社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真っすぐをむけばもっと難しく考えないで

声優の野沢雅子さんが後輩へのアドバイスとして 「短い滑舌の練習(だっけな?)を1つ、毎日練習する」 「今日やらなかったから明日2つやる、ではダメ」 と仰っていたのを思い出しながら、毎日1回は「東京炎上」の アレを弾いていた。 後奏のアレはアドリ…

よく考えたら9月も終わりだよ

フジファブリックはいつまで”新生”なんだろうか? 「STAR」が出てから1年経つが。 ストレイテナーにひなっちやOJが加入した時は いつまで”新生ストレイテナー”だったのだろうか。 Dragon Ashが来年の今頃新曲リリースして”新生”と言われるのか。 ”新生”と見…

温い夢

ついったで複雑な顔文字やハート使うと、環境によっては井桁すら出ず スペースになってしまうので 何この「ばくほぬ(仮)松田晋二(仮)」とだけプロフに書いてる人?」と 見た人が心臓に悪いので気を付けた方がいいと思います。 (「(仮)」部分にハート…

アルケミスト

やっとACIDMANの「アルケミスト」を聴いた。 今くらいの秋晴れの空眺めながらぼーっと聴くと心地よい。前評判を聞いて「廻る、巡る、その核へ」+「ALMA」(曲の方)を 想像していたけれど、それよりもっと穏やかでいて 後半歌い上げる声は闇を貫く強い光の…

茨の道を一緒にスキップしようぜ

発表会ライブの合同クリニックあるから参加するバンドは申込みしてねー、 というお知らせが来た。 日付と曜日が合っていないので焦りつつ確認。 同時進行で「東京炎上」メンバーの皆さんに何時が良いですか?と 確認メールを流す。 すると「自分のバンドは参…

こうしん

前からアップしようと考えていたのが、やっとアップ出来ました→こちら

ぽーん

フロメンのシミさんどうでしょうネタ(要は夜行バスでドナドナ)回の写真を見て 王子あいぽんじゃないガラケーだぱかぱかだよかったー! と無駄に喜んでおります。 なんかミュージシャンってiPhone愛用してる勝手なイメージがあるので。 ゆるいかで聴いた限…

夏の○○を今頃読む

試しに「怒髪天のバンドスコアがあったらいいなァと思う人はRT」って ついったで呟いてみた。 ○○な人はRT、というのは好きではないけど、 サスパズレさん事件の時みたいにうっかりオフィアカウントの中の人が うっかり目撃しはって、「あー要望あるんだねぇ…

マチオコシ

昨日「どはつてんでしょしんしゃがひけるきょくありますかー」と ギターのベテランさんな方にお伺いして悩ませてしまった。 無いのかー。 タブ譜ある曲でも心へし折ってるけど、がんばる。今朝の「す・またん」でロコドルというのが紹介されていた。 地方ア…

第二回怒髪天セッションオフ at 関西

素晴らしい事に本日、第二回怒髪天セッションオフ会@関西が 開催されましたです。 今朝まであーだこーだ、鍵盤で確認していたのは内緒だ。 目印はお伝えしていたけれど、待ち合わせ組の方々と 無事お会い出来るか心配だったが、無事集合出来てよかった。本…

ランチタイムだって色々あるのです

腹立たしい事が他にも。 マ○ハンのラジオCM。 時報じゃなくて、そのCM1つ分くらい前に流れるやつ。 何バージョンかあって。 いちいち腹立つねん。10時前に「朝の忙しい時間、終わった?」ってワシの始業は10時なの! 9時半からサービスサービスぅ!だけどな…

鳩2012

全くもって腹立たしい!けしからん! うちの裏ベランダに来る鳩の野郎共のことだ! 前から鳩がクルッポーとやってくるには来ていた。 で、「フンせんといてやー」と声を掛けているうちに来なくなった。この夏、また来るようになった。 裏ベランダがフンだら…

頸の痛み

デモだのなんだの物騒で、ニュースを観ていても楽しくない。 やっぱり”虐殺器官”的なナニカがあるんだろう、と思ってしまう。 一方”逆・虐殺器官”的なものって音楽なんだろうか、 坂本龍一の「undercooled」ってそんな存在だと思うので 教授にはそんな曲を沢…

相変わらず眠れてない脳味噌で何を言うか

オクの商品発送でクロネコメール便を活用しているのだが 受付時の厚さの測り方が大雑把で上手くメジャーを通らず、 それを2cm扱いにされると困る・・・という事が続いた。 小生側もクロネコヤマトの営業所から厚さ測るメジャー分けて頂いて 厚み確認してから…

バーサーカーばさま

もひとつ。 祖母大変、な最中にもう片方の祖母・・・ばさまが来襲したらしい。 施設の遠足か何かでもいできた梨を持ってきたらしい。 ハハ・オカンに来襲予告があったらしく「不在」を伝えたにも関わらず 来襲、ハハ・オカンが気づいた時には庭を見回っては…

タイミング

祖母のお見舞いのタイミングが難しい。 転院するかも、という話で転院先ならウチの近所だからご機嫌伺いに 行きやすいねぇ、と思っていたら体調が良かったり良くなかったりで いつ転院出来るか分からないらしい。 んで「忙しいやろしお見舞い来なくていいよ…

本日の進捗

円城塔の「Self-Reference ENGINE」読んでたお陰で 日記のタイトルを考える(引っ張ってくる)のが面倒なのも 家人の携帯にメールが送れなくなっているのも お稽古のCubaseの音が妙に歪んでいるのも (モニターが発表会セッティングに使われているので クラ…

眠い日記

眠い。 毎日、朝から昼まで眠い。 眠くないのは夜、お布団入っても寝付けないのに、眠い。 特にここ数日は酷い。 緑茶がっつり飲んでるから?「東京炎上」ざっくり弾いてから寝るから? 昨夜もうっかり「総合診療医ドクターG」観ながらギターマガジン読んで…

厭な日記

厭だ。 家でそれなりに大事に育てていたレモンバームが根元から折れていたのも ベランダが鳩のふん・羽根まみれでえらい事になってるのも 脱衣場が某柔軟剤のニオイだかなんだか分からんが妙に臭いのも お腹の調子が良いとは言えないのに、お腹が空いておや…

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

被り物。以上。着ぐるみとかそっちではなく。

さていつ予約しようか

怒髪天のDVDが出るある。 DVD出ないかな・・・と思っていたら出たよ! 楽しみだよ!予約特典が気になるところ・・・というか店舗どうするか悩むよ! 余程の事が無い限り、黄色いCD屋で予約する訳ですが 毎度毎度なんかイベントあるんちゃうか?と悩む。 ちゃ…

難しい話かもしれませんが

友人が激怒していて知った話。 「音楽=CDって概念は滅びればいい」というような発言があったそうだ。 世の中配信が主流になっている事が表れた一例なようにも思うし なぁんとなくCDの売上がうんぬんかんぬんって言われてくさってんのかなー。 俺達はこんな…

これでいいのか?

寝る前に鍵盤練習したからかパソ子触ってたからか 晩ご飯以降延々と日本茶濃いめで飲んでたからか知らんが 昨夜久しぶりに寝付けず。 追いデパス+牛乳で寝たら目覚めスッキリ! でも二度とやりたくない。・ROCKIN' ON JAPAN 何故か読み進まず。 ACIDMANの新…

当たって散るもヨシ

おうち練習、一応続いている。 立花さん内蔵メトロノームのデフォが120なのでずっとそのテンポだったが シーケンサーに切り替えたらテンポ上げられたので135位で練習。 こたちんもよく考えたらギター繋いでエフェクターかましつつ 練習出来た筈・・・と思っ…

Light Flight解禁

昨日は鍵盤自主練習休んだ。 そりゃそーだろーフジファブリック新曲解禁なんだぜ。 留守録セットしつつ業務用ヘッドフォン*1をパソ子に突っ込んで お布団にて待機。 初っ端に流れた。いい意味で普通。 ついったで「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」…

こんなん、どう?

一族郎党(といっても知らない顔ぶればかり)とイタリア人の集団とで 親睦を深めようぜ、という夢を見た。 んで、ごはん屋に入ったらTVで某アーティストの結婚のニュースが 流れていて「へーほーふーんよかったじゃん」なんて思っていたら 自分の席の近くに…

かきっぱな

「若者のすべて」がよくラジオで流れるなぁ、と思っていたら 須賀川の花火大会で流れたそうだ。 その後「シリウス」全4曲がヘビロテした為観に行った友人達に トラウマスイッチが入るとか入らないとか。 話だけ聞くとええやん〜須賀川だし〜とは思うものの …

うまいタイトルが思いつきません

某銀魂のEDがMONOBRIGHTだそうで。 若手続いてたので、どうなるんだろう?と思っていた。 映画はやっぱりDOESなのかしら。 いっそフラカン、レコード会社・系列の枠を越えて怒髪天だったら 面白かったのに。 アニメ系イベントに怒髪が登場して酒爆やっちゃっ…

激しさを増す戦場 燃え上がった感情

事態は本人が一番飲みこめていないと思う。本番で使う機材・音で練習したいのでヤ○ハの練習予約を チケット取りさながらに待機して電話。 無事予約出来たのでメンバーに連絡したら早速返信があり そこには「ボーカル決まってよかったね」と書かれていた。 他…

頑張って日曜日は早起きしよう

魔法少女は居ても魔法少年っていないよなぁ、と思った事がある。 色んな職業の人やアイドルに変身したいのは女の子ならではなのか、 でも今の魔法少女は変身しても違う職業の人にはならず 戦うのがデフォだからなぁ、 とすると男の子版だとフォーゼみたいに…