社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のライブ

朝っぱらからROCKIN'ON JAPANのROCK IN JAPAN特集号を 立ち読みしてきました。 あー行きたかったよう(涙)。 こうなったらCOUNTDOWN JAPAN行かなあかん! THE BACK HORNもACIDMANもモーサムも出るし、 大阪でも開催あるし。 年末は大掃除にお節づくりヘルプ…

ココロの健康診断2

本日のBGMはACIDMAN「創」。 大木の声が渋い〜☆ 大家おかみの友達のお嬢様の為に昨日からMDにダビング しておるのです。 明日はACIDMANの「equal」の予定。 ほいで、ココロの健康診断の話。 JMIとかいうテストです。 今までに授業も含めてやったテストの…

ココロの健康診断

お盆明けから、本体よりも持病のうーさんが元気です。 困りました。。。 あんなに大好きなTHE BACK HORNではなくACIDMANの 「and world」で音楽養生の予定です。 (とか言いつつ、BGMに「ヘッドフォンチルドレン」 聴いてたりしますが。 久しぶりにコンポ…

ネットの悪意。

好きなアーティストのBBS見たら、なんか言い合いに なってる。 メールのマナーでは「相手の顔が見えないので言葉遣いには 気をつけよう」なんてのもあるけれど。 でも、紙媒体だって相手の顔が見えないけれど、 メールほどには「言葉遣いに気をつけよう」つ…

ネットカフェ探訪

今更ながら、初ネットカフェ体験してきました。 怪しげ〜な界隈のビルにありましたが、エレベータを降りたら 何の何の、大変賑わっておりました。 図書館の勉強室みたいなのをイメージしてたのですが 通されたのは靴脱いで上がれる一畳ほどの個室でした。 い…

PCが新しくなり、昨日からデスクトップの方で仕事を しています。 明度を下げても気持ち悪いので、思い切ってRGBのBの値を 下げてみたら、大分楽になりました。 (まだ気持ち悪い。。。フィルタ欲しい!) ディスプレイが変わると、微妙に色合いが違っ…

お茶出し。

久しぶりのお茶出しを頼まれました。 朝から聞いてたら、水出し緑茶用意したのに。残念なり。 前回は聞いていた人数よりも1人多くて、うちのボスが 「俺は要らんねん」と仰るので「先に言ってくださいよう」 とぼやいた覚えがあったので、ついつい「今日は…

フレッシュデー

今後第二・第四水曜は、フレッシュデーとし、 残業を原則不可とする。 第一回は、8月23日。 てな事を2日前に言われてもなぁ。 (稲沢の仕事場は、最近いきなり社内制度が変わるのである。) 好きで残業してないしさぁ。 人間の配置とか、業務とか、仕事…

気持ち悪ぅ。

今日、仕事場の新しいPCが手渡されました。 実際には「ここ置いとくで」だけど。 思えば仕事場のPCでババ(不良品)をひきまくり 3代目にしてやっと安定稼動するノートPCと お別れなのです。 新しいのは嬉しいが寂しいし、またババひいたら どうしよ…

ファミレスにありがちな二人。

昨日はレミオロメンの方のバンドの練習後にファミレスで 晩御飯。 久しぶりです_。 (大抵のファミレスって、車でないと行きづらいところに あるっしょ?車運転できないので全然行かないっす。) ふと見れば、お互いに黙〜って携帯電話を見つめるカップル。…

モッシュ・ダイブについて。

ロック夏フェス真っ盛りな今日このごろ。 ROCK IN JAPANのBBS見たらモッシュ・ダイブ可否に ついての議論が喧しい。 BBSに書いちゃえば良いんだろうけど、久しぶりの 「考える日曜日」のテーマにすることにしました。 モッシュについて、定義は色々あるので…

二次会

本日は軽音楽部時代の友人の結婚式二次会へ出席。 ネタやったり色々なんですが、軽音関係者は何故か 奥のほうに固められて、別の仲間内の飲み会状態になって しまうのでした。。。 かくいう稲沢に至っては、ウクレレ持参でした。 即席でネタやれって言われた…

社長の御言葉

稲沢の仕事場では、週一ペースで社長の有難い有難い 御言葉を拝読することができます。 というか、拝読させて頂かねばならない。 これがまた何と申し上げたら良いのか。 妙齢の自信ありあり熟年男性特有の、「若い者・下の者に 色々教えてしんぜよう」的と申…

密かに。。。

とうとうお盆休みが終わってしまいました。 休み中密かに嵌っていて、今日から観られなくて悔しいのが NHK教育テレビ。 5〜10分くらいの番組寄せ集めた時間帯があって、 必死こいて観てました。 「ピタゴラスイッチ」「ぜんまいざむらい」「からだであそ…

パズル。

阪神の金本、1000試合連続出場。 おめでとうございます、というか、兎に角凄いよ。 阪神タイガースに纏わる全ての精神的柱ですな。 で、そんな事とは露知らず、朝起きてからずっと 「月館の殺人」の全プレで入手したジグソーパズルを やってました。 隠…

笑劇カラオケ。

昨日はラジオの「怖い話特集」目当てに一日寝まくり 数年ぶりに夜型生活を堪能。 今日は街を流離い続けておりました。 ギャラリーやら昼飯やら買い物のお供やらお茶やら 買い物のお供の続きやら・・・とどめがカラオケ。 JOYで「SHOW劇クリップ」中心に歌い…

お茶でまったりのんびり。

稲沢が纏まった休みをとったら大抵行く所、 それは芦屋。 芦屋まで足を伸ばして、uf-fu(ウーフ)というお店に 行ってきました。 こちらは紅茶・中国茶のお店で、お茶通には有名だと 思います。 暑い中、長い長い坂道をひたすら上った先にあります。 しんど…

盆踊りリベンジ

本日より暫くの間、お盆休みです。 今年は土曜日が祝日になるパターンが多いので、 規定休日数に満たない分が だから、来年以降は、暫くありません。。。 で、家の近所で盆踊りが開催されています。 稲沢の盆踊りの楽しみは、ラムネ。 ラムネが欲しいが為に…

spaced out

台風一過、けだるい日々。 何の雑談から始まったか忘れたけれど、気がついたら最近の カフェの話になる。 執事カフェ、魔女っ子カフェは知っていたけれど ツンデレカフェって一体・・・。 「ツンデレ」という言葉自体も凄いなぁ。 これではいかん、と仕事を…

おかえり、あっちゃん

Coccoのライブ、観てきました。 つくづく全身で歌う人だな、と思った。 何かね、南の島には殆ど行った事が無いのですけれど 歌から、南の島の空や風を感じたです。 途中のアコースティックコーナーで「Rainbow」という歌を 演った後、「この歌は前回の旅の歌…

ウクレレ

ここ数日は例の「うーさん」が元気らしく、 本体は気が滅入っております。 これじゃあいかんわ、と1ヶ月(もっと?)前に購入した REDウクレレを箱から出しました。 今まで放ったらかしだったんです・・・。 とりあえず、自分の耳だけでチューニングして 単…

デニム購入。

今日はお客んとこの発注データが無事届いているのか 気にしながら打ち込み&お買い物で過ごしました。 今回の買い物のメインはジーンズ。 今穿いてるのは何故か腰のところが解れてきて悲しいので 新しいのを購入。 幸い買い物券が9,000円分あったのでち…

ROCK IN JAPAN

いやー毎日暑い。 昨日は大ボケかまして自分のブログに自分の文章を トラックバックしてました。あほやわ。 そして今日はROCK IN JAPAN初日ですよ! 行きたかったよひたちなか!! (来年は行くから待ってろよ〜!!) かくて仕事場で迎えるROCK IN JAPAN。 …

だらだら。

今日は仕事を休んで、一日だらだら過ごしてました。 本当は大家おかみ(母)のボランティアに乱入しようと 目論んでいたのですが、諸事情により断念。 仕方がないのでワイドショーを梯子で見ながら 読書・ポジャギをだらだらやってました。。。 とほほ。 TV…

ガチンコワサビバトル

今日は亀田vsランダエタの試合でしたね。 次男ではないので歌を歌ってくれないのが残念_。 試合前から紙オムツやらおしゃぶりやらの応酬・舌戦は 凄かったようですが、 今日の仕事場での稲沢vs隣人のガチンコバトルも凄かった。 あのくだらなさ具合は。 (…

甘いもの話

最近の稲沢、THE BACK HORNに関しては只のイタイ奴でしかない、と今更のように気づき、猛省。 つうわけで、今回はスイーツ話。 以前「神宮司の司は寺じゃない」で神宮司くんが美味しそうに 食べていた「マンゴープリン&メレンゲ杏仁」。 東京でも食べられず…

あまい土産