社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主題歌・エンディングの話

今期、ドラマは「相棒」、アニメはジョジョと「PSYCHO-PASS」を 観ている。 (「金魂」もとい「銀魂」もか。) お風呂タイムと被るので「相棒」は最初と最後だけなんだけど・・・。 「PSYCHO-PASS」は今のところ刑事ドラマ+SFな感じで面白い。 ジョジョは言…

なんかあるはず

ライブのセットリストのネタバレは自分が観に行く会場でも 同じセトリとは限らないので全く気にしないけれど 小説(特にミステリやトリック仕掛けてある系)は気にする。 東野さんの「秘密」、読むまでネタバレしないように気遣っていたのに 「面白かった映…

愛があれば何でも許される そんな事はありません 残念でした2

今回の件以外でも色々あるだろ。 好きすぎて他のファンに嫌がらせするとか、押しのけてメンバーに近づくとか、 あるメンバーが好きすぎて他のメンバーに嫌がらせするとか*1。 「ライブに沢山行ってるワタシは愛が深い」とか思うのは勝手だけど 行けなかった…

愛があれば何でも許される そんな事はありません 残念でした

小生が腹を立てる筋合いは 全 く 無いが、腹の立つ話。Fujifabric International Fan Site: 志村正彦君のファンの皆様へ厭な言い方すると墓荒らしだよなぁ、てな話してたんですが。個人的にはファンだからってお墓参りするのは違うと思っている。 ファンだか…

なんとなく

あとどれだけ生きたら諦めて貰えるんだろう。 諦められたらそれはそれで寂しい人生なんだろうけど。 疲れた。 「このままじゃだめだ」と常に焦りながら暮らすのもしんどいよ。 期待も何もされなくなったら、やっと全うに眠れるのだろうか。

Lost & Found

練習時間より大幅に早く家を出てブコフに雑誌売りに行ったら 雑誌10冊が3000円越えという恐ろしい金額で売れ、 スタバでチョコドーナツ食べながら「GOOD ROCKS!」OTODAMAスペシャルや 「GiGS」を読んで過ごし コンビニで買い物してヤ○ハうろうろしてから練習…

ねぇちょっと もうちょっと 遊びましょう

本日は小町zの練習。 弾くとこが確定し、音色切り替えのタイミング等も確認。 事前リハ的なものをやらなくても済むようになった。 (小生の我儘で出来ませんか?とお願いしていた。)また初めてやる事が増えた。 管楽器隊に合わせてステップ踏みながらの演奏…

わりとぼんやりした話

「JOY」の「遊びましょう」の下りを聴くとどうしても 「姑獲鳥の夏」の「遊びましょう」を思い出してしまう。 思い出して、久しく京極堂シリーズ読んでないや、 どうせなら「塗仏の宴」を一気読みしたい、 いっそ塗仏休暇取っちゃいたい・・・と 特に用事は…

Light Flight/JOY

リクエストしてもなかなか流れへん。 というか最近リクエストする暇も聴ける環境もあらへん。 CD買って一安心。聴きたい時に聴けるぜ。 歌詞カードに志村の名前がある事に安堵しつつ、しみじみする。「Light Flight」は声が綺麗だなーっと思って聴いていた。…

明日は色々発売になるようで

昨日、一昨日と妙にハイテンションだったのでこれは・・・と 思っていたら、案の定今日はテンション低め。夕方というか晩、予約していたブツをフラゲしに。Tabbey Road the film?夢追道中紀? [DVD]出版社/メーカー: テイチクエンタテインメ…

流星群なにそれみてないよ

椎名林檎の「ギブス」のカバー、暫く飽きる位ラジオで 流れるんだろうか。 歌の上手い人だからいいけれど、ギターかっこよくない。。。・MUSICA TKのインタビューをしっかり読みたくて購入したけれど ボカロ特集が興味深かったかな、と。 これ、ボカロ界隈の…

粋なリズムでぐるぐる

本日は「東京炎上」の方のバンド練習をヤ○ハにて。 本番と同じ機材が使える絶好のチャンス。 音が埋もれたりクソだったりしないか、 また今回に限ればポルタメントの掛かり具合やエレピ歪み具合等 どこまで操作するのか?を確認せねばなりません。 最近は家…

ウサギもカエルも

医者行って「(精神的に)来るのしんどいです」と伝えた所 「(体力的に)しんどかったら処方されてる薬説明して 地元のお医者さん行ったらいいよ」と言われたが メンタル系デビューした医者がアレだったので (カウンセリングの手口知ってたけど露骨すぎて…

がっかりな雑感

ファン同士で叩きあいは良くないし、勿論誰かを叩くのは悪い。 ただ好みが共通するからと言って皆と仲良く出来るほど出来た人間ばかりじゃない、 自衛はせんといかんと思うよ。 無意識に自慢していないか、人を不愉快にしてないか。 書き方一つで自慢に見え…

まーたカレーです(食べたい)

昨日「スペシャエリア」にフジが出るぞー!という事でチャンネル権を確保し まったり観ていた。 レコーディング中の必須アイテム的なものが紹介されていて 青森のお酒と「夏子の酒」とカレーが紹介されていた。 高校の時、友人達が「夏子の酒」ごっこやって…

目ロト論

週末に心療内科に行くのに、なんで今から憂鬱なんだろう。。。 行かなくて済むなら色んな意味で有難いのだけれど 未だにデパやんは止められてないし、リーサルウェポンと合わせ飲みした 体たらくなので、薬だけ貰いに(買いに)行かねばなるまいよ。 難波ま…

今週のお題「文化祭や学園祭の思い出」

学園祭といえばアイスクリームの天麩羅を連想する稲沢です。中学は美術の授業作品の優秀とされたやつを只管貼ってて 高校は描いた絵やセル画(イラストを描き起こしたもの)を只管売ってた。 セル画は少女マンガ担当みたいになっていたが海江田四郎も描いて…

めんどくさい病発作中

某所見てるとフジのフリーライブでフリフラ振るやつ不評なようだ。 ライブでバンドも客もサイリウム振りまくったモーサムは一体。。。 まー音楽性もバンドの性格もファン層も全然違うから一概には言えんが。 ロックバンドのライブで振るのも案外楽しいぞ。 …

まぁいいんじゃないでしょうか

村上龍と村上春樹、どっちか読まないと断っても断っても レジ袋つけるぞ!と脅されたら迷わず村上龍を選ぶ稲沢です。 某スーパーはマイバッグ持参したらポイントつけてくれるので ちまちま貯めてるし、そもそもレジ袋って案外溜まってきて困る、 だからお断…

フジファブリックのゆるゆるいかせて 〜Light Flight 秋の生配信SP〜

詳しくは後日ゆるいかブログに掲載されるんでしょうけども 今回もついったに呟くとうざくて仕方なくなるだろうと だらだら打ちながら見てたので、折角やしとりあえずまとめて こっちに載せとく。・今回も小型カメラ待機 山内の胸元じゃなくて顔映せやぁ、と…

日々の潤いのラジオ

がんだむだかかんなむだか連呼してるあれ、何なの? あんなに連呼してたら、おたまに張り付いた八宝菜の白菜や たけのこが綺麗に取れるの?ライブも暫く無いので刺激の少ない日々が続く。多分。 窓の外も工事中でシート掛かっちゃってたまに業者さんのニッカ…

Real Distance

ついったで→Pia-no-jaC←やりたいのでピアノ弾ける人?と見かけ( ´∇`)ノてな気持ちで返信。 弾ける人、なのか?と言われても困るが、やってみなきゃ分からない じゃないか。 熱帯JAZZ楽団とグロリア・エステファン立て続けに弾かせて貰って 泣いたら、なんか…

宴の始末というか聞いた話をまとめる

1ヶ月くらい愚堕落な日々だっただろうか・・・ 兎に角暇だった、暇だと思ったら急に忙しくなったが 何故皆様もっと早く仰ってくださらぬ・・・。 期限は延ばして頂けるようだが、どこまで延びるのか 自分でもよくわからない。 明日は半日別件で潰れるし。響…

連休終わって

先週末仕事休んだしー、と出勤したが仕事があんまり無かった。 昼休みにちびちび読む「東京、音楽、ロックンロール」も半分超えた。 ちょっとずつ辛くなる。・GiGS QUOカード当たって気が大きくなって買ってしまった。 「アルケミスト」のバンドスコアがあっ…

Roundabout

ゆるいかでメッセージ読まれたっぽい。 内容被ってなかったら、ですが。カルピスの話。 わーい! 待ってたら、ゆるいかステッカーが届く訳ですな。 たーのしーみだー! イトコんちでかき氷食べる時にカルピス割る前のやつ かけてたの思い出したのだった。 思…

MO'SOME TONEBENDER「STRANGE UTOPIA CRAZY KITCHEN TOUR」 at 梅田CLUB QUATTRO

山さんお誕生日記念に1日早いがケーキを食べる。チケット番号が微妙に良いので何処で観ようか悩んだが 最前には行けそうにないのでクアトロ定位置にスタンバイ。 ライトバー(要はサイリウム)はピンクを買ってしまった。 2本持ちしたろかと思ったが物販に…

なんかまあいろいろと

忘れないうちに、と昨日のライブの話書いたら kizasiの上の方に来てて しかもいきなりポルナレフネタのとこが表示されてて焦った。祖母のお見舞いに行った。 夜になると亡くなった人が現れる・・・というのが不安なのだが わりと元気そうである。 めっちゃ喋…

京都買い出し紀行

えーとライブ前の話も。 響都の宴のスタンプラリーも企画されているとの事で楽しみだったが 門扇は夜だけ営業との事で早々に諦める。 先輩界隈さんのスタンプ台紙を見せて頂きましたが MUSEの怒スタンプがめっちゃ可愛いですよ。どうせ東へ行くなら、と大阪…

響都の宴〜いやんなるわけない!〜 at 京都磔磔

ライブ自体久し振り。 緊張するし何故か不安になる。 京都に行くのも2年ぶりじゃないか?という事で色々うろうろしていたが その話は別途。 無事、先輩界隈さん達にお会いしてお茶会に乱入。 ご迷惑をお掛けしました。。。 昨日のテンフィは凄かったらしい…

ごはん日記

弁当男子が可愛い可愛いたこさんウィンナーをお弁当に入れる昨今、 小生は前の日のおかずや冷凍おかずばっかりで全然可愛くない。 めんどうなんだもーん。 うさぎさんウィンナー作ったけどよくわからない物体になったん だもーん。 貶されない代わりに褒めら…