社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ままどおるが足りません

台風近づいてますって。 ○福島へ逆襲 最近は雨どころか台風まで呼ぶ男、山田将司。 体調次第で晴れたり雨降ったりだが、マニヘブ以外は そんなに雨降らしてないおやじ稲沢。 勝つのはどっちだ。 てな観点で、カッパ・敷物選択中。 なるたけ丈夫で、出来れば…

藝能ニウス2

布袋さん、段々株下げてきてますなぁ・・・。 (やふーに配信された日刊ゲンダイのニュース報道による) あえて被害届出すだけで黙っている町田さんの方が賢明かも。 因みにニゴの詳細知りたくて日記も拝見しました。 あの文章好きやわ。 どうでも良いです。…

あんれまびつくりたまげたさ

本日もまぁ早々に帰宅。肺が痛いねん。なんで? あ、そうそう肺はさておき、某ライブのチケット買って帰ろ。 通りすがりのローソンにて購入。 チケ番見てたまげたさ。 1番。 はへ? 多分今日くらいから発売で、それでも「あ、50番くらい?」と 思ってたが。…

恋愛バトン

選挙ねぇ・・・。 結局、発生したコトも最悪だけどもその後の対処が悪くて さらに事態が悪化した、つう事に気づいてなかったんでしょう。 で、未だ懲りてない。発生した事象が認識できてない。 (アホな事言うた元大臣も、それを庇う首相も。) 大事なのはこ…

水なす

今日の鉄腕DASH!で泉州の水なす出てきましたね。 実はオイラも好きなんだい。 お客様だった方のご家族が作られたのを 毎年注文してる。 今度は小生がお客なのね。これがまた、おいしいのだ(^-^) 何個か注文するので、日に日に漬かってくるのを 1日1個…

よしなしごとをつらつらと。

寝坊した。 予定では10時にローソン端末を占領して人様の分のチケットを 取り、お買い物して選挙に行く筈が・・・起きたら9時半。 ぴあに電話しまくったが繋がらず。 ご本人が無事ゲットできた様で良かったよ。 予定変更して午後から選挙へ。 よく「無効…

たまにはお姫様気分で

先日飲んだ帰りにキャバ嬢風ドレスが売られているのを見ながら 「あんなん着て髪の毛巻いて”姫”とかやってみたい」と言ったら 力一杯「キモい」と言われました。おっさん稲沢です。 その前にお腹の肉子を何とかしなさいっての。 その翌日に斯様な本を友達に…

ピロウズのライブの日、「バスターくん」を買って帰った。 黒で、温度によってパンダ状態になるらしい。 仕事場の机の上で冷やしてみた(冷房寒いねん)が変わらず。 お昼ご飯の買い出しに持って出たが、日差しがやや緩い日は 大きな変化が無く。 超かんかん…

藝能ニウス

地味に芸能ニュースも見てます。稲沢です。 あゆ・長瀬破局については気になるので「週刊文春」買ってしまった。 その他週刊誌立ち読みしまくりで。 事実はさておき、あゆの打算が見えてしまうんですな。 そこんとこ、詰めが若干甘い気が。←おいおい^^; (天…

最近なんとなく

体調を崩しはる(喉の調子が悪くなる)アーティストの 話を聞くのは、気のせいか。 しかも運悪く神戸のライブで遭遇・・・さわおさんも山田も。 空気悪い?そんな訳ないよぉ。 伸夫さんは名古屋だったし、インフルエンザだったらしいし。 さわおさんに関して…

えびたい

偶然なんですが、稲沢家から里子に出すと 何故か果物に成長して帰ってくる。 何年か前は、徳島のぽん柑か何柑か忘れてしまったけれど その時の旬の果物。 酸っぱいけど美味しかったなぁ。。。しみじみ。 最近の里子は和歌山の桃として帰ってきた。 和歌山っ…

やっとお会いできました

the pillows at 神戸ウィンターランド。 やっと会えました、ピロウズ。 実はピロウズを1回も聴いた事が無かったのでした。 ライブに行ける事になってからも、敢えて聴かなかった。 遡れば中学の頃、今は亡き友人が良いと言っていた覚えがある。 丁度ミスチ…

OUTSOMNIA

ここだけの話、人件費を節約しようとしてるみたいですが あんまり節約にならないみたいですよー。 こないだ立ち読みした新書に載っていた。 (因みに印刷の裏紙はメモ用紙として使います。 社内資料の印刷に使うから紛らわしいんだってば。) つか、うーさん…

機種変ついでに私も変

昨日、今日は「溜まっているものを吐き出しておくれ」2Days のつもりが結局自分が愚痴ってるという。意味なし。 意味なしのついでに携帯の機種まで変更。 前から目論んでたんですが、結局皆様がお代えになっているし てな事になっちまいました。 YUKIちゃん…

次週急展開!

ア○ヤンみたいなタイトルですが、ほんまにそうなんだ。 (因みに私は中華湾○戦争の楊さんが好きでした。) 稲ぽんだって弾き叫びたい!・・・叫ぶさぁ!! <前回までのあらすじ> 今年こそライブで歌いたい稲沢、ドラムのおとっつぁんさえ 居てくれはったら…

たまには辛口で(カレーは甘口で)

今月のCDでーたの某アーティストの写真が怖い。 何故?と思って他のアーティストと見比べてみたら、 元々瞳孔とその周りの黒目の色の差が無い上、目に光が無かった。 例のゴシップの前後に見たからかもしれませんが、 目力があるだけに、余計目が虚ろに見…

マイベビーブーム

個人的にベビーブームである。今年2回目。 1回目はママブーム、2回目はパパブーム。 お年頃だからそれも道理、かもしれないが、多い気がする。 どこが少子化!? と呟いていたら、大家おかみ曰く「あんたらが少子化招いてるねん」。 否定はしませんが。す…

めいわく電話

悪気は無かったんですが「え、いい人居ったん違うん?」と 後輩にセクハラ(パワハラ?)しちまいました。稲沢です。 しかし最近、迷惑電話多いですな。 総務のおとっつぁん大変ネーと毎日観察してたら、うちにも来た。 1本の電話で食べ物から生活のあれこ…

もいっちょ。

Rinkoさんから頂戴したバトンです。 今の自分的ベストな10 曲をあげてみて、だそうです。 順位ではないので、悪しからず。 1.ひとつだけ/矢野顕子2.MIRACLE/DOPING PANDA3.Merry Christmas Mr.Lawrence/坂本龍一 所謂「戦メリ」。4.未来/THE BACK HORN5.…

ヘリコプタ

この時期、こーいうの↑書くのもアレやったかなぁ、と 思ったりする。 昨日そこそこ降った雨は、そのまま新潟・長野まで行ったん やろか。 崩れそうな現場にはあんまり降らないで欲しい。 しかし何でこんなにヘリコプタの音が嫌い(怖い)んだろうと 思ったら…

久しぶりにバトンする

先日、はてなスターについて「へぇボタンみたいな使い方も 出来るのかな」と呟いていたら、10へぇ付きました。 ありがとうございます(^-^)*1 色々難しくお考えの方も多いようですが、案外、市井の人々の方が 面白がっているかもしれませんね。 まゆみさん…

どうか。

台風の次は、地震ですか。。。 台風・地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 明日は、も少し良い一日になりますように。 ほんで朝からずっとTV見てたです。 あの、ヘリで空から中継って、止めませんこと? 生き埋めの人の声、聞こえなかったらど…

名前呼んでいい?

ここ一週間ほどは嬉しいことも楽しいことも辛いことも 色々あった。 つくづく音楽に救われ、支えられているなぁ、と 気づかされる。 普段の稲沢だったら、ここで「THE BACK HORNについて 語り倒すんやろ?」と思われると思いますが。 それもそうなんですけど…

名前呼んでいい?(の続き)

実はこれ書いた時点では、呼びたい名前が1つだけだった。 だけど、呼んでいい名前は、私には沢山あったんだ。 という至極真っ当だけど大事な事思い出させてくれた真白さん、 コメントくださった皆様、ほんとに有難うございます。

かなしいはなし

台風来る中、ヤマハまで出動。 弾き叫び断念につき、自ら引導を渡しに行ってきました。 ドラムのおとっつぁんが参加出来ないらしいので。 バツつけるねん。 去年は取り纏めのお姉さんから「出来なくなっちゃいました」で 「ほなレミオロメン演らして」だった…

顎関節症

顎が痛い。 ぽきぽき、というか、めきめき、というかそんな感じの音がする。 どうやら顎関節症らしい。 一瞬、金澤ダイちゃんと一緒☆と思ったが 冷静に考えたら、全っ然嬉しくないぞ。 前にも患ったし。およそ9年振り。 そういえば就職活動やってたよな・・…

いまどきのおやじ

待機中、仕事出来なくなってレッドラムのCD買うてる自分、 なんか間違ってるぞ。 ついでに普通にライブより遅いって、でも罪悪感あるって、 なんか可笑しいぞ。 寧ろ先月から薬増えてるし、 という謎の文章が残ってました。 何なんだか^^; うー持ちが掛け…

続々小仕事

はてなさんの新機能で「はてなスター」というのが追加になったらしい。 タイトル横をぽちっと押すと、★マークが付いてコメントも書けるとか 色々機能があるらしい。面白い。 「へぇボタン」みたいな使い方も出来るんだろうか。 調子に乗って、お友達の所で沢…

宴の始末

まだライブの話ひきずりますか。すみませんね。 ○京都は関西か否か マツが秘かに「(今回のワンマンでは)関西初」と仰ってましたが 京都でライブやりましたよね。。。 地方でいうと「近畿地方」ですが、関西ってちょっと違うのかしらん。 愛用のgoo辞書、Wi…