社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれは一体何だったのだろう。

今だから言うけれど、趣味関連で知り合ったがごめんなさいして 現在疎遠になってる方の中には、いずれネットという公共の電波上で 揉めるだろうけど、それはネット故ではなくて生身で知り合ったとしても 揉めるだろうな・・・と思っていた方があった。 分か…

アンモナイト

朝からひとりProphet-5祭り。 いやんだって見たいじゃん弾きたいじゃん! うそかほんとか知りませんが、溶岩etc.をうんこで形容する理科教師の うえりんが言っていたので当時としてはうそではなかった、 少なくとも一説にそんなのもあったんじゃないかな昔は…

銀河

メンバー集まらないのでギター抜きでバンド練習始めようと思う。 大声出せないけど、歌練習しなきゃ・・・と家でつべの動画観ながら いろんな「銀河」歌ってた。 志村の訃報聞いてから、最初に観たのが「銀河」のPVだったんだよな。 それを今歌うんだよな…

アサイラム

やっと聴いた・・・とはいえまだ数回なのですけども。 面白いなぁTHE BACK HORN、と思った。 今のところは歌詞よりも音がするーっと入ってくる。 「雷電」いいけど、あんな感じばっかりだったら・・・と思ったけど そうでもなくてよかった。 「羽衣」「海岸…

フェスの落とし前?

昨日は髪切ってきました。 こういう時でもないとなー、と順番まで「SCawaii」読んでた。 いやーどこから突っ込んでよいのやら(笑)。 しかしあのフェスファッションだのメイクだのって ほんとにがっつり行ってる人考えてないでしょ。 後ろでゆるーく観るな…

結局・・・

小生が歌うこと確定_。 最初から歌う想定だったら同じフジファブリックでも「桜の季節」に したのになぁ。。。 「銀河」はキー低いので声が出にくい。 バンド練習や本番前にある程度歌っとかないと。 あと、ボーカルの人はマメに歌ってるからパーンと声が出…

足底マッサージ

某バンド・・・つかPeakyの話題したら途端にコメント増えた っつーのが何だか切ないな。 ネタにはしたけど、これ以上あの変な人達の話題はしたくないの ですよ。。。 久し振りに足底マッサージに行ってきた。 足がむくんで辛いのだが、いつも行くとこはフッ…

うちのコ。

延べ1週間(それでも半月か)で出来るとは思わなかった。 うさぎなのだけど、くまとかねずみに見える(笑)。 現在、里子に出すか思案中。 そもそもフェリシモの「ハッピートイズ2010」という企画の 編みぐるみキットで作ったのです。 詳しくはググって頂く…

ハーブリベンジのリベンジ

昨日は大変お見苦しいものをお見せ致しまして申し訳ない。 本日は爽やかにお送り致します。 4月より頑張っていたハーブリベンジのリベンジを 今更のように纏める。 「A beautiful greed」ツアーで購入したクレソンとシソで開始。 隣は頂き物の鉢植え。 GW…

Discommunication/Breakdown

随分お聞き苦しい話になると思う。 ついったに呟いているけれど、万一の為にこちらにも纏めておく。 詳しく書けないのが口惜しい。 長くなります。ごめんなさい。読み飛ばして下さい。

小ネタ集

風とロック芋煮会について、人様から「稲沢の為のようなイベントだ」と 言われましたが・・・ついった覗いててつくづくそう思ったよ。 怒髪天とTHE BACK HORNだもの。 マツ大活躍だもの。 うわあん! アーティスト側からもファンに話しかけたりしはったらし…

どっちがトク?

週末から連休にかけてですが。。。 とうとう精神的にきてしまって早退、今後について派遣会社に相談、 翌日は一日寝たきり、その次の日は小生と家人実家で御飯食べる。 小生側はステーキ。 目の前でパフォーマンスしながら焼いてくれて楽しかった。 家人側は…

避難場所にはまだ遠い、それから

ここ数日の(主に精神的な)不調により半日寝ていた。 食欲もあんまり無い。 とか言いつつ、買い物のついでにモスでケーキ食べたけど 飲み物だけで粘るの、何となく気が引けたからなのだった。 明日肉食いに行くのに大丈夫か。 昨日も早退したしなぁ・・・。…

で、続く。

前日までのトラブルをこれ以上起こさないためにチェックをしないと いけませんね・・・という事で社員さんにお願いした。 お願いしたのはデータ(一覧)と現物に抜けがないか。 その他”何か”あれば。 ”何か”が沢山ありました。ありました・・・が。 確か最初…

ポルナレフかく語りき

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! とはちょっと違うけど、ここんとこの話。 紛失が見つかって探しているが見つからず。 この事実を踏まえて社員さんに相談しようとするも 別件の確認をずっしゃずっしゃ頼まれる。 こちらが大ごとになった為、午後原因…

リアルタイム中毒

いやー先日のTHE BACK HORNのUstream面白かった。 一足早く芋煮会手引きでUstreamを体験したマツがお兄さんの如く 説明してるのが微笑ましい。 (ゆーすとりーむ、は言いまつがわないようだな、残念ながら。) インタビューで聞けるような話だけど、本人から…

ふーみん

やっぱりミスター小西の怪我はジャンピング乾杯が原因のようだ。 正直に心の内を申し上げると「おっさん何やってんだか・・・」 そんなもんやって平気なのはあにさんだけですよう。。。 つか誰も止めなかったのか。マネージャーさんも居なかったのか。 マネ…

先週末に考えた事

友人に愚痴っては諭され。 (言葉選び乍らきちんと言ってくれる友人の存在というのは大変有難い。 呆けた目を覚ましてくれる。感謝。) 結局、愚痴ってる事って平たく言えば 悔しい の一言だったりする。 どうも最近の持病ののいのいは内に篭らず外に噴出す…

敢えて雑誌にツッコミを入れてみる〜25ans篇

仕事場で一緒にお仕事をしている方が大変エレガントな方で (但し仕事のやり方と指示を除く) 間近で見ていると「社会人たるものエレガントでないといかんのだ」という 気分になる。 ちょっと25ansで研究しますかね・・・ つか、お嬢っぽかったのに対象年齢…

いろいろと。

折角のんびりできる休日なので、ツッコミネタも含めて 色々雑誌読んでおります。 ツッコミはそのうちに。 ○ROCKIN' ON JAPAN 時雨インタビュー、何もけったいな事しようとしないでやっちゃうのが 一番凄いのだな、としみじみ思う。 ピエール中野が思っていた…

Perspective

昨日から今日にかけて。 昨日は珍しく御機嫌で仕事とっとと片付けてみいさんと御飯。 蒸し物で野菜メインなので胃もたれしないし沢山食べても平気。 でも流石に小龍包とガトーショコラを別途頼む勇気はなかったぜ。。。 前の職場の皆様もお元気そうで何より…

お体大切に

「怒髪天 友康 ギター 鎖骨」で検索して辿り着かれた方がいらっさる ようだ。 こんな僻地に。 ご愁傷様です。 しかし何が知りたかったのだろう。。。 「キモい奴おるでー」って哂いたかったのか。。。 個人的には「かに味噌 大木伸夫」以来の衝撃じゃ。 まー…

そんな時代がありました

先日の原島さんお誕生日 at 新宿LOFTの話を拝読して 口から魂が出るような感覚になりました。すげーよ! そんな私は昼間にLOFTまで行って記念写真撮ってびびりながら帰った。 そんな時代がありました。 THE BACK HORNは豚の内臓が飛ぶような典型的なパンクバ…

ああ終わってしまうのだな

今週の「その日暮らしの手帖」。 (何時見とんねん、というツッコミは無しにしていただきたい。) 妙にしんみりしてしまった。 OTODAMAの翌日、ふと「Situation」頭の中で歌っていて ふと「昨日まで存在したバンドが解散しちゃったんだよなぁ・・・」と 寂し…

にやにや

また仕事で大ポカやらかしてしまった。 やらかした自分が悪い。自業自得。 そして社員さんが大忙しなのは分かる。 が、そう来ますか・・・いや自業自得なんですけどそう来ますか。 なんだかなぁ・・・って思う。 責任取って始末つけろやオラァ、状態だけど他…

まさかそんな所で

ふと昔の事を振り返る事が多い。 あゝ死期が近づいているんだ・・・という訳では勿論無く。 小生が鍵盤始めたのって「真夏のキリギリス」のPVのあにさん達の頃 だったのかー、その割りに上達せえへんやん(泣)とか 学生時代を振り返っちゃタメの子らも色…

タクシーの話

ギター怪人の件、ついうっかり 栄純「大変だっぺ!」 タロウ「栄純いいんだ、俺が行く!俺が止めるんだ!」 栄純「タロウさん・・・」 竹安「みんな・・・」 圭介「竹安、何でそんなに冷静に見てんの?」 等というおとだま裏側を想像してしまった。 あにさん…

OTODAMA'10つづき

今日はそこそこ早起きして昨日の洗濯物洗ってシャワーかけて ついでに水被ってそりゃあもう大変でござんした。 今、チーズ月見バーガー食べてマッサージして帰ってきたとこ。 シミさんのビークルに関してのコメント見て泣きそうになった。 書こうと思って忘…

OTODAMA'10〜音泉魂〜この道を・・・行けばわかるさ!

相変わらずの猛暑だけど、去年よりマシな気がする〜 と思いながら一路泉大津を目指す。 駅出てからが遠い。 ロータリー脱出に10分以上。 途中、Mーまくさんに出会ってよかった。でなきゃ暇で倒れる。 暑い日中に水撒きするの効果ないって言うけど、やっぱ涼…

いよいよだ!

ついったでふじつぼ話で盛り上がったり(ちょっと乗り損ねた) 心がバッキバキにへし折れたり過呼吸になりそうだったり色々ありますが (我慢せずこちらからお断りじゃい!と宣言しておくべきだった) いよいよ明日、OTODAMAですよ。 何と今年はチケットが売…