社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジ袋

小生、立腹している。 ロ○ソンで何度も使えるレジ袋を配布しているというので 通勤途中に立ち寄ったが、貰えなかった。 で、買ったものは新たなレジ袋に入れられてしまったという。 何たる敗北感。 基本的にレジ袋は要らない派なんである。 生身の稲沢を知る…

退職

えー私稲沢、本日付で退職する事になりました。 嘘です。 エイプリルフールには早かったですね。 あんまり洒落になってませんが。 大家が定年退職。 「五月蝿い」以外は感情を表に出さない人であるが、 感慨深いものがある様子。 おかみと二人で「長い間お疲…

挽回

えー、長年の謎(?)が解けました。(3/3参照) 申し訳ないくらいくだらなかったです。ずんびの謎。 でも知らなかったら、一生解けない謎かもしれない。 つくづく人の優しさの有難さが身に沁みます。 つい3時間前までドツボだったのが、色んな人を頼って、…

こころと頭を考える

最近、たまたま衝動買いして読んだ本が、こんなんでした。 そこまで言うか、というような(冷静な)表現もありまして 承服しかねる部分も無かった訳ではないですが 家族が徐々に発症して、症状が進んでいく様を目の当たりにすると 仕方が無いのかもしれませ…

火サス最終回

見ましたか。 昨日の火曜サスペンス最終回。 今は名前変わってるかもしれないけれど、火サス。 おかみに引きずられて結構見ていたのだった。 トリを飾るは室生亜希子シリーズ。 浜木綿子と左とん平がええ感じのやつです。 「はまゆうこ」と読めず「はまきわ…

THE BACK HORNバトン

知らない方の所から勝手に頂戴してきました。 何でこれが回って来なかったのか。 既にファン仲間の所には回っていたのか。 ■THE BACK HORNバトン 01.あなたのバクホン暦は? 2年と11日。 知ってる歴は「何処へ行く」の頃だが。02.バクホンを好きになった…

ガラポン

大家おかみより、地元ショッピングセンターの商品券と 抽選補助券を貰った。 「(ショッピングセンターの)キャラクタのストラップ 欲しかったんやけど、当たらへん」 ・・・これは日頃の恩を売るため、当てに行かねば。 クリスマスのガラポンは、結構ええの…

スエミツさん

モーサム観たしぃ、迎えディストーションするったい! と思ったが、帰りの電車でものの見事に酔う。 雨降りの日に電車ん中でチラシ見たらあきません。 で、SUEMITSU & THE SUEMITHを聴いております。 気になっていたけれどM子さんが良いと仰っていたので つ…

昨日は久しぶりに

人身事故で足止め食った。 大阪で電車に乗り込んだ所で一報が入った。 (だらだら残業していて良かった。 もう少し早かったら、事故車両に乗っていたので。) ホームに居たら自主的に振替輸送するのだが、 座ってしまった。しかも快速電車二人掛け座席窓側。…

革命的なヴィジョンを見に行くけん

BGMで「春が来た」が流れていて気が早いよなーと 思っていたが・・・もう春なんだよね。 本日は好き好んで出勤。 この後、カリスママダムを悪の道に引きずり込んで、 モーサムを観に行くのです(笑) で、行って参りました。 久しぶりに開演まで、独りじゃな…

新譜が出るの話

逡巡している間に。 「好きなアーティストがいる仲間」の友達(師匠)が 「美しい名前」を買わはったそうである。 有難うございます。 嬉しいのと照れくさい(何で稲沢が?)のとで つい「栄純の髪型すごい事になってさぁ」と喋る。 こうやって、色んな人の…

定期券

仕事場の憚りで「恋のおまじない」をやろうと思いましたが 鏡に映る自分の姿が恥ずかしいので止めました。 でも秘かに「こってり〜やったー」な伸びをしていたりする(笑)。 結構スッキリします。お試しあれ。 今日は少し早いが給料日。 うわぁい沢山お給料…

プレゼント

思うに、妙齢の女性(所謂おばちゃん系)は色んな物を くれはる。 偶然隣り合わせになった人にのど飴(大抵ハーブ混合の ちょっとカピカピになって袋にくっついているやつだ)を 渡すとか。 実際に貰った時は、違う意味で感動した。 これがかの有名な”関西の…

やっぱり

実はTHE BACK HORNの時に落ちました。 帰りもあんまりよくないのでリーサルウェポンに手を出した。 しばらくワンマン以外のライブは控えようと思います。 (でも行きたいようROCK IN JAPAN。) でも一日ごろごろしていられないので。 芦屋まで足を伸ばして、…

KYO-MEIツアー〜めんかたこってりバックホーン編

行ってきましたKYO-MEIツアーvsマキシマム・ザ・ホルモン。 入場前に集まるファン達、THE BACK HORNとマキシマム・ザ・ホルモン とで全然違うのが面白かった。 しょっぱなはマキシマム・ザ・ホルモン。 全然曲知らんけど、しょっぱなからノリノリでした。 あ…

春して、恋して、・・・ラジオやねん

春ですね〜!(まだ寒いがな。) 恋してますか〜!(するかボケー。) 稲沢、すっかり浮き足立っております。 今日だもん。 フライングしてないか、確かめたもん。 「KYO-MEIツアー」vsマキシマム・ザ・ホルモン。 THE BACK HORNにずっぱまって先週16日で丸…

危険地帯

仕事場は、大きい通りを少し脇に入った所にあります。 ビルの前は一方通行、そんなに広い道ではない。 が、路上駐車は多いし、とんでもないスピードで車が走って来る。 猛スピードで突っ込んでも、その先で赤信号なのに。。。 「轢けるもんやったら轢いてみ…

発見。

今日はピカソ展に行ってきました。 休みの日にわざわざピカソいそいそと観に行く気力が 戻ってきた、という事です。 (以前、モーサムのライブですら「行くの面倒だし」と めげていた位なので。) で、しょっぱなにピカソが目をぎょろっと開けた写真が。 ・…

新入社員

グローバルナレッジさんという会社のメールマガジンを読んでいる。 以前、新宿漂流LOFT見物ツアーじゃなかった、C#講習会でお世話に なった処でございます。 このメルマガで、はな子さんという方が独り言を呟いておられる。 「頑張ります!」って具体的に何…

瑣事。

今月上旬にドツボに嵌まった仕事について、 代わって下さった方の作業は、もう終わられたらしい。 復讐いや復習の為に見てみよう。 ・・・あかん、解らへん。 どうりで全然完成しない訳です。技術も知識も足りない。 (多分、カルシウムとセロトニンも足りな…

ユビキタス

ユビキタス社会がどうのこうのって言ってますよねー。 先日もそうゆう話をしたのですが、「ユビキタス」と聞くと 坂村教授のTRONと「いつでも、どこでも、誰とでも」という キーワードしか思い出せないので愕然とした。 (まぁお世話になってる協業者さんの…

Spaced Out(要は小ネタ集)

只今、虫干し中。 物凄い罪悪感と睡魔に襲われています。 3月14日というだけで、こんなにお菓子があって良いものか。 1日では食べ切れません。 食べても食べてもお菓子があるのです(´艸`) 今日も頑張ります。 急須に多めにお茶っ葉入れた時、煎茶でも3…

ライブバトン

監督さんから頂戴しました。 こないだのバンドバトンと若干被るかなー大丈夫かなーっと。 ◆今まで参戦したライブの回数は? たくさん。 ◆参戦時の服装は? カットソー&パンツ。 出張帰りにスーツ、という事もあった。足が辛かった。◆ライブの参加回数が最も…

美しい名前

新曲フラゲしなくては! かくて通院を前倒ししてフレックスの名目を作りタワレコへ走る。 しかしみんなピザ・オブ・デス系のCD持ってるけど THE BACK HORNのCD持ってへんやん。 扱いも悪いしぃ。 ・・・発売日、来週ですって。は? 確認してもらっても21…

セールス

偉いさん宛にセールスのお電話。 とうもろこし?マンション? そんなにお得だったら、電話せんとお兄さんがしはったらええねん。 とは言えませんしね。 早速、対応させて頂く。 「生憎、出張中なのですが・・・。 戻り予定が分かりませんので、折り返し電話…

ぽくぽん

最近どうも仕事する度に ミソつけてる気がする。 ここらでひとつ、運気回復して 心機一転頑張らねば。 と言い訳して、買ってしまったぽくぽん。 最初にBIGSTEPで見て「おお!」と思ったのが昨年6月。 この時は二人一組ラブラブ状態。 (確か身もフタもなく…

続・歩くダダ

こちらもやっと、「Scene of green chord」観ました。 「Walking Dada」のPV、意外と平気です。 酔わない。ぐるぐるもしない。 途中の百合の花が点対称の形で出てくる所がスキ。 あぁサトマ・・・。 (注:当PVにはメンバー出ないよん) しかしいっちゃ…

ナンボdeどうでしょう

やっと「どうでしょうClassic」観ました。 ひとこと、いい? サンテレビにはまり過ぎ!!しっくりきてます・・・あのユルユル加減。 ついつい笑ってしまう。 そりゃ伸夫さんもNさんもハマりはるわ。 本気でDVD買うか悩んでます。 あのいい意味でのおバカ…

続きを書いてバトン

今日は頭を休める一日。 おうどん食べてナンボdeナンボ観て大爆笑して 昼寝してお抹茶立てて飲んでました。 うーん、あの綺麗な泡が出来ないんだよなぁ。 でも沈殿してなかったから、初めてにしては良かったか。 監督さんから頂戴しました。 誰が一体思いつ…