社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いがっちる!

昨日バンドの皆様にTHE BACK HORNの話をした時に 「リッケンバッカーの人?」と返ってくるのが流石だなぁと思いつつ 「いえ赤いグレッチで涎垂らして弾く人の方です、 リッケンバッカーはACIDMAN」と返す自分はいがっちる! でもよく考えたら”リッケンバッカ…

鯔が吠える

んで、今「トーキョライブ22時」観ながら松岡が西荻に! 兄ィも呼んでくれようその流れでTOKIOに曲提供してくれよう うおおおおん!と吠えている。うおおおおおん!といえば、栄純がフジの「BOYS」の話してはって すーーーごく嬉しかった訳です。 どっちも好…

ギター日和

本日はバンド練習。 短歌に始まりバンド練習に終わるルーティーン。 それはあっという間に ひと月がまた終わるよ。 「ルーティーン」だけに。 流れ作業的ではないけどな。色々考えたがギター持って行った。 くるりの「ハイウェイ」の裏、鍵盤で弾いてたとこ…

顎関節症はピアソラの夢を見るか?

歯医者行って診察台で「顎関節症で開きにくくて・・・」と言ったら 「長時間開けているもの大変だから」と危うく延期されそうになった。 ちがーう! 顎関節症も診て頂きたかったのだ!麻酔効いてるけど、お腹空いたので1時間後くらいにお昼ご飯。 効いてな…

いっぱい

本日も「マツと動物園に行きたいブログ」改め「福島大逆襲の収録を 横からそっと聞きたいブログ」、始めます。 (この始まり方、久し振りだな)こないだからマツがたくさん喋ってるのを見聞きする機会があって うれしい。 一昨日、やあああっとDateFM聴けた…

忘れたくないなあなたがくれた言葉を

THE BACK HORN「悪人」の無音MV観た。 ミュージックビデオなのに無音とは此れ如何に。 ライブで「悪人」聴いた人はどんな風に感じたのだろうか。不幸にもライブで観た事ない人間としてはROJの広告もだけど、 言葉を伝えたいのかな、と思った。 曲・音楽に乗…

スガ話

「夢中になるのはシカオちゃんで最後、とか言ってたのにその後どんだけ 嵌ったと思ってんだって感じですよねーんもー」 というような話をした時に驚かれた。 でも怒髪を好きになったのはリズム&演歌の裏側にあるファンクネスの せいもあると思う。あ、今”フ…

想像ラジオ

一部呟いておりますが今日は色々ありまして心斎橋で腐ってました。 そしてボリュームペダル(正確にはエクスプレッションペダル)を 購入。 昨日要るよなーと思ったので、衝動買いではありません。 Webで買う方が圧倒的に安いけどね。 「Rolandのボリューム…

第一回ウルフルズセッション、或いはNord Lead体験記

本日はウルフルズセッション at 梅田。 前日に「大阪ストラット Part2」を練習していて 気づいたら今回の「リベルタンゴ」のイントロ練習してた、 と余裕かましてるのか余裕ないのか分からない感じで当日。 チョコドーナツで縁担ぎ。汎用性高いなチョコドー…

疲れモード

今日は風ロク貰いに行きつつ湊川公園の手作り市に行きつつ。 手作り市を冷やかしつつ「今度こそは出展を!」と心に誓う。 お弁当用の巾着袋を探していたのだけど、いいサイズが無く。 巾着袋自体が少ないですねぇ。がま口多かった。 生地がいいなー欲しいな…

自分で書いてても訳が分からない話

昨夜やる気スイッチを消失して何もかもめんどくさい病の発作に襲われつつ ついた見てたらフジの曲を長調・短調の調判定したらどうなるか? という話を見かけた。 なんとなく自分がお稽古やバンドで演った曲を中心に適当に考えてみたら 山内曲は長調が多いよ…

どうタイトルつけていいか悩む

何もかもめんどくさい病が悪化。 お茶飲むんも麦茶飲むんもめんどくさい。「売れそうで売れなかったバンド」というスレのまとめの初っ端が THE BACK HORN、ACIDMAN、少ししてフジファブリック、syrup16g、 更にピロウズ、怒髪天、ブッチャーズ、BRAHMAN、9mm…

泥酔ジャーナル3

「泥酔ジャーナル」(百々和宏/音楽と人)が3まで出てるというのに 何故「福島大逆襲2」が出ない?2が出たのが震災直後、それ以降なので震災当時の話から現在まで。 モーサム以外のgssやテープエコーズの話が多い。 モーサム絡みの飲みエピソードは沢山…

真夏のピークが去った

柴咲コウの「若者のすべて」を聴いた。 仕事場のラジオなので例によって空調やら機械やらの音に埋もれて 1番のBメロあたりでもしや?と気づいたのであった。 良かった。 きちんと歌える人が歌ってはって良かったなー、としみじみ。 一時期のリリース曲が「…

文藝春秋2015年9月号

文藝春秋、バイト時代によく買ってました。 オトン用に。 それをたまに読ませてもらってた。 それ以降もちょいちょい買ってたんじゃないだろうか。 「蹴りたい背中」「蛇にピアス」の時に借りて読んだ記憶が。 で、今も昔もミーハーなんで久し振りに買った。…

最終日

お盆休みも最終日。 一日おうちでのんびりだらだらずるずる過ごそうと思ったが お昼前に祖母のお見舞いに行ってきた。 思ってたよりしっかりしてた。 にっこり微笑んで祖母の方からタッチしてくれた。 残暑見舞いのうちわカードでぱたぱた扇いだり。 けど、…

お盆休みも折り返し

今日は小生実家へ。 あっちもこっちもゴーヤだーらけ(「COPY」風で) 一昨日が回転寿司、昨日が混ぜ寿司、今日が海鮮丼と寿司。 いっそ明日もお寿司にしようかね。 予想通り覚悟してた通りオカンからぐじゃぐじゃ言われる。 流すにも流しきれず。 誰にもど…

プラハ国立美術工芸博物館所蔵 輝きの静と動 ボヘミアングラス at 神戸市立博物館

今日は1時間寝坊。 「す・またん」まぁいいかーと思ったら8時前。 絶対夜中というか明け方に目が覚めるのよくないって。。。地元フリーペーパーでチケット当てたので行って来た。 そういえばウン年前にも此処に切子観に来たような・・・ 観ていて涼しげだ…

でろーん

今日も爽やかに1時間半寝坊。 ゴミ出しは間に合った、と思うのだがそれ以前に収集あるのだろうか。 洗濯して「よーいドン」観ながら干してなんだかんだしてるうちに 出かける時間に。 ウトメーズ&姪甥が回転寿司に行くのでお誘い頂いていた。 某くら寿司で…

或る意味開封の儀

「BOYS」の製氷器で氷を作る(2回目)。 1回目は水足りなくてまんまるにならなかった。ああ・・・ ※散らばっているのは蓋の上に溜まった氷や所謂バリ まんまるにするのは難しい。 バリやヘソは手で取りきれなかった。 穴からそーっと水注ぐん難しかったん…

いらん事考えるからや

各地で呟いてますが脳みその辺りだけ熱が抜けない感じがして気持ち悪い。 熱中症ではとアドバイス頂いたので前から機会あれば以降と思ってた内科に 行ったらお盆休みだった。 超近所の客がいない内科*1もお休みだろうなぁ。地元FMのリクエスト番組、色々企画…

なんでだろう

栄純が製氷器、もといフジの「BOYS」初回盤買ってたよ! 感想ぐぐたすに書いてください! 或る意味永遠のBOYSな栄純の感想が聞きたいです。音人、タワレコで買ったら「福島大逆襲」もとい「茨城大暴動」の DVDが付いてるというが発売日直後にタワレコに行け…

なつやすみ

顎が痛い。多分顎関節症。 口は開くので、まー大丈夫っしょ。今日は怒髪フリーライブやRIJがあったようだが フリーライブなどくそ暑かったみたいで行けなくて良かったし(強がり) RIJなど所詮演者がステージに物投げ込むの禁止ということで ナテン氏が「そ…

今週のお題「読書の夏」

なーんとなく文章の書き方に兵庫慎司氏の影響を受けてる気がする。 多分気のせいだけど。 でもROCKIN' ON JAPANは長年読んでたし、仕方ないよなぁ。 「だ・である」と「です・ます」を勢いで敢えて混ぜるのは そうなんだろう、きっと。今週のお題が「読書の…

JAPAN'S NEXT2015

前からずっと思ってたけど、一層”NEXT”感が無くなってきた。 たまたま音楽好きの間で話題になってる、JUNGLE★LIFEで既出程度じゃなく フレデリック、水曜日のカンパネラ、Awesome City Clubみたいに 地元FMですらガンガン流してるようなアーティストが収録さ…

たんかのめ

今月も参加したよ→こちら 8月という事で怪談短歌というお題も出てます。 でも何故か「人間プログラム」の影響受けてます。 「まつり」は怒髪のライジングの褌祭りで作りたかったような。

音楽的厨房/怒髪天

サスパズレさん(bot)の中身としては昔からの人も最近好きになった人でも 関係なく界隈どうし仲良くしようぜギターーー!と言いたいのだが 己の萌えと欲望の為なら他人なんぞどうでもいい、 兄貴達の事情すらも知ったこたあない、みたいな人がいるのは 何と…

念力家族

お茶関連でお越しの方、関係ない話ばっかりでごめんなさい。 次何を書くか絶賛悩み中。短歌の勉強もした方がいいのかしら、ロープーの短歌も鑑賞すべき かしら、という事で「念力家族」(笹公人/朝日文庫)買って来た。 おもろい。 女性が強いのだな、この…

CDこわい

事の発端はウォークマンで「人間プログラム」を聴いていて その続きで「心臓オーケストラ」を聴こうとしたら 入ってなかった事である。 移し忘れだな。しょーがねーなー。 借りてきたCD入れる時にxアプリから入れたらええわ、と思った。 いざ移す段になり、x…

色々借りてきた

TSUTAYAで色々借りてきた。 今年も納涼☆轟音祭りしようと思ってたのだが借りてきたのを聴く方が 先になりそうな予感。 ONE MIND/ウルフルズ Populus Populus/UNISON SQUARE GARDEN ゴールデン☆ベスト/四人囃子 太陽と戦慄/キング・クリムゾン 人間椅子傑…