社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相方のついったは見たらあかんね

ついったなる物が世に広まって幾歳月、アーティストの方に 直接質問が出来てしまったり アーティストの方がファンの反応を検索してRTされたりする。 恐ろしい時代です。 「マツかわいいよマツ」なんてうっかり言えない時代なのかもしれません。 ヅラかわいい…

青の3号、登場

ハロウィンは明日だと思うが岡本はハロウィン一色で 子供達がかぼちゃ下げてお菓子貰いにうろうろしてました。 大学時代の友達とお互いの居住地から間取って岡本でお茶したのだけれど 別の友達とも行こうね、って約束してた。 日本茶行かれへんかったし。 ま…

半分くらい?

あーいう↑日記書いたら、へんな検索あったりするんかなー。 (((((;゚Д゚)))))2番Aメロ8小節のピアノ・エレピ以外まで完了。 保留にしていたシンセもかっちかちのエレピで代用。 HALion Sonic SEにいい音源無かった・・・他すっごいイイのに。 弾いて入れる…

今週のお題「あこがれのヒーロー、ヒロイン」又はファンクラブ会報誌が届いたよぉ

怒髪天の上原子友康さんだろうjk。 (jkって言うの、もう古いか。。。) 個人的四大ギターヒーローの中でも一番偉大だと思っている。 (因みに後のお三方は栄純、ノブオ、ひさ子さん。) テラなまらかっこよす。 シンプルなのに、華があって、でも歌を最大限…

ドラフト会議見て思う事

昨日ドラフト会議だったんですね。 珍しくす・またんのスポーツニュース観てたら、この話題だった。 勿論阪神タイガースが誰を獲ったかがメイン。 すごい人を1位で獲ったんやな・・・大丈夫か。生かせるのか。 阪神って、広島の選手獲って生かし、ドラフト…

久しぶりに「MARQUEE」を読む。 ビークル解散してDVD出て兄ィ達がコメント寄せてはるらしいので チェックしに行ってナンパ的な事されて以来だ。多分。 よく行く本屋に置いてないんだ。。。 フジのインタビュー、楽曲制作の話だったり高山さんの話があったり …

島村楽器のお題「ライブの思い出」

ライブの思い出、というと色々あって一つに絞り切れないので 箇条書きにて列挙。○出る方 ・初出演、2台のシンセに音色ロードするの面倒なので片方さぼったら ピッチがいじってあり、幾つずれてるか分からないのでそのまま涙目 ・大学時代、自分のバンド(?…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

ちょっとしたぜいたく。 中納言だとちょっとどころじゃないぜいたく。 卵焼き、とんかつの端っこだとちょっとすぎて忍びない。 (絶対端っこの方が美味しいって!)お茶とお風呂かなぁ、最近は。 ・お茶 お気に入りのお店が紅茶、中国茶、日本茶とそれぞれあ…

なんだろうな光景

電車でぼんやり。 ふと見ると、盲導犬(と思われる)がご主人様の足元で待機。 待機と言っても、表情の所為か 「仕事中なんですけどね、僕がずっと気ぃ張ってたら ご主人様もゆっくりしづらいでしょ、折角座れたから休んで欲しいんです、 僕かてプロですから…

本職とは関係ない話

ジョイポリスの怒髪神のご託宣が凄かったようですね。 行かれた方のブログを電車の中で読んでてブフッと噴いて恥ずかしかった。 「俺、絵描こうかなー」「全部絵でご託宣しろ」てな話になっていたの だろうか。 そういえば限定フレームがなんたらかんたらっ…

雑感

晩御飯作るの面倒だからお惣菜買っちゃった☆とか言いつつ さつまいものサラダを作った。 さつまいも(チチ・オトンが町内会の芋掘りで掘ってきた)は ルクエで菜箸が通る程度にしておく。 きゅうりはスライサーで薄切りにしまーす♪ スライサーは便利だけど手…

ちょいと練習

バンドやるの方。 ドラムと歌・ギターと鍵盤で練習。 色々分かってよいがベースいないとやりづらい。。。 ドラムの人がマツみたいな叩き方してるように見えてぼんやりしてしまった。 何故かギターアンプの面倒も見る。勉強になりました。 八の字巻きは覚えて…

野辺の送り

呑気に過ごしてるようで、色々あった。 うさうさがお亡くなりになってしまった。 家人実家の、かわゆしかわゆしな、うさうさ。 朝、家人が珍しく動揺しているので何事ぞ?と思ったら訃報だった。 そのまま家人は実家へ帰り、うさうさの野辺の送りへ。 小生は…

11月は推薦入試シーズンだったりライブ観たり出たりで お稽古も変則スケジュールだす。 今月は9月の振り替えもあって月4回レッスンがある。 お師匠さんに女王蜂の話したり友人がAWAYOKUBA観た話したり ラジオでEL&Pの「庶民のファンファーレ」がかなり流れ…

MO'SOME TONEBENDER「阿鼻叫喚ツアー」 at 心斎橋JANUS

迷ったなう・・・と呟きそうになりながらJANUSへ。 去年行ったし曲がる場所さえ間違えなければ迷い様がないのに。 吐きそうな位わくわくしながら開場を待った。一番乗りしちまったい。 昔「○番位までの人はみんな知り合い」と言う人がいらっしゃいましたが …

どっかの作家さんかなんかが質問してはる件

こんな話が話題になっています。 その1個前のエントリから読んでいました。 わたしはばかなので質問にはうまくお答え出来そうにありません。 はてブは使ってないし、トラックバックは有名な方が沢山されていますので 出来ない・・・と思いました。 見かねた…

口内炎の秋

口内炎が痛い。 先週金曜辺りからで、ネットで調べたら1〜2週間くらいで治るらしいので あと3〜4日の辛抱である。 痛い。 黙って固まってたら痛くないレベルにまで回復したが 口を開けば痛い。 朝御飯の続きでお菓子食べる家人は何ともないのに何でワシ…

書いてよいか分からないがおめでたい話

昨日とんでもない物を頂いて今朝もひゃーだのぎゃーだのと 騒がしかった稲沢家であります。さて頭冷やしてお仕事行きましょうね・・・と通勤中についった見たら S詰さんにご令嬢が誕生した、ソースは翔やんブログ。 という話が出ていた。 が、確かスヌーピー…

喧嘩が強そうなアーティスト

いな友さんが呟いておられたので、こちらでも聞いてみよう。 ライブ等でギターリストが投げるピック、 一番遠くまで飛ばせる人は誰? 自分が行くライブでピック投げてくれるのは某友康さん位であるが 最前〜数メートルくらいか、と思う。 最前端っこで観てた…

その立場でそれを言っちゃいけない

敢えてフェイク入れながらぼかして書く。とあるニュースに関して、あるアカウントのついったで知った。 腹立たしくて、正直、何なんそれ?と声に出しそうになった。 翌日、ついった上で荒れておられた。 ついったで呟く内容に関しては、小生も人様の事を偉そ…

楽譜さえあれば何とかなるんよ

今日はお稽古だったで上記エイトさん話してJ系はレコーディングに 参加するアーティストが豪華ですよねー、という話をしていた。 そこで以前ポスター貼ってあったお師匠さんの教え子さんの作品に 高中正義が参加していた事を聞いてびつくりした。 シンガー…

モンじゃい

「モンじゃい・ビート」聴いた。 ついったでもんじゃいもんじゃい言うてたけど、「モンじゃい」なのね。 最初にタイトル聞いた時「キワメヨミチー!」と「NINKYO-BEAT」を 歌ってしまった。 「ドンマイ・ビート」思い出した人もちらほら。 ビートは大切です…

変わるし

なんとなく、うすぼんやりと。久し振りにここ暫く(といっても1年以上になるか?)疎遠になっていた友人*1の 生存確認が取れた。生きてて、元気そうで良かった。 話を聞いて、すごく寂しくなったのだけど。 色々思い切りはったんは偉い、と思うけれど これ…

マメにチェックしてた心算だったんですが

清水玲子の「秘密」9巻入手。 まだかなまだかな・・・と思ってたら3月に出てたよ! 最近はエグい話ではなく心理戦みたいになってきていたが ちょ、待てやオイ・・・な展開に。 所謂鬱展開というやつ。 まだかなまだかな・・・が続く。 ちょっと読むの怖い…

ミニギター

欲しい物を追い求めているばかりではなく・・・と 昨日のライブ以降、考えを改めようとしているが それでもやっぱり、物欲が服着て歩いてるよーな人間は悩む。FAB GUITARどーしよー。 フジファブリックモデルのミニギターですね。 欲しい。 欲しいけどうちに…

ACIDMAN(Acoustic set)「Second line & Acoustic live」 at NHK大阪ホール

待ちに待ったACIDMANアコースティックライブ。 普段みたいにTシャツ&タオル姿は見かける事なく、 心なしかお洒落さん、ハットの人が多い。 今回初めてNHK大阪ホールの2階席だったのだが、怖い! 転がり落ちそうで・・・傾斜がきつい分めちゃくちゃよく見…

インディアメーラー2011

10月から新しい習い事を始めた。 9月末に説明会があるというので行った帰りにふらふらしてたら 紅茶のお店を発見したのでよりみちしてたらチラシを貰った。 そのうちの片方が「インディアメーラー2011」。 インドのカレー食べられるらしいよ?と家人釣って行…

今朝のめざましテレビ

休日、起きようと思った時間に起きたのって何ヶ月ぶり? 頑張って7時に起きてスタンバイしてました。 めざましテレビの「愛子の会いたいYo!」に怒髪天が出る。内容はざっくり書くけば、あっさりしたものであった。 実際は濃いけど。 過去のライブ映像を流し…

自己嫌悪

バンドやる方。 どこまで色々言ってよいのか悩む。 今のところは一応合ってるけどモヤモヤする感じ。 いい、と言う人も居るけれど、個人的には悪くは無いが良いとは言えない感じ。 アコギ&歌の2人が歌うのと弾くのとに精一杯で リズム隊が来る前にせーので…

ぶつぶつ。

最近肌荒れが酷い。 うっかり触ってしまうので、触らないように薬塗ってガーゼ貼っとこかと 思うが、顔怪我したみたいで恥ずかしいので思案中。 緑豆ぜんざい作戦しなくては。 以前ぶつぶつが酷かった頃、茶館の店長さんに教えて頂いた。 この夏も家人が食べ…