社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のラジオから

このネタの時は日記ネタを纏める気力が無い、 しかし言いたい事は沢山あるんじゃ!という状態です。下種某、何故人気?って見出しあるけど金とレコ社の力だろう、 と朝からげっすい毒吐いておる訳ですが(正にゲスの極み) 強ち間違っちゃいないと思う。 聞…

夏が来る!

ファッション雑誌・サイトのフェスコーデにツッコミを 入れるシーズンが来ましたな。 夏到来!・GINA ほぼファッションのみ、だけど逆にその方が読み易い。 しかしフェスファッションでミニはないわー。 海外セレブはそれでいいんだろうけど日本のパンピーは…

おたまでええやん

「BOYS」、製氷器の方買ったのはシャービックでも作るかと 思ったからなのだが、売ってないねぇ。 イチゴ味欲しいんだけど。 あまぞんポチったれ、と思ったら10個入りですってえ? そんなに作って食べたらお腹壊す。今日は製氷器の話をするのではない!怒髪…

BOYS/フジファブリック

前夜「ブルー」コピらなあかんしぃ、と 久し振りにおふとんミュージックとして聴いていた。 何度かくり返し再生した、その後武道館版聴こうとした気がする。 今朝ウォークマン見たらなんで「LIFE BOWL」で 止まっているのだ。 「LIFE BOWL」の次がフジの「LI…

歯垢取ったで

歯医者行ってきました。 今回は歯垢取り。 痛かった。 削るのは平気だけどたまにひゅーんって痛くなるやつが辛かった。 自業自得ではある。 不思議なのは、衛生士さんが「痛かったでしょう」と 気にかけてくださる時はぜーんぜん痛くないのに よく分からない…

開封の儀

開封の儀とかいうやつを一度やってみたかった。 あいぽんで撮ってたが、最初、顔認識が当たったのが 山内だけだった。 暫く構えてたら3人とも当たってほっとした。 かわいい。 おぱーい。そういやあWeb広告で「BOYS」が出まくっているのだが 「初回盤はアイ…

酒唄傑作選 〜オヤジだョ!全員酒豪〜/怒髪天

ここんとこずーっと大切な事忘れてるような気がしてならなかった。 なんとなく、すごく大事なのに、思い出せない。 胸が苦しくって。 どうして?って「オヤジだョ!全員酒豪」聴いてなかったんじゃないか! 昨日何食べたか覚えてないレベルじゃないよ、 さっ…

消耗するの話

新譜買いに行ったら店の奥にあるけど出せないと言われたというような話で それ呟いたらアーティスト直直にふざけんな!とお叱りがあった話。 どっかのレーベルの人がテキトー店員について語っておられた話。 確かにふざけんな!である。 かといってアーティ…

HAPPY HAPPY Tour 2015 To The Next

「太陽と虎」について知らない人に説明しようとするとどーしても カオスな事になる。 そんで男子トイレが凄いらしいで、という鉄板ネタ喋ってたら 「最低やで」という反応を頂いた。 凄い最低らしい。知らんけど。さてそんなハコにHAPPYと踊ってばかりの国を…

Session in the Kitchen

hontoのおすすめメールが酷くて。 ほぼいつも同じと言っていい位、特定の作家ばかりである。 確かにその人の本はジュンクで買ったかもしんない、 しかし他の作家より少ない筈。 正直文章が合わない人だったので勧められても嬉しくない。 そんなに何度もおす…

バンドがんばりまし

”つぁー”じゃなく”しょー”だな、うぬ。本日はバンドの練習。 バンドのお陰で色々成仏出来てる気がする。 元気いっぱいフジ@岡山の話したりあーだこーだ言ったり なんかあれだよなあ躁転してやしないか。 そもそも躁は持ってない。 帰宅後にイヤーッと自己嫌…

今日の徒然

使い捨てコンタクトも残り少ないしアトピーも悪化してきた、 なので医者をはしごしてきた。 色んな医者には行くけど、はしごはあんまりやった事がない。 取り急ぎ皮膚科へ行ったら休診日。 眼科はまだ開いてないし時間潰すとこもないし一旦帰るべ、 と帰りか…

夜の国のクーパー

ローソンのカフェオレが人気らしい。 お腹的問題で週一でコーヒーは飲んでたけど カフェオレは飲んでなかったなー。 飲みたいけどまだお腹が許してくれそうにない。「夜の国のクーパー」(伊坂幸太郎/創元推理文庫)のはなし。 初っ端から草原で蔓で縛られ…

鹿から人へ

ライブネタまだまだ引っ張るでー 栄ズン先生画のケースの縁が欠けており、そのままぱっくり とれてしまうのも時間の問題・・・と思って15日まで頑張った。 まさにシリコンでボーイ。(なんでやねん) やっぱり38歳非正規雇用が持つには厳しい。。。 微妙に可…

Kranke

ライブの日でいいやーと思いながら結局UKのサンプラー欲しくて 買っていた。 (「ソレダケ」観に行った日にアラームならしたのはこれか 星野源「SUN」のどっちかまたは両方だ)すごく明るいCDだと思った。 歌詞は明るくないんだろうけど。 前向きっていうん…

オキャーマ彷徨

昨日はすてきなライブだったわーゆめのようだわー で翌日出勤したら殺す気か!物理的にもキャパ超えとるわ! 今回は1週間前に告知したけどこのザマ! ワシは牡蠣食うて中る事も許されないのか! ノロやらMERSやらに感染しても出勤せなあかんのか!悲しかっ…

フジファブリック LIVE TOUR2015”はじまりましツアー” at 岡山CRAZY MAMA KINGDOM

もはや日中に高速バス乗りたかったのかラコス行きたかったのか 伊坂読みたかったのかよくわからない、本来の目的を見失いましたが ライブですよ。 案の定道に迷いましたよ。方向は合ってた。 先行物販で「Session in the Kitchen」サイン入りを買おうとした…

気持ちは明日に向かっている

今日は父の日・母の日合同感謝食事会。 お腹心配。 鮎の塩焼き、初めてすぽんと骨が抜けた。 タテというか背からもお箸で押さえて解してやるのがポイントのよう。昨日、今日読んだあれこれ。 ・六枚のとんかつ(蘇部健一/講談社文庫) バカミスと言われてい…

中の人などいない

久し振りに予定のない休日、おうちで有意義に過ごすべ! と思いながら結局スマホぽちぽちだらだらずるずる。 悲しい。 悲しい、で終わっちゃうのも何なので読みかけの雑誌・本を 読みきったりアクセ作りに勤しんだり、 脇に穴が空いた服をウエスにしたり。「…

色々と思う所があって

FAB CHANNELのオープン記念動画観て「フジの人はケーキを顔に ぶつけないんだ」と素で思った稲沢です。 怒髪にーさん達はお誕生日だから、ライブだからやってたんだ! でも友康さんまでしはるとは思ってなかったよ。。。「Green Bird」の感想は「BOYS」聴い…

自撮り

自分の写真をSNSのプロフィール写真・アイコンにするのってどうよ? 百歩譲って顔本なら分からなくもない。 有名人、タレント、アーティスト、自分の名前で仕事してはるような方とか。 パンピーのプリクラ写真とか、確かにお友達には認識して貰えるかもしれ…

今月のBGM

今月も頑張りましたよ、と。頑張れてないけど。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/05/08/202940 高校生ぐらいまでは夏休みの宿題は1日余裕残して仕上げる人間だったのに 今や9月1日の午前2時までやるような人間になってしまった。今月は「1…

今日はジョン・ロードの誕生日らしい

今日6/9でこのおばかブログも9年。 続いてる事に驚く。 お稽古もだけど、「続けよう」としないのが却ってよかったんだろう。 ご愛顧下さってる皆様、ありがとうございます。はてなの片隅で「マツ大好き」「福島大逆襲の収録を横からそっと見守りたい」 「友…

ホーダイ!

ようやく音楽が「プラスチック製の円盤」から解き放たれつつある(追記あり) - 日々の音色とことば はあそうですかよかったですね新時代ですねついていけなくてさーせん、 てな気分。 (さーせん、という雑な言い方してる辺りでニュアンスはお察し下さい。…

ぱつんぱつん

某ブランドのアトリエセールにカーキ色のパンツを買いに行ったが カーキ色なんか殆どなくて、あってもすっげー細身ぱつんぱつん。 黒のパンツ探してた時には全然なかったのに なんで今回黒と淡色ばっかりなん! ポーアイでジャニーズWESTのコンサートがある…

今日の徒然

今日は整体行ったり新幹線の切符買ったりおうどん食べたり KIITOマルシェ行ったり。 もう岡山行きをやめる事は出来ない。 ラコス行った後先行物販までと、先行物販から開場まではどう過ごそうか。 ラコスでご飯まったりーのおやつ食べーので長居しちゃだめか…

金曜のお楽しみ

なんだかんだで最近はMステ観てる気がします。 主に名越さんが出はるとか豊夢さんが出はるとかそういう観点で。 まさか光GENJIの頃以来久々に「今週は誰が出るかな?」と わくわくしながら音楽番組を観る日が来るとは思ってなかったよ。 今週はお二人共出て…

リニューアルとWスガの話

「ソレダケ」は不思議な映画であった。 観終わった後はそうでもなかったのだけど、後からよかったなァ、と。 観た帰りに「あぁよかった」と思ってたのに後から「そーでもない」と 思い直す事が多いのだけど、「ソレダケ」は逆だった。 結構ああいう考えだす…

言えずの整体

調子が悪い。 夜中に急に手が熱くなってかゆくなったと思ったら翌朝手が浮腫んでいた。 指輪してる指が赤くなってるけど抜けず、一晩で太ったかと思ったくらい。 その辺から肩こりが悪化したらしい。 昨日は肩こり+コンタクトを左右間違えたらしくて頭痛。…

はちさん

蜂の巣がある、と家人が言った。 手には強力そうな殺虫剤。 住んでいる集合住宅の踊り場に蜂の巣が出来ていて、1匹はりついているので 退治するのだそうだ。 大家さんに電話した方が良いか聞くと、別にいい、と。 そんなん素人が触ったら怖いやん。 まだ大…