社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A HARD DAY

相変わらず夜中に目が覚めてトイレに立つのは2日連続、 相変わらず仕事も忙しい。 普段なら午前中または14時には終わってる作業が1日かかった。 本日は課長に手伝って頂く。それでも終わらない。 何せ数がね・・・皆さんお急ぎですし・・・ でもまぁ窮状が…

「夏祭り」の謎

娘は思った。 「お母さん、ラジオで『夏祭り』流れるといつも『ジッタリン・ジンのがいい』って 言うんだよね。 どんな風なんだろう?」 そして、ラジオ番組に「お母さんがジッタリン・ジンの方がいいってうるさいので 掛けてください」とリクエストをした。…

ブランクページ

頭痛い。 寝不足と暑さと室内外の寒暖差のせいだろう。 ここ数ヶ月、寝つきは良いが3〜4時に目が覚める。 起きるには早いのでうとうとしてると起きたい時間に目が覚めずしんどい。 この暑さで気絶しやしないか、と思ったけどそこだけは変わらず。 日中も水…

となりの関くん

主題歌に釣られて観る訳だが。 漫画は知ってたけどどうしようかなー、のまま未読。関くんの子がなんとなくかわいい。 染谷将太の次の次くらいの目力。 「となりの関くん」をアニメではなく敢えてドラマにした、 というのがいいんだろうなぁ。 と思ったら去年…

本の森

朝から「逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ」と絶叫。昨日は梅田の蔦屋書店にも行ってみた。 フロアがまぁるいのね。 だだっ広くなくて、照明が暗めで落ち着いた雰囲気。 大人の本屋って感じ。 と思ったけど本屋って感じでもないか。 不思議な空間でした。 幾つ…

THE TEA PARTY ゆるいお茶会&試飲会 at 大阪

超くそ暑い中、梅田へ。 時間的に十三で阪急そばのポテトうどん食べられたかなーと思いつつ お昼ご飯はオムナポリタンとし、買い出しに梅田彷徨。 目的の店が2箇所とも無かった上にグランフロントのはんこの店も 無くなってて悲しい。お茶会の場所はBinoche…

今日のMステ

やあ。 キュウソネコカミの「MEGA SHAKE IT」をラジオで聴く時 何故かいつも「家 家 家 家〜」のところなのは何故だろう。Mステ、キュウソとMUSE楽しみに観てた。 良かった。 我我(って他は誰だよ)がMステ観る時は、なんとなくライブの時の 勢いやアツさを…

今週のお題「ゾクッとする話」

ゾクッとする話、正社員時代はたらふくありました。 それこそ未だに上司に「やったらあかん」「あれは大変だった」と 語られているのではないかというような事をやらかしたり・・・。 今は今でArteacleさんとこの記事、名乗らなくてよかったじゃないかと ゾ…

文章書きました

やあ。 音楽初心者と仰る方にしれっとコーパスお勧めしちゃう KI☆CHI☆KUです。 だってぐぐたすギター部の方々メタラー、ハードロッカー ばっかりなんだもん。 怒髪は敢えて挙げなくても皆さんご存知でしょ?突然ですがお知らせです。 Arteacleという紅茶のサ…

Boy's Surface

バンド練習の時にベースさんに最近読んでる本教えて貰った。 そ、それ読みたかった本っす。。。 ワシはこれ読んでるっす、と円城塔出すのはちょっと躊躇われた。「Boy's Surface」(ハヤカワ文庫JA/円城塔)をやっと読みきった。 「BOYS」繋がりで岡山行く…

音力

関西ローカルなので観られなかった人もあるだろうなー という事で適当に書き抜き。 単純に面白かったからっつうのもある。 例によって「→」以降は個人的感想・ツッコミなどなど。フジで山内一人でこういう企画に出はると思ってなかった。 いい息抜きになって…

継続は力なり、というか継続しなきゃ力にならない

本日はバンド練習。 今回から増えた「ブルー」「シャツを洗えば」のうち 「シャツ〜」はギターさんお休みだからやらないだろう、と思ったが やった。 悲惨だった。 チャレンジしては寝かす、のくり返しだったそうである。 ギターさん大好きなんだなぁ、この…

今日の徒然

本日は髪切ったりカレーと紅茶楽しんだり本屋・文房具屋で 物欲の鬼と化したり書肆スウィートヒアアフターの場所確認したり ファミマでアイス買おうと思ったがどのアイスだったか忘れたり 見たけど多分目当てのアイスは無いだろうなぁって感じだったり、 と…

続・襲来

このエントリ書き上げた直後、避難勧告が出た。 しかし職場である。 職場では総務の指示に従うとして、家には帰れるのか。 件の川、一部地域では避難指示が出ているようである。 そしてバス動くんか?と調べたら近い路線は土砂崩れで 迂回して運行している模…

襲来

台風である。 今年も沢山来るのだろうか。 中国地方の友人達が心配である。 それとセッションでご一緒した方がギターや寝袋担いで日本一周中で そちらも心配である。 この雨風、無事凌げたんだろうか。香川でおうどん茹でられるだけの水をダムに投下、でいい…

相も変わらず

与党も最低だけど、野党も最低だよ。 何あれ。 無理やり賛成多数にするのも最低だし、美しく言えば騙し討ちに遭った、 率直に言えばパフォーマンス重視できちんと反対できてないのも最低。 んで与党酷い!って怒るのは簡単だしデモやツイートで意思を示すの…

秋のライブいろいろ

シカオちゃんが栄純グレッチの写真をツイッターに上げていたが それに対するシカオファンの反応が悲しいを通り越して面白かった。 栄純のって書いてるのにシカオちゃんのNEWギターと思われてたり 検索したら「ダイヤのA」が出てきたり。 まさかメンバーに「…

いっそどこでもいい

まなめさんのツイッターまとめの新国立競技場クソコラが 面白かったのでそのままぽちっとツイートボタン押して タイトルとURLだけのをそのままTLに流しただけなのに なんでワシのそのツイート的なナニカをTogetterにまとめるんだ? タイトル作ったまなめさん…

呼ぶより謗れ

音楽に関しても「呼ぶより謗れ」は適用されるようなので、謗ってみよう。「某ぶっちゅしてくんろーFMにもキャンペーン来いやあ(号泣)」 「今時シロップで16gは多いわ!こないだ16gにしようと思ったら ポーション1個半強も要ったわ!そん時に買ったやつま…

エトセトラ

小生の日記は考えてるけど、ほぼ勢いで書いている。 勢いだけじゃダメだよな、と少し置く事もあるし そのまま年単位で置きっぱなしになっちゃう事もあるけど。 だから時間置くと分かりづらくなるのかなぁとは思う。 思うけど「○○って言う人がいて悲しい」と…

ラジオは切らないよ

昨日のMステのKen Yokoyamaは良かった。 ツイッターも盛り上がった。 「眼鏡かけてる!」「眼鏡かけて力セーブしてるんだよ!」 「2児の父って字幕出すんかい」「タツー出てもいいんだぞ」 みたいな感じで盛り上がった。 その前に友達といじめの話してたの…

夏の恒例行事

本は積むもんだと思っている稲沢です。 「雑誌買わなくなりました!」は自慢になりませーん。 積んでナンボでーす。 とは冗談ですけど、わざわざタイトルにつけてドヤる事ではない。 そんな生活が送れるほど心は丈夫ではない。毎年恒例。 と言いたいがやった…

向こうもこっちを見ている

何回か書いてるかもしれない話だけど、また書く。アーティストもこっちを見ている問題。「描いたのが誰かわからないけど」とツイッター上のイラストを 描かれたご本人がリツイートする、というのをこないだから2回見た。 上手いし綺麗なイラストで、ご本人…

今月も

短歌の目に参加。 http://sociologicls.hatenablog.jp/entry/2015/07/07/230204 言葉遊びみたいになっちゃってんだよな・・・ううむ。 どんだけフジ好きな人みたいになってんだ(笑)

最近思ったこと

ドーフ・ウォリアーの活躍シーンだけを集めたやつ、 あれは映画泥棒のカメラ男が来ちゃう系のようである。 公式が作るには早すぎるわな。妊娠・出産がもっと自然に話題になればいいのに、と思う。 確かに特別で素晴らしい事だ。 だけどいちいちニュースにす…

遠野物語拾遺retold

ドーフ・ウォリアーの活躍シーンだけを集めたYoutube動画が あるってよ。という謎のメモが残っていた。 ギターが火噴いたりするやつかな。 映画観てないけど、その動画は観たい。買った直後にhontoに薦められたのはこちらの2冊。 (プラス「遠野物語拾遺」…

フェイジョアーダを作ろう

昨日は家人が試験を受けるとの事で帰ってきたら「お疲れ様!」 とカレーで迎えようと考えていた。 しかし試験日を聞いてるのに何故か一向に教えてくれないは 地味にむかつく事されるはで、ちょっと腹が立っていた。 なのでカレーじゃなく、なんとなくそれっ…

履歴

hontoのおすすめメールが相変わらず酷い。 つい先々週に買った本を何故おすすめする? 念のためhontoの購入履歴見たら、しっかりジュンクで買った旨 表示されておるのだが。 他所で買った本についておばかブログ用にググった履歴から 拾ってきておすすめする…

今日の徒然。或いはバンドやるです2015、始めます

昨日からのシロップ祭りもそこそこに本日はお稽古。 お稽古前にH&Mのリサイクルで貰った割引券を使うべく行ったが 欲しかったガウチョパンツが見つけられない。 柄物の謎パンツもホットパンツも沢山あるのに! 多分見つけられなくて違うショップにあるだろう…

syrup16g tour 2015 「Kranke」 at 大阪オリックス劇場

念の為に会社早退して行ったが大阪着いてから余裕が出来てしまった。 お陰で予定外のおやつタイムが出来た^^; 落ち着く訳がない、まさかsyrup16gのライブをもう一度観られると 思ってなかったし、しかも実質的に前から2列目。 超近い!近いつうかステージ低…