社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガーのソレ

ここ3日ほどの進捗。 金曜日。お花担いでラテンの練習。 段々パーカッションとオリジナリティが増えてきました。 ギターの人も来た!わーい! ジャズマスターだ!ひさ子さんカラーの!うおおかっこええ! と思ったが、聞いてみたらジャガーとのこと。 そう…

わたしには関係のないことだ

昨日で今の仕事が終了。 引継ぎが不完全とかその割に辞める(首切る)人に対してとは 思えない仕事頼まれたりで散々ぶつくさ言っていた所為だろうか 今回は「後の事は気にしなくて大丈夫だから」と励まされる事が 多かった。一人や二人でなく。 びつくりよー…

オトナのメン募がすごい

GiGS、マツのコラムの為だけに買ったんですが、 ノブオのマッチョコラムもすごいねぇ。。。あのコラボ笑うしかない。 結局最近は毎号買ってるんですが(全てマツのためになるコラムのせいだ) メンバー募集(所謂メン募)がすごい。 前から時々紹介してます…

久し振りに漫画・小説読んだよーん

最近は音楽漫画増えてきましたね。 かわぐちかいじも音楽のだし、他にも面白そうな漫画があった。 ローゼン最新刊買いに行った時に本屋ぶらぶらしてたら 色々あってびつくりさ。・WESTWOOD VIBRATO(作:尹仁完、画:金宣希/サンデーGXコミックス) 管楽器…

また、こんど。

てェ事が無いかもしれないんだから仕方ねェだろッ! と「Merry X'mas Mr. Lonelyman」再予約して参りました。 今回はインストアイベント無いのか・・・と思ったらあったよ。 大阪4人いらっしゃるよ。 11月以降は仕事が無いので30日はどうなるかわからない。…

目には目を

じゃないけど、最後までそれ相応のコトをして頂けないようなので 当方も適当であります。 器ちっせーかな。 ほんとは最後まできちんと勤務したかったのだが 精神的に限界、しかし契約を短縮する訳にはいかないので 有休を使いまくっている、実は。 どうせ直…

怒髪天TV第4回目メモ

今日はモーサムのうーすとりーむもあるから忙しい。 その続きで聴いたらえーらい爆音でびびった。 (モーサムの方が爆音のはずだが音ちっちゃくてボリューム上げてた。) ・開始前のあの写真はなんだ? と思ったら途中で宣伝担当と営業担当が宣伝に登場。 し…

MO'SOME TONEBENDER USTREAM中継

前々から告知出てたので、折角だから観っぺな。 20:00〜21:30の間に2曲、ということで呑気に構えていた。 観られなかったらそれはそれで別に構わないし。 ・・・と思ったけどだめやね。 新曲「youth」流れてきたらもーライブ会場かよッ!なくらい ノリノリ…

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE KY rUrU TOUR

思えば「響都の宴」チケット取れない→キネマ倶楽部も無理かも・・・ の果てに暴走してチケット取った。 でもVOLAのワンマンなかなか行けなかったから行ったんだい。 それにしても雨・・・まさか。 友達に訊いてみたらやっぱり雨バンドらしい。 電車乗るとき…

フリーマーケット売り子(見習)してきた

重要任務、というのはフリーマーケットの売り子なのだった。 トメ・オカンがフリーマーケットに出店なさるというので 小生の作ったアクセも置かせて貰うのだった。 金具交換しますよの方が売れるかなぁ、というのもあるけど 何より一回フリマに出てみたかっ…

モヒいぬ

日曜の朝から、小生はとある重要任務の為にバス停へと向かった。 バス停には白いモヒカンヘア+グレーの地肌の犬(仮にキュウちゃんと呼ぶ)、 ゴールデンレトリバー(仮に兄貴と呼ぶ)と人間のお父さんがいた。 兄貴の足が弱っているらしくて休憩中らしい。…

プリンパンなど

これが噂のプリンパンだ! プリンもパンも美味しいので凄いなーと思った。 輸送途中に悲惨な状態になっても、平らな所に置いたら元通り! 学食のは3枚・・・もしかしたら4枚おろしでした。 また買おう。 ついでに商店街でアルパカも見かけたので。

とっ散らかった話

こないだ友達とカニピラフ食べたりしながら話をしていて、 その辺から色々考えていて、一旦纏まったのだけど 時間置いたらとっ散らかってしまったので とっ散らかったまま書きます。読みづらくて申し訳ない。 こさんとかしんざんとか、どこ行っても揉める元…

思い出の地巡り

本日は諸般の事情で連続しない2つの路線沿いにある ショッピングモール巡り。 巡らなくていいんだけど、仕事休んで家でだらだらしてるのも なんだか虚しいので、オトナの遠足として行って来た。 下手すりゃ10年ぶりくらいに行くところもあったよ。 そのうち…

赤黄色の金木犀

1ヶ月切ったところでタイトルに無理が。。。 金木犀の香り堪能出来ないままもう11月か。 「ギンモクセイ」という歌を歌う人がいるそうですよ。 「TOWER」に広告出てた。 見る人が見たら身バレしそうな話を書く。 今年の発表会ライブ、実はフジファブリック…

合唱

NHKの合唱コンクールの課題曲って毎年どっかのアーティストが 作ってるんですな。 知らなかった。 来年がflumpoolらしい。 合唱に興味持たせようとしてるんだろうけど・・・どうなんだろう。 もし自分が中学の頃こんなんあったら、好きなアーティストだと め…

Bitter 33 Blues

先日年訊かれてどう答えてよいのか悩んでく○りのサトちゃんと 全く同じ生年月日*1・・・と答えたのですが。 33です。 体重は言えなくてもこれは言える。 米袋担いで坂道上がってるとき、ふと考えた。 33歳というと、小生が中学の時の山田のワタルちゃんの年…

怒髪TV第三回メモ

今日はお昼に観たので今からだらだらメモ書いとく。 ・九段会館の「やけっぱち数え歌」が写真と共に流れる。 これ聴きたさに何回再生してんだか。。。 ・怒髪に鍵盤というとこういうのイメージしてましたわー! ごつめオルガン(でもファルフィッサではなく…

バウムクーヘン

今日初めて「銀河」の方のバンド練習。 とはいえ1時間のうち半分はキーボード周りのトラブルで潰れた(涙)。 折角先生まるまるいらっしゃったのになー。 ベース師匠は相変わらず頼れるベースを弾き、 心配だったドラムのあんちゃんはとても良い音で叩いて…

クラブSHO-WAで考えた

今日も懲りずにキネマ倶楽部の話ですよ。 最近、友康さんが開放されまくってるなー、とか思ったり あんなに動き回る人だったっけ?とかそういう話を耳にする。 小生は昔の事は存じませんが、それでも初めて見た時より 沢山動いてはったり、MCで音楽の事キラ…

遅ればせながら

爆音レビュー見てきた。 はてな界隈のファンの方のもありましたね。 聴く人の数だけ、感じるものがあるのだなー、と思った。 あと文章の癖って結構あるなぁ、とも。 但し友達のはたぶんこれかな?というのはあったけれど はっきり分からなかった(>_ ・BIG IS…

深夜高速でどうでしょうごっこしてみた

えー昼間はお嬢様と称して飛行機では白桃ジュースを飲み ランチでカニピラフを食し、執事喫茶で大変持て成され 夜はキャバレーで素敵な兄貴や姐さんに魅了され 素敵な夜ね・・・フフ。 と言いたかったんだけどねぇ。 食べすぎが祟ってお腹の調子悪くて品川の…

東京単独公演3DAYS「Neo-JAPANESE STANDARD」〜東京キネマ倶楽部『キャバレー"SHO-WA"』

えーメインは執事喫茶だけではなく怒髪天ですよ。 開場前に常日頃お世話になっている先輩界隈さんにお会いした。 怒髪話で盛り上がれるのが嬉しかったです。 お土産たくさん頂いてしまって、ありがとうございます。 会場はというと、ビルの上の階。 ダンスホ…

お嬢様、執事喫茶に帰宅

お嬢様、キャバレー遊び前に執事喫茶に帰宅・・・行ってきました。 池袋のSwallowtailというお店。 ここは”帰宅”すると執事が出迎えてくれて、紅茶とスイーツ (ランチも限定であるっぽい?)をサーブしてくれるのである。 予約がなかなか取れないらしいが、…

ロックの秋、お嬢様の秋

暫く「秋の特別企画!お嬢様はキャバレー遊び、深夜高速で どうでしょうごっこ」をお送り致します。

やるせない

Jake stone garageというバンドのベースの方が亡くなったそうだ。 正直、あまり良く知らないのだけど、友達が好きなバンドで 本人の趣味から察するにいい音楽なんだろう、と思う。 謹んで哀悼の意を表します。 最近はこういうニュース多いね。 メンバー脱退…

Chocolate Panic

今年の「バンドやるです」は思いつかなくなるまでフジファブリックの歌の タイトルまたはタイトルもじりでつけようと思う。 昨日は体調不良、というか夜中と朝にリーサルウェポン盛ったおかげで 眠くて眠くてぐらぐら、こりゃやばいと早退。 早退しても、夜…

眠い/眠れない

昨晩、久し振りに強烈な眠れなさに襲われた。 翌日の仕事にげんなりしてるからか、のど渇いたから緑茶飲んだからか、 怒TVのせいか、気になって「銀河」3回聴き込んでいたからか、不明。 前の日だって9時には起きてて、昼寝なんて一切していないから 寝…

怒髪天TV第二回メモ

無事観られたよ! 多分ねぇ、スピスタ時間みたくテイチク時間つーのがあると思うよ。 ・序盤 皆様上着をお召しである。寒いのかなー。 ヅメちゃん! →ハエさんって。。。序盤の手の叩きっぷりがハエらしい。 本日は仙台Zepp。メガロック。 ・OSSANツアーにつ…

久し振りにワイドショー見て

今日は昼まで寝てやろうかと思ったが、二度寝したら仕事で理不尽な事 やらされる夢見るはスカパーの兄ちゃんの電話で起こされるは、 仕方が無いので網戸拭いたりシソ植え替えしたりしたぞ。 偉いぞ俺。 シソは思う存分生きよ。 祝日の関西の癖に漫才番組いっ…