社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

スペチャ!に星野源が出ていた。 「日常」を聴きながら、そういえば春先に「くだらないの中に」を 沢山聴いたのを思い出した。 日常が非日常になっていて、それを遠くから見ているしか出来なかった頃。 現地はそれどころじゃなく必死で生きておられたけれど …

年相応が一番です

先日、美容院で見た「美ST」がなんか凄かった。 保母大三郎氏がよく仰る「サルトル言う所の『嘔吐』」とは この感覚か・・・と思う。 少なくとも、美魔女とやらのポーズ例、肩を丸出しにするのは良いが 日焼け跡がっつり写ってILLのは美しくないぞー。 全体…

検索してはいけないのは、一応理由がある

「オードリー 銀河」で検索したらだめ、って回ってきたので 検索した。地味に一部歌詞と映像が合わせてあるとことか上手い、 つか笑ってて目から変な汁出てきた。。。 個人的に青い春日と七三じゃない春日にびつくりした。 両方好きなんかしらん。 「Sugar!!…

家のポストに弱っている鳩を入れられるのは誰だ!(12/21追記)

行きたかったなー、な怒髪天と氣志團の対バンですが ほんま、楽しいライブだったそうですな。 凝りまくるバンドが凝りまくるバンド招待しての対バンだから そりゃあそうだろうと思います。行かれた方のレポを拝見すると、お客さんが歌ってくれないと 王子の…

音楽再生機器バトン

沙華ちゃんから。 これを小生がやるべきなのかは分からない。 音楽再生機器には間違いないんだけど。Q1、貴方の使っている再生機器の種類 CDウォークマン。 3代目にしてやっとCDウォークマンと名乗れるようになった。 今迄パナソニックだったので「ポータブ…

朝から辛気臭かった話

既存曲で山内ボーカルで聴いてみたい歌があるんだ、なんだっけ 「CHLONICLE」の中の曲・・・「タイムマシン」だっけな、 ちょっと聴いて確認しよう、とお布団の中で聴いて、 寝落ちしないので「CHLONICLE」頭から聴いたら中途半端な寝つきで 翌朝気分はいい…

アイドル

昨日の「銀魂」にハゲワロス。 番組前にかぼちゃ切って、ゆっくり観てから晩御飯だ、と思っていたら かぼちゃ切れなくてさ・・・惜しい事をした。 銀さんの中の人ネタはなかったのかな。ちゃんと観られてないので分からん。んで「ムーブ」「冒険!チュートリ…

ECHO

今朝、スペシャで「ECHO」のPVが流れるというので録画、 色々片付けた後で観た。 最後まで観ると、「前に進もう」という歌なんだなぁ、とやっぱり思った。 新譜について色々言われているけれど、フジファブリックの意思としては 「前に進もう」「次に行きた…

日刊大冒険

夢に亡くなった友人が出てきた。 中学時代に戻ったような感じで、でも何故か話す内容が 正社員時代に小生が運用していたシステムのインターフェースの話。 よう覚えてたな、アレ。。。 実家近くの四辻で別れる時、こちらはその後の別れを知っているので 今会…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

まだ間に合うかな?懐かしいと思ってなくても、先日カラオケで「かもめが飛んだ日」歌ったら 懐かしがられました。。。 岡本ズのハマちゃん達の反応見てたら、リアルタイムで聴いてる人が 「懐かしい」と思っても、下の世代からしたらかっこいいのかもしれな…

花王不買の件

フジテレビ偏向報道に端を発した花王不買の件、 そんなに効果ないんじゃないか?と思ったがあにはからんや、 色々な展開を見せていた。 ※ちょっと前に見た話なので、現在は更に状況が変わっているかも知れん。 ・シェアが減った分に食い込もうと同業他社が頑…

トイレのポスター様

先日、お彼岸にイトコ一家がイトコ奥&イトコ子を連れて来たそうで ハハ・オカンに色々話を聞かされたのだが 生まれて1年にもならないんだったらまだかーちゃんだってしんどいだろうよ、 しんどいのにおうち着で連れてこられた事を可哀想に思いなさいよ、 …

MV-D ”Music Video Collection”を副音声で観た

世間は連休だの幕張だの京都音博だのと楽しそうですが こちとらふつーのお休み、買い物行ってTSUTAYA行った時に トイレに晴雨兼用傘を忘れた事に気がついて 後で行ってみたらトイレに無く忘れ物としても届いておらず 畜生パクった奴知らんでー曰く付きの傘や…

STAR

最初に書いておくと、これは昨年10〜12月に周り巻き込んで ”喪の仕事”した(と思われる)人間が書く。フジファブリックの何が好きかって、志村の歌詞の世界観・声が好き、 という人は聴くのはやっぱり辛いかもしれない。合わないかも。 こればっかりは、どう…

ルー=ガルー

やっと「ルー=ガルー 忌避すべき狼」、読めた。 文庫まだかな・・・と思っていたら「ルー=ガルー2」が 文庫含む4媒体から出るって・・・おいおいまじかよ! 諦めて新書で買うか、と思ったら出たよ。分冊で。 なのであんまり表紙は好みではありません。 …

泣いたり笑ったり

えーフジファブリックのサイトジャックの後半観た。「ECHO」PV。 製作上の事情らしいが、敢えてラストまで流さないのか?と思った。 ゆるいかでちょっと聴いた時と全然印象が違うかって、 妙にしんみりしてしまったよ・・・いかんわ、あれ。 1オクターブ上…

おうちライブ

昨日からおうちでライブ観てる。 いい時代ですね。LIVE福島はちょこっとだけ、アンコールあるのを全力で見逃した(泣)。 それでも水分・塩分は兎も角、兄貴分が激しく足りてない小生には 十分であった。胸いっぱいの兄貴分。 途中、Cドライブいっぱいで一旦…

音楽の力

あ、昨日のカラオケでTHE BACK HORN歌い損ねた。。。 ドラムのお兄さんやったら御存知っぽかったのにー!今日最終日、やっとLIVE福島、風とロックSUPER野馬追を観られた。 PCの不調で怒髪天と最後の「予定」のあんべさんの途中くらいから しか観られなかった…

リズム

バンドやるの練習。 まあなんか書きづらいような事が色々。 ベース不在。 一部ベース確認しながら弾くとこあったので苦戦。 8分聴いて16で弾けるように・・・って無理っす゜。゜(ノД`)゜。゜。 壊滅的にずれてるので、意識して弾かないとな。 次は本番と…

目覚まし時計をかけて寝たが 昼過ぎまで寝た至福の土曜日

LIVE福島、頑張れば怒の字くらい観られただろうに 見事に朝寝して見逃しました。。。とほほ。 昼寝とかしたらあかんわ、目が覚めても人間の形になるまでに 恐ろしく時間が掛かる。 3回目の目覚ましでヤバイ!と起きて、ひ!る!め!し! お皿、綺麗にしとき…

2011岡村靖幸LIVE「エチケット」 at Zepp Osaka

髪切ったら恐ろしく残念なひさ子さんというかかなり残念な木下、 要は残念なおかっぱボブになってしまった。 前回と同じで・・・とお願いしたのですが。 そしてツーブロックは小生がこの夏やりたかった髪型だったと知る。そのおかっぱ頭わさわさしながらZepp…

名前

昨日から風とロックSUPER野馬追というかLIVE福島が (正式名称分からなくなっちゃったよ・・・) 開催されておりますが、無縁な生活であります。 この時期に福島行き断念すると放射能を気にしているように思われそうだが 純粋にお金が無いのだよ。 福島への…

楽勝

バンドやるの方。 ヤ○ハでの練習が決まったので、次のお稽古で音の用意しとかないと。 音色の切り替え方も確認。MOTIF久しぶりなので。 (しかしMOTIFは久しぶりに”たん”付けて呼びたくなる可愛さじゃ。) USBメモリ持ってったら保存できるのか? ゆるうたの…

いつか王子様が

とうとうキーボードマガジンとギターマガジンを同時に買う日が来た! と思ったら発売日が違っており、ギターマガジンの発売日を間違えて キーボードマガジンだけ先に買って来るはめになった。 近所の本屋はキーボードマガジンの取り扱いないんやもん。 買え…

チャコ削り

なんで仕事って均等にやってこないのだろう。 忙しい時はお茶飲む暇すら無い、暇な時はやる事が無い。 無いからExcelのVBA思い出そうとしてるけどダメだ、忘れてる。 もうちょっと早くor後に依頼してくれたら丁度いいのに。と文句垂れていたら、隙間からちっ…

今年も音楽の秋となりそうです

件のセッション実現時にはうちの立花たんを担いでいくぞ、と思い 重量調べたらりんご32個分でした。 そう考えたら軽いね! 実際に担いだら死にそうになるけどね・・・。9月は好きなアーティストのリリースが重なる為、雑誌インタビューも 重なる・・・雑誌…

手ぬぐいで遊びつつはてなの新機能をやってみる

先日からぐーぐるあどせんす、とやらが表示されるが 日記で何か紹介して売れたらはてなポイントあげるよ! という機能の一環らしい。 そんな、人のブログ見て「あーこれ買おう」てな事をする人が いるのか? いるからアフィが成り立つのか。。。という事で試…

半年

東日本大震災から半年。 そう簡単に復興!とはならないとは思っていたけれど 新聞等で見る光景があまりにも変わらなくて愕然とする。 しかも半年を前に、まさか東日本以外の所で何もかもが流されてしまう 光景を目撃する事になるとは思わなかった。 今度は東…

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

これしかない、 響都の宴の2日目または千秋楽。 まだ言うか。今年はライブ観に遠方へ・・・というのが無い。京都すら無い。 鈴虫寺にお礼に行ってからライブに、とも思ったのだが。 四条の楽器屋でVAN HALENの「JUMP」試奏しまくってるのを 見つかって・・…

GOLDEN MUSIC HOUR

怒髪天 & THE JOE-NETSやっとダウンロード購入してきた。 めんどくさいよ、OTOTOY・・・。 ZIPファイル開けられなかったし。 (高圧解凍がいるので別途解凍ソフトが必要なのだった。 他の象さんアイコンとかの圧縮・解凍ファイルあったらそれで開くのか?)…