社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプ欲しい

イトコに「ええ人やん!ええ人と出会えてよかったなぁ幸せ者やなぁ」と 二の腕辺りばしばし叩きながら言ったり 家人に「お弁当おかず少ないからおみかん持って行きー」と言ったり 何気ない挙動だけど、後から考えたらおばちゃん化してるよなぁ・・・ と思う…

どうもね、おおきに。

怒髪FC先行でまさかの大阪落選、神戸当選。 その他おつかい1箇所当選。 トリプルびつくり。 武道館の後の飲み会で大阪は何とかなるやろうけど神戸は無理やろな、 と溜息ついていたのだが、まさかの。。。 ここんとこチケット運が良かったのでその反動が来る…

コンビニコーヒー飲み比べた感想

カフェラテは大好きだがコーヒーあんまり飲まない小生がコンビニコーヒーを 色々飲んでいるのは、単に流行りに乗ってみたかっただけである。 面白そうだし。 ちびちび飲んでたの感想を纏める。 ファミマは後日。 →2014/02/19追記しました ブラックは客先で出…

苛苛

嫌いなもの・ことについてはあんまり書きたくない、 ていうか書かない方が良いのだろう。 出来ればいいとこも見つけたい、しかしあまりにも我慢ならんので、書く。世界のおわってちゃん、何であんなに推されてるんだろう。 何で人気があるのか理解できないけ…

これから色々読むよ

一切の情報が無いアカウントにフォローされるのは怖い。 アカウント名・名前・プロフィールがすっからかんっていう。 鍵アカだから何言うてはるか分からん。 だから意図が分からん。 プロフィールがそんなに無くてもアカウント名・名前から何となく 「こうい…

アクセ作りながら考える

相変わらずだるいけど寝るに寝られなくてだーらだら。 こたつあったら一日寝てるんだろうけど、無いから仕方ない。 一日引き篭もって家人におでん作って貰って美味しく頂いて アクセ作っておりました。 わりとみもふたもないかんじ。 以前元町の雑貨屋さんで…

走りきった

本来なら今頃は怒髪セッションの面子や他の界隈さん達と酒飲んでる筈。 しかし喉腫れて痛いだるい胃もなんとなく調子悪いので泣く泣く欠席。 黙ってたらそうでもないけど喋ると喉が腫れてだるくなる。 腫れるのとだるくなるのとは別じゃないのかい?とはいえ…

PV観た

フジファブリックの「LIFE」のPV観た。やっとフルで聴けた。 細かいぐだぐだした感想はCD買ってから書くとして、 ショートバージョン観た時の「このピアノだけで飯が3杯喰える」という 気持ちに揺らぎは一切ない。 どんぶりは流石に無理だけど、普段のお茶…

眼科変えた話

巷でTHE BACK HORNのアー写が話題ですけど、THE BACK HORNらしい 安定感があっていいじゃないか。 ファンから総ツッコミ入る感じがまたバクホンらしくて良い。 小綺麗なおしゃれっぽい感じを求めていたのか? ACIDMANぽいおしゃれ感ならありかもしれないが …

え。

いずれはその日が来る、それは誰だからという事でもなく皆そうだと 判っていても、それでも佐久間さんの訃報を聞く(見る)とショックだ。 過去形で話が流れてくるのは、もっともっと先の事だと思っていた。 四人囃子、プラスチックスの方という印象が強いだ…

bloodthirsty butchers「青春」/菊池茂夫

ついたに流れる「買いました」に「konozama食らったか」と 焦っていたが流れていたのはフラゲの方々で 11/14の発売日夕方に受け取れた。 ビニールのびちびち引っぺがして真っ先に見たのが 巻末の菊池さんの御言葉で、読んで悲しいというか辛くなった。11/14…

あぁ

どうも本格的に風邪ひいてまんねんっぽい。 年末年始から喉おかしかったけど、腫れてるなぁ感が増してきた。 週末は新年会だというのに。なんということだ! 新年会で梅田→貴和行って来よう、とさえ思っていたのに。 大人しく寝ときたいけど・・・仕事休めそ…

MADAO

朝から「19 FOREVER」の山田回、山内回のを見る。 山内回見ようと思ってたら山田回のURLが回ってきた。丁度良かった。 音楽以外ダメダメな人の作る音楽って何て面白いのだろう! ・・・て違うか。 怒アニキ達の19歳ってどんな感じだったっけ。 19歳の兄ィは…

新年初お稽古

眼科行ったらまた臨時休診だった・・・ めばちこの時のポルシェ乗ってそうな方に変えようかねぇ。 色々うろうろして目当てのお店を見つけきれず元町を漂い 気づけば珈琲のお店に居た。 フェンダーのストラトのおわす隣の席で フェンダーのストラト特集を読む…

あれから19年

阪神・淡路大震災から19年。 地元新聞では1月17日の前から沢山特集が組まれているが、 TVではあまりやらないね。 報道すりゃあいいってもんでもないけど、されないのも複雑な気分。 広島・長崎の方、これまでの災害の被災地の方もそんな気持ちなの だろうか…

nightporter/geek sleep sheep

帰って来て余韻に浸るべく怒髪聴こうかと思ったが また妙なハイテンションになりそうなので、落ち着いて聴けそうなのを 聴く事にした。 そういえば(言わんでも)geek sleep sheep買ってたんやった。すっごい可愛い。 歌詞や曲がファンタジックでふわふわし…

歩きつづけて見える景色

帰宅翌日も疲れが心地よい。でもしんどい。ごろごろしたい。 3日間5エントリー分の日記を書き上げたが、追記もぽつぽつしている。 そういえば友康さんは黒ストラトじゃなくて長年の相棒で出てはったな、 アンプ6発積みは流石武道館、これやりたかったんだ…

という事で

濃密な2日間を堪能しましたです。 東京駅のKITTEちょっと寄れる?と思ったけどしんどくて。 せめて浜松町でモノレール乗り換えする時に本屋寄ろうと思って ふらーっと。 そういえばギターマガジンに友康さんという話を伺ったぞ。 ストラト特集かぁ・・・山…

東高円寺〜西荻窪いな散歩

前日、終電間際まで飲んで部屋で兄ィ自伝読みながら部屋にあった 足マッサージ機でモミモミしながら1時まで夜更かししたのに 翌朝そこそこすっきり目が覚めた。 新宿でクロワッサンとカフェオレシルヴプレ〜な朝ごはんを 目論んでいたのに面倒臭くなってホ…

吉田うどんの旅

12日朝8時前。 夜行バスが新宿に着いて降りるのももどかしく、そして走る。 向かうは12番線中央特快。 どうせ東京行くなら足伸ばして富士吉田まで吉田うどん食べに行くぞ。 うどんがメインだ。 (しかしアーティストの故郷行ってみよう旅の第3弾が富士吉田…

怒髪天結成30周年記念公演”ほんと、どうもね。” at 日本武道館

バスは定刻通り新宿到着。 そのまま富士吉田へ吉田うどんを食べに行き、流石に疲れて 大月から新宿までずぼらして特急に乗り目を開けて気絶、 先輩界隈さんからのメールで意識を取り戻した。 毎度の事ながらお気遣いが有難い。 おうどんの旅については、こち…

祭り前夜

明日は30周年のお祝いだ祭りだ!東京に集まれ! という事で美容院に行く人エレカシと梯子の人デズニー行く人 ラコスバー行く人前夜祭参加の人既に涙な人ドンジャラで甥泣かした人 などなど様々。 参加する界隈の数だけ、ドラマがあるのだ。 小生はドンジャラ…

愚痴がループするという愚痴

愚痴がループするのは何故だ。 愚痴が次々出てくる、というよりは同じ話を何度も繰り返すのは何故だ。 大変ですねぇでもまぁ勘違いで変な事されて事態が悪化するより マシじゃないですかね、と相槌打っていたが、ループ。 手を変え品を変え表現変え、じゃな…

ああ。

THE BACK HORNがUstで重大発表。 アレがコレでほにゃーとか山純デビューとか新譜出るとか 果ては光舟脱退とかそれは流石にないやろーって話まで出たが ついたのお気に入りを見ると同日に9mmもUstで重大発表という告知も あった。 大惨事目眩対戦的な? と小…

雑誌の積読何とかしなきゃ

RealSoundにせっちゃんが「さんまのまんま」に出た時の話が書かれていたの だが、音楽サイトに掲載する内容じゃないよなぁ。 こんなトークしてましたって書き起こして「今年も楽しみだ」で括ってある、 ざっくり言うとそんな感じ。 だったらファンの人のブロ…

JAPAN'S NEXT2013→2014聴いた

ふと思ったのですが、「最近のバンドは昔のロック聴いてないケシカラン」vs 「俺達のルーツは00年代日本のロックでーす」対談やったらいいのに。 どっちにも一理あるからな。 MUSICAかRealSound辺りで。 年始の番組観ましたレポ掲載するより、よっぽど面白い…

めばちこ

めばちこ、所謂ものもらいが出来た。 いかにも何か出来てます!って感じじゃないけど気持ち悪いし痛い。 ものもらいは関東の方言らしく、地方によってはめもらい、とも言うそうだ。 何をもらいなんだか!と思ったが、菌みたいなものをもらい、目がもらい、な…

年賀

仕事初め、皆さんカチッとしたお召し物で驚く。 お客さんに新年の挨拶しはるからか。 小生はいつも通り動き易くてぬくぬくした服装であります。年賀状もそろそろ一段落か。 楽しみな年賀状が今日あたり届くんじゃないかな。むふふ。ふへへ。 正社員時代や学…

紅白観たわよ

昨日からシュシュ編んだりお花編んだり棒針の作り目に挑戦したり。 どうして人は年末年始のお休みになると編み物やりたくなったり パズル雑誌解きまくったりしたくなるのだろう。 やーっと棒針の作り目が出来たのでハンドウォーマーを編もうとしているが ど…

年末年始読んだあれこれ

ロフトプラスワンWestが出来るとかいう話を聞いて だったら生福島大逆襲やったらいいじゃんねーって妄想ツイしてたら 椎名さんに捕捉されていて魂消た。 逆に言うとチャンスだぜ、関西バの字ファンみんなで 音人のハガキや福島大逆襲感想めーるに書いたら 実…