社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2006-01-01から1年間の記事一覧

ロックかあさん

だらだらしてるうちに大晦日になっちゃったよ。 たぶんお煮しめ炊いて田作り*1作って 紅白とK-1 DYNAMITE梯子で観て、終わるのだろう。 去年は栄純のマイケルの物真似見て一年を締めました(笑)。 今年を振り返るとライブ以外の記憶があんまりないのだな。 …

2006年振り返りバトン

昨日「お花」と書いたら紛らわしかったようで。 華道ではないんですよ。フラワーアレンジメントで お客さんとこのレクリエーションの一環に入り込んで やってるのです。 昔は華道だったので、その名残で「お花」と言う。 今やってるのはたまーに寄せ植えやっ…

舞姫

28日はお花教室で正月の花を生けて いました。 風邪が酷かったので、途中まで生け 残りは帰宅してからに。 で、29日は続きを生けました。 迎春準備、バッチリです。 写真は持って帰った時に元気のなかったガーベラ。 1時間瓶に挿したら元気になりました。 …

鬼よ笑え!

未だ興奮冷めやらず。 終わった所で何なんですが、早速来年のマニアックヘブンについて 考えてみました。 最初に言っとくよ・・・ごめんなさい。 皆様に怒られるのは承知の上、年末でっさかい笑い納めにして 下さいまし。 ○場所 LIQUIDROOMはホームとして、…

マニアックヘブンvol.1〜衝撃の事実編

えーとまず。最初に御断りを。 稲沢、人の顔と名前を覚える事が出来ません。 しかも周りがざわざわしていると、話し声が聞こえません。 ごめんなさい。ほんとに申し訳ないです。。。 よって稲沢に声をかけた時にぽかーんとしたり目が泳いでたり した場合は「…

マニアックヘブンvol.1〜恵比寿漂流編

行って来ました、マニアックヘブン。 新幹線から、お客さんとこの倉庫が見えるかな、と。 通路挟んだ隣の兄ちゃんビール飲み過ぎ! セイジさんかよ!・・・と道中からマニアック。 東京は大雨。 流石は雨男、山田将司。大荒れでしたよう。 ベテランファンさ…

通れませぬ

有馬記念、凄かったようですね。 ディープに有終の美を飾って欲しくて、 敢えて見ませんでした。 しかし2着ポップロックですか。 来そうだけど名前が・・・と思ったんですが。 コスモバルクはどうしたんだい。 そしてM-1はチュートリアル。 妥当かつ納得の…

クリスマスなんて

クリスマスイブ。 カラオケ大会のお誘いも頂いたのに、現在ブッ○オフと 待ち合わせ中。 (本の買取に来て貰うの。売れなかったら悲しい。) たった一人きりのクリスマス。 さっきまでは「チャート☆コバーン」のTHE BACK HORN 見てたんですけど。 今はなかや…

ちょっとだけ、ふしぎなはなし。

結局、そのままご飯食べて帰ってきました。 その途中の話。 電車の中で「TOWER」読んでたんです。 この中に「俺様チャート」というマイベスト5を 掲載しています。 自分だったら何だろう・・・。 一昨年亡くなった友人に聴かせたい歌、か。 と、当時を振り…

見た!

マニヘブ参戦の為、26・27日分の仕事をしてます。 今の仕事は、とある一覧で「100%」と書いてある画面について ちゃんと動くかな〜とチェックする、誰にでも出来る仕事です。 昨日チェックしたら「やばい!」と思うくらいチェック対象が あったのですが、今…

かわいいひと

お仕事が分厚い本片手にやってきたよ・・・ と思ったら、リーダーさんが「コピー機の使い方教えて」。 忙しいのも辛いですが、周りが忙しいのに何故か自分だけ 暇なのも辛い。 仕事柄、仕事場には色んな会社の方が大勢、通いの助っ人として 来て下さっていま…

時代

今はこ〜ん〜な〜に〜悲ぁ〜しくて〜 はぁ・・・カラオケ行きたいです。 いや、その「時代」じゃなくてさ。 栄ズン先生のブログですよ! これもKYO-MEIプロジェクトの一環と思われ。 今、ちょびっとずつ写真が増え、プロフィールが増え、 見る度に姿を現しつ…

公式HPの見方がイマイチ分かってない稲沢です。 気を取り直して参りましょう。 出ましたね。THE BACK HORNのシングル「声」。 稲沢的には、ばりばりOK☆ 興奮の余り、昨日は朝っぱらからメールしまくってました。 (で、朝っぱらから落ちてるんだな・・・…

は?

もう1つ病気の話。 カンニング中島氏が亡くなられたそうだ。 もうすぐ復帰するんちがうん? 確か、本田美奈子、さんも大分回復したよーって 言っていたのに、亡くなられたんだよね。違うかな。 なんでそんなにショック受けてるかというと。 亡くなられた事…

アイワズボーン〜ウツバナ

昨日は、これ書いた後で即帰宅しました。 電車の中でぐったりしていたら若干回復したので 「声」「マニアック・ヘブンvol.0」を購入。重かった。 結局、「声」聴きながらマニアック・ブックで大爆笑してたら 回復しました。 ご迷惑をお掛けしました。(掛け…

すとーん

久しぶりに、落ちました。精神的に。 原因は何も無いのです。 寧ろ仕事も程よくあるし、だいたい「声」の発売日ぢゃないか! 夕方、何故か急に「この年末年始、結婚の話でドンパチ やらなあかんのよなー」と思った。 そのまま「世間の為やったら自分の子供潰…

M-1グランプリ2006

クリスマスなんて大嫌い。 オノレの孤独さをしみじみ思い知らされるので。 不必要に街が浮かれてるしさ。ルミナリエも終わっとるし。 クリスマス前の楽しみといえば、やっぱりM-1グランプリですな。 去年のブラマヨは、未だに納得がいかない。 面白かったけ…

進捗報告(12/18)

サトプロ(名前思いつかず)・・・。 一喜一憂 微増微減 野菜重視 麺類頻食 甘物大好 演舞万歳 黒烏龍茶 要は変化なし、ライブはダイエットに良い、という事ですね。 (ライブ後は決して食べないのがポイント。) Oracle!?忘れてたよ。 12月は、臨時でもう…

訪問詐欺?

朝出勤したら、机の上に林檎がありました。 どうもお歳暮らしい。有難く頂戴する。 本題。 ある日、大家おかみが家に居ると、若い男が訪ねてきた。 何でも、おかみ(&稲沢)の行きつけの美容院のお得クーポンが あるので、それを買え。 まずは真空パックの…

初めての呼吸で

友人(というかかつての先輩)に子供が産まれる。 稲沢にとっては姉のような人なので、子供が産まれるのが すごく楽しみなんである。 出産予定日も聞いたような気がするけど・・・いつだっけな。 でも「お祝い何にしよ?」などと、はばかり*1で考えてみたり…

古本屋

朝イチで大家夫妻を見送った後、こたつで爆睡。 至福の時間☆うっとり・・・ 気づいたら11時過ぎてる。「どこいこ」終わってるし。 「ホップステップシャンプー」見逃したし。 (ローカルな話題ですみません。。。) 今日は古本屋に本を持っていくですよ! …

ニットカフェ体験

実はモーサムのライブ当日、時間調整のためニットカフェで 編み編みしていました。 普っ通〜のカフェなんですけど、メニューにお茶・ケーキと 編み物セットがついたものがあって、これを注文。 編むのは指輪。色は4色の中から好きなのを選べました。 所要時…

ゴーカともつ鍋

今日発売のCDでーた、THE BACK HORNファンにとっては 豪華絢爛、盛り沢山な内容でございます。 カレンダーもあるし(10月ではないのね。。。) 「義務教育からやり直せ!」も絶好調だし。 なんで4人ともクリスマシーな格好が似合うのさ。山田ずるい〜。…

はぢのうわぬり

THE BACK HORN山田の故郷、茨城県は「いばらぎ」なのか? 「いばらき」なのか?が分からず、わざわざネットで調べた 稲沢です。 (正解は「いばらき」。大阪の茨木も「いばらき」です。 「いばらぎ」でも変換できますが。ご存知でした?) こないだ、某星占…

19歳バトン

昨日はアニキ達に混じって飲んでました。 梅酒ロックであれば大丈夫な模様。 でもひたすら「マツぅ〜」と叫んでいたような^^; 真白さんから頂戴しました。19歳バトン。 つい去年の話なんですけど(笑)、忘れちゃってるなぁ。 Q1.19の時の身分は何で…

GOLD LUSH

くどいようですが・・・何でクアトロ喫煙OKになるねん! ・・・つうことで、行って来ました。 モーサムat心斎橋クラブクアトロ。 「DUM DUM PARTY」に始まり、ライブの定番曲ありーの 新曲ありーの、「へっぽこな曲」(百々さん談)の「ニッケ」 ありーの…

アタリマエ?

モーサム行ってきましたぞい。 心斎橋クラブクアトロ、また喫煙OKになってた(怒) 何でやねん! お陰で体調悪い。喉腫れて気管キューって狭くなってます。 とゆうことで、一昨日書きかけていた話をお送りします。 「見方を変えたら、アタリマエも異様な姿…

ファン道。

今年の夏のRIJに矢沢永吉が御出演された際。 一部のファンの方々について、BBSで話題になった。 この時、「一部のファン」に成り代わって謝ったのが 別の永ちゃんファンの方でした。 「一部のファン」の所為で、永ちゃんもファン全体も 悪い印象を持たれない…