社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道

「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」(安田顕/幻冬舎文庫)読んだ。 と言ってもまだ読みきってはいないが。 昭和のおとうちゃんおかあちゃん、生まれるべくして生まれたヤスケン、 という感じ。 とうちゃんかあちゃんの事を振り返るだけじゃなくて、とう…

COMIN' KOBE14

雨の中長時間待ってまーた風邪ひいても困るのでゆっくりまったり行く。 11時半過ぎに着いて夙川学院側でリストバンド交換の列に並んだ。 まーまー待ったけど去年に比べたら待ったうちに入らない。 (9時半に神戸国際展示場側で並んだ人は2時間待ちだったら…

タイムマシンが無くてよかった

いつもとは違う回転寿司でいつものくら寿司・かっぱ寿司のノリで 食べていてちょっと悲惨太郎だったり イズミヤきゃっほい!地元FMのイベントってどこでやってんだろ? と思ったら違うイズミヤだったり 思わぬ所にコメダ珈琲店発見してちょいと寄ったり ぐっ…

ちょっと元気である

フジ@武道館、「ステージが超見易い席」当たった! 今年はチケット運が怖い位良い。 お高いしー、とタカをくくっていたが、はてな界隈見渡してみると倍率高そう。 実際倍率は高かったようである。ひゃー。 武道館ライブはDVD化しそうだしーCSとかで放送あり…

ギター小噺

GOOD ROCKS!写真展の物販で買ったギターのピックをお財布に入れたままに している。 なんかギタリストっぽいしもしかしたらピックが必要な事態があるかもしれない、と 思っていたのだが、本当にピックが必要な事態に遭遇した。 詳しくは割愛するがギターと本…

夢違

怒セッション@関西関係者の間で「己 DANCE」熱が高まっている。 小生も頑張ろー。 (って、弾かせて貰えるのだろうか。。。) ギターも頑張らなくちゃね。「夢違」(恩田陸/角川文庫)読んだ。 ネタバレするかもです。恩田さんの事だから陰謀だのなんだの…

怒髪天、おかげさまで30周年。47都道府県勝手にお礼参りツアー"いやぁ、なんも、おかえしだって。" at 神戸太陽と虎

※2014/05/24 タイトル改題(戻しました)30周年のお礼参りを返り討ちするぞ、となんか日本語的にどうなんだよ、 な事を言いながらRさんと参加。 Rさんとはネット上でやり取りしてるけど、こんなに早くまた会って音楽の話して 一緒にライブ、しかも怒髪天を観…

歩み

castのTHE BACK HORNインタビュー読了。 時間にして1〜1.5時間、薄めの文庫本が読めるくらい。 アナザー・「ザ・バックホーンの世界」という内容であった。 栄純だけじゃなくて山さんも光舟も精神的にギリギリの所で頑張ってはった、 頑張ってたなんて言えな…

夜更けの闘い

昼間ついた見ていて小生なんぞは呑気そうに見えるんだろうなぁ、 実際のところそうでもない、”おきらくごくらく”な振りしなきゃ やってらんない。 てか未だにデパやん飲まなきゃ寝られないってのがダメだよな。 どうせデパやん如きで安定するわきゃねぇのに…

これほど

ドラムが複雑なことだとは。ギターや写真展見てお腹調子悪いからあったかいお蕎麦食べて GIANさんとこでレンタルBOXの更新してきた。 売れ筋狙うより好きなもの作った方がいいですよ、とアドバイス頂いた。 どうやったらブログで紹介して頂けるのかは、聞け…

NU茶屋町でいろいろ

4マソエソシャツ事件の際に貰った4000円分のオペーク商品券を 有効活用すべく梅田に行くタイミングを窺っていたら 志村のギターがタワレコNU茶屋町に来るというニュースが。 プロの機材を至近距離で観る機会なんてなかなかない。 しかも志村の。 行かなくち…

暁のファンファーレ/THE BACK HORN

「暁のファンファーレ」の感想を書きたいのだが、書きあぐねてうーむ。 振り返ると「パルス」「アサイラム」「リヴスコール」の時も 割とあっさりした感想だった。 「ヘッドフォン・チルドレン」の時が異常だったのか。 どハマりして喉乾いた人が水を欲する…

ノーミスよりも濃密な日

その日は朝からなんとなくおかしかった。 ローソンのリラックマどんぶりを貰うのを忘れていたり 午前中に上げてしまいたかった書類が上げられなかったり なーんかよくわからないけど暇なようで全然暇ではなく 終業前に社員さんが来はってもそもそ用事したり…

バンドTシャツ

時々日記のネタにしてるかもな話ですが。先週だったか、”放っておいてもバクホヌが流れる”番組で ライブTシャツの話題が出た。 ライブというかバンドTシャツは普段ライブ以外でも着られる デザインのを買うが 秘かに「それ何処に着ていくねん!」な方がバ…

GGTV観たぞ

復活GGTVの第一回にTHE BACK HORN。 どんなんだったかレポるねー、と友人に話していたので がっつりだらだらメモってみた。 ※が小生の感想とかコメントとかそんなようなもの。・会議室みたいなスタジオ ※Ustがこんな感じだったのかな? ・ジョージ革ジャン、…

怒髪天結成30周年アニバーサリーイヤー記念盤「男呼盛“紅”」

「男呼盛」は”おとこざかり”と読むんですね。 ”おとこもり”と読んでました・・・てんこ盛りなんやもん!「己 DANCE」かっこいい! 奥野さんかっこいい!(←いきなりそこかよ!) どなたかも仰ってたけど、これ次の怒髪セッションでやりたい。 ベース大変やけ…

てんやわんやですよ

DVD届くはCD買うは届くは雑誌沢山買うはでまた山が出来ている。 あれ。 あーた確かこんなこと言ってなかったっけ? LIFEグッズは我慢するって書いてたよ? え、なになに、「銀の匙」11巻の校長先生の言葉読んで 感動して衝動買いしましたってえ? すっかりダ…

びっくりしたなもう

お昼まったりついた見たら栄ズン先生が今日明日のラジオ出演の 告知をしていた。 え、「三宮駅西口で。」が今日なの!? 録音予約忘れた・・・と焦る。 慌ててFM局のサイト確認したら明日で合っている。 友人達に情報流したらええわな、多分リプがんがん行っ…

フジづくし

「桜の季節」がラジオから流れないまま今年の春が終わって しまうのならばやるせない。本日のエントリは色んな話題が混在しております。東京行った時にじーちゃんばーちゃんにまめぐいで おみや買うべな、と探していて自分用に衝動買いした。 中身。 桜と富…

いつもの

今日、やっと「暁のファンファーレ」「男呼盛“紅”」買えた! 「CAST」「Bollocks」「ギターマガジン」も無事入手。 楽しみである。 今のところギタマガの栄純ページだけ読んだが、ええよー。 ルーツ的な所の話も聞けて面白かった。 THE BACK HORNのファン、…

KOBEパンの日

観る、というか食べるイベント。 神戸のパン屋さんとKissFM*1のDJさん*2がコラボしたパンがあるとの事で 毎日毎日聴いてると脳みそに刷り込まれて非常に気になるので 行ってきた。 トークショーやパン作り教室なんかのイベントもあったみたいよ。 神戸らしい…

今週のお題「春の嵐」

♪愛の嵐吹き荒れろ〜 って、それは怒髪天の「愛の嵐」。 お題は「春の嵐」。 「春の嵐」と言えば、COMIN' KOBE14よね!と無理やりカミコベの話題にする。 神戸の春のロックイベントで、沢山の面白いバンドが無料で観られる。 (但し、事前申し込みでチケット…

いらん事言いなや

何かで集まった後や誰かと知り合った後でマイミク申請するねー、とか フォローするねー、とか言わなきゃいいのになぁ、と思う今日この頃。 オフ会で喋ってなかったような人だったら仕方ないんだけど (こちらから思い切って話しかけたが声が届いてなかったと…

Dawning/9mm Parabellum Bullet

先日は敢えてデズニーではなく東京駅でおみやを買って帰ったが 仕事場で配ったら上司に「東京好きなん?」と聞かれた。 この前も行ってたでしょーって。 デズニーのおみやだったらデズニー好きにされる所であった。 部下の事を覚えていて下さるのもコミュニ…

もんやり寒い月曜日

呼吸ってこんなに喉乾燥させるもんだと思ってなかった。 お茶飲み込めるけどちょっと痛い。 医者行った方がいいんだけど面倒くさい。。。・VOGUE ただ流行りを紹介するんじゃなくてデザイナーがどこに目をつけて いるか等の根拠的なものが示されていて面白か…

夢の外(ほか)へツアー3日目

3日目。 朝ごはんバイキング食べまくる。3日目はシー。 開場8時だと思ったら8時半、寒い。 この日漸く家人両親と現地で会う。 (朝ごはんバイキングではみんなと顔合わせてたけど。。。) 朝イチならトイ・ストーリーのんファストパス取る?と思ったが …

夢の外(ほか)へツアー2日目

2日目。 朝ごはんの時間を間違えたが早いほうだったので助かった。 この日はランドへ。 前回はホーンテッドマンションがハロウィンで大騒ぎ!だったので あのゴシックなくらーいのが観たい、とファストパス取って行った。 取ってよかったよ、すっげー待ち時…

夢の外(ほか)へツアー1日目

昨年9月に続きデズニーへ。 当日までいやだ西荻窪渋谷スカイツリー丸の内と内心ごねていたが 冷静に考えたらじーちゃんばーちゃんから幼稚園児まで一緒に行って 楽しめる場所ってデズニーなんだよなぁ。 富士急ハイランド(&吉田うどん)じゃだめなんだろ…

弾き語り喫茶があればいいのに

なんでまた半年経たずに浦安の夢の国に行かなあかんの、 ぶっちゃけあたしゃあんまりデズニー好きじゃないんだけどさぁ人多いし でもやんわり断ってもこちらの都合に合わせて来られたら仕方ないし まーた行ったなんて知れて好きやと思われたら非常に鬱陶しい…

トラウマ・スイッチ

今迄アーティストの故郷巡るツアーで塙、留萌、富士吉田と 巡ったが番外編の”通過”で福山、茨木。 しかし茨木は関西が生んだスーパーギタリストの故郷というより 出張行く時のどんよりした日々が思い出されるのみである。 向日市周辺に通っていたが、行きし…