社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

人形館の殺人

引き続き節電モードというか短縮モード。
やりたい事は沢山あるけど気力がついてこない。

人形館の殺人」(綾辻行人講談社文庫)やっと読んだぞー。
以下ネタバレあり。












このオチ好きだわー。
多分想一が多重人格なんだろうなーと思ってたし、
そのうち「中村青司の家だから抜け道があると思ったら無かった!」って
オチもあるだろうなーと思ってた。
最初から建てたものではなかった、という所までは想像出来なかったが。
島田潔が登場するけど、想一の中の人格の一人としての登場ってのも。
それにしても何だか切ない。
あくまでも「一つのトリック解説」で実際のところはまた違うのかもしれないが。
(でもまぁそうなんだろうなぁ・・・)
あと綾辻さんのホラー的なとこが好きなのかもしんない。
ひたひたっと迫ってくるようなとこ。

「時計館」、ベースさんが持ってはらへんかったら自分で買おかな。