社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が来た!

虚無に怠惰に過ごしております。 これじゃいかん。角川文庫のハッケンくんストラップの配布が始まっていた。 夏だー! 欲しい本、読みたい本が沢山あって悩ましい。 せめて置き場所さえあれば・・・ 只でさえ実家に置いてる宮部みゆきの未読持ってきたいのに…

通常営業

今日は通常のお稽古に戻る。 不覚にもお稽古あるの今朝まで忘れてて、まだこないだ歌ったやつ 聴き返せてないし。 星野源とSawagi持って行くのも忘れた。 PCに取り込んで聴くと(特に低音が)削られてしまう、 そういうのに慣れてるから、あまりベースが大切…

オース!バタヤン

「豆富小僧」以来2年ぶりに映画館で観たぞー! ギタマガの田端義夫氏追悼記事読んでて「オース!バタヤン」を 知った。 「箱入り息子の恋」もこれも観たかったがなかなか日程の都合がつかず。 やっと都合ついたと思ったら時間が合ったのが「オース!バタヤ…

好きなバンドの曲の統計を取る6

長い間やるん忘れてた。 ACIDMAN観に行くまで1ヶ月切ったやん。 という事は、怒髪セッションも1ヶ月切りました。ひゃあああ。 「もんじゃいビート」のブラス拾えるか。スコアピースゲットするか。 ロケンロー父さんの参加決まったので、わりと気が楽どす。…

こんなことがあった

とあるギター関連アカウントからフォローされる。 ↓ ギターの話が出来る、情報があると判断したのでフォロー ↓ 思っていたような話が出来そうにない、情報が得られない ↓ その上RTの嵐etc.でその内容も含めて食傷気味 ↓ 他のギター関連botとの馴れ合いにうん…

小悪魔こども

小悪魔こども、だそうで。 仕事場にあったフリーペーパーに書いてあった。 「○○女子」ですらアイタタタ・・・なこのご時世、次は「○○こども」かいな。 ざっくりすぎる位ざっくり言うと、自分の”こどもっぽい”要素との 付き合い方をレクチャーするので小悪魔…

怒髪天 DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ”夢街道四人五脚” at 神戸WYNTERLAND

ネタバレ厭だー、な方は後日。WYNTERLANDといえばピロウズ観に2回行きましたが ピロウズ以外では”暑い””酸欠”という印象しかない。 家人と一緒だし体調が良いとは言えないので、ステージが見えなくてもいいから 後ろの後ろでゆるく、気持ちはアツく観る事に…

そして輝くウルトラ

ソウッ! ハァイ!ヘイ!だとは思うけど、表記はどうしても「ハァイ!」だよなぁ。 「ァ」と「!」も必要だよな。 ソウルも「ソウッ!」だよなぁ。そういえば。 ・有頂天家族(森見登美彦・幻冬舎文庫) 何とかアニメ始まる前に読めたぞ。 表紙はアニメ版だ…

休日らしい過ごし方

昨日はついたするヒマあったので元気なように見えたかもしれないが 結構弱っていた。 リビングのテーブルに突っ伏してました。 昼寝してたらいいんだろうけど、下手に寝たら夜寝られなくなりそうで。今日もぐったりしたかったのだが、定期を買いに行かねばな…

こないだから気になっていたこと

今年こそ大丈夫かと思ったがやっぱりだめだ、この時期。 今年は精神的にだめなだけじゃなくて物理的にもだめだ。 健康診断行って問題ないと診断されたのに、体調悪い。。。東北ライブハウス大作戦のグッズがオクに流れていたそうだ。 友人が検索した時はたー…

バトルなう

愛聴するラジオ番組のDJさんがピロリ菌退治をやり直さなきゃいけなくなり 禁酒せなと仰るのでわりと本気で「酒のアルコールで除菌できたらいいのに」 とメッセージ送ったら「だったら俺が除菌されてまうわ」と言われて 本気で悲しいです。 稲沢です。 そのDJ…

老若男女楽しめたらいいとはいえ

最近は子供の為に特別扱いされる権利を主張する人増えてるんだろうか。 某所まとめでちょいちょい見るけど、都市伝説だと思っていた。 子供が居る事も親が大切にする事も素晴らしい事かもしれないが 身内以外の人に大事にしろ考慮しろ、ってダダ捏ねるのは違…

だらだら

※いろんな意味で痛い話。 ちょっとスプラッタァかもしれませんのでご注意を。いやいやいや、悲惨太郎でした。 しりしり的な感じの、にんじんとツナのチャンプルー作るべやと スライサーでせっせとにんじんの千切りを作っていたら やっちゃった、スパーンと。…

新しいものには、試されている気がする。

MUSICA読んだ。 じん(自然の敵P)ってTHE BACK HORN大好きなんだなぁ。 好きな音楽に衝撃を受けて自分も音楽を始める、 その時の手段がバンドかDTMなのか、DTMならば自分で歌うのか ボカロが歌うのか、という違いなだけのような気がしなくもない。 じんさん…

THE BACK HORNで世界がつく歌&怒髪天で酒飲んでる歌

「THE BACK HORNで世界がつく歌」って沢山あるじゃないか! というようなツイートが回ってきたので、 友人の手を借りつつ挙げてみたらこれだけあった。 ・世界を撃て ・世界樹の下で ・新世界 ・世界中に花束を ・閉ざされた世界 ・何もない世界 ・世界の果…

歌ってきました

今のところ健康らしいので安心してお歌の練習を。 TEENAGER FANCLUBツアーの時のTシャツ着て 延々とフジ歌ってるって、どんだけ好きなんだか。 (締めは例によって「桜の季節」で志村なんかかわいいむかつくぅ とか山内今と別人みたいだ・・・とかツッコミ…

診られてきました

本日、健康診断でした。 バリウムや胃カメラは飲まなくてよいですが、色々ありました。 次は採血なのでー、とそちら向いて待ってたら違うとこから呼ばれ うっかり気づかなかったり。。。 ちょいと距離があるので聞き間違いかと思ったらそうじゃなかった。 空…

Stranger

京都大作戦のチケット詐欺あるらしいですね。 チケット詐欺となると「代引きで」「手渡しで」と呼び掛ける声がありますが 代引き・手渡しでも詐欺やる奴いるそうなのでご注意を。 代引きは紙っきれ送りつけて来るんだそうです。 「チケットじゃない」と言う…

知らない

どの楽器がカッコいいか、というアンケート結果に小生の近辺がそこそこ 盛り上がっております。 盛り上がるというよりはツッコみ入れまくりというか。 個人的にはコメントの「ギター、ベース、パーカッションは中高生から 始められるが、キーボードはピアノ…

ボールペン騒動

小学生の頃、ボールペン分解して中の芯だけ「ボーンペン」と称して 使ってみたりしました。 やっぱり本体(?)が無いと使いづらい。 骨ペンじゃなくてボーンペンという辺りに若干センスを感じなくも ありません。 いや、やっぱりセンス無い。骨が歌うぜBONE…

くやしい

某アイドル総選挙が終わりましたな。 興味ねぇわ、と思いつつ某メンバー脱退とかついたに流れてきたら ついついそこだけ観てしまった。 ずーっとは観ていたくなかったのだけど。 内輪で盛り上がってるのを延々と観させられるのもどうかな?と。 個人的にはそ…

また更新

こんなんとかこんなんとか。 貯めこみがほぼアップされたので、暫く停滞する模様。GIANさんとこの売上が全く無いので、どうしたものかと 思案中(ーー;) 長期戦で頑張りますか。

笑ってサヨナラ

すっかり忘れていた訳でもないのですが 昨日で当おバカ日記が7周年。 これからもだらーっと書いていく所存ですので 今後とも宜しくお願い致します。「カプリッチョ」の連載終わっちゃったねぇ。。。 前にも書いたかもだけど、学校行事一通りに王女乱入ー、 …

あの人が面白いねと言うのなら 読もうじゃないか感想付きで

思えば「○○が面白い」って言わはるから、という理由で本を読む事が 結構あったんじゃないかなーと思ったので、その人とその本を挙げつつ 1文くらいのどうでもいい感想を書いてみる。 ちゃんとしてないけどそこそこのボリュームの感想は、 都度日記のネタに…

はいじん

ついたで何でこんなへぼアカウントがフォローされてんの?と思う事がある。 元々ついた以外のT頃での友達だとかお世話になってるだとか、 ついたで知り合っても(主に音楽で)共通して好きなモノがあるとかだったら 分かる。 分かるけどオフィ・モノホン・bo…

アレグロで132くらい

タイトルは本日の内容を全然関係ありませんが 意外とゆっくりなんだな。 150くらいあるかと思っていた。SMAPの新曲。 昨日の「ディア・フレンズ」で両方聴けた。 木村氏がゲストだったけど、生憎機械の音が五月蠅くてトークは聴こえず。「Joy!!」はラジオで…

6月ですね

正直、蹴球の国際試合だのなんだのはどうでもよく 裏番組まで試合中継に対抗してんだか知らんが妙な特番ばっかりで 面白くない。 結果だけ分かったら其れで良い。 ついたもその話題で埋まってるし翌日のテレビもずっとそんなん。 とかいうと「厭なら見るな」…

梅雨、何処行ったん

ここ数日のブッチャーズ関連の日記について、はてなを中心に拝見している。 はてな界隈にミュージシャン結構いらっしゃるんやね。 吉村さんって後輩にも凄く優しい方だったんだな、慕われてはってんな。 それとナテンさんブログにあったROJ連載のやつ、当時…

今の所賛同意見無し

アイス売り場で「え?TOSHI-LOWさん?」と思ってよく見たら 綾瀬はるかでした。 今の所賛同意見無し。 多分疲れてたんだと思う。そんな訳でジャイアントコーン食べてます。 ・九十九怪談 第四夜(木原浩勝/角川文庫) 出たー!待ってましたー! 海が見える…

「Dear My Partners」機材写真比較

最新号の「Player」の「Dear My Partners」が友康さん! やったー!この連載好きでちょくちょく見ておりましたが、 人によって写真の大きさが結構違うような・・・と ちょっと前から気になっていたので、手元にある記事で 機材写真の大きさを比べてみました…