社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メレンゲ LIVE TOUR 2015 CAMPFIRE at 梅田Shangri-La

お稽古をちょっと早めに終わらせて貰い、おにぎり食べながら梅田へ。 開演に間に合えばいいやーと思っていたが、まだ自分の番号が 呼ばれてなかった。 カウンター付近にて待機。 季節的なものかファン層かは知らないけどバンドTシャツで がっつり行くぜ!な…

徒然

ランチが500円になるクーポンを使おうと思って行った中華のお店が 妙に寒かった。 開店早々だから暖房効いてないのかな・・・と思ったが ランチ食べてて分かった。 辛いの!麻婆豆腐! だから暑い!ゲ・キ・ア・ツ! 辛くてスパイスが痛いくらいだけど、超美…

道化師の蝶

先日、翻訳小説を何時読みましたか?というツイが回ってきた。 いつだったっけ? 小学校高学年の「ABC殺人事件」? 「アルジャーノンに花束を」は社会人になってからだよね? でよく考えたらACIDMAN「新世界」に付いていた 「アルケミスト」だったという。 …

腕だめしがだめ

今日は屋外洗濯物干しの苦行頑張るぞー!と寒さ対策バッチリな日に限って お天気良くなくて干しに行けなくなるのはなんでだい(泣)。アクセ作りで2つ程試した事がある。 1つはtetoteのうめだ阪急のイベント出展応募。 ダメ元で応募したら案の定ダメで、昨…

最近のラジオから

耳が悪くなった。 「年取ったら耳悪くなるでー」と言われてから聴こえにくくなったような気がしたが 言われた事は関係なくて、そこから自覚的になったからであろう。 元々、居酒屋みたいな周りがうるさい所での会話が聴こえてなかった。 最近は家での会話も…

音楽の力

ミュージシャンの政治的発言って、どうなんだろう。 話題にする事で「そんな事があるのか」とニュースを気をつけて見るようになるので 喚起にはいいんだろう。 しかし最近話題になりがちなゴッチ、あとジュリーが客に「嫌なら帰れ」って 言った経緯はちょっ…

稲子はクールに去れない!

土曜日は「環状七号線」の音が全然取れずにダメ人間してて、 それだったらまだ本読んでる方がマシだよなーっと 昔のサンレコや京極先生の「百鬼夜行−陰」とか読んでた。 「百鬼夜行−陰」は文春文庫から出直しなんですかね。 随分前に読んでたので華麗に忘れ…

念願の

フジファブリックコピバン参加してきましたよう! と言いつつどちらかというとメインはくるり。 (元々くるりを演る人達なのだそうです。なのでお詳しい。) どんな方々なんだろう、みくそで遣り取りしてる方はいい人そうだが こわい人がいたらどうしよう・…

読む餃子

マツから光舟への年賀状、切手シートが当たったそうだ。 メンバー宛にあけおめメールではなく年賀状というのがマツらしいし THE BACK HORNだなぁとしみじみ思う。ダイちゃん&キヨシの連載、本になるそうですね。 やったぁ! お待ちしておりました。 「SODA…

シンセの話

怒セッション仲間がシンセ買おうか検討中との事でコメントでやりとりして その中の社交辞令を真に受けるという小生の特技を発揮して このエントリを書く。 鍵盤業界、特に手弾き業界盛り上がって欲しいし! 如何せん情報古い+お師匠さんとの世間話レベルの…

SNSコネタ

インスタのハンドメイドタグを見るのが凄く好きで。 家で暇な時、現実逃避したい時に見ている。 見ていて不思議だったのが、ハンクラ作品上げた時のコメントが 育児日記になってるのは何故だ?という事。 ベビたんが寝てる間に作った、というのは分かる。か…

今週のお題「今だから言えること」

今だから言える事って、20年前の話として書いちゃったなぁ。 一日スタッフやギターのまじないの話はあんまり沢山書いたら ドヤってやがる、と怒られちゃうかもしれないしなぁ。 疎遠になった友達、多分小生が夢見る夢子状態で音楽やその他あほな事ばかりで …

ごそごそ

ゆるいかの現在配信分の、ぽろぽろっと弾いてはるギターがすごく綺麗で 今回だけでもアーカイブで残して頂きたいのだが無理だろうなー。 ごそごそしてライン録音するかね、とシールド探したら2P2P以外には ピン2Pしかなかった。 更にごそごすればピン2Pでも…

久しぶりにフリペ天国

ライブにおけるダイブ・モッシュ問題というのはとどのつまり 自分や友人が行ったライブで死傷者が出たら非常に厭な気分になるし 誰かが二度とライブに行けない、楽しめない体になってしまうのも そうさせてしまうのも非常に気分悪い、という わりと個人的な…

20年前の話2

震災後暫く(とはいえ結構長い間)家族3人川の字で寝てた。 寝室や自分の部屋はぐちゃぐちゃで壁の土かなんか落ちてるし 余震で箪笥が倒れたら困るから・・・という事だったか。 両親の間で「なんで自分が生きてるんや、代わりに死にたかった」 とか不謹慎…

徒然

取り急ぎ次回用メモ イントロ2のドラムまたは冒頭スライドギター バッキングギターは半音下げの為最後に一気にやる シンセ1が背後、シンセ2がたららら

20年前の話

阪神・淡路大震災から20年。 ”復旧”ではなく、震災前よりもっと良い街にしようと ”復興”と言うようになったのが阪神・淡路大震災から なんだそうですね。 今更なのに変な蓋開いて色々思い出してしまって、しんどいので 大した話ではないけれど書く。ドンって…

冷たい雨

なんてこった!すげえ雨だ! 梅雨でもこんなに降らんやろ、というような雨。 太陽は死にました〜とTHE BACK HORNの「雨」を歌いたくなる。 通勤経路途中に、飛び越せないが気にせず渡るには深い水溜りが出来ており 迂回しているうちに足がびったびたになって…

Stop Brain

昨日ラジオで「がんばりましょう」聴いてから変な蓋が開いた模様。 思考停止が唯一の希望。 あまり考えない事にしようと思ったが、大した事なくても 一旦吐き出しておいた方がよいのだろうか。。。報道に関係なく、1/17が近づくと「またあるかも・・・」と怖…

今週のお題「おとな」

一部成人とかその手前の女子には花魁風の着こなしが流行ってるそうだが 花魁ってあほでは出来ない、芸事にも秀でていなければならなかった ような気がする。(違ってたらごめんなさい。) 花魁風に着物着る子は、芸事に秀でた知性のある人間であるよう 中身…

スッキリしすぎるのも困ったものだ

昨日、天然石使ったアクセの為にお香焚いて 浄化というほどきちんとしたものではないけど そんなような事をやっていた。 無印のすごーく前に買ったお香だけど焚いたら なんとなくスッキリしてきた。 スッキリしたお陰で放置していた仕掛も若干片付いたし ス…

JAPAN'S NEXT2014→2015

毎度の事ながら同じ号のNew Comerで紹介されてるほうの音源を 聴きたかった。 NEXTと言いつつ既に来てるやん、go!go!vanillasとか BLUE ENCOUNTとか。毎度の事ながら一言ずつ感想。 ・ANGRY FROG REBIRTH カミコベでわちゃわちゃ盛り上がりそう系その1。 ・…

COMIN'KOBE募金の件

これ↓ 関西の大規模無料音楽イベントCOMIN'KOBEを存続したい(松原 裕 2014/11/26 公開) - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)どうしようかな、と思ってるうちに5000円のが終了したっぽい。 前に見た時にはあったような気がするけど、どうだ…

連休一日目だが

本など読んでいる場合ではない! ツイッターで「#名越あるある」見てへぇーふおおー素敵! 奥様も素敵な方だなァ・・・なんてほのぼのしてる場合ではない! 例のコピバンの練習日決まったぞ! バンドスコア見ながら「このコード進行変態!」 「D一発なんて変…

目から汁

一部で話題の「文庫女子」フェア*1、本当にに東野圭吾と村上春樹しか 読まない”女子”は、そんなフェアの存在すら気づかなくてさあ、 フェアやってるのかーって見たりラインナップに興味持ったりする人が あのキャッチコピーに不快感を覚えるんじゃないか? …

感情を人に伝えるって難しいね

昨日ラジオで森山直太朗の「うんこ」からのホルモン「便所サンダルダンス」、 キュウソの「OS」が流れた。 キュウソは前日FM佐賀で流れたと聞き「佐賀はそこまでやってくれるのに 神戸ときたら・・・」 みたいな感じでフォロワーさんに愚痴っていたので偶然…

ライブの悩み尽きまじ

2015年も出来る限り沢山ライブを観たいのですが、某お富士さんはまさかの 関西すっ飛ばしたツアーやらはる。 そうそう各地追っかけて観に行ける人ばっかりじゃねえっつの。 (これは追加で凱旋公演@茨木ユーアイホールがあると考えて宜しいか。) 名越さん…

ありゃりゃ

年末に買ったおみかん、あんまり甘くないよなぁ・・・と放置気味だったが 結局1/3以上腐らせてしまって悲しい。 お節もそろそろやばいよなぁ。お煮しめはカレーに入れて食べたが 数の子や伊達巻、どうしよう。 そして歯が痛い。咳の次は歯か!体弱い!初詣の…

口合小町

これ何で知ってるかというとオカンが持ってた米朝さんの 落語の本に載ってたのを読んでたからだった。 残念ながら落語では聴いた事ないんよね。気になったのでググったら動画があったので 後で聴く用にここに貼っておこう。

新春!南吠える!! at 心斎橋BIGCAT

新年あけまして仕事始でライブ初めでございました。 怒髪天に木村さんってこんなおもろそうなライブは見逃せない。 とか言いつつチケット発売日の午後に思い出して慌ててチケット 取った^^; しかしライブ前日に取った人と60番くらいしか違わないとか 椅子が…