社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

2012年もガキ使見たり紅白のせっちゃんや石川さゆりを観てるうちに 終わってしまうようです。今年は生きるとか死ぬとか、そういう事を突きつけられた一年で ありました。 家人父の事であったり、祖母の事であったり、その他。 健康である事、とりあえず生き…

大掃除

本日大掃除。 うおお面倒くせえ、と思いつつ動き出したら何とかなった。 穴の開いた家人靴下を手に履いて部屋の隅拭いていくの楽しかった。 ネットで見てほんまに楽しいのん?と思って前からやってみようと 思ったが、すっげー楽しかった。 オススメ。コンロ…

今年のライブと○○

今日で仕事納めの筈ですが、片づけた仕事以上に増えている。 何故だ。まじで涙目。 その納期で無理ですと言うてるのに依頼書修正しないで持ってくるのは やめて頂きたい。 そんな年の瀬。 そりゃー生きてるの面倒臭いレベルにもなるよなぁ。今年のライブ。 …

SOY Beauty 豆乳びじん&おからびじん

モラタメじゃなくて通常のプレゼント応募なのですが。。。 正田醤油の「SOY Beauty 豆乳びじん」「おからびじん」。 おからのドレッシングとな?と気になって応募したら当選した。 食べた感想ブログに書いてねー、というやつです。 今流行りのすてま、とやら…

ビブリアとドラマの話

※若干ネタバレあるかもです。「ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」 (三上延/メディアワークス文庫)を読んだ。 何となく興味はあって、面白そうだけど大当たりか大外れかどっちか だったらどうしようかなーと思ってるうちに人気が出…

リズムどう流すかの話

元々は「銀河」を1人でやるとしたらどーするか、 ギターは弾けないので鍵盤で弾くんだろうけど16刻みながら歌うのは 鍵盤でも無理。 一昨年歌の練習に、と試してみたがどうしても鍵盤に手を取られて しまう。 リズムだけ16分のん入れておいてコード弾いたら…

朝六時目眩大変

朝だらだらと布団から起き上がろうとしたら目眩が。 起き上がっても左右にふらふらして真っ直ぐ歩けない。 ふらふらしたままトイレマット洗濯してお弁当準備して*1 床掃除したけどふらふら、心持ち気持ち悪い。 元々(作りもだけど)顔色の良い人間ではない…

所詮マイノリティ

ライブ納めしたので今年を振り返ろうかね。 「MUSICA」も2012年振り返りモードですよ。 色々ツッコミ入れたい所沢山ありますが、世間的なノリと「MUSICA」と 小生の周辺とが全然認識違うのが面白いし それが2012年というものなのかもしれない。しかし鹿っぺ…

今日は

今年の12月24日は振り替え休日だったりするもので 朝からフジファブリック聴きながら年賀状の宛名書きして 勿論コカコーラお腹いっぱい飲んで。 ラジオは今日は聴かないのでリクエスト無し。昼から立花さん下のごじゃごじゃを片付けてバンドスコア等整理し …

ボードの話

少し前に「Player」の「Dear My Partner」山内回がいつの号か知りたい、 というツイートを見て凡その時期は分かるけど号数どうだっけ、 と記事切り抜きを確認してたらファイル見開きの隣が「ギターマガジン」で 直近のでよいならこちらの方が説明詳しいんじ…

美容鍼灸

最近仕事が忙しいのは有難い、仕事やっつけたらそれ以上に増えて 機器確認と称して手伝って頂いている社員さんが驚く程なのもアレだが 小生より機械が先に壊れるって、どうよ?行きつけの整体で美容鍼灸をやっているというので、行ってみた。 ほうれい線が気…

漫画のはなし

先日漫画についてのアンケートが来たので意気揚々と回答しに アンケートサイトに行ったら、少女マンガについてのアンケート だった。 最近読んでねぇ・・・。 最近どころか、高校以来読んでないんじゃないか? 「百鬼夜行抄」は少女マンガに入るのだろうか。…

で、

ライブこんなんでしたキャッフー!と先輩界隈さんにメールした時 件名:オジンですが 本文:お晩ですとおやじギャグかましたら反応がなかった(笑)。 坂さん的ギャグは難しいと思った。まる。

アワー・ヒストリー・アゲイン 今夜は眠れナイット!!−侍青会限定ライヴ− at 十三ファンダンゴ

怒髪天FC「侍青会」限定イベントどんなの?と東京で参加された方に伺うと レア曲満載だとか坂さんコーナーがアレだとかという話なので 「マニアック・ヘブン*1みたいな感じでしょうか」と尋ねた所 「寧ろマニアック・ヘル」との事だった。 ボーカルがドラム…

そういやメロン牧場まだ読んでねぇ(泣)

疎遠になった(縁切られた)友人がカラオケで色々女性シンガーの歌を 歌うのが好きで、実際その友人の声にとても合っていたのだけれど 今思うと他人にも自分にも厳しい人が「わたしわたしわたしを見て」な歌、 甘ったるい甘めの歌を歌っていたのは不思議な感…

今日のいろいろ

選挙行ってきました、一応。 当たり前の話だけど、ついた見てたら色んなミュージシャンが 選挙行こう!と呼びかけていたので行ったぞー、と主張。 結果大丈夫かいな、考えて投票しても無力感は残る。 選挙当選した人達は自分が支持されて当選したのではなく …

お稽古納め

本日が2012年お稽古最終日。 色々買い物したりオクで売れなかったブツを買取に出して涙目だったり 楽器屋に寄って中古のディレイ買うか迷ったり結局買わなかったり シールド買うか迷ったり結局買わなかったり色々。 お昼は元町の神戸炒飯のお店に行ってみた…

酷くもどかしい話

吐き出し先が無くて昨日からうああああっとなってるので書く。 愚痴ではないけれどもどかしくてでも誰か聞いておくれ、な話。ついたでチケ代の話をしてまして、チケ代上がるのは辛いが 演出等等でキャパでかくなったら仕方無いでしょうし こないだのアレ観ら…

ともだち何人すれちがうかな?

家人は外出の時いつも3DSを持って行く。 すれちがいMiiをやる為だ。 しかし徒歩圏内でほぼ全ての用事が済んでしまうし 市街地に出る事も少ないので、色んな人と出会う機会も無い。 小生はふと考えたのです。 ライブに行く時持って行ったら、色んな人とすれ違…

山、動く

机の上に仕事の山が出来ている。 文字通り、山。 座ったら上半身隠れるんじゃね?な位。 別に小生が浮かれていてサボっていた訳でもない。 ああやれやれ漸く依頼が来たべや、とのそのそ作業していたら 社員さんが袋を下げていらっしゃった。 年末だから一緒…

昨夜もプチ騒ぎ

”寝てない自慢”は自慢にならない、とはよく言いますが 眠れないのはどうしたものか。 零すとこないのでついたで零している。 寝る努力はしてるけど、0時台・3時台・5時台と目が覚めるのは どうしたらよいのだろう。。。 寝る前にネットしたらあかんな。 …

楽しかった翌日にこんなん書くのも何なんだが

もう昨日のライブどんだけ楽しみだったかって、夢に見たもん。 ライブ前にケーキ食べて腹ごしらえするべ、と街中流離って 漸く入れたお店でふと見たら中が隣の店と繋がってて なーんやこっち空いてたやん、 と思った所で場面変わって先日の発表会ライブ、 何…

FUJIFABRIC ZEPP TOUR 2012「Light Flight」 at Zepp Namba

先週に引き続きZeppNambaですよ。 開場時間を間違えるところでした。パンナコッタで喜んでる場合じゃねえ。 2階席の待機場所が先週とは違って不安だったのと寂しかったのとで 付近の方と少しお話させて頂いていました(ありがとうございます)が 3人になっ…

慌てちゃだめなのです

あ、いっけなーい!!!遅刻しちゃうー!!! 慌てて家を飛び出した。 パンを咥えて走っていたら曲がり角でぶつかっちゃった! という事は勿論なく。 バスで座って、漸く体勢整えて、一息。 会社でお茶を飲もう、と手提げを見て焦る。お茶を入れたサーモタン…

ピックの話

普段使ってるのと違うピックを買った。 単に友康さんと同じだから、ではない。 チバ氏(仮名)が「フェンダーのぺちぺちした音を出したいから」と これを使っておられるそうで、その話を聞いて妙に納得したからだ。 (因みに先日の発表会ライブは1バンド除…

昨日のテレビより

「東京炎上」祭りの余波で「蒼い鳥」祭り、なう。 こんどの日曜、超楽しみ!昨日のFNS歌謡祭、無事雅観られた。 BOBOさん観たかったんだ! 時間長いし未解決事件だの警察24時だの「相棒」だの「銀魂」*1だのあったんで 梯子して観てた。 いやー観られてよか…

喉に違和感

喉になんか出来てるっぽい。腫れてるっぽい。 「東京炎上」のコーラス頑張るべや、と本番やバンド練習で 声張ったけど・・・張りっぷりはメインで歌う時程ではない。 なんなんだろう? 寝る時に違和感が気になって寝にくい。 気を紛らわせな、とウォークマン…

はてなのめだか

夏頃だったか秋頃だったか忘れたが、実家でめだかを飼い始めた。 前からじさまの家にあった火鉢を貰ってめだか飼うねん、と目論んでいたが とうとう実現した。 伯母も飼っているが、めだかブームなのだろうか? 伯母んちのは飼うようなあのガラスのまぁるい…

どーでもいいんですが、かすうどん(おこしじゃないのね)

来週のフジ@ZeppNamba楽しみですねー。 バクホヌと逆だったら中が偵察出来てよかったのにーとも思いましたが。 はてなキーワード辿ってレポ見たら「B.O.I.P.」で反則技が・・・という話で めっちゃ気になる! 今回もMoog最強っつうことか。 ブログ主さんに…

THE BACK HORN「KYO-MEIツアー」〜リヴスコール〜 at Zepp Namba

待望の!Zepp Namba!で!THE BACK HORN! なんばパークスで友人達とお茶。 久しぶりに会えた方もあって、ただこうやってお会い出来るだけなのに 物凄い幸せだなぁ・・・と思う。 今話題の歌手がイベントライブやってた所為かカフェ注文の行列が凄かった ら…