社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近裏白のチラシが無いもんで

しかしですな。凄いですな。 何がかというと某毎○新聞。 詳しくはよう知らんが英語サイトにとんでもない記事 流してたらしい。 日本人ど変態とかそんなような話。 強度に若いねえちゃんテイクアウトする方法とか。犯罪やん。 ネットで見出しだけ一覧で見て「…

どうでもいい事をだらだら書く

今月のゼ○シィ広告の一番下んとこ。 「私が主役の同窓会。そうそう、それが結婚式。」 新郎新婦は主役だけども「私が主役」って言った日にゃあ、 全面に押し出した日にゃあ、大変ですよあーた。 「主役ヅラすんじゃねぇ」ともなりかねない。 そもそも結婚式…

休日のTV番組

本日は一日寝たきり。 晩御飯くらい手伝うっぺと思ったが、やれ段取りがどうのこうの いつまでもサブやったらあかんのよ・・・などと。 寝起きには辛いです^^; いきなり段取りがあるから・・・と言うなら最初から教えてくれい。 これでも暗黙の期待に基づく…

芦屋買い出し紀行

芦屋に行って参りました。 気になるお店巡りです。 1つ目は「SPACE R」。 よくここの「GALLARY R」で気になる企画があるので 一度場所を確認しておこうと思ったのだ。 残念ながらこの日は展示は無し。 ショップでリネンの糸などなど購入。いずれブレスにし…

6月の終わりに

恋をするなら 惑星の力と 死の予言が必要〜 それはヒカシューの「二十世紀の終わりに」だろうが。 色々ありましたが、何とか乗りきれそうな気配。 春先うつ、とか秋→冬は季節性うつが・・・とよく言いますが 小生は梅雨の前後が一番”体調”が悪い。 日照時間…

夏がいっぱい

角川文庫の新刊出たんで本屋に行った。 力一杯ぎゃーっと叫びそうになった。 京極夏彦のフェアやってるやん。 「覘き小平次」二種類あるの気のせいかい? 過去のも表紙変わってるし。 ううう・・・どうしよう。欲しいよう。 「嗤う伊右衛門」は既に角川(勿…

そこで一言!

仕事場の近所は道が細い癖にスピードばりばりで車が走る。 んなこた気にしてちゃ歩けないので歩行者も堂々としたもんだ。 とある平和な昼下がり。 道のど真ん中を女性二人が歩いていた。 あーあ知らんこっちゃない、と思ったら後ろから車が来た。 勿論避ける…

謎と感謝と解決と

キーワード辿っていったら野音のTHE BACK HORNの「カラス」のサビが 「その男 若ハゲなのに やらしくて」にしか聞こえなかった という話を聞いた。 「墓石フィーバー」みたいに当日歌詞変えてたんやろか。 面白いな。 the pillows「PIED PIPER」とシガーロス…

夏を、待ちきれなくて

荒木飛呂彦氏が「伊豆の踊り子」の表紙を描かれるそうな。 ネットで見たけど・・・えーらいロックです。 他の漫画家だったら良いかというと・・・ううむ。微妙だ。 文豪の作品は買うなら新潮文庫、と何となく思っている。 角川もちょっとポップでしょう。ど…

やってみようー。

今日は2つあります。長いです。 どちらも沙華ちゃん→sasaちゃんというルートで頂戴しました。 1つめのバトン。【見た人はみんなやるバトン ここまで読んだ人は諦めてください。 やらぬとすれば債務不履行として、訴訟します。】↑そんなんあらへんで〜(大…

英会話とカレー

先日のTOEIC、上司は点数知ってはると思ったらそうではなかったらしい。 ボスには「ご褒美にきびだんごくださいなわんわん」と集ってみたが ダメだった代わりに「英語頑張ってみる?」と聞かれた。 仕事で英語使うのは厭だが、英会話習わせて下さるのはいい…

ブログの話

ちょっと腹に据えかねている事がある。 ブログの引用。 別に斯様なうん・・・駄文を引用頂くのは構わないのだが。 (よ、宜しいんですか?と思うだけで。) キーワードでかっ払って、載せておられるのはいいんでしょうか? 倫理的に、というよりご本人の意思…

いつのまにか晴れ

金曜の朝、出掛けに後ろから両肩をばしっと掴まれるかのように 急激に肩凝りに襲われた。 だーれも掴んでる訳はないが、どうも肩を掴んだのは”残念さん” だったらしい。 一日中、残念だらけ。 ・電車内が恐ろしく寒くてよく眠れず残念。 ・いきなり携帯電話…

本の話題をだらだらと

朝、駅に週刊アスキーが落ちているのを見て そういやココロ社さんが出ておられるんだった、と思い出して 立ち読みに。 うおーほんまやー! ぎゃーココロン(敬称略)−!! とは叫んでいない。流石に。 しかし某本を投げたくさせる山田○介(小生もインタビュ…

お世話になりました

社長が退任された。 恐らく次もどっか他の会社の偉いさんになられると思う。 侮りがたい雰囲気を醸し出しているが気さくな方であった。 深遠なる話は有難かったが、小生が知っているだけで通算2名を倒した トゥー・ロングなスピーチは、伝説級ではないだろ…

集団心理とやまぶしたけの不在

しかし何故に人間が集うと揉めるのか。 誰かを傷つけるとか貶めるとか、 誰がやってるのか判らないとか、 なので誰を信じてよいのか判らないとか、 もしかして何も言われないけど私も疑われてるのかとか、 意に沿わない”振る舞い”しなきゃいけないのだろうか…

不完全燃焼

週の頭から筋肉痛です。筋肉痛が痛いですとつい言ってしまいます。 ボーリングで筋肉痛になる程投げたのは初めてかもしれない。 (一応筋肉痛は翌日にきました。) ご一緒した方の中に、すごい人がいらっしゃった。 平気で160以上のスコア。山田並みかそれ以…

懸賞

最近はサイン入りポラ集めをライフワークにしております。稲沢です。 自分でハガキ書いて入手するのがポイントです。 おかみに冷めた目で見られるのが悩みです。食い物・日用品でなくてごめん。 ここ数年間、懸賞頑張って気づいた事・コツなど。 ○共通 ・汚…

きょうの桜子(仮名)

桂歌丸の話をした後で玄関を見ると 桜子(仮名)がマットの上で寛いでいる。 試しに「歌丸ちゃ〜ん」と呼んでみた。 喜んでやってくる。 決死で「マタちゃ〜ん」とも呼んでみた。 これまた喜んでやってくる。 君はどんな名前でもよいのか。 なお、帰宅後はど…

蓮の花

岩手・宮城内陸地震で被災された皆様、お見舞い申しあげます。 駅前の花屋で蓮の花の苗が売られていた。 今日は父の日のプレゼント買いに外出。 カフェで「InRed」を読む。 りょうさん素敵。 自然療法などの調べ物は旦那さまに任せるそうだ。 いいなあ。素敵…

キタコレー!!

自分の為のメモ書き。 6/25に京極先生の文庫が2冊出ますわよー!! 「覘き小平次」ともう1つ対談のやつ(だっけ?)。 うわあい!頑張ってそれまでに溜まってる本読まな。 但し角川文庫なので若干遅れる可能性も無い訳では無い。。。 今は大丈夫なのかな。…

ドラ夢

ここ半月ほど、寝る前のデパやんを抜いている。 翌朝だるいので、寧ろ抜いた方がよいかと思って。 朝の眠さはあんまり変わらないが、抜いてから午前中に動けるように なった。 但し早朝に一旦目が覚める(で起きたい時間に寝坊する)のと 変な夢を見る(見た…

ザ・バックホーンの世界

武道館の晩、「どん底」で梅酒ソーダ呷ってホテルに戻る。 (いやあれうんまかったなー。) 道中、電車の中で「ザ・バックホーンの世界」(白夜書房) 読んでて、危うく乗り過ごす所だった。しかも2回。 これや!はまぞうドーン!ザ・バックホーンの世界作…

とすると

菅波母上って、凄いと思う。 昔、「音楽と人」の金光さんレポの中だっけな、金光さんに好きな歌を 聞かれて、幾つか挙げられた中に「ジョーカー」があった。 「心が痛むけれど」と仰いつつ。 幸せな家族の風景、無理やり口に詰め込まれ、 「好き嫌いはいけま…

チラシの裏から

秋葉原の事件について。 日曜日から色々考えたり。 色々新聞やTVで報道されたり、配信されたりするのを 見るのも辛いです。 やほーに配信された、某スポーツ報知記事によると。 > 母親は高校時代の容疑者について親しい知人に > 「2人で食事するのがとて…

オトナの男

一夜以上明けまして。 やほーに配信ありましたっ!以下引用。 ○THE BACK HORNが武道館ライブ(サンケイスポーツ) 4人組ロックバンド、THE BACK HORNが 7日東京・日本武道館でワンマンライブを開催した。 8000人の前で代表曲「罠」など21…

LOVEずっきゅん

よく考えたら今日でここは2周年。 ロックの日とは関係なく、お花の話題でお楽しみ下さい。 久し振りにお花のお稽古に行った話。 お正月用の花以来。 今回のテーマは「パラレル」。 フラワーアレンジメントでは大抵1箇所(フォーカルポイント)から 生えて…

のぞみ―後編

ライブの話はおうちに帰ってから書くです。 「ザ・バックホーンの世界」の話も後日。 早くも今年の一冊を伊坂さんと競う構えです。 なんか秋葉原で通り魔出たらしいな。 いな友さんが行かれてて、怪我はないけれど 現場に出くわしたようです。 心肺停止の方…

ヤンデレ系活字莫迦、完全崩壊の巻

翌日は東京観光ナリー。 人妻ナンパする等して総勢4人で表参道・渋谷うろうろ。 お茶カフェで母・妹2人・ヤンデレ姐で話しこむ。←なんだそりゃ この時「秋葉原行って来る」という方があって 「被り物してエアガンで銃撃戦やるバカ居るから気をつけてね」 …