社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の徒然

フジ@武道館の動画はまだちゃんと観てない。 ギターソロ観たくて「夜明けのBEAT」だけ観た。 しかしギターソロでギタリストががっつり映るバンドは多々あれど キーボードがドヤアッ!なバンドは他にあるまい。 そういうのが観たいんだよ。 (椅子に片足掛け…

SNS

書こう書こうと踏ん張ったり寝かしたりしてたら 書きたかった事がどっか行ってしまった。音人、栄純のSNSの話。 ちょっと意外な感じがした。 光舟がやってるのを見て面白そう!と思って始めはったんかと思っていた。 光舟にアカウント作られちゃったんだねぇ…

みみっちいハートで申し訳ないが

新館だけ見たらすげーフジのファンっぽいですけど 一番はバの字ですよ。 フジは”2009年の後悔”というリミッターがかかる。疲弊しておりました。 相変わらずあほな事ばかり言うてねこあつめに勤しんでいるので 元気そうに見えるかもしれないが。 仕事が。 久…

あー

某事件、連日ニュースやワイドショーやネットで話題になっているが コメンテーターの話にモヤモヤする。 周りの大人が手を打てていたら・・・って、今回は手を打ってる方だろう。 人でなしに真っ当な人間が出来る事だって限界あるんじゃ。 担任や周りの人達…

ハルシオン・ランチ

「屍者の帝国」の文庫版、いつの間に出てたのよぉ! 去年11月? 河出はチェック漏れてたわ・・・ザル過ぎる。 ハヤカワから出ると思ってたよ。 幸い「模倣犯」を一気に読んじゃいましたので、すぐ読めるぞ! とブックカバー用意しておいて、持ってくるの忘れ…

模倣犯

本日は健康診断。 バリウム飲まなかったので、前日のあれこれは杞憂に終わった。 お腹空きすぎて凶暴化しないかも心配だったが何とかなったし 最後にLG21の飲むやつ貰って一安心。 今のところはまずいところはなさそうなので、これまた一安心。 以前受けたと…

春風

誰や”春の嵐”だの”春一番”だの言うてたんは? という位冷えて穏やかな一日であった。 バンド練習2回目で、ベースの方とか機材運ぶのに天気荒れなくて 良かったと思う。今日はギタボさん欠席なのでフジ中心に歌えそうなん歌いますよ、 とお伝えしていたが結…

今日の徒然

本日は春節祭で南京町はどえりゃー人。 去年の通行規制を思い出して大丸側から入って桃饅頭買ったら 一本脇に退避する心算だがお昼時だったんで買えないまま広場まで 流された。 そのままお茶して改めて桃饅頭を食べた。今日は色々面白い話を伺う事が出来て…

ぷりぷり

ある日の出来事。 「急ぎで作業頼みたいのだけど、出来る?」 期限によりますが、来週用事で1日、お休み頂くんですよ。 「えー聞いてないー知らんかった」 すみません。 (前もってお休み頂きます、と告知しても関係なくぶッ込まれて 部署の人に相談しても…

最近のネタから

こんなことしてまして。 長らく放置していたが、短歌の企画に乗っかってみた。 初めてはてブコメント頂いた。びびった。 主催の方のはてブコメントやはてなスターの内容見た感じ、 うーんと考えてドヤァ!な歌より勢いでええい!と作った方が反応多そう。 ぼ…

今週のお題「10年」

THE BACK HORNに出会って、もといはまってから10年。 2005年3月16日からです。 なんで覚えているかというとレミオロメン「ether」が出たのが同年3月9日、 2005年のベストアルバムやわーと思って1週間で塗り替えたのが 「ヘッドフォン・チルドレン」。 THE B…

きょうのラジオ

ラジオのアジカン特集にリクエスト送ったが案の定流れない。 曲名とラジオネームだけ読み上げられた時に「さすが」と言われたのだが マニアックめ渋めのリクエストする人として認識されてるんだろーか。 因みにリクエストしたのは「振動覚」。 こんな小生で…

思わぬところに罠

近所のローソンが恐ろしい。尾篭な話となるのでご飯中には見ないほうがよいのであるが 小生、お腹が非常に停滞している。 幼少の頃からヨーグルトを食べているのに、である。 (下手すりゃつわり中のオカンが辛うじて食べられたのがヨーグルトなので 産まれ…

ポテトサラダとメレンゲ

昨日は家人実家にチョコ持って行ったら甥っ子がいて チョコだけ渡して帰る心算だったのにそのままお邪魔して 甥っ子ルールの謎ドンジャラやったり豚カツご馳走になったりした。 16時半に晩御飯頂く事になるとは。 そして相変わらず豚カツとポテトサラダが美…

色あせぬ花

それにしてもハハ・オカンのタイミングの悪さよ。 いつもメールで寄越す用事、なんで電話でしてくるかなー。 ライブ観てる最中に。 ビビッたわい。「色あせぬ花」無事手に入った。 茶しばきながら売り切れたらどうしよう・・・と焦っていた。 昔のあの写真も…

怒髪天 2015年新春TOUR ”紅白利き歌合戦” at なんばHatch

バレンタインはチョコより甘いコメント・反応が欲しい。 という冗談はさておき、すげー久し振りにライブ前に 友人引き止めて茶ぁしばいていた。 ありがとうございました。 チャウ大はなんぼ話聞いても分からんかったのだけど 漸く分かった。本日も2階席、坂…

明日はバレンタイン

という事で詩人の血の「バレンタイン」が聴きたくなった。「摂氏100℃の微熱」(野咲あや/エブリスタWOMAN)読んだ。 映画化記念で本のプレゼントをやっていた所があって 「淡路が舞台なんかー」と幾つか応募したのが当たったのだった。 良くも悪くもベタと…

きのうのできごと

黒地に白のウィンドウペンチェックのパンツを買った。 ネット通販で。 フジ@武道館の衣装の柄な。 程よくきちんと感あるしすっきりして見えそうだと思ってたら あれトレンドなんだろうか*1、色んなショップで見かける。 但しよくあるのは白地に黒、食べ零し…

出ますね

フジ@武道館、「FAB CLIPS 3」出ますねぇ。 わーい! 弾き語りの後はこれのキャンペーンだったんですかねぇ。 今回は地元FMでコメントくらいは流れるだろうか。。。 無理か。それにしてもジャケットが面白い。 特に「FAB CLIPS 3」は見て噴いた。わろた。 …

今日の休憩

今日は「FLiPLiPS」の総くん弾き語りを聴きました また明日です。 おい、「今日の休憩」の真似しようとして1行で挫折すんなよ。 しかもえらく大雑把だな。 ごめんなさい。もうしません。それにしても良かったですね、あいぽんにして。 まさかスマホにして一…

いいもんもわるいもんもみんな

はてなの人気エントリにJ系ファンの方のブログが次々に上がっているが うーん、やっぱりファンも色々なんだなぁ・・・と。 ちょっと読んでてむッとするものがあった。 いいファンも悪いファンもあるんだなぁ、と。 先日一部人間としてダメだろう、な言動した…

時代はテンポ速っ

こないだおは朝でやってましたが、「ラッスンゴレライ」って テンポが178くらいあるそうですね。 それで裏拍で若者がノリやすいとか。 ももクロやAKBのような・・・とテンポ速い例には挙がっていたけれど 今のロックの”四つ打ち問題”と通じるものがあるなぁ…

タイトルどうしましょうね

「Chocolate Panic」も「チョコレイト・ディスコ」も使用済み。本日は季節の贈答品、チョコレートの買い出しに。 脳内BGMは「Chocolate Panic」かなーと思いきや 案外「はじまりのうた」もしっくり来るんでない? とか考えながら各地を物色。 高級チョコレー…

トマソン的扉の謎

トマソンとまでは言えないけど、トマソン的な「誰が使うねん!」な扉。 その謎が一つ解けた。仕事場の長らく使われていなかった機械が撤去される事になった。 よいしょっと持ち上がるような代物ではないので業者さんがいらっしゃった。 何となくイメージで電…

百鬼夜行−陰、陽

音人フェスが稲子ホイホイ化してる・・・ 逆に考えるんだ、音人フェスに行くより岡山行く方が安くつくと考えるんだ! ・・・あああ無茶だ。眠いのと冷えるのとで短縮バージョン。「百鬼夜行−陰」「百鬼夜行−陽」(京極夏彦/文春文庫)読みきる。 「陰」は再…

後ろまで見てるで

朝から昨日撒いた落花生をもさもさ食う。 「大森日記」の新年会の写真にどう見ても名越さんがいらっしゃるのだが はじまりましツアーにも参加なさるのだろうか。 せやったら岡山行かなあかん・・・どうしよう。 名越さん参加で「パンチドランカー」演られた…

世界は「ええっ!」に溢れている

え、細美ソロ!? ええーっと思ったがthe HIATUSは彼のソロプロジェクトではなくバンドなのだな。 (スペシャ特番観てて尚更そう思った) 踏み出す為の地盤が固まってるから、ソロでも違う形での活動でも 自由に動いていけるのだな。・ROCKIN' ON JAPAN これ…

今週のお題「今年の抱負」

書くの忘れてた。 今年の抱負は「だらだらしない」だ。 仕事も家事も趣味も何もかもがだらだらしている。 やる気が出ない。 ダメ人間なのに一層ダメすぎる。これではいけない。で、最近はなるべく階段を使うようにしよう、 階段は爪先立ちで歩くようにしよう…

Birthday

某所にフジとコラボして欲しい人を書き込んだ人、 もしかしてはてなやNAVERまとめにそのテの記事・まとめを 挙げてる人と同一人物なのでは? キーワードで辿った時にノイズになってたり友人が拾ったりしてて 印象に残っている。 多分好きなアーティスト同士…