社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の軽井沢というか群馬ツアー1日目

家人両親に誘われて大人の軽井沢ツアー。 富岡製糸場も行くのだ! ホテルの場所は群馬・嬬恋。 どうやって行くんだろうと思ったら岐阜羽島からバスとの事。 家人に乗り物酔いを心配される。以降、3日間の日記には後から写真追加の予定。1日目は岐阜羽島か…

無いものねだりばかりで

そごうで買い物すると抽選会に参加出来ますよーってしょっちゅう やってる気がする。 ミレニアムカードを提示すれば住所・氏名書かなくても 係の人がカード番号控えてくれるのだが クレジット機能が無いカードだと必ず切り替えを勧めてくる。 いらんねん。ぴ…

色々続くなぁ

お休み頂くから来週頭は作業出来ないよ、と告知したのに皆様容赦が無い。 イレギュラーなやつもわんさか。 それは何とかスケジュール調整して、どうしても!なやつは最優先で、 と作業進めた途端に機械不調。 何というタイミング! そしてふらーっとやって来…

なんか足りてない

「数えずの井戸」読みきらないまま週が明けそうだ。「つれづれ、北野坂探偵舎 心理描写が足りてない」(河野裕/角川文庫)を 読んだ。 ビブリア的なほのぼの日常ミステリ的なやつを想像していたが もっとファンタジーな。 なんとなくラノベっぽい、と思った…

今年の夏振り返り

という事で「納涼☆轟音祭り」を振り返る。 「2014夏」な写真がkoredakeって、どうよ? ・「Kr/A/sH!」Co/SS/gZ ・「LIGHT,SLIDE,DUMMY」MO'SOME TONEBENDER ・「人間プログラム」THE BACK HORN ・「kocorono(完全盤)」bloodthirsty butchersコーパスの「O…

ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問

まなめはうすさんとか見たり色々ほっつき歩いてたら見つけた。 瞬希 (id:syunki-gt) さんが作成されています。 絵がちょうかわいい(ぼそっ) 詳しくはこちらご覧下さい↓ 「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚…

ぬしさまへ

通勤途中、バンドグッズ愛用者の方をお見かけする。 お察しするにイマドキのバンドが好きな方なんだろうと思われるが サカナクションやKANA-BOONがちらっと見える辺り、お友達になりたい・・・。 こちらもKANA-BOONトートで通勤したら、気づいて貰えるだろう…

もうぐっだぐだです

本日も「マツと動物園に行きたいブログ」改め 「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」をお送りします。本日は切り抜きを整理。 こないだからちょっとずつやっていたけれど1年分くらい溜めたら 流石に多いわ。。。 ファイルの色を 赤→THE BACK HO…

ねぼう

「マツと動物園に行きたいブログ」改め 「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」です。 (しつこい)一時間オーバーで起床。 お天気悪いかな、と思ったけど洗濯物がよく乾く天気で 家人も早く起きてたから、作ったアクセの撮影日和だったの ではな…

ぷいぷい飴

なめていました世の中を〜という事で「マツと動物園に行きたいブログ」改め 「福島大逆襲の収録を横からそっと聞きたいブログ」です。先日セブンイレブンでコーヒー買って入れてる途中に飴コーナー見たら ぷいぷい飴がぎっしり並んでいた。 関西の奥様方なん…

本来の目的ってなんだろう

水被る動画上げるかALS関連の募金するか、のやつ。 山中教授が若手研究者を煽りつつやってるのは成程と思えたが タレントだとお友達同士できゃーきゃーやってるだけに見える。 なんかちょっとやだな、と。 ミュージシャンだったら、ALSの方の話を読んだり聞…

ギターがうまくなる理由 ヘタな理由

「じょじょ」企画のグランプリ、準グランプリが発表になりましたな。 ちゃんと観てないけど、妥当な結果だったんじゃないだろうか。 Ucセッションでご一緒した方が選ばれたらよかったのになーとは思う。 正直、お師匠さんに顔本で拡散して頂こうかと思ってい…

「福島大逆襲」の収録を横からそっと聞きたいブログ

大リーガーと動物園に行きたい!というブログ書いてた人が ほんとにその大リーガーと動物園に行ってこられたそうです。 という事はこの場末ブログで福島大逆襲への愛を綴り続けておれば いつかマツとご飯食べに行ったり動物園に行ったり出来るのだろうか。 …

ありがとな

まーたコンビニ出来るの?ドトールがいいのにぃ、と思ってたら 近所のセブンイレブンが閉店して、そちらにリニューアルオープン するらしい。 距離的にはそんなに大した移動ではないが バス停との距離等を踏まえると、微妙に不便になった。 正直、閉店する方…

明日から仕事なんて考えられない

お盆休み最終日。 家人実家で焼肉してタオルや寿司桶貰って若者達の元気さに見とれ 37歳はぐったりしてお腹の調子も悪くて食べ過ぎを後悔して でも晩ご飯もしっかり食べちゃって流石に食後はお茶だけご馳走になって 帰ってきた。 今「寿司桶は別に貰わなくて…

はてなのポット

今日はイ○ンの”当たったら買い物代0円にするよ(ギフトカードで)” の抽選に行ってきた。 100円の割引券になった。 悔しいので帰りはエコ定期でバス乗り継いで交通費ケチって帰宅。 バスの運ちゃんの巧みな運転テクニックに感嘆する プチ日帰りツアーとなり…

いきたい

本日は小生実家へ。 わりとすぐそこなので帰省っていう程の事は無い。 桜子(仮)撫でてご馳走食べて食料品・日用品強奪して 読んでない本・手放してよい本を紙袋に詰めて帰るだけだが その間のあれやこれや・・・がね。 お互い色々あります、望む事も沢山あ…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

本日は家人誘って映画観てきた。 15日までだったので、ぎりぎり間に合ってよかった。 E列予約して、普段のZeppやハッチ2階のノリで居てたら すっげースクリーンに近くて驚いた。 実質最前列みたいな感じ。もう上映終わるだろうしネタバレっていうほど大した…

大リラックマ展 at そごう神戸店

遅れてはいかん!と早く家を出すぎてさてどうすっぺ?と そごうに行ったら大リラックマ展やってたので観てきた。 写真撮影はOKのようだった。 所所、撮影用の展示もあって子供から大人まで記念撮影していた。 抜け殻・・・いいのか、展示して。 それにしても…

お盆はお茶やで

盆バカンス初日。 お盆というとなーんもやる事ない筈なんですが、今年はしっかり予定が あるぞ!本日は土曜日の粗相のお詫びかたがた、芦屋のお茶のお店に。 前々から行きたいなぁ、お盆休みに芦屋か岡本か、紅茶か日本茶か、 と考えていた。 そしてNさんに…

本好きへの100の質問

はてなブログの旬のトピックにこんなんあったので答えてみたよ! 長いよ!001. 本が好きな理由を教えてください。 色々”知る””触れる”事が出来るから。 何でごはん食べるの?って聞かれてる気分。 002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? ノ…

ざらざら

土曜日の夕方から翌日にかけてついたで大荒れしていたら ナテン氏にフォローされるという事態になった。 一部言い方が不躾で失礼だった事は反省している。 ただ・・・やっぱりショックなんだよな、 好きな雑誌とライターが揉めるというか異様に批判的なのも …

なんかいろいろ愚痴る

ツイッターってどうよと思う今日この頃。 色んな意見知られていいけど、こんな事言う人なん? というのも多い気がする。・当て振り問題 ハマちゃんのツイ、発言としてとうとう纏められてネットニュースに 挙がっちゃったねぇ。 それはどうでもいいんですが、…

トークショー「問答無用 カレーなセレクション “金賞”」 at タワーレコードNu茶屋町

朝からすっごい雨でお墓参り中止、お食事会のみ実施。 台風来るけどトークショーは実施しますって。 兄ィは大阪に来られるのか?つかワシが行けるのか?帰れるのか? ご馳走食べながら落ち着かない事この上ない。 JRが動くうちに、と早々に梅田に行ったら時…

今週のお題「自由研究」・ティーバッグ入れっぱなしの紅茶の味は?

※長くなります。可能であれば一番最後の「どうでもよくない追記」も 目を通して頂けたら幸いです。ロンドンティールームのツイッターによると、英国ではティーバッグを 引き上げないでそのままミルク入れて飲むのだそうだ。 えぐくならないのかな?と思って…

JAPAN'S NEXT 2014

じょじょった件、うっかりぐぐたすでも呟いてしまった。てへぺろ。 フォロワーってあの方しかいらっしゃらないじゃないか。。。 ってあれは敢えて呟いたのもあって。 「KYO-MEIコピバン大会」やってくださらないかなーっと思って。 そういう事考えてる奴もい…

納涼☆轟音祭り

お蔭様でみくそやついたで「じょじょ」企画エントリーしたよ わーい!とやっていたらツイート・リツイートして下さったり イイネして下さったりしております。 ありがとうございます。 友達いないと思ったら、いたよ(号泣)。 因みにこちらです→ひとりでじ…

じょじょる3

8/2の夜にわしわしと作業して応募したサンフジンズ「じょじょ」企画、 無事エントリー出来てました。 モザイク掛かったみたいになってるけど、公序良俗に反したり 企画の意図に合ってなかったり演奏酷すぎたりで却下にならなくて 良かったです。ひとりでじょ…

詰まらない

朝っぱらから「音楽の日」岡本ズの件のレイジやハマちゃんの ツイが流れてきたが 要は岡本ズとして当日のアクトはベストを尽くしたが それはTVの向こうで楽しみに待っていた人達の求めていたものでもなければ 「これはこれでかっこいいじゃん!」と思わせる…

bloodthirsty butchers Rooftop Anthology 1999〜2014

6/15に受け取って即読み始めて、本日読了。 内容としては「Rooftop」に掲載されたブッチャーズ関連の記事と 連載「裏のスジの突き当り」に歴代ディレクター・A&Rの方々の対談、 あがた森魚さんとトリビュートの「僕」に参加された 小松さん、射守矢さん、友…