社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Catch Up!!

久しぶりに残業。 マイ定時は「19時」なんですが、最近はぐるぐるしたり 落ちたりで集中できず、早めに仕事を切り上げてました。 そのツケが回ってきた。 これ以上納期を延ばせないので土曜日にキャッチアップ しましょうね・・・休日出勤確定。 周りから見…

無条件バトン

最近、ふと寂しくなる瞬間がある。 近くて遠いのが大学時代の友人達で。 どっかで境遇違っちゃったんやなー、と思ったり、 結婚式で「次は稲沢の番だよ」と言われて、内心では 「・・・あたしの葬式ね、皆揃うのは」と思った事を 思い出したり。 ネットだと…

歩くダダ

最近、眩暈がする。 ぐるぐるする・・・と言いつつ、ぐるぐるだかふらふらだか 何だか不明。 まさか変な病気の予兆?と心配になり、ネットで調べてみた。 これがかの「自律神経失調症」というやつか。ふーむ。 いずれにせよ、あんまり嬉しくないのは事実で。…

間違っても新人研修で習わないマナー

そろそろ新人さんが入ってくる季節です。 「JJ」の「新人さん」にツッコミ入れ倒してみたり*1、 他社の友人と研修で習うビジネスマナーについて話したり。 稲沢の体験談を話した所、真逆の答えが出たのでびつくり。 社会人のベテランのアナタ、研修で習った…

くねくねのぐだぐだ、面倒だっぺ

久々に軽い出社拒否。 原因は判っているんだ。 少々お粗末過ぎやしねぇか?という、おとっつぁんの仕事。 金曜日に結果チェックをしなくてはならなかったのだが 気が重くて、月曜の朝イチに回したのだった。 (金曜でも月曜でも、ぐだぐだっぷりに変わりはな…

世界中の子供達を抱き締めたくなってる

何とか「校正士」の課題、終わりました。 やれやれだばい。 ご褒美というのも何なんですが、「マニアックヘブン」の DVDを観ました。 インタビューと「カラス」しか観てなかったです^^; やっと半分観たよ。 マツ、最近(?)はピアスしてないのねーとか …

祝14周年

だそうです、陣内。 ジャイケルマクソンのスペシャルやっとるわー、と観たら 以前やってた奴らしく、おかみが「観た!」を連発。 くそう_。 最後、見ていてじーんとしてしまった。 元相方・同期達との会話の中で、陣内の元相方が 「陣内達が頑張っているの…

校正士試験

マイミクさんとこで偉そうに「レポート頑張れ〜」と コメントしているが。 かくいう自分も早く仕上げなければならないものがある。 校正士試験問題。 「26日までに仕上げて送れ」という試験です。 いっこも手をつけてません。 この土日で仕上げなくては! 給…

ランチ

本日は給料日。 久々にランチは外で。 しかもホテルのランチバイキング♪ 数年前に行った時はメインメニュー+バイキングでしたが 今日はオール食べ放題。 グラタンも羊肉もプリンも美味しかったぞ☆ 食が細い訳ではない筈だが、バイキングで元が取れるほど 食…

やばい?

鼻がつまってます。くさめも出る。 とうとうデビューしたか!? ・・・花粉症。 マツとお揃い♪ とも喜んでいられません。 持病はアトピー・うーさん・ロック莫迦で十分足りてるよぉ。 あぁ、カフナーさん達の「いらっしゃ〜い♪」という声が 聞こえる(気がす…

工業金属都市

宮部みゆきのお勧め作品を聞かれ、面倒なので「全部」と 答えた稲沢です。 「デトロイト・メタル・シティ」読みました。 読み始めたきっかけは、知人と「デトロイト〜」が面白い云々 という話になったからなのですが、ちょっと納得がいかない点が あって、そ…

結局ソレかよ!

最近は「うーさんとロックとわたし」日記化しております。 皆様にも御心配・御迷惑をお掛けして申し訳ないです。。。 朝からぐたーっとして、実質的に数時間しか仕事してないかも。 やばいなぁ。。。 但しぐだぐだし過ぎて間食もしないので、太らなくて済む…

静と動(と落)

「LINEAR MOTOR CITY TOUR」atなんばHatch行ってきました。 初めて見たです・・・なんばHatchのダフ屋と偽グッズ売り。 ストレイテナー、そんな人気になっていたとは。 今回は上手(向かって右)後方で横通路の手すりにひっかかって 拝見。 あ、意外とすいて…

せつないな。

THE BACK HORNのBBSが荒れてますなぁ。 変化についていかれへん、昔の方がよかった・・・etc. 新譜が出る度に出る話題。 ACIDMANが落ち着いたら、今度はこっちか。 (その都度、ココ書くネタも出来る訳ですが。へへ。) 新譜について、どう思おうと、意見述…

テスト

テストは大ッ嫌いです。 というと、大抵の学生さんは肯くと思う。 但しここでの「テスト」は作ったシステムが動くかどうかの テストで。 覚えたのを吐き出すとか、何か考えて文章書くとか、 河童の絵を書いたら許されるとか、決してそんな事はなく 色んなパ…

サイレン

仕事場最寄り駅に電車が滑り込み、ホームが見えた所で ピヨピヨとサイレンが鳴り、やがて電車が緊急停止。 騒然とする車内。暫し沈黙。 やがて、車内にアナウンスが流れる。 ・・・聞こえへんがな。後ろの女子高生が喧しくて。 遅刻するからって、慌ててんじ…

髪切った

髪、切りました。 岡峰光舟をヘアスタイルの参考にする稲沢、 当然ストレート+毛先パーマのつもりで行ったです。 美容師さんは一言「ストレートですよね。切りましょっか」 ・・・あい。 てな訳で、今は「ブラックホール〜」の頃のアー写の 光舟になってま…

入った!

「キズナソング」の打ち込み入りました。 最後は「もうてきとーでいいや」状態でした。。。 リズム悪いのとか、音のバランスとかの微調整は居るです。 色々発見がありました。 如何に稲沢のリズムが悪いか。かなり走ってる。 指も均等ではないので、音のバラ…

コンビニダイエットマシン

て言うんですかね。 あの10分500円のブルブルするやつ。 やってみた。 とりあえず受付でやりたい旨伝える。 500円玉が必要らしい。100円玉5枚ではダメ。 台に乗って両足ふんばってから500円玉投入! 左右に揺れます。 ちょっとレベル上げて(…

ついでにもういっちょ

今日は「お疲れ様会」の筈だったんですが、欠席。 体調悪い・・・というか喉にキてます。 喉が痛いので、愛しのパブロンSせき止め液飲むっぺ と思ったが蓋が開かない。 せき止め液がカピカピに固まって「無理っすよ」状態。 欠席は事前に連絡を入れていまし…

竹内電気

ほんでやね。 昨日は椎名林檎×斉藤ネコの新譜の引き取りに行ったですよ。 フライングでした。 来週発売だそうで。 フリーペーパー貰いに行ったようなもんです。 仕方ないので店内ぶらぶら。 「equal e.p.」と財布を手にしているのはさておき。 前から気にな…

かなしいうた

KEMURI解散、だそうです。 「カナシミヨ」という歌が好きで(この曲しか知らないが)。 丁度、軽音引退する時に知ったので、余計印象に残っている。 教えてくれたGちゃん有難う。 残念ですよう。生で観たかったよう_。 でも彼らなりに考えて出した結論は前…

男の手料理

忘れがちなんですが、昨日はバレンタインデーだったのね。 後輩の子からチョコレートケーキを頂いたよ。 去年は仕事場の関係者に「さあ食え!食うが良い!!」と お菓子配ってたなぁ・・・自腹で。お返しも期待せずに。 だって食べたかったんだもん、シーキ…

風呂敷演習

昨日は梅田に大木が来るのを知っていながらタワレコには 寄らなかった稲沢です。 (生放送に並ぶのがしんどかったんだい。) 相変わらず手が綺麗だったそうで(むうぅ。。。) いつものハットにグラサンに赤いダウンだったんだろうか。 個人的には伸夫さんは…

美術館見学

トイース! ツッコミ殺しの稲沢どえっすー!! ・・・これで宜しゅう御座いますか。(私信) 今日は美術館に日本画を観に行ってきました。 場所は西宮市大谷記念美術館。 閑静な住宅街に御座います。住みたいなぁ。。。 屏風や掛け軸も展示されていました。 …

気になる。。。

「ミスターワールド」のギターのオブリ、まつがって ますわよ、JOYさん。 あと「泣いている人」のあのぶった切りは涙でそうだった。 ・・・今年初カラオケに行ってきました。 絢香「三日月」で始まりTHE BACK HORN「無限の荒野」で 終わる、というポップかつ…

バンドバトン?

金曜夕方から思いっきり落ちてました。 ほんとにすみません。 で、金曜日はその後「接待」に行っておりました。 接待と言うても、接待相手は東京に居る出稼ぎ先上司、 要はエモい事もあったし飲みに行こう!という事 なのでした。 来週も飲みです。 こちらは…

NonTitle

先を越されました。 井川 猫ひろし ・・・etc. 今更焦ってもしゃあないですよ。 分かってます。 でもね、周りに焦らされるんですから。 家でごろごろしてて、いつ「釣書配る気は無いのか」と 言われるのか不安でしょうがねえ。*1 じーちゃん、親の監督不行届…

受験

今朝、えらいわんさか中学生おるなぁ、と思っていたら 私立高校の入試らしい。 そうか、友人が亡くなった連絡貰った日もそうだったな。 恐らく今日が命日だったと思う。 亡くなった翌日に連絡貰い、仕事が手に付かず午後休とって お通夜に行き、翌日が祝日な…

TODAYは

・・・ですか、大木さん。 ナイーブな方でいらっしゃるようですし。。。 (気になる方はACIDMANのオフィシャルHPの日記参照下さい。 「YouはShock」みたいな趣きが・・・伸夫さんちょっと。) お腹は大切に。 ご利用は計画的に。 で、その計画が・・・立て…