社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が道を行け!

食欲無いしだるいし・・・早くも夏バテか。 多分食べすぎが祟ってるんだと思う。どんだけ肉まん食べてんねん。 凍頂烏龍茶の水出し冷茶が美味しくて困る。 困りつつ「フジフジ富士Q」のDisc3だけ観た。 FUJIYAMAと戦い中のBGMの「TEENAGER」の落差が逆にマ…

午睡2

訃報に関するブログばっか集めるサイトあるんだな・・・なんだかなァ。 と言いつつ自分のとこもなんだか人が亡くなる度にその人についての 思い出語るだけの人みたいなんで偶には明るい話でも、とは思うが なかなかあらへん。今日は午後から手が空いてしまっ…

これまた一体何の仕打ちですか

ついったで「レイ・ハラカミって誰?」と呟いておられる方があって 上手く説明出来ないけれど出来ないなりに説明した。 その方が興味を持たれるとは少し意外に思ったが、 他のアーティストとの対バンというか、その人が行かれるライブに 出演されるのかなぁ…

午睡

珍しく手が空いてぽかーんとしている。 今日は一人なので最後のギターストラップのハトメ取り付けも やった。 まだやってたのか、と言う感じであるが、当初2つ付けたらOKと 思われていたストラップの穴がまだまだ足りなくて 3つ目を開ける事にしていた。…

最近観たドラマの話

照英に釣られて買ったTV Bros.で粗筋を知って気になっていた 「IS〜男でも女でもない性〜」を観た。 身体的には男・女どちらでもない状態、戸籍上は女性だが 実生活では男性として暮らしていた人が高校入学にあたり 女性として入学しなければならなくなって…

あたらしいSTAR

先日、新しいフジファブリックを何時観られるんやと RADIO CRAZYが開催される想定で色々考えておりましたら もっと早くなった! 9月にアルバム「STAR」が出て、11月からツアー。 わーい! 朝、目が覚めてから動けるまでにタイムラグがあるので それまでつい…

最近聴いたCD

本は最近こんなん読んで面白かったーとか書いていますが CDはやってないなぁと思ったので、書く。 とはいえほぼフジ怒バ、口に出して言えばオーズに出て来そう。 (あれはタトバか。) THE BACK HORNはあんまり聴いてないようで結構聴いてる。 お布団の友や…

spaced out

地元FMでフジファブリックをリクエストしたらすぐ掛かる旨呟いて以来、 リクエストしても掛からなくなってしまいました。 あれ、すごい偶然だったんだなぁ。3回だよ、3回。 しかもうち1回はアルバムの中の曲が掛かったっていう。 そろそろ「真夏のキリギ…

一昨日から今日にかけて

家人が「アタクシ実家に帰らせて頂きますッ!」と帰ってしまった。 肉まんを残して。 金曜、土曜と肉まんを朝ご飯に食べる。 金曜夜はうなぎ茶漬けと肉まんと納豆。節電・節水の為に小生も実家に帰らせて頂きますッ! 久し振りに芦屋のお茶のお店へ。 この一…

地味に更新

別館です→こちら こういう事やっとったら、マッサージ行ってもなかなか肩凝りが 楽にならない訳です(笑)。 難しいんだけど楽しかったよー。 余った糸で何かやるか。

今日のMステに

サカナクション出ましたな。 今日はスペシャのZOOMがYMO特集なので録画が出来ない。 なので某”まだ車に字ィ書いとったんかい、もう東北行った思とったわ ボケー”な人とかに頭痛と吐き気催されつつ観ていた。 (肩凝り酷いんで、頭痛と吐き気はいつもの事か。…

島村楽器のお題「海と音楽」

今回は三線・・・うわあめっちゃ欲しい! 其の前にギター頑張れよ(汗)。 社員旅行で行った沖縄で金属製三線買おうか悩んだのが懐かしい。海と音楽。 「ちゅうにのなっつっやすっみーっ!」*1と歌いながら浮き輪片手に 須磨海岸又は二色浜を走ったら恥ずか…

SAGA〜2011夏

昨日はモーサム前にタワレコ寄って「TOWER」貰いつつ フジフジ富士QのDVDを受け取ってきた。 お、重たい・・・財布は軽い。 貰ったタワレカードは、某ディーズと前だあつことしゃいにー でした。 いつポイント3倍にするか。悩む。DVDにはポップアップのTHA…

QUATTRO MIRAGE Vol.2〜MORE ACTION, MORE HOPE.〜 at 心斎橋CLUB QUATTRO

とうとう最後の心斎橋クラブクアトロ(泣)。 何度も行ってますが、今回初めて1階から階段上がったよ^^; ここから上がれって言われて1階見たら800番台。 そんなに入るハコだったのか。。。 小生はエレベーターでクアトロの階まで上がった方が早い番号だっ…

一昨日から今日にかけて

一昨日は小生実家に寄る。 桜子が相変わらずもけもけしている。 晩御飯は創作和食のお店へ・・・って、居酒屋やん。 よくありがちな、入り口からくねくね入っていくと個々の席が区切られていて 主なメニューが和食と中華っていう。 食べ放題という事なのでも…

明日のガイドライン

台風6号来襲に伴う天候不良の為の、モーサム観に行くかどうかの 判断基準等メモ書き。 ・心斎橋に行く前にタワレコに寄るので、その途中の物販店の営業状況を 確認、閉店時間繰上げが確認されれば見合わせる。 ・JRが平常運転でなければ見合わせる。 ・パル…

検索ちゃんの思考がどうもよくわからない

今迄良かれと思ったとはいえ、一方的にコメントしたり チケットetc.ありますけど如何ですか?とお声掛けしたり したのは全部ご迷惑だったのかな、と凹む今日この頃。 純粋に迷惑だったのかと悩んでおります。 うぜぇって思っても言えないものね。友人が変な…

ことしはとことしも

そんな訳で、私は箒を片手に商店街を闊歩したのだった。 とか言うと森見みたいーと思ったが、書いてみたら全然違うわ(汗)。 商店街のマツキヨで「マツフェス」やってて色々考えてしまった。そして新企画が2つ。マツかよ。 ・ゆるゆる打たせて タイトルは…

昨日から今日にかけて

昨日は久し振りに仕事の手が空いてどないしよん状態。 仕事とっとと上がって、旧友を茶をしばく。 色々話したい事もあったろうに、最後は小生の鉄板愚痴ネタ・・・ ごめんなさい。 でも久し振りにゆっくり話出来てよかった。 (久し振り、という程でも無いか…

なぬ?

一時的にヒマなのでもういっちょ。 はてなさん10周年おめでとうございますー! Hatena10th 10年前というといつだっけ。2001年か。 小生がはてなダイアリーを知ったのは当時の仕事が色々ややこしくなる前、 回覧でやってきた「日経パソコン」の勝谷氏のコラム…

うっかりしていたが密かに過酷だった事を思い出した話

また前の部署に出戻りして4ヶ月、前よりちょっと落ち着いて仕事出来て 前よりちょっとやる事が増えた。 「わかんないもーん」と言ってもやってくれる人が忙しくて申し訳ない、 ならば私めが操作だけでもやったらええやん。 しりしりすりすりしたり、がしが…

サカナクションの歌を昼飯前に聴いたせいです。

サカナクションの新曲のPVが面白い件。 話題のダンスもですが、稲沢的には ・人形がクラフトワークのあのメンバーのマネキンみたいなんに似てる ・出てくる女性の怪しい感じが「プロパガンダ」の「中国女」みたい という所が観どころである。ちょっと前にラ…

うなぎ。

うなぎたんハァハァ(*´Д`)=3 去年も空を飛んでいたが 今年はケースの中にもいらっしゃった。 もー!もふもふなでなでしたかった! 毎年土用の丑の日が近くなるとスーパーに姿を現すのか。 毎日そうだったら、うなぎたん毎日見られるのにー! うなぎたんかわいい…

少し安心した話

兄ィの後輩の方が福島の原発で作業をされているとの事。 仕事の合間にぽちぽちとブログを拝見していた。 ニュースでは聞けない話、見られない写真。 現地の話は他でもちらほら見聞きするけれど、あまり入って来ない。 作業されてる方の話よりは、被災して避…

昨日は

なんとなくコーラを飲みたくなる 七月 (おそまつ)というような日で、結局夜更けに山梨の桃食べてた。 こないだ買った桃、食べるん忘れてたー!と思って焦ったが いい感じに熟していて、皮が剥き難い割に甘くて美味しかった。 剥き難い時って微妙な事が多い…

夏になると(ならなくても)怪談を読みたくなる

毎日暑いですな。 今年は去年ほどの猛暑ではないそうだけど、暑い。 去年みたいな猛暑でも困るよ。 暑さ凌ぎに怪談はよいらしいです、但し血管縮むので ひんやりした後で熱中症がどうとかこうとか、って 辛坊さんが言ってた。小生は別に怪談読んだからってひ…

岡村ちゃん

昨日散々だったワーと思ったら、その理由が判った。岡村靖幸のライブチケット取れたー!経済的理由により福島行きを諦める代わりに、ぴあの一番早いという先行で 取れたら、岡村ちゃん観に行く事にしたのだった。 (とはいえチケット代7000円だけどな。。。…

ぼんやり

今日はなんかぼんやりしていた。 作業部屋で書類作成→部署のフロアで色々判子ぺたぺたするんだが 判子のインクの色間違えたわテヘ、上から押しなおしちゃえ☆ と押したら90度曲がっていた。 書類作り直して持っていったら判子自体を間違えた。 3回目はなんと…

ギター盗難

bloodthirsty butchersの吉村さんのギター盗難の話。→こちら よく楽器盗難の話がついったに流れてきてたけど、大半は機材車狙いぽい 感じだったように思う。 今回はスタジオに保管の楽器、中身だけ抜かれてたんだと。。。 ケースは在ったようなので、余計気…

いいんですか

パン食べながら朝刊読んでたら「女性セブン」の広告にちっちゃく 臼田あさ美、パンポン東中野からカリスマロッカーへ的な見出しがあった。 ああそういえばそんな噂もあったな。 で、カリスマロッカーで誰? 一瞬ROYかと思ったけどあの人だったらカリスマより…