 飲んでたら気持ち悪くなってダウンしてしまった。 昨日の晩御飯はお鍋で売ってるおうどんで勘弁して貰った。 情けない。 今日は寒いか…

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」

10万円あったら、THE BACK HORNとACIDMANのCCCDで持ってるやつを 全部そうじゃないCDに買い直し、せっちゃんとくるりのライブDVDを買う。 CCCDて今のCDウォークマンでも問題があるのだ。 最後に空のトラックがあって、それが延々流れてしまう。 只でさえリモ…

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー〜リヴスコール〜」

通勤途中に「シンフォニア」等聴いてて頭振りそうになる。 「産声チェインソー」以来のライブCDだが、あの時より音が綺麗。 録音技術の進化だろうか。関係ないか。 要所要所に声が入っている。 「美しい名前」の台湾は大合唱だった、という話だけれど 「あぁ…

私が音楽雑誌を読む理由

基本的に純粋にぼんやり出来なくて、何か手を動かしてるか 文字を目で追ってないといけない人間だからだ。 どうせ文字を目に入れるなら、好きなものが書かれている方がよいだろう? そんなとこか。 あと、読みたいとこをぱっと読めるし。 時間無いから短い記…

自販機前で

悩んでいた。 今日は何を買おうか? カップ式の、コーヒーの濃さが選べるやつ。 寒いから梅ジュースじゃないし、日本茶飲みたいけどラインナップにないし。。。 他の社員さんがいらしたので先に買って頂く事にした。 社員さんは美味しいコーヒーを買うコツを…

ライブ関連でいろいろ

こないだお師匠さんから「(しょっちゅうライブ観に行ってる小生の) 判断は正しい」と言われた。 CDが売れない時代、ライブに力を入れていこう、てな流れらしい。 かといってライブで収益が上がるか?と疑問を呈する意見も見聞きしたし ハコも苦戦してはる…

Got To Be Real

タイトルはなんとなく付けた。 この曲、ラジオでたまーに流れてきては 「管楽器隊のピアノのモントゥーノ3年連続の1年目がこれやったわー オリジナルはモントゥーノないのに」としみじみ思うのである。先週の「M16」でかとをさんが1〜3日に1冊本を読む…

古本でも雑誌が売れない時代らしい

ライブ前には元町へ。 モトコーが随分感じが変わっていて、随分お洒落にフレンドリーになっていた。 今なら探検出来るか。 GIANさんとこ寄って、茶館で一服。 リニューアルしてからは前みたいなお茶のみを楽しむというのではなく カジュアルにおやつ頂きなが…

ドレスコーズ「the dresscodes TOUR 1954」 at 梅田クラブクアトロ

色々体調もよろしくないので譲り先を探していたが結局見つからず それならば・・・と頭ぐるんぐるんしながら行って来た。 番号あんまり良くないしみくしでは警戒されてたっぽいし 当日券もあったし。。。 とはいえ、会場は満杯。いやーもう凄かった。 登場か…

柿の種のベスト比率について考える

「オレンジページ」のモニター企画で「亀田の柿の種」*1を 頂きました。 普段、モニター企画に応募しても漏れまくってるもんなぁ・・・ 料理が上手い訳でも新しいレシピを開発しまくってる訳でも ないもんなぁ・・・ 大変申し訳なくなっていた所に、この企画…

兄弟でバンドって結構ある?

樋口・ヤガミ兄弟、菊池兄弟、あと他に誰がいらしただろうか。「○○出来なかったら解散」的なやつって何時からあるんだろう。 ○○は「オリコン○位入り」「○万枚売上達成」「メジャーデビュー」等 色々あるけど。 モー娘。のメジャーデビュー辺り?もっと前? …

好きなバンドの曲の集計を取る4

もう此処に書いちゃう。 ナインボルトさんのブログ、菅波が菅沼になってますよー! そこは間違っちゃだめだと思う。 コメント欄が無く、どう指摘してよいものか悩んだ。 ついたでリプしたらよいのか?*1・THE BACK HORN コバルトブルー 虹の彼方へ シンフォ…

お祓い日和

「お祓い日和」(加門七海/文庫ダ・ヴィンチ*1)を読んでいる。 ↓これこれお祓い日和 その作法と実践 (文庫ダ・ヴィンチ)作者: 加門七海出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/12/21メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) …

更新とか

こんなのとかこんなのとか更新してました。 手編みのお花シュシュはわりと最近、「Spring〜」は結構前に作った。あとリファラ(と言うとかっこいいなー伊藤氏の真似で言ってますよ勿論)を 見てみると、知らない間にまとめられていた。イヤリングの作り方ま…

ひびわれ

ギターの押弦とミュートと押さえきれてない状態の違いがよく分かっていません。 やっぱりちゃんと習うべきか。 体験レッスンはそこまでやんなかった。。。・GiGS THE BACK HORNの武道館行けなかったのでレポが有難い。 行きたかったなぁ。。。 ユニゾンちゃ…

正しい道徳教育とは?(なんてな)

道徳教育も色々ありまして。・不道徳教育講座(三島由紀夫/角川文庫) 三島氏がユーモア溢れた方だとは知らなかった。 お固い方が毒だの背徳だの吐きまくってるんだと思って読んでいたが。 「何かにつけてゴテるべし」「人のふり見てわがふり直すな」が面白…

天空の白鷺見学

昨日、姫路城に行って来た。 先日、J:COM見てたら姫路城を訪れる番組をやっていて 「今しか観られない」という「天空の白鷺」の話に心惹かれ うおお行きたいー面白そうーあんな近くでお城見られないじゃん! じゃあ行くべ?という事になった。姫路駅を出て、…

調子に乗ってみようのおまけ

スタジオ個人練のときに遊んでいたやつ。http://youtu.be/M9BxH9bc4tA怒髪天の友康さん作の「ギターマガジンの歌」を ギターで弾けるわきゃーねーだろー、と ピアノで弾いておりました。 いやあ楽しかった! いい曲は何で弾いてもいいもんです。 荒いけどな…

CookDoお手軽おうち中華5種9点セット

モラタメより入手。 前に入手した時は日記書かないでコメントのみだったので日記なし。 その時は「え!こんなんもCookDoにあったんだ!」なメニューでしたが 今回は定番中華、な感じ。 ・麻婆豆腐(広東風) ほんのり辛い程度なので、辛いの苦手な人でも食べ…

それはそれ、これはこれ

昨日の「MI6」面白かった。 フジの皆さんの息抜きがそれぞれ”らしく”ていいなー、と。 機材写真が「Player」の「Dear My Partners」の回のやつで ダン・エレクトロのやつとかせっちゃんから譲り受けたものだったんだー (という話はもしかしたら個々の機材説…

昼下がりのオトナ女子

仕事場で(流石に昼休みに、だが)音楽雑誌広げてるのが 「PSYCHO-PASS」の弥生っぽいと考えたらちょっとかっこいい? とか思ってみたりする。 しばかれるでアンタ。 「PSYCHO-PASS」は征陸のおとっつぁんが朱を「お嬢ちゃん」と 言うとこが好きです。 普段…

うん・・・?

尾籠な話で申し訳ない。 ご飯食べながら見たらだめですよ。朝「Time」をいい曲だなーと聴きつつ「実は仮タイトルはとんでもなかったり するんだろうか」とRIJの増刊の岸田山内対談思い出してしまった。そしたらラジオにフジのお三方が登場した時に三人での曲…

Small World

「KYO-MEIツアー〜リヴスコール〜」も同時にフラゲしましたけど まずこちらから。 ジャケ写のMoogがいいよね!見とれてまう。Small World(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: フジファブリック出版社/メーカー: SMAR発売日: 2013/02/06メディア: CD購入: 1…

久しぶりに

昨日の話、「ディア・フレンズ」の矢野様ゲスト回聴いてからアップしようと 思ったがすっかり忘れていた。 よく考えたらこちらも親子で登場なんですが、そういう感じじゃないやね。 女子話っぽくもある。 何とお呼びしたらいいのか・・・と仰る美雨さんが可…